日別アーカイブ: 2000年10月14日

第005号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                       2000-10-14
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第5号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://cgi.kapu.cplaza.ne.jp/m/747.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!  (By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼荒馬大介の特撮雑記 (By 荒馬大介)
   │───────────────────────────
   │  ▼連ドラ講義の実況中継(By タルタルソウス)
   │───────────────────────────
   │  ▼俳優・渡辺徹物語  (By あんこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビるワイド劇場 (By ひらお)
   │───────────────────────────
   │  ▼殿のおな〜り〜   (By 殿)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 いやぁ、1週間は早いですね〜。
 第5号ですよ!

 § 大募集 §

   1/週刊・テレビる毎日では、以下の投稿を募集しています。
     ◇ふつうのお便り ◇私のお気に入り ◇テレビの思い出
     ◇ビデオのよくあるパターン・行動・素朴な疑問など・・・

 ※投稿は右記まで cozal@big.or.jp

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃   記・こざる
┃└───────────┘┃ cozal@big.or.jp
●━━━━┳━━━┳━(5)●────────────────────
    ━┻━━━┻━http://www.avis.ne.jp/~cozal/

 【斬られ役】

 皆さんは、福本清三という俳優をご存じだろうか。
 水戸黄門や暴れん坊将軍などの時代劇に必ずといっていいほど、登場する
 斬られ役専門の俳優である。

 クレジットはされないことが多いが、主人公に斬られ、くるっと一回転し
 カメラ目線のあと、大きくのけぞって倒れる、細面で彫りの深い役者は、
 この人だ。目立つからすぐに分かる。

 16才で、東映京都撮影所に入社し、エキストラ、スタントマンを経て、
 20代後半から現在まで40年近くも斬られつづけているというすごい役
 者だ。

 実は、テレビる毎日に「名脇役・福本清三」コンテンツを新設したのだが、
 まだ2週間もたたないのに、300以上のアクセス。清三ファンは全国に
 結構いることが分かった。

 先日、福本清三の後輩という俳優の川鶴晃裕さんからメールをいただいた。
 それによると、ある方を通じ「名脇役・福本清三」というサイトがあると
 いうことと「名脇役・福本清三」のサイトのURLを福本先輩に伝えた、
 というのである。

 こんなうれしいことはない。はたして見てくれるだろうか。
 まあ、知ってくれただけでも大満足であるが・・・。

 ▼名脇役・福本清三
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/seizo/

[PR]─────────────────────────────────
 /┬──┬──┬\  川柳・短歌・格言・だじゃれ etc・・・。
 │こざる流道場!│  インターネットをテーマに作ってみよう!
 ├┼──┼──┼┤  投稿掲載数で段位も認定!!
 └┴──┴──┴┘  http://t-group.oc.to/cozal-ryu/
─────────────────────────────────[PR]

      \  /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆特撮ドラマについてのコラム
┃│ ▼荒馬大介の特撮雑記 │┃   記・荒馬大介
┃└────────────┘┃ d-arama@nifty.com
●━━━━┳━━━━┳━━━━●───────────────────
    ━┻━━━━┻━http://homepage2.nifty.com/d-arama/

 ◇ 第4回・怪獣裏方の大戦争 ◇

  言うまでも無いが、怪獣「映画」のために怪獣の着ぐるみを一体作るのは
 大変な労力と時間が必要だ。ゴジラの場合は一体の製作費はおおよそ100
 0万円、期間は3ヶ月ほどかかる。
  では、毎週毎週新怪獣を出す場合はどうしているのか?

  早い話が、改造して流用しているのだ。
 例えばレットキングはアボラスに(後にレットキング2代目に改造)、ガマ
 クジラはスカイドンに、あとゴジラの着ぐるみが襟巻きだけ付けられてジラ
 ースになったなんてのもある。
  この辺は有名かもしれないが、実は改造はそれだけじゃない。

  バルタン星人ももとは『ウルトラQ』の宇宙人・セミ人間の改造だ。口元
 にその名残がある。さらに、ガバッと開く襟が特徴的なウラン怪獣・ガボラ
 の着ぐるみ改造暦は凄まじい。
 
  もとは東宝映画『フランケンシュタイン対地底怪獣』に登場したバラゴン。
 このバラゴンがまず『ウルトラQ』の地底怪獣・パゴスになり、次いで『ウ
 ルトラマン』の怪獣・マグラに。その次にようやくガボラへ再々改造された
 のだが、実はまだ続きがあって、今度は東宝映画『怪獣総進撃』で再びバラ
 ゴンとして登場している。
  さすがにここまでくると着ぐるみもクタクタになっていたが、過去の激し
 い戦歴を物語っていると言えなくもない。

  こういうことをやりつつ新しい着ぐるみも作る。製作サイドの苦労が伝わ
 ってくるようだが、時々とんでもないのが出てくるからあなどれない。
  『ウルトラマンタロウ』に登場する改造ヤプール、改造ベムスター、改造
 サボテンダーはもうヨレヨレのクタクタなのである。
  当時の学習雑誌には、そのヒドさに輪をかけるようなコメントが付いてい
 る。

 「ウルトラマンエースとの戦いで曲がった顔は直せなかった」

 ……フォローになってないぞ、おい。

[PR]─────────────────────────────────
 ┌─────────┐  一行知識で物知りに!
 │\ 荒 馬 屋 /│  特撮ドラマやアニメで楽しもう!
 │┌┬┬┬┬┐┌┬┐│  雑念スーパーストア[ARAMAYA]
 │││││││││││  24時間営業中!
 └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘  http://homepage2.nifty.com/d-arama/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆連続ドラマについてのコラム
┃│ ▼連ドラ講義の実況中継  │┃   記・タルタルソウス
┃└──────────────┘┃ nagtat@tkb.att.ne.jp
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━http://www.geocities.com/Tokyo/Towers/3798/

 ◇ #3 連ドラ初回の正しい見方とは? ◇

 ┌──────────────────────────┐
 │問・連続ドラマの第1回放送分に見られる特徴を挙げよ。│
 └──────────────────────────┘

  今のドラマというのは、第1話が始まった段階で最終話がいつになるかが
 決まっています。10話完結のドラマだったら、作り手は10話全て見て欲しい
 と思っているはずです。その一方、視聴者はもし第1話が面白くなかったら
 次回からドラマを見なくなってしまいます。そういう視聴者が圧倒的に多い
 のではないでしょうか。

  連続ドラマの面白さの要素の総和を1としたとき、その配分を1/10ずつ
 にすると各話の面白さ自体が少なくなってしまいます。当然第1話も面白く
 はなりません。だからといって、第1話と最終話に面白さの全部を配分して
 しまうと、ドラマ全体が中だるみしているといった意見も出てきます。それ
 くらい、第1話をどう展開させるかは難しいものになっているのです。

  ずばり言えば、「第1話が面白いからといって、ドラマ全体が面白いとは
 限らないし、逆に第1話がつまらないからといってドラマ全体がつまらない
 とは限らない」ということです。

  では、どうして第1話がつまらないと感じてしまうのでしょうか。それは
 第1話だけに見られる特徴と関係があります。その特徴とは「説明ゼリフが
 多くなってしまう」ということです。「説明ゼリフ」とはその名前のとおり
 人物設定などを説明するために使われるセリフのことです。文章で表現する
 にはちょっと難しいですが、実際にドラマを見てみて、このことかなという
 感覚で理解して下さい。

  この「説明ゼリフ」があるおかげで、第1話はなかなか話が進んでいない
 ように感じられます。しかし、きっちり設定を理解しておかないとドラマの
 面白味というものも理解できなくなってしまいます。だからこそ、第1話が
 つまらないと思っても、その後のためと割り切って我慢して欲しいのです。
 いかに「説明ゼリフ」を説明ゼリフらしくならないようにするか、脚本家の
 実力が表れるところなのです。

[PR]─────────────────────────────────
_ _   パラノイア→ほとんど更新していませんので、暇人だけどうぞ
ε[θ][θ]з ---------------------------------------------+
っ ,     タルタルソウス TartarSauce      |
λー ノγ彡 http://www.geocities.com/Tokyo/Towers/3798/ |
/ ν \// ---------------------------------------------+
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆渡辺徹のヒストリー外伝
┃│ ▼俳優・渡辺徹物語 │┃   作・あんこ
┃└───────────┘┃ anko.okumura@nifty.com
●━━━━┳━━━┳━━━━●────────────────────
    ━┻━━━┻━http://homepage2.nifty.com/okuchian-anko/

 ◇ 第5話・その人の名は… ◇

  テツヤはこのところ眠れない日が続いている。
  なぜって子供の名前を考えなきゃならないからである。

  それはもちろん生まれてすぐから考えはじめた。
  なんせ産婆さんに払うお金がなくてそっちの工面をしてたり、仕事のこと
 を考えてたらいいい案が浮かばない。

  いつまでも名無しというのはいかんし…
  ミエコは≪早くから頼んでたのに・・≫と横からぶつぶついうし、

  でも考えてみろよ!
  男として生まれて一生背負っていくであろう名前をそうそう決められやし
 ないだろう。夢にまで出てきちまう。この子はそんな俺の苦労を知ってかし
 らずかよく寝てふにゃふにゃしとる。自分で言うのもなんだが俺の子だけに
 鼻筋かとおってかっこいいぞ・・・とテツヤは勝手に思ってる。

  この子に聞いてみるがあくびばかりで返答がない。
  ≪まあ当たり前の話しであるが…≫

  1週間悩みぬいた末、テツヤは7日目の朝おもむろに書き出した。
 そこにはただ一つ 徹 と書かれていた。自分のテツヤ(徹也)から1文字
 取ったのだ…

  何度も何度もつぶやいて我ながらのセンスのよさに一人ほくそえむテツヤ
 であった。

                              (つづく)

       ────────────────────────────
       ※この物語は実話をヒントに書き下ろしたフィクションです。
        内容および人物名等はすべて架空のものです。
        また、渡辺徹氏及び関係者とは一切関係ありません。
       ────────────────────────────

[PR]─────────────────────────────────
 ┓ ┏      ┏┓ 最近、元気がなくて、やる気が起きない。
 ┃ ┃あんこの・・┗┫ そんな人はここへ行ってリフレッシュ!
 ┗┳┛ビタミンな日々┃ あんこナースにビタミンをもらおう!
  ┗━━━━━━━━┛ http://homepage2.nifty.com/okuchian-anko/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆テレビる毎日パターン・ドラマ
┃│ ▼テレビるワイド劇場 │┃   作・ひらお
┃└────────────┘┃ hirao@msh.biglobe.ne.jp
●━━━┳━━━━┳━━━━━●───────────────────
   ━┻━━━━┻━http://www5a.biglobe.ne.jp/~hirao1/

 ◇ 真神署捜査課事件ファイル No.5「胃薬編」 ◇

 「うぃーっす!」

  深夜2時過ぎ。
  京一と村雨が捜査課へと戻ってきた。

 「……ン、お帰り」

  ちょうど湯呑みに口をつけていたため、課長の緋勇の返事は、二拍ほど遅
  れた。

 「ご苦労様」

  ねぎらいながら、さりげなく何かを引出しへとしまう。

 「他のみんなは?」

  京一は、課長の行動に気付いた様子はない。

 「帰ったよ。残ってたのは君たちだけ」
 「ふーん。あ、じゃあ課長、俺たちを待ってたとか?」

  上司を相手にしているとは思えない口ぶりだが、緋勇は頓着していない。

 「まぁね。これも仕事だから」

  瞳だけの微笑。

 「今日はもういいよ。明日また、ヨロシク」
 「リョーカイ! んじゃまた明日!」

  深夜とは思えない元気さで、京一が部屋を後にした。

 「……」

  残った村雨が、緋勇にもの言いたげな視線を送る。

 「?」

  緋勇も何も応えず、視線だけで促す。

 「大変っすね、課長って仕事も」
 「そうでもないよ。走り回るわけじゃないからね」
 「……引出しに胃薬を常備して、部下がいない間にこっそり飲んでても、
  大変じゃないんすか?」
 「……」

  緋勇、立ったままでいる村雨を見上げた。
  長い前髪に隠れた瞳が揺れている。

 「胃を痛めるのも、仕事のうちさ。原因は君たちじゃない」

  さてと、と緋勇が立ち上がる。

 「俺ももう帰るよ。村雨も、早く帰って『今日』に備えてくれ。遅刻は、
  許さないからね」
 「……諒解」
 
  パタン

  静かにドアが閉められる。
  村雨、そのドアをしばらく見つめていたが、やがて苦笑を浮かべて部屋を
  後にした。

 「俺も、胃痛の原因だよな」

  村雨の言葉だけが、部屋の中に残った。

                  ─────────────────
                   ※このドラマはフィクションです。
                  ─────────────────
[PR]─────────────────────────────────
┌─────┐ PlayStationゲーム『東京魔人學園剣風帖』のファン必見!
│所轄ッ!!│ まだゲームをプレイしていないあなたも大歓迎!
│○   ○│ ただいまオリジナル小説、好評連載中!
└┬────┘ 男子禁制小説もあるぞ〜(^_^)
 └─[┼※] http://www5a.biglobe.ne.jp/~hirao1/
─────────────────────────────────[PR]

     △
    /_\
    │≡│                    時代劇コラム!
   /───\━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
━━━│桃色城│    ▼殿 の お な 〜 り 〜   (4)  ┃
  /─────\┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
  │≡≡≡≡≡│┃  直訴は 殿 tonox@fcmail.com まで
━━━━━━━━━┛

 はじめまして、余は殿である。
 ここでは時代劇について書かせていただこうぞ。

 *******************************************************

 ♂【時代劇役者よ、のう】〔4〕
 余のおすすめ時代劇役者を紹介致す。

 ◆南原宏治
 悪の陰にインテリジェンスを感じる、黒い上品さが魅力。
 普段は笑顔の人。「サラリーマン金太郎」では情に厚い山王
 会の総裁を好演。
 昭和2年神奈川県生まれ。 昭和26年に東映第1期ニュー
 フェースとして南原伸二の名で登場。以後50年間にわたっ
 て悪役を中心にテレビ、映画、舞台で活躍している。また
 “天地劇”を主宰、演出家としても手腕を発揮。

 *******************************************************

 ♂【いよっ、時代劇ホームページ】〔4〕
 余のおすすめ時代劇系ホームページを紹介致す。

 ◆映画村のお侍さんのページ
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/6115/
 次の格さんは山田純大らしい。では助さんは佐野圭亮であ
 ろうか。

*******************************************************

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇ 「あの人はだーれ!」に新アンサー
  ◇ 「言いたい放題」「よくあるパターン」「よくある行動」に追加

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

  ◇よくあるパターン

   ■貧乏人は、病気のおかあさんがいる。 職業はラーメン屋。
                         (東京都・かおり)

     →そうなんだよね。借金もあったりするんだよね。
                         (オーナー・こざる)

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】

   ◇今クールドラマ部門  渡る世間は鬼ばかり 01票(001件中)
   ◇過去放送ドラマ部門  ツインズ教師    10票(112件中)

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 だいぶ体の調子が戻ってきた。
 熱は下がったものの、まだスッキリしない。
 背後霊がたくさん乗っているような、全身が重い感じ・・・。
 目眩いや頭痛は薬の副作用だったらしい。
 はやく元のからだに戻りたいと思っているこの頃である。

                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第5号! 2000/10/14

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.cplaza.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正  : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営    : CTV・こざるテレビ
 ◇スタッフ・ライター  : こざる/荒馬大介/タルタルソウス
               あんこ/ひらお/殿

【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━