【Mac】Yosemite移行大作戦!

公開日: : 最終更新日:2018/05/13 Mac

筆者のPCは、MacBook Pro 15インチ(Mid 2009)。OSは、Mac OS X Snow Leopard(10.6.8 )で、現行のYosemiteから4世代前のもの。いずれも、かなり古い。 それが、最近、新しいアプリのインストールや使用中のアプリのバージョンアップをしようとすると、こんな警告ダイアログがよく出てくる。 norunosもはや、Snow Leopardは限界なのかもしれない。 実は、Snow Leopardの次バージョンのLionでシステムが大幅に変更され、愛用のアプリがいくつか使えなくなりバージョンアップが出来ずにいた。続くMountain Lionも、Mavericksも、バージョンアップを見送り、ずるずるとここまで来てしまった。

最新OS Xは10.10.3 Yosemite。

実は、この3月に新MacBook Pro15インチの新製品が出たら買うつもりだった。それが手っ取り早いから。でもそれが出なかった上に、円安で現行の同機種も数万円値上がりしてしまって買えずじまい。

そこで、OSだけバージョンアップ、Yosemiteに移行する決心をした。 ただ、今のSnow Leopard環境がそのままYosemiteで再現出来るとはとうてい思えないので、上書きインストールはせず、内蔵SSD(HDDから換装)を分割して新たなドライブを作り、そこにYosemiteをクリーンインストールすることにした。

というわけで、善は急げ、早速Yosemiteのインストール作業を始めた。

準備

  1. App StroreからYosemiteをダウンロード。(ファイル容量が5.65GBもあるので筆者の環境で20分ほどかかった)Yosemite-inst-sum
  2. 通常、ダウンロードが終わると、そのままインストーラーが起動するが、上書きインストールではないのでいったん終了。
  3. ディスクユーティリティで、内蔵SSDのパーティションを分割。

インストール

  1. Yosemiteインストーラーを立ち上げ、インストール先を新しく作ったドライブに設定しインストール開始。
  2. ネットの口コミ情報だと1時間くらいかかるとあったので、覚悟して臨んだが、SSDのせいか10分ほどであっけなく終了。
  3. 自動的に再起動され、いざ、Yosemiteのデスクトップが現れ・・・ない(笑)
  4. ログインパスワードの入力を催促されるので、インストール時に設定したパスワードを入れ、ようやく、Yosemiteのデスクトップが現れた!

ファーストインプレッション

  1. 明るい!これまで銀河の壁紙だったせいか、ヨセミテ山の壁紙がまぶしい(笑)
  2. 賛否両論のフラットデザインも、デスクトップだけを見る限り、筆者はこれまでDockを左寄せにしていたため、そもそもアイコンが2Dだったので、さほど違和感はない。
  3. トラックパッドで、2本指スクロールの方向が真逆。スマホと同じになった。これまではスクロールバーの動く方向と同じだった。
  4. 思ってたよりもキビキビ動く。インターネットネットのスピードも、我が家のauひかり(1G)回線では、これまで平均180Mだったが、800Mと、約4倍も速くなった!auyosemite

まとめ

今回、Yosemiteを使ってみて感じたのは、いくつもの修正・変更・追加されているところがあるものの、そこはMac、基本的なところは5年以上経っても変わらずで、戸惑うことはない。より便利になったというだけの印象。

でもそれは、クリーンインストールしたまっさらなYosemiteでのこと。冒頭に書いた通り、今のSnow Leopard環境がそのままYosemiteで再現出来なければ完全移行することは出来ない、というわけで、続けて、これまで使っていた追加のアプリ、これまで作ってきたデータが実際に使えるかどうか、検証していきたい。

その2につづく

シリーズ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • こざる COZAL

    デュシェンヌ型筋ジストロフィーという難病のため24時間人工呼吸器を装着し在宅療養を続けながら、Webマスターとして、各種Webサイトやメルマガを手がける。

    • テレビる毎日
      芸能人の家族や免許などの一覧、連続ドラマの番組表、決めゼリフなど。テレビ関連資料も満載!
    • テレまめ
      テレビ番組や芸能情報などテレビにまつわるニュースや雑感をお届け!
    • 天然新聞
      全国の天然人のためのオンライン新聞です!
    • テレビるショップ
      連続ドラマの主題歌やサントラCD、原作本などが大集合!
PAGE TOP ↑