【解決】CopyPaste Pro 3.5.2が日本語環境だとクリップパレットが真っ白になってしまう件。

公開日: : 最終更新日:2018/05/15 Mac


CopyPaste Proは、Mac用のクリップボード拡張ユーティリティー。過去にクリップボードへコピーしたテキストなどをその履歴から再利用できる優れもので、筆者は長年愛用している。

ところが、バージョン2.3.3から3.5.2にアップデートしたところ、クリップパレットが真っ白になって使えなくなってしまった。

仕方がなく、これまで2.3.3を使ってきた。ところが、先日偶然、その解決策を見つけてしまった。そこで、備忘録として書いておく。なお、筆者は技術的なことはど素人なので、以下の解決策は自己責任でお願いします。

原因(推測)

CopyPaste Proは日本語対応でメニューが日本語化されている。その設定ファイルが入っている「ja.lproj」というフォルダの中にある「VerticalHistory.nib」「VerticalArchive.nib」の2つのファイルがどうやら壊れているらしい。

解決策(手順)

ja.lprojフォルダ内の「VerticalHistory.nib」「VerticalArchive.nib」を、en.lprojフォルダのものと入れ替えるだけ。ちなみに、英語のメニューでもいいという人は「ja.lproj」フォルダを「9ja.lproj」などにリネームするだけでよい。

  1. CopyPaste Proが起動していたら終了する。
  2. アプリケーションウインドウで「CopyPaste Pro」を選択し、歯車メニューから「パッケージの内容を表示」を実行する。
  3. Contents→Resources→ja.lprojと開いていき、その中にある「VerticalHistory.nib」「VerticalArchive.nib」の2つのファイルを適当にリネーム、もしくは、ゴミ箱に捨てる。
  4. ja.lprojフォルダと同じ階層にある、en.lprojフォルダの中の「VerticalHistory.nib」「VerticalArchive.nib」を、ja.lprojフォルダへ移動、もしくは、コピーする。
  5. CopyPaste Proを再起動する。

まとめ

というわけで、こんなにも簡単に問題が解決。これでようやく、CopyPaste Pro 3.5.2が使えるようになった筆者である。

追記

2018年3月27日にバージョン3.5.5が出ましたが、この問題は修正されていません。

Comment

  1. amemory より:

    長年、愛用してきたcopypasteがうまく使えなくなって、もう、何年が過ぎたでしょう?でもクリップボード以外はちゃんと使えているし、まあ、バージョンアップを待つか、なんてことを考えて、それこそまた、どれだけたったでしょう……
    今回、偶然に、この記事を見つけ、実行!
    やった!クリップボードも元通り使えるようになりました!ありがとうございました。う〜ん、しかしこの記事が出て、すでに1年が経っている。
    だから、過去ログ消さないでくださいね!よろしくお願いします。

    • こざる より:

      放置ブログになっていますが、お役に立ててうれしいです。メーカーにフィードバックしてるんですが、直してくれません(^_^;
      過去ログ了解です。

  2. 草食紳士 より:

    初めまして。私も、CopyPaste Pro 2.3.3を愛用していましたが、この度MacBook 12″ (2017)を購入したため、Sierra上で過去のバージョンが使用出来なくなりました。一方、最新のCopyPaste Pro 3.5.3では、ここで記されているのと同様の不具合が発生して、非常に困っていました。このサイトの記載を見て、この問題を解決することが、出来ました。本当に有り難う御座いました!!

    • こざる より:

      お役に立ててうれしいです。
      メーカーに再三フィードバックしてるんですが、直してくれません(^_^;

  3. cantano より:

    私もこの記事に助けられました。2017年7月に3.5.3が出ましたね。状況は相変わらずですが… Macではまだこのソフトはやはりとても有益なので,最後まで使っていこうと思っています。なぜかWordなどからの文字のコピーに失敗することがあるのですが,相性でしょうか。
    いずれにしても解決法を書いてくださって感謝しています。ありがとうございました。

    • こざる より:

      お役に立ててうれしいです。
      当方、現在CopyPaste Pro3.5.3です。MacOS Sierraで使っていますが、たまにコピー出来なくなることがあります。CopyPaste Proを再起動すれば直りますが。

草食紳士 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • こざる COZAL

    デュシェンヌ型筋ジストロフィーという難病のため24時間人工呼吸器を装着し在宅療養を続けながら、Webマスターとして、各種Webサイトやメルマガを手がける。

    • テレビる毎日
      芸能人の家族や免許などの一覧、連続ドラマの番組表、決めゼリフなど。テレビ関連資料も満載!
    • テレまめ
      テレビ番組や芸能情報などテレビにまつわるニュースや雑感をお届け!
    • 天然新聞
      全国の天然人のためのオンライン新聞です!
    • テレビるショップ
      連続ドラマの主題歌やサントラCD、原作本などが大集合!
PAGE TOP ↑