日別アーカイブ: 2000年10月7日

第004号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                       2000-10-07
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第4号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://cgi.kapu.cplaza.ne.jp/m/747.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!  (By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼連ドラ講義の実況中継(By タルタルソウス)
   │───────────────────────────
   │  ▼俳優・渡辺徹物語  (By あんこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビるワイド劇場 (By ひらお)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 いやぁ、1週間は早いですね〜。
 第4号ですよ!
 今回は、「荒馬大介の特撮雑記」と「殿のおな〜り〜」はお休みです。

 § 大募集 §

   1/週刊・テレビる毎日では、以下の投稿を募集しています。
     ◇ふつうのお便り ◇私のお気に入り ◇テレビの思い出
     ◇ビデオのよくあるパターン・行動・素朴な疑問など・・・

 ※投稿は右記まで cozal@big.or.jp

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃   記・こざる
┃└───────────┘┃ cozal@big.or.jp
●━━━━┳━━━┳━(4)●────────────────────
    ━┻━━━┻━http://www.avis.ne.jp/~cozal/

 【特番】

  BSデジタルハイビジョンチューナーが届かないまま、とうとうシドニー
  五輪(試験放送)が終わってしまった。メーカーは何を考えているのだろ
  うか・・・。仕方がないので、今回は特番について書こうと思う。

  番組改編間際には数多く2時間枠の特番が入るが、たくさんありすぎて、
  どれを見たらよいのか悩んでしまうことがある。しかし、そんなときによ
  い対処法を見つけた。

  それは、どうしても見たい番組は別として、その他の特番は初めから見な
  ければよいのである。事実、自分もそうしている。
  そうすれば何も悩まなくてすむし、目を休める期間にしてもよい。

  だいたい、NG大賞、警視庁24時、あの人は今、など別に見なくても困
  らない。

  でも、前に見ていた連続ドラマのスペシャル版だけは見なければ・・・。

[PR]─────────────────────────────────
 /┬──┬──┬\  川柳・短歌・格言・だじゃれ etc・・・。
 │こざる流道場!│  インターネットをテーマに作ってみよう!
 ├┼──┼──┼┤  投稿掲載数で段位も認定!!
 └┴──┴──┴┘  http://t-group.oc.to/cozal-ryu/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆連続ドラマについてのコラム
┃│ ▼連ドラ講義の実況中継  │┃   記・タルタルソウス
┃└──────────────┘┃ nagtat@tkb.att.ne.jp
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━http://www.geocities.com/Tokyo/Towers/3798/

 ◇ #2 テレビドラマの3要素って? ◇

 ┌───────────────────────────┐
 │問・テレビドラマにとって不可欠な必要条件を3つ挙げよ。│
 └───────────────────────────┘

  この問を解き明かす前に「必要条件」という言葉について簡単に確認して
 おきましょう。論理学の世界に触れるので、数学が苦手な人は読み飛ばして
 この段落の最後の一文だけ読んでください。「必要条件」とは、ある事柄が
 成り立つために必ずなくてはならない条件のこと、と手もとの辞典には書い
 てあります。例えば、「海であるならば、そこに水がある」が正しいとき、
 「そこに水がある」ことは「海である」ための必要条件ということになりま
 す。ここで注意しておきたいことは『逆は必ずしも真ならず』ということで
 す。上の例でいうと「そこに水があるならば、海である」が必ずしも正しい
 とは限らないということがわかると思います。頭に入れておいて欲しいこと
 は「テレビドラマならば、AかつBかつCである」からといって、「Aかつ
 BかつCであるならば、テレビドラマである」とは限らないということ。

  では、テレビドラマであるための条件とは何かを考えてみましょう。最初
 に思いつくのは「シナリオ」ですね。よくスポーツの試合のことを「筋書き
 のないドラマ」なんて言ったりしますが、シナリオが無いドラマというもの
 は存在しません。ところで、シナリオそのものは文芸作品のジャンルに入り
 ます。ドラマになるにはシナリオの内容が「演技」されている必要がありま
 す。これが第2の条件です。さらに、テレビドラマである以上はシナリオの
 演技が「撮影」されていることも絶対条件になります。

  「シナリオ」「演技」「撮影」、これで3つの条件が全てそろったことに
 なります。なんだ、当たり前じゃんと思った方もいるでしょう。しかし、こ
 れこそドラマにとって重要なのです。どんなシナリオを書くかは脚本家の腕
 にかかっています。それをどのように演技するかは役者の才能によるところ
 が大きいですね。そんな演技をいかに撮影するかを演出家は日々考えている
 はずです。つまり、「脚本家」「役者」「演出家」こそがドラマになくては
 ならない人材であり、ドラマの3要素をそれぞれ担っているのです。言って
 みればどんなにいい「シナリオ」が出来上がって、それをどんなに素晴らし
 く「演技」しても、「撮影」の仕方がまずかったら、ドラマの評価は下がっ
 てしまうでしょう。ただ、「シナリオ」や「演技」はテレビ誌などで紹介さ
 れることはありますが、演出家に光が当たることが少ないのはとても残念な
 ことです。

  最後になりますが、ドラマの3要素の担い手である脚本家・役者・演出家
 を割り振るのは「プロデューサー」の仕事です。そういう意味でも今度から
 はドラマを見る時にプロデューサーに注目してみるのも面白いと思います。
 ほら、スタッフロールを見るのが少し楽しみになったでしょ。

[PR]─────────────────────────────────
_ _   パラノイア→ほとんど更新していませんので、暇人だけどうぞ
ε[θ][θ]з ---------------------------------------------+
っ ,     タルタルソウス TartarSauce      |
λー ノγ彡 http://www.geocities.com/Tokyo/Towers/3798/ |
/ ν \// ---------------------------------------------+
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆渡辺徹のヒストリー外伝
┃│ ▼俳優・渡辺徹物語 │┃   作・あんこ
┃└───────────┘┃ anko.okumura@nifty.com
●━━━━┳━━━┳━━━━●────────────────────
    ━┻━━━┻━http://homepage2.nifty.com/okuchian-anko/

 ◇ 第4話・おやじの一番長い日 ◇

  テツヤは落ち着かない。

  ずいぶん長い時間経つようであるが、時折ひそかになにかつぶやくような
 声が聞こえるだけで、いつものミエコの元気な声が響かないこの静けさのな
 かで、すべて打ちひしがれているように見えるのはなぜだろう・・・

  演歌の流しでその日暮らしの中でこうしていられるのも不思議な気がする。
 そして、今まさに新しい命が生まれようとしている。なにも出来ない自分が
 もどかしい・・・

  近くの神社でも言ってお百度を踏んだりなどしてみたいきもするが、今こ
 こを離れるわけには行かない。

  生まれたときどんな顔をすればいいのか・・・
  どんな言葉をミエコにかけてやればいいのか・・・
  産婆さんに払うお金がない。どうすればいいのか・・・
  こんな親のもとに生まれてしまった子供はかわいそうかなァ・・・

  そんな取り止めのない事を思いつつ、長い夜を過ごしたテツヤだった。

  かくしてミエコ・テツヤのそれぞれの思いの中で、昭和36年5月12日
 未明、栃木県小山市の一角にある長屋の片隅で元気な産声が響いた・・・

  後の渡辺徹の誕生であります。

                              (つづく)

       ────────────────────────────
       ※この物語は実話をヒントに書き下ろしたフィクションです。
        内容および人物名等はすべて架空のものです。
        また、渡辺徹氏及び関係者とは一切関係ありません。
       ────────────────────────────

[PR]─────────────────────────────────
 ┓ ┏      ┏┓ 最近、元気がなくて、やる気が起きない。
 ┃ ┃あんこの・・┗┫ そんな人はここへ行ってリフレッシュ!
 ┗┳┛ビタミンな日々┃ あんこナースにビタミンをもらおう!
  ┗━━━━━━━━┛ http://homepage2.nifty.com/okuchian-anko/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆テレビる毎日パターン・ドラマ
┃│ ▼テレビるワイド劇場 │┃   作・ひらお
┃└────────────┘┃ hirao@msh.biglobe.ne.jp
●━━━┳━━━━┳━━━━━●───────────────────
   ━┻━━━━┻━http://www5a.biglobe.ne.jp/~hirao1/

 ◇ 真神署捜査課事件ファイル No.4「チンピラ」 ◇

 「待ちやがれ!!」

  昼下がりの飲食街に、派手な足音が響き渡る。
  前を逃げるのは、髪を金色に染めた派手なアロハシャツの男。
  後ろを追うのは、真神署捜査課の蓬莱寺京一。

 「待てって言ってんだ……ぅわ!」

  京一、振り向きざまに男がほおったゴミ袋に足を取られそうになる。

 「なんだってまぁ……」

  京一の更に5歩ほど後方から追っている村雨が、呆れて呟いた。

 「ああも正確に前と同じコースを追いかけるんだかな」

  律儀に男と同じコースを追う京一は、男の苦し紛れの抵抗を幾度となく、
  見事なまでに喰らっている。
  わずかでも追跡コースをずらせばよいのだが、京一にその考えはないら
  しい。

 「……」

  村雨が立ち止まった。
  そのまま、右手の路地へと消える。

 「待ちやがれ!!」

  何度目かの叫び。
  当然、成果は見られない。

 「っのやろ……」

  元々気の長いほうではない京一のこめかみに、青筋が現れ始める。

 「!?」

  逃げる男の動きが凍りついた。
  前方に現れたのは、黒いスーツ姿の男、村雨祇孔。

 「村雨……」

  京一が息をつく。

 「この界隈で、俺から逃げられると思ってんのか?」

  乱れた前髪を書き上げ、ニヤリと笑う。

 「恰好つけてんじゃねぇや」

  愚痴る京一にも、余裕の視線を投げるだけ。

 「……」

  この奇妙な空気の中、男が隙を突いて走り出した。

 「おっと!」

  その襟首を京一が掴む。

 「逃げようったって、そーはいかねぇぜ」
 「おら答えな。お前、この男とどういう知り合いだ」

  村雨、男の鼻先に容疑者の写真を突きつけた。

 「知らねぇ! そんな男、見たこともねぇ」

  この返答に、襟を掴んだままの京一の腕に力がこもる。

 「嘘つくんじゃねぇ!!」
 「嘘じゃねぇよ。まるで知らねぇ男だ」

  男はすっかり観念した様子で、落ち着いて語りだした。

 「んじゃ、なんで逃げた」

  怒りで口をパクパクさせるだけの京一に代わり、村雨が質問を続ける。

 「そりゃ、アンタらが追いかけてくるから」

  バコッ

  京一が男の後頭部をはたきつけた。

 「そんな、お約束な答えをかますんじゃねぇ!」
 「おら京一」

  村雨が促す。

 「これ以上関係ねぇ男に構ってる暇はねぇ、行くぞ」
 「おう」

  やっと開放された男が、大きく息をつく。

 「それじゃ……」

  立ち去ろうとしたところ、村雨に腕を捕まれた。
  村雨が、ギクリと固まった男の耳元に、低い声で囁く。

 「判ってんだろうな。『今回は』、見逃してやる」

  男の顔色が変わる。

 「村雨ー! 何やってんだ!!」
 「あぁ。今行く」

  応えた村雨は、既にいつもと同じポーカーフェイスだった。

                  ─────────────────
                   ※このドラマはフィクションです。
                  ─────────────────
[PR]─────────────────────────────────
┌─────┐ PlayStationゲーム『東京魔人學園剣風帖』のファン必見!
│所轄ッ!!│ まだゲームをプレイしていないあなたも大歓迎!
│○   ○│ ただいまオリジナル小説、好評連載中!
└┬────┘ 男子禁制小説もあるぞ〜(^_^)
 └─[┼※] http://www5a.biglobe.ne.jp/~hirao1/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇テレビる毎日のフレームを撤去!

  ◇テレビる毎日に新チャンネル「名脇役・福本清三」登場!
   (斬られ役といえばこの人、俳優・福本清三について)
   尚、これは独立コンテンツとして稼働する。
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/seizo/

  ◇テレビる毎日に新チャンネル「テレビ資料室」登場!
   (ぎんが★みらい氏協力)

  ◇ 「芸能家族大集合!」大量追加!

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

  ◇素朴な疑問

   ■刑事が覚醒剤らしき白い粉を舐めてそれが本物の覚醒剤であることを
    確認するが、なぜ判るんだ。味を知っているとしか思えない。
                        (広島県・裏拳パンチ)

     →どんな味なんだろう。舐めてみるか(←おいおい)(^_^)
                         (オーナー・こざる)

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】

   ◇今クールドラマ部門  渡る世間は鬼ばかり 01票
   ◇過去放送ドラマ部門  ツインズ教師    10票

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 39.1度。
 これは気温ではない。体温なのである。
 そう、ここ2、3日高熱でダウンしているのだ。
 今もちょっと目が回っているが、メルマガの休刊だけは避けたいので、何
 とかがんばって編集した。その故、誤字脱字等があるかもしれないが、お
 許しあれ!

                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第4号! 2000/10/07

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.cplaza.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正  : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営    : CTV・こざるテレビ
 ◇スタッフ・ライター  : こざる/荒馬大介(休)/タルタルソウス
               あんこ/ひらお/殿(休)

【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━