日別アーカイブ: 2000年9月30日

第003号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                       2000-09-30
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第3号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://cgi.kapu.cplaza.ne.jp/m/747.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!  (By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼荒馬大介の特撮雑記 (By 荒馬大介)
   │───────────────────────────
   │新)▼連ドラ講義の実況中継(By タルタルソウス)
   │───────────────────────────
   │  ▼俳優・渡辺徹物語  (By あんこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビるワイド劇場 (By ひらお)
   │───────────────────────────
   │  ▼殿のおな〜り〜   (By 殿)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 いやぁ、1週間は早いですね〜。
 第3号ですよ!
 今回から、タルタルソウスさんによる「連ドラ講義の実況中継」が始まり
 ました。

 § 大募集 §

   1/週刊・テレビる毎日では、以下の投稿を募集しています。
     ◇ふつうのお便り ◇私のお気に入り ◇テレビの思い出
     ◇ビデオのよくあるパターン・行動・素朴な疑問など・・・

 ※投稿は右記まで cozal@big.or.jp

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃   記・こざる
┃└───────────┘┃ cozal@big.or.jp
●━━━━┳━━━┳━(3)●────────────────────
    ━┻━━━┻━http://www.avis.ne.jp/~cozal/

 【テレビのオモシロ機能】

  BSデジタルハイビジョンチューナーについて書きたかったが、まだ届か
  ないので、今回は、先日届いたばかりのワイドテレビの機能を紹介する。

  # 番組表 #

   このボタンを押すと、今放送中の番組表が表示される。
   もちろん、その日、次の日まですべてだ。
   そんなの、新聞があるではないかと言われそうだが、そんなことはない。
   実は、見たい番組のタイトルにカーソルを合わせ、決定ボタンを押すと、
   その番組内容が表示されるのだ。ドラマなどにはすごくよい。

   これは、放送電波のすき間を利用してテレビ番組データを配信するシス
   テム「ADAMS」(テレビ朝日ネットワークサービス局)の無料サー
   ビスである。

   初め東京だけだと思っていたが、テレビ朝日系列のテレビ局ある地域で
   は、どこでもOKらしい。

  # モジネット #

   これはいわゆる文字放送である。
   このボタンを押すと、各局で送信しているニュースや天気予報などの文
   字放送を見ることが出来る。
   また、ドラマなどで「文字放送」と表示されるとき、この機能を使うと、
   画面に字幕が重なって表示される。

   耳の不自由な方のためのものだが、時代劇など登場人物の名前が分から
   なくなった時に、ちゃんと出てくるので便利だ。
   水戸黄門では、なんと黄門様の字幕が黄色い。ギャグかも。

                   ◆

  次回は、BSデジタルハイビジョンについて書こうと思うが、チューナー
  が届かなければ仕方がない。電器屋くん!急がないとシドニー五輪(試験
  放送)が終わってしまうぞ。

[PR]─────────────────────────────────
 /┬──┬──┬\  川柳・短歌・格言・だじゃれ etc・・・。
 │こざる流道場!│  インターネットをテーマに作ってみよう!
 ├┼──┼──┼┤  投稿掲載数で段位も認定!!
 └┴──┴──┴┘  http://t-group.oc.to/cozal-ryu/
─────────────────────────────────[PR]

      \  /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆特撮ドラマについてのコラム
┃│ ▼荒馬大介の特撮雑記 │┃   記・荒馬大介
┃└────────────┘┃ d-arama@nifty.com
●━━━━┳━━━━┳━━━━●───────────────────
    ━┻━━━━┻━http://homepage2.nifty.com/d-arama/

 ◇ 第3回・映画館で僕と握手 ◇

  ……夏休みや冬休みになる度に、「東映アニメフェスタ」が「東映まんが
 まつり」と名乗っていたのはいつ頃までだったかと思うことがあるが、やは
 り子供達が長期の休みになるとTVアニメ・特撮作品の劇場版を公開するの
 は映画界の恒例行事なのだ。
  オリジナルストーリーだったり、TVの延長線上にあるものだったりと、
 いろいろなポジションを取っていたが、人気TVキャラを映画館の大画面で
 見せるに当たっての工夫が随所に見て取れる。

  かつては東映に限らず東宝でも「チャンピオンまつり」というのをやって
 いて、ここでゴジラ映画の新作が上映されていた(69年『オール怪獣大進
 撃』から75年『メカゴジラの逆襲』まで計6本)。そして併映作品として、
 TVアニメや特撮などの作品が流されていたわけだが、「まつり」をやるた
 びにそう何度も劇場版を作っている暇はない。

  なにせ、TV版と劇場版は同じスタッフが手掛けているのだから。

  特に特撮作品となると大変だ。劇場版とTVが同予算では見栄えが落ちる
 し、かといって沢山かけてじっくり作る暇もない。これはアニメよりも条件
 がきついだろう。だからTVで流した作品をそのまま映画館で流すという再
 放送のようなこともやっているが(もちろんこれはアニメでもやっている)、
 もともと16ミリフィルムで作ったものを劇場用の35ミリに直すと見栄え
 が悪くなることが多い。
  子供達の期待を裏切らないため(?)にもやはり新作を流したいところだ
 が、作る方は大変だ。それなりに金がかかっているように見えて、それなり
 に豪華に見えるようにするにはどうしたらよいか……。

  ……ここで気になるのが「劇場版の王道パターン」だ。

  まず第一に「劇場版だけに登場する怪人が出ること」。
  しかもこれが結構強い。仮面ライダーで言うところのザンジオーやキング
 ダーク、ゴレンジャーでは鋼鉄剣竜、キカイダーではマダラスナトカゲなん
 てヤツもいた。でもスナトカゲって強いのかね?イナズマンのミサイルデス
 パーなら名前だけでも強そうに感じるけど。

  第2に「過去の怪人が復活すること」。
  怪人の着ぐるみは貸し出し用や改造用に倉庫にしまってあるヤツがあるの
 で、それを引っ張り出してくれば済むことである。復活怪人軍団が崖の上に
 20体ズラリと大集合!なんてカットは劇場版ならではだ。

  第3に「地方か、タイアップ先で撮る」。
  劇場版だと横浜ドリームランドや東京サマーランドが戦いの舞台になるこ
 とがよくあった。先に紹介したマダラスナトカゲは鳥取砂丘で撮っていた。
 ゴレンジャーの劇場版はTVでの愛媛・松山ロケと一緒に撮っている。ただ
 し、クライマックスの戦いはやっぱりいつもの石切場だったりする。

  今回はTVに話を限定しなかったが、TVと映画の連動企画というものを
 改めて考える意味も含めて書かせて頂いた。アニメとか特撮なら子供という
 固定客層がいるから分かるが、どこでどう人気が出たのか分からないTVド
 ラマを映画にするという安直な企画はどうかと思う。アメリカでそんなこと
 するかね?「ER」「ビバリーヒルズ」の劇場版なんて聞いたことも無い。
 「ショムニ」「サラリーマン金太郎」「アナザヘブン」「GTO」は、みん
 なコケているというのに……。

[PR]─────────────────────────────────
 ┌─────────┐  一行知識で物知りに!
 │\ 荒 馬 屋 /│  特撮ドラマやアニメで楽しもう!
 │┌┬┬┬┬┐┌┬┐│  雑念スーパーストア[ARAMAYA]
 │││││││││││  24時間営業中!
 └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘  http://homepage2.nifty.com/d-arama/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆連続ドラマについてのコラム
┃│ ▼連ドラ講義の実況中継  │┃   記・タルタルソウス
┃└──────────────┘┃ nagtat@tkb.att.ne.jp
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━http://www.geocities.com/Tokyo/Towers/3798/

 ◇ #1 2000年夏ドラマ、どうだった? ◇

 ┌─────────────────┐
 │問・2000年夏ドラマの感想を述べよ。│
 └─────────────────┘

  今回が初回ということで、オリエンテーション代わりに簡単なテーマから
 行きます。
  私は2000年の夏ドラマを全部で16本見ました。まだ見ていない人のために
 ネタバレするのを避けるため、詳しい内容には触れていません。直感で思っ
 たことだけを書いています。長文、御勘弁。
 
  「催眠」は伝統の日曜劇場枠に共同テレビが制作したということもあり、
 いつもとは違うカラーがはっきり出ていて新鮮に感じられました。ドラマの
 中身自体は連続殺人の謎解きがメインでしたが中盤に中だるみがあったよう
 に感じられたのが残念です。

  「バスストップ」は「101回目のプロポーズ」の焼き直しという批判も
 あったようです。でも、月9枠は最近ラブストーリーがなかったので、こう
 いう結末が予想できるベタな恋愛モノもいいと思います。

  「リミット」は初回が映像的にハードだったので、拒否反応をしました人
 が多いかも知れません。最近はテレビが悪影響を与えるという理由で何かと
 バイオレンスなシーンはやりにくいのかも。主役脇役が豪華すぎて役不足で
 消化不良になった感があります。

  「花村大介」はまさにユースケ・サンタマリアのためのドラマという感じ
 がしました。彼のアイデアもドラマの中にふんだんに取り入れられたようで
 すし。かれにはコメディが合っていると思います。

  「ハッピー2」は前シリーズのほうが良かったと思います。不幸な試練が
 多くて、お涙頂戴的エピソードで綴られているのですが、今回のシリーズは
 ちょっとくどかった感じで胸焼け気味です。

  「愛をください」の脚本は辻仁成だったのですが、物語の中では彼が作っ
 た「ZOO」という曲が重要なポイントとなっています。この歌のプロモー
 ション的でやりたい放題と言われても仕方がないほど都合良すぎる展開が目
 立ちました。それでも見られたのは女優・菅野美穂の演技力の賜物。

  「億万長者と結婚する方法」はコメディというよりもはやギャグドラマ。
 夏ドラぽいっちゃぽいかな、中身が薄いという意味でも。オープニングの
 タイトルバックに使われたアニメは好感が持てます。

  「京都潜入捜査官」は2人組で謎解きに挑むという話。1話につき1つの
 謎解きというのは連ドラでは無理かも知れません。

  「つぐみへ…」は始まりこそ幼児誘拐の話で「リミット」と話がかぶった
 かと思わせましたが、実はストーカーの話でした。金子賢は怖い演技を見せ
 今季一番の当たり役と言っても過言ではありませんでした。
  その裏で放送されていた「20歳の結婚」は断面図的なセットと居候の登場
 でTBSのホームドラマそのものでした。如何せん、若手男性陣の演技力の
 無さが目立ち、ストーリーがつまらないという印象が残ってしまいました。

  「合い言葉は勇気」は三谷幸喜と役所広司というダブルネームで、ハズレ
 無し。と思いきや、視聴率的には芳しく無かったようです。でも、ラスト2
 回の法廷シーンは秀逸。やはり三谷脚本は密室ドタバタコメディが一番。

  「SummerSnow」はメインの2人よりも池脇千鶴と今井翼の展開の方が断然
 面白かったです。堂本剛と広末涼子のファンを取り入れようとしたようです
 が、そこに批判が集中。キャストが良くてもストーリーは不味かったな。

  「Friends 」は話に起伏こそありませんが、「ふぞろい」「男女7人」に
 近い雰囲気で大人向けというのが感じられて良かったと思います。ラストの
 展開が「SummerSnow」と同じになってしまったのは大問題です。

  「トリック」は遅い放送時間に耐え得る内容でした。堤幸彦の演出に引か
 れて見始めた人も多いはず。主役2人のコミカルな演技も演出の下で光って
 いました。

  「フードファイト」は1話完結型なのでわかりやすかったです。ヒーロー
 がいて、マドンナがいるという人間関係もシンプルで良かったです。また、
 予告編も凝ったものが多く、個人的には今季No1の面白さでした。

  「OLヴィジュアル系」は1人の男を振り向かせようとして美しさにかける
 女性たちの切なさとバカバカしさのバランスが絶妙に描かれていました。そ
 れを演じる女性役者陣はなかなかの好キャストでした。

  今回は長くなってしまいました。いよいよ来週から本講義開始です。

[PR]─────────────────────────────────
_ _   パラノイア→ほとんど更新していませんので、暇人だけどうぞ
ε[θ][θ]з ---------------------------------------------+
っ ,     タルタルソウス TartarSauce      |
λー ノγ彡 http://www.geocities.com/Tokyo/Towers/3798/ |
/ ν \// ---------------------------------------------+
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆渡辺徹のヒストリー外伝
┃│ ▼俳優・渡辺徹物語 │┃   作・あんこ
┃└───────────┘┃ anko.okumura@nifty.com
●━━━━┳━━━┳━━━━●────────────────────
    ━┻━━━┻━http://homepage2.nifty.com/okuchian-anko/

◇ 第3話・出生その前後 ◇

  ミエコは孤独に耐えていた。時々くる陣痛を耐えていた。
 そばにいるのは徹也が連絡をとって連れてきてくれた産婆さん一人のみ。

  両親から勘当されてしまったミエコは、それを分かち合ってくれるであろ
 う母も兄弟達もここにはいない。妊娠したこと、そしてそれを産もうとして
 いることも実家には知らせていない。それを承知しているつもりなのに、こ
 の場に及んで寂しさが募っている。生まれてくる子だって、より多くの人の
 祝福を受けさせてやりたいと思うのに・・・

  そんな事をぐすぐす考えていたら、産婆さんに怒られてしまった。

 「母になる自覚がないわね」と・・・

  そうだ、とてもありきたりだけど私は母になる。この子が男か女か分から
 ないけど、人の親になるのだから今は考えないでいよう。
 どうにかなる。ケセラセラだ!!

  ずいぶん長くかかっている。

  この家のどこかでテツヤはいったいどんなことを思っているのかしら?
 ふとそんな事を考えているミエコだった・・・。

                              (つづく)

       ────────────────────────────
       ※この物語は実話をヒントに書き下ろしたフィクションです。
        内容および人物名等はすべて架空のものです。
        また、渡辺徹氏及び関係者とは一切関係ありません。
       ────────────────────────────

[PR]─────────────────────────────────
 ┓ ┏      ┏┓ 最近、元気がなくて、やる気が起きない。
 ┃ ┃あんこの・・┗┫ そんな人はここへ行ってリフレッシュ!
 ┗┳┛ビタミンな日々┃ あんこナースにビタミンをもらおう!
  ┗━━━━━━━━┛ http://homepage2.nifty.com/okuchian-anko/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆テレビる毎日パターン・ドラマ
┃│ ▼テレビるワイド劇場 │┃   作・ひらお
┃└────────────┘┃ hirao@msh.biglobe.ne.jp
●━━━┳━━━━┳━━━━━●───────────────────
   ━┻━━━━┻━http://www5a.biglobe.ne.jp/~hirao1/

 ◇ 真神署捜査課事件ファイル No.3「死体編」 ◇

 「ご苦労様です!」

  現場を警備する制服警官の、シャチホコばった敬礼に片手で挨拶を返しな
  がら、京一は立ち入り禁止のロープをくぐった。

  片手拝みで被害者を弔ったあと

 「撲殺だって?」

  先に来ていた村雨に声をかける。

 「あぁ。後ろからガツンと一発」

  説明を受け、遺体を覆っているブルーシートの端をめくった。
  見開かれた瞳が、何も映すことなく一点に向けられていた。

 「これ……、閉じちゃ駄目か?」
 「まだだ。検視が済んでねぇ」
 「そっか……」

  京一は小さく頷き、そっとシートを戻した。

  遺体の前で何度となく繰り返してきた会話。
  カッと目を見開いている姿はとても不憫で、すぐにも瞼をおろしてやりた
  い。しかし、検視が済むまでは、遺体に触れることは許されない。
  京一も、それは重々承知している。
  しかし、聞かずにいられないのだ。
  早く安らかな顔で眠らせてやりたい。
  村雨も、いや、警官みんなが同じ思いでいる。
  だから、毎回律儀に同じ答えを繰り返す。

 「なんだってこう……」

  被害者の免許証から手帳に必要事項を転記しながら、京一が呟いた。

 「撲殺や刺殺ってのは、目ェ見開いてんのが多いんだろうな」

  科白から、やりきれなさが滲んでくる。

 「……」

  村雨は、大きく煙草の煙を吐き出した。
  ため息をついたのかもしれない。

 「さあな……」

                  ─────────────────
                   ※このドラマはフィクションです。
                  ─────────────────
[PR]─────────────────────────────────
┌─────┐ PlayStationゲーム『東京魔人學園剣風帖』のファン必見!
│所轄ッ!!│ まだゲームをプレイしていないあなたも大歓迎!
│○   ○│ ただいまオリジナル小説、好評連載中!
└┬────┘ 男子禁制小説もあるぞ〜(^_^)
 └─[┼※] http://www5a.biglobe.ne.jp/~hirao1/
─────────────────────────────────[PR]

     △
    /_\
    │≡│                    時代劇コラム!
   /───\━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
━━━│桃色城│    ▼殿 の お な 〜 り 〜   (3)  ┃
  /─────\┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
  │≡≡≡≡≡│┃  直訴は 殿 tonox@fcmail.com まで
━━━━━━━━━┛

 はじめまして、余は殿である。
 ここでは時代劇について書かせていただこうぞ。

 **************************************************************

 ♂【時代劇役者よ、のう】〔3〕
 余のおすすめ時代劇役者を紹介致す。

 ◆川合伸旺
 悪代官といえば、まずこの人の大きな顔が浮かぶ。キレの
 長い目が素敵だ。映画・テレビでは現代劇にも時代劇にも
 欠かせない悪役の重鎮。ポール・ニューマンの吹き替えも。
 趣味は絵画で個展も開催。豊橋市出身、67歳。

 **************************************************************

 ♂【いよっ、時代劇ホームページ】〔3〕
 余のおすすめ時代劇系ホームページを紹介致す。

 ◆Junjun’s[JIDAIGEKI or SO]
http://www.tk.airnet.ne.jp/mit/junjunland/
 なんか、すごい。

 **************************************************************

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇あの人はだーれ?で「ロト6の父親」「趣味の園芸の司会者」
   「OCNの女の子」が判明しました。
  ◇なんでもかんでも「免許のある芸能人」に池谷幸雄ほか追加!

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

  ◇素朴な疑問

   ■拳銃の弾丸は発射時に銃身の内側で擦れて旋条痕ができるが、その条
    痕写真があまりにもピッタリ一致し過ぎる・・・以下省略。
                        (広島県・裏拳パンチ)

     →そういえばそうだ(^_^)
                         (オーナー・こざる)

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】

   ◇過去放送ドラマ部門  ツインズ教師

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 久しぶりにプレイステーションを始めた。
 ソフトはRPGの大御所、ファイナルファンタジー9である。
 評判どおり、グラフィック、音楽、ストーリー、どれも素晴らしい!!
 CD-ROMは4枚あるが、現在2枚目を進行中。
 下手なドラマを見るより断然面白い!
 早くクリアするのはもったいないから、ゆっくりやりたい。(いいわけ?)
 実は、こざるは、全作すべてクリアしているFFフリークなのだ。
 (8は番外編なので、まだやっていない。)

 さて、続きをやらなきゃ!(^_^)

                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第3号! 2000/09/30

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.cplaza.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正  : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営    : CTV・こざるテレビ
 ◇スタッフ・ライター  : こざる/荒馬大介/タルタルソウス
               あんこ/ひらお/殿

【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━