日別アーカイブ: 2000年11月4日

第008号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                       2000-11-04
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第8号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://cgi.kapu.cplaza.ne.jp/m/747.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!  (By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼荒馬大介の特撮雑記 (By 荒馬大介)
   │───────────────────────────
   │  ▼連ドラ講義の実況中継(By タルタルソウス)
   │───────────────────────────
   │  ▼俳優・渡辺徹物語  (By あんこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビるワイド劇場 (By ひらお)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 いやぁ、1週間は早いですね〜。
 第8号ですよ!
 今回は、「殿のおな〜り〜」はお休みです。

 § 大募集 §

   1/週刊・テレビる毎日では、以下の投稿を募集しています。
     ◇ふつうのお便り ◇私のお気に入り ◇テレビの思い出
     ◇ビデオのよくあるパターン・行動・素朴な疑問など・・・

 ※投稿は右記まで cozal@big.or.jp

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃   記・こざる
┃└───────────┘┃ cozal@big.or.jp
●━━━━┳━━━┳━(8)●────────────────────
    ━┻━━━┻━http://www.avis.ne.jp/~cozal/

 【邪魔だ】

 ドラマを見ていて、いつも邪魔に思うモノがある。

 それは、土曜ワイド劇場や火曜サスペンス劇場などの2時間ドラマ枠で、
 ドラマの途中に流れる、
 「来週は○○主演・△△△△殺人事件をお送りします。お楽しみに。」
 というアレ。

 テロップはどうしても読んでしまうから、その時のシーンが見られない
 ことがある。

 あと、水戸黄門のオープニングの方に出る、
 「水戸黄門大学(HP)の告知テロップ」

 バラエティならいいが、時代劇にURLはミスマッチだ!!

 あぁ、邪魔だ!!

[PR]─────────────────────────────────
 /┬──┬──┬\  川柳・短歌・格言・だじゃれ etc・・・。
 │こざる流道場!│  インターネットをテーマに作ってみよう!
 ├┼──┼──┼┤  投稿掲載数で段位も認定!!
 └┴──┴──┴┘  http://t-group.oc.to/cozal-ryu/
─────────────────────────────────[PR]

      \  /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆特撮ドラマについてのコラム
┃│ ▼荒馬大介の特撮雑記 │┃   記・荒馬大介
┃└────────────┘┃ d-arama@nifty.com
●━━━━┳━━━━┳━━━━●───────────────────
    ━┻━━━━┻━http://homepage2.nifty.com/d-arama/

 ◇ 第6回・逆もまた真なり? ◇

  以前TV特撮番組の劇場版について書いたことがあったが、今回はその逆、
 劇場用映画のTV版について書きたいと思う。

  「TV→映画」の代表例といえば『踊る大捜査線』のヒットが記憶に新し
 いし、昨日は『世にも奇妙な物語』の封切日だったりする。アニメの人気作
 なんかは当然のごとく劇場版がある。

  『サラリーマン金太郎』『ショムニ』『GTO』も劇場版があるといえば
 あるが、興行的にはそれほどでもなかった。TVで人気が出たからといって
 即興行的に結び付くわけではないはずだが、かつては『てなもんや三度笠』
 も映画になったくらいだから、これはメディア展開の典型的な発展パターン
 なんだろう。

  ではその逆はどうか? 最近だと『アナザヘヴン』『催眠』がある。確か
 『男はつらいよ』もドラマがあったはすだが、これはどっちが先だったかは
 っきり覚えていない(これはドラマの方が先だったか?)。やはり映画でや
 ったことをTVでやるのは難しいのだろうか?

  ……「特撮雑記」というわりには特撮と関係の無い話題が続いたが、ここ
 でやっと特撮が登場する。実は『日本沈没』にもTV版があるのだ。これは
 案外知ってる人もいるかもしれない。

  主演は小林桂樹、村野武範、由美かおる。昭和49年10月からTBS系
 で全26話が放映されたそうで、スタッフは東宝、TBS、そして円谷プロ
 から出向いた人達が手掛けたという。無論特撮シーンもあるわけだが、もと
 もと『日本沈没』はTV版も作る、ということを前提に企画されたため、映
 画版の特撮撮影の際は劇場用35ミリフィルムの他にTV用の16ミリフィ
 ルムも回していたそうだ。

  潜水艦のプラモデルも売られていたそうだが、視聴率ではやや苦戦を強い
 られたらしい。とはいえ、つい最近そのTV版がLD-BOXとかで出たり
 そのプラモが復刻されたりで、多少救われる思いである。

  なお特撮パニック映画第2弾『ノストラダムスの大予言』もTV版を作る
 予定だったそうだ。が、興行的には『日本〜』の6割弱に納まってしまった
 ことと、『日本沈没』TV版の視聴率不振も手伝って結局ボツになったとか。

  関係無いが、僕の大好きな映画『宇宙からのメッセージ』にもTV版があ
 る。『宇宙からのメッセージ 銀河大戦』がそれだ。では人気があったのか
 と聴かれると……(汗)。ビデオがたったの1巻しか出ていないことから各
 自察して頂きたい。でもフランスでは全話DVDがリリースされているらし
 い。この辺がどうもよく分からない。

  「安直企画」と取られるか、「メディア展開の好例」と取られるか。
  正に紙一重と言えるだろう。

[PR]─────────────────────────────────
 ┌─────────┐  一行知識で物知りに!
 │\ 荒 馬 屋 /│  特撮ドラマやアニメで楽しもう!
 │┌┬┬┬┬┐┌┬┐│  雑念スーパーストア[ARAMAYA]
 │││││││││││  24時間営業中!
 └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘  http://homepage2.nifty.com/d-arama/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆連続ドラマについてのコラム
┃│ ▼連ドラ講義の実況中継  │┃   記・タルタルソウス
┃└──────────────┘┃ nagtat@tkb.att.ne.jp
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━http://www.geocities.com/Tokyo/Towers/3798/

 ◇ #4 視聴率のウソ? ◇

  2週も連続して休講してごめんなさい。本職の方が忙しかったもので。
  では、今週の講義です。

 ┌───────────────────────────────┐
 │問・「視聴率」に関して誤解されている点をいくつか挙げ、それらを│
 │  訂正せよ。                        │
 └───────────────────────────────┘

  視聴率といえば何かと批判を浴びる対象になっています。特に、ここ数年
 増えた自局批評番組では、「視聴率至上主義」批判の手紙を取り上げること
 も多いようです。ただ、そういう意見を書く人の中には、視聴率というもの
 を誤解している人も少なくないです。

  「たった1軒の違いで視聴率が上がったり下がったりするからあまり数字
 は信用できない」といったものがあります。関東の場合、サンプル数が 600
 なので、 120軒で見ていれば視聴率が20パーセントということになります。
 ここでふと浮かぶ疑問が他の 600軒を調べても 120軒で見ているのかという
 ことです。実際にはどんなサンプルを取ったとしても95パーセントの確率で
 16.7から23.3パーセントの間におさまることが統計学的に言えます。

  もう一つよくある誤解は「視聴率20パーセントの番組は国民の2割が見て
 いることになる」ということです。仮に日本の人口を1億2500万人として、
 とあるドラマが視聴率20パーセントを記録したりすると、スポーツ新聞など
 では「2500万人が泣いた」などといった見出しが踊ります。しかし、何のこ
 とわりもない限り視聴率といえば関東圏の視聴率ということです。NHKと
 テレビ東京の視聴率10パーセントでは重みが違うことは明らかです。

  視聴率の批判としてよく耳にするものに「民放もNHKのように視聴率を
 気にしないで番組作りをすればいい」という声があります。これも大いなる
 誤解です。日本の全てのテレビ局の中で、視聴率を最も気にしているのは誰
 あろうNHKです。理由は簡単。NHKは視聴者から直接視聴料をもらって
 いる唯一の局だからです。これからわかるように、視聴率とは本来テレビ局
 の収入をはかるものでありました。民放にしろNHKにしろ視聴率が下がる
 ことは企業として収益が下がることを意味しているのです。テレビ局は企業
 である以上この点を無視することは出来なく、視聴率に対してシビアになる
 のも当然です。

  余談ですが、視聴率というのを視聴者に意識させたのはフジテレビです。
 1980年代、好調だったフジがアピールしたのがきっかけ。日テレに抜かれて
 からはフジは視聴率のことをあまり言わなくなりました。とって変わって、
 日テレが視聴率を話題にあげるようになったのは言うまでもありません。

[PR]─────────────────────────────────
_ _   パラノイア→ほとんど更新していませんので、暇人だけどうぞ
ε[θ][θ]з ---------------------------------------------+
っ ,     タルタルソウス TartarSauce      |
λー ノγ彡 http://www.geocities.com/Tokyo/Towers/3798/ |
/ ν \// ---------------------------------------------+
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆渡辺徹のヒストリー外伝
┃│ ▼俳優・渡辺徹物語 │┃   作・あんこ
┃└───────────┘┃ anko.okumura@nifty.com
●━━━━┳━━━┳━━━━●────────────────────
    ━┻━━━┻━http://homepage2.nifty.com/okuchian-anko/

 ◇ 第8話・親子の留守番 ◇

  テツヤは久しぶりに家でくつろいでいた。
  なんとなくほのぼのとして眠くなるような秋の夕暮れだった。

  と突然ミエコが『ちょっと買い物いってくるから徹をお願いね!』と買い
 物かごを下げていってしまった。

  後に残されたのは2歳の徹とテツヤだけ・・・

  いきなり父親として真正面から久しぶりに向かい合うことになって、何し
 ていいのか分からず困惑してしまったのはなぜか父親のテツヤだった・・・

  急に幼児言葉はしゃべれなくて何を言っていいのやら・・・
  まごまごしているうちに徹はあちこち行って物を広げ始めるし・・・
  歌でもうたおうとしたがついついこぶしが回ってしまう。抱いたりおぶっ
  たりゆすってみたり・・・

  いろいろやったが、とうの徹は一向に気に召さない様子でぐすぐす言い始
 めてしまう。

  外は暗くなる。なかなかミエコは帰ってこない。

  ミエコが急いで買い物から戻ってみると、足の踏み込み場の全くない部屋
 の中で、にこやかな徹の傍らにやけにげっそりとしたテツヤの姿があった。

  ミエコは自分のいない間のテツヤの奮闘ぶりを想像して一人笑っていた。

                              (つづく)

       ────────────────────────────
       ※この物語は実話をヒントに書き下ろしたフィクションです。
        内容および人物名等はすべて架空のものです。
        また、渡辺徹氏及び関係者とは一切関係ありません。
       ────────────────────────────

[PR]─────────────────────────────────
 ┓ ┏      ┏┓ 最近、元気がなくて、やる気が起きない。
 ┃ ┃あんこの・・┗┫ そんな人はここへ行ってリフレッシュ!
 ┗┳┛ビタミンな日々┃ あんこナースにビタミンをもらおう!
  ┗━━━━━━━━┛ http://homepage2.nifty.com/okuchian-anko/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆テレビる毎日パターン・ドラマ
┃│ ▼テレビるワイド劇場 │┃   作・ひらお
┃└────────────┘┃ hirao@msh.biglobe.ne.jp
●━━━┳━━━━┳━━━━━●───────────────────
   ━┻━━━━┻━http://www5a.biglobe.ne.jp/~hirao1/

 ◇ 真神署捜査課事件ファイル No.8「意見の対立編」 ◇

  「……となると、この事件は自殺、ってことになるな」

  捜査会議の席上、村雨が周囲を見回しながら結論付けた。
  死因、状況、背景、証拠。
  どれを取ってみても、他殺である要因が認められない。

  「いや、俺は自殺じゃねぇ、と、思いたい」

  京一が反論する。
  いや、これは反論なのだろうか……。

  「俺は、被害者は殺されたんじゃねえか、と思いたい」
  「理由は?」

  京一の言い方に一抹の不安を覚えている村雨を横目に、課長の緋勇が促す。

  「誰も他殺を疑わねぇから!」

  京一のこの返答を予想していた村雨、煙草の煙でごまかしながら、大きく
  息を吐き出した。

  「やっぱ、一人は必ず『他殺だ』って言わねぇとな」
  「そういう理由かぁ?」
 
  この程度の嫌味は、京一には届かない。

  「あ、そんなこと言っていいのかよ。そういう安易な結論が、ひとつの事
   件を闇に葬るんだぜ」
  「今回は、全ての事象が自殺だっていってんだろうが!」
  「それでもいいんだよ! もう一回調べて、それでも自殺だ、ってんなら、
   それでいいじゃんか」

  正論なところが、憎たらしい。

  「ま」

  議論を打ち切るべく、緋勇が口を開いた。

  「意見が出ちゃった以上、無視するわけには行かないんじゃない?」

  この男にしては珍しく、苦笑している。
  ポン、と手を叩いて会議の終了を告げた。

  「そうと決まれば、早速仕事にかかりましょう」

                  ─────────────────
                   ※このドラマはフィクションです。
                  ─────────────────
[PR]─────────────────────────────────
┌─────┐ PlayStationゲーム『東京魔人學園剣風帖』のファン必見!
│所轄ッ!!│ まだゲームをプレイしていないあなたも大歓迎!
│○   ○│ ただいまオリジナル小説、好評連載中!
└┬────┘ 男子禁制小説もあるぞ〜(^_^)
 └─[┼※] http://www5a.biglobe.ne.jp/~hirao1/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇ 「芸能家族大集合!」坂口憲二追加!

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

  ◇素朴な疑問

   ■どのカレーのCMも、おたまに注がれているルーの底がキレイなま
    まなのは、拭いているのか、それともミニカレーを作ったのか・・
    リアリティがないと思うが・・。
                         (しおん・静岡県)

     →おたまで作ったのかも・・・って違うか(^_^)
                         (オーナー・こざる)

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】

   ◇今クールドラマ部門  渡る世間は鬼ばかり 02票(003件中)
   ◇過去放送ドラマ部門  ツインズ教師    10票(130件中)
               憎しみに微笑んで  10票

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「今世紀も残すところあとわずか」
 というフレーズがあちらこちらから聞こえてくるようになった。

 そうか20世紀も終わるんだなぁ・・・。
 でも、21世紀になって何か変わるんだろうか、いや何も変らない。
 最低でもボクには・・・。

 21世紀になると無くなるものがある。
 それは、「22世紀に向けてがんばろう!」というヤツ。
 だって生きてないもん(^_^)
                   *

 こざるの主催サイト総合目次のFlash新バージョン完成!
 よかったらこちらも!!

http://www.avis.ne.jp/~cozal/

                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第8号! 2000/11/04

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.cplaza.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正  : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営    : CTV・こざるテレビ
 ◇スタッフ・ライター  : こざる/荒馬大介/タルタルソウス
               あんこ/ひらお/殿(休)

【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━