日別アーカイブ: 2001年2月4日

第019号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2001-2-4
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第19号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!  (By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼荒馬大介の特撮雑記 (By 荒馬大介)
   │───────────────────────────
   │  ▼俳優・渡辺徹物語  (By あんこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビるワイド劇場 (By ひらお)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 いやぁ、1週間は早いですね〜。
 第19号ですよ!
 今回は「連ドラ講義の実況中継」「殿のおな〜り〜」
 はお休みです。

 § 大募集 §

    週刊・テレビる毎日では、以下の投稿を募集しています。
     ◇ふつうのお便り ◇私のお気に入り ◇テレビの思い出
     ◇分からない用語

 ※投稿は右記まで cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ      だじゃれや日記もOK!
│…│‥│                   ぜひ、登録しよう!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://t-groups.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃   記・こざる
┃└───────────┘┃ cozal@big.or.jp
●━━━━┳━━━┳━(19)●────────────────────
    ━┻━━━┻━http://www.avis.ne.jp/~cozal/

 【BSデジタル放送を見よう・番外編】

  BSデジタル対応ワイドテレビにBSデジタルチューナーをD3端子接続
  してBSデジタル放送を見ているのだが、ちょっと不満がある。

  確かに、BSデジタルチューナー内蔵テレビを買うより10万ほど安くは
  なったが、BSデジタル放送を見るためには、まず、テレビの入力を切り
  替え、BSデジタルチューナーの電源をON。実に手間がかかる。

  我が家の場合、入力切り替えるには、ビデオ1、2、3、4、D3端子と
  順に押していかなければならない。つまり、実際に見るにはボタンを合計
  6回(電源含む)押さないといけない。

  WOWOWは自動で切り替わるのに何故だ!
  これはテレビ側の問題。チャンネルに外部入力が設定できれば問題は解決
  するのだ。

  「パ○ソニックよ、次機種からはそう作ってくれー!」

  でもこのテレビ、買ったばかりだからなあ・・・。

[PR]─────────────────────────────────
 /┬──┬──┬\  川柳・短歌・格言・だじゃれ etc・・・。
 │こざる流道場!│  インターネットをテーマに作ってみよう!
 ├┼──┼──┼┤  投稿掲載数で段位も認定!!(URL変更)
 └┴──┴──┴┘  http://t-groups.com/cozal-ryu/
─────────────────────────────────[PR]

      \  /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆特撮ドラマについてのコラム
┃│ ▼荒馬大介の特撮雑記 │┃   記・荒馬大介
┃└────────────┘┃ d-arama@nifty.com
●━━━━┳━━━━┳━━━━●───────────────────
    ━┻━━━━┻━http://homepage2.nifty.com/d-arama/

 ◇ 第13回「とにかく大変だったのだ」 ◇

  前回「プロジェクトX」でゴジラ誕生が取り上げられていたことについて
 ほんのちょっとだけ触れた。
  内容に関して言うと、円谷英二の苦労話については結構あっさり紹介され
 ていた。特撮素人集団がプロとなり、前例の無かった特撮映画を誕生させた、
 という筋書きになっているが、細かい点を突っ込むなら、円谷は『ゴジラ』
 以前にも数々の特撮を手がけているのである。

  本編では「東宝に入社してから20年間は不遇の時代だった」とある。確
 かにそうなのだが正確ではない。何せ「プロジェクトX」では、円谷が19
 42年に手掛けた『ハワイ・マレー沖海戦』で活躍したことについては何も
 触れていないのだ。この作品の後半30分は特撮出ずっぱりで、真珠湾攻撃
 のシーンは円谷渾身の出来映えとなっている。何せ、これを観たGHQが本
 物だと思ったぐらいなのだから。
  ただ戦気高揚映画を撮っていたということで、戦後しばらくの間円谷は東
 宝で特撮の仕事が出来ず、もっぱら映画の予告編編集をしていた。さらに彼
 は自宅の庭に「円谷特技研究所」を設立したのだが、実はこれが後々の「東
 宝特撮・円谷組」の原型となるグループなのである。

  ちなみにこれはあまり知られていないのだが、キックボードの原型となる
 遊具を考案したのは円谷英二だ。円谷を慕って研究所にやってきた若者を養
 うために、いろいろな発明をしていたそのうちの一つなのだ。研究所とある
 が内情は厳しく、そういう仕事をして生計を立てるのがいっぱいいっぱいだ
 ったのだ。

  そして円谷が本格的に映画界に復帰したのが1952年のこと。戦後のご
 たごたがやっと納まった東宝は環境整備のために、なんと600坪のステー
 ジを増築している。同時に円谷の特技研究所から、「プロジェクトX」にも
 出演していた有川貞昌らを招いたのだ。
  さて、体制は整った。ついに『ゴジラ』の製作が……と言いたいところだ
 が、実はこの前年(1953)に円谷は『太平洋の鷲』なる戦記映画を撮っ
 ている。監督は本多猪四郎。そう、円谷英二と本多猪四郎とのコンビは『ゴ
 ジラ』の前から既に始まっていたのだ。

  とはいえ、この頃の特撮といえばせいぜい戦争映画で、『ゴジラ』のよう
 な本格的特撮怪獣映画は前例が無かった。「ゲテモノ」と嘲笑されたのは事
 実で、映画評論家連中を集めた試写会では散々バカにされていたのだ(唯一
 誉めていた著名人がいた。三島由紀夫である)。
  だから「挑戦」を基本コンセプトとしている「プロジェクトX」でゴジラ
 誕生を紹介するのは非常に正しい。だけど、感動的な話にするにあたってこ
 こまで事実を歪めなくてもいいじゃないか。

  最後は「黒澤組」と同様に「円谷組」として一本立ちした東宝特撮陣が描
 かれている。しかしどうせならこれも描いて欲しかった。

  11月3日、『ゴジラ』封切りの日。当時で1億円という製作費をかけて
 映画は無事完成したが、プロデューサーの田中友幸は不安でしょうがなかっ
 た。
 「果たしてヒットするだろうか?」
  どうやっても心配の要素は消えない。その日、田中は仕事で渋谷に向かっ
 ていた。そして改札を出てフト見ると、駅前まで続く長い行列が出来ている。
 何だこれは?
 気になって行列の先頭を追う田中。
 辿り着いた先は渋谷東宝、上映していたのは『ゴジラ』だった……。

[PR]─────────────────────────────────
 ┌─────────┐  一行知識で物知りに!
 │\ 荒 馬 屋 /│  特撮ドラマやアニメで楽しもう!
 │┌┬┬┬┬┐┌┬┐│  雑念スーパーストア[ARAMAYA]
 │││││││││││  24時間営業中!
 └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘  http://homepage2.nifty.com/d-arama/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆渡辺徹のヒストリー外伝
┃│ ▼俳優・渡辺徹物語 │┃   作・あんこ
┃└───────────┘┃ anko.okumura@nifty.com
●━━━━┳━━━┳━━━━●────────────────────
    ━┻━━━┻━http://homepage2.nifty.com/okuchian-anko/

 ◇ 第18話「夏の思い出」 ◇

  なんてったって夏である。
  小学校でのはじめての夏はとおるは水と挌闘したのである。

  プールがあってそりゃあ川の近くに住んでるし・・・
  水遊びは大好きなのだけど・・・
  また、水遊びとプールで泳ぐのとは違うので・・・

  とおるははじめてのプールにおっかなびっくりだった。なんでもやって負
 けん気の強いとおるは怖さをぐっとこらえて頑張ったのである。顔をつける
 練習もしたし、ばた足の練習もした。毎日プールにも行って友達と泳いだの
 だ・・・。

  プールと遊びと毎朝のラジオ体操と・・・
  とおるにとっては毎日がとても楽しい夏休みだったのだ・・・

  ただ母さんが何かにつけて「宿題は?」と言うのには参ったけど・・
  はじめは一生懸命にやろうと思っていた宿題が・・・
  気づかぬうちにたまっていたのはなぜだろうと思いつつ、とおるのはじめ
 ての夏休みは終わっていくのだった・・・。

                              (つづく)

 私にも記憶があるが夏休みは楽しいものです。(ただ宿題があることを除け
 ば)仕事をはじめてあの学生のころのけだるい長い休みを懐かしく思い出す
 事が時々あります。時にはあのときのように心の休養が必要なのかもしれま
 せん。・・・by あんこ

       ────────────────────────────
       ※この物語は実話をヒントに書き下ろしたフィクションです。
        内容および人物名等はすべて架空のものです。
        また、渡辺徹氏及び関係者とは一切関係ありません。
       ────────────────────────────

[PR]─────────────────────────────────
 ┓ ┏      ┏┓ 最近、元気がなくて、やる気が起きない。
 ┃ ┃あんこの・・┗┫ そんな人はここへ行ってリフレッシュ!
 ┗┳┛ビタミンな日々┃ あんこナースにビタミンをもらおう!
  ┗━━━━━━━━┛ http://homepage2.nifty.com/okuchian-anko/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆テレビる毎日パターン・ドラマ
┃│ ▼テレビるワイド劇場 │┃   作・ひらお
┃└────────────┘┃ hirao@msh.biglobe.ne.jp
●━━━┳━━━━┳━━━━━●───────────────────
   ━┻━━━━┻━http://www5a.biglobe.ne.jp/~hirao1/

 ◇ 真神署捜査課事件ファイル No.19「カツ丼編」 ◇

 「いいかげんに吐いちまったらどうだ?」

  ため息とともに京一が口を開く。
  真神署の取調室。
  机をはさんだ向かいには、いかにもチンピラといった風情の容疑者がふて
  くされたような表情で座っている。

 「喋ってくれねぇとさ、俺のほうもいろいろと困るわけよ」
 「……」

  男は答えずにそっぽを向いたまま。
  薄暗い室内で机の電気スタンドだけが弱々しく調書を照らしている。

 「進んだか?」

  静かにドアが開いて、村雨が顔を覗かせた。

 「変化なし」

  京一が左掌をヒラヒラと振って応える。

 「カツ丼でも食わせてみるか?」

  何気なく言った村雨の言葉に、容疑者の男がピクリと反応した。

 「おう! カツ丼食ったら吐いてもいいぜ」
 「食うのか? いいけど、おまえの自腹だぞ」

  京一はあまり乗り気ではない。注文の手間が面倒くさいのだろう。

 「えーっ! デカのおごりじゃねぇのかよ」
 「『デカ』じゃねぇ。『刑事さん』だ」

  村雨が即座に訂正する。

 「デカのほうが格好いいじゃん……」

  ボソボソと呟く京一を一瞥。

 「取調べ中の容疑者の食事は、ずべて本人の自腹なんだよ」
 「おごってくれよ、そしたら吐いてやる」
 「やなこった」

  今度は京一が即座に口を開いた。
  いくら刑事ドラマ好きの京一でも、自分の懐が痛むことは真似しないんだ
  な。
  村雨は苦笑を隠すのに苦労していた。 

                  ─────────────────
                   ※このドラマはフィクションです。
                  ─────────────────
[PR]─────────────────────────────────
┌─────┐ PlayStationゲーム『東京魔人學園剣風帖』のファン必見!
│所轄ッ!!│ まだゲームをプレイしていないあなたも大歓迎!
│○   ○│ ただいまオリジナル小説、好評連載中!
└┬────┘ 男子禁制小説もあるぞ〜(^_^)
 └─[┼※] http://www5a.biglobe.ne.jp/~hirao1/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇テレビる掲示板に新テーマ掲示板開設。

   02■今クール限定・TVドラマ掲示板
     今クールのドラマ別(12+1カテゴリ)掲示板です。(期間限定)
     公式サイトへのリンクも完備。ぜひ、書き込みをお願いします。
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/1coursdrama/s_bbss_m.cgi

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

  ◇言いたい放題

    ■京都テレビは天気予報まで再放送だ!!  OKA(京都府・男)

      → うそー、意〜味無〜いじゃん。(こざる)

   #皆さんからのHPへの投稿をお待ちしています。メールでも可。
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/tvpost.html

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ranking.html

  ◇今クールドラマ部門  ビッグウィング    03票(006件中)
  ◇過去放送ドラマ部門  未成年        15票(299件中)
              憎しみに微笑んで   15票
              ツインズ教師     15票

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃                1/29-2/4
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■金曜特別ロードショー
  「タッチCROSSROAD〜風のゆくえ」(2001年日本テレビ、東宝ほか)
   2/9 FRI. 21:03〜22:54 NTV系

  おお、タッチの新作!? むかし見てた。それも全話(笑)。(こざる)

[PR]─────────────────────────────────
  ∬∬∬ ┏━━━━━━┓ 食べてる時が一番しあわせ!
┌───┐┃あかるい食卓┃ 食をテーマによくあるパターンや疑問など、
│CGF│┗━━━━━━┛ 投稿しよう! レシピ掲示板もあるよ。
\__/ CTV姉妹サイト http://www15.big.or.jp/~cozal/cgf/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 節分。

 豆まきしました? そこでちょっと素朴な疑問。

 1.物を粗末にしてもいいの?
 2.何故「福は〜内」でも投げるんだろう。福の神帰っちゃうよー。

 ところで、京都では節分にのり巻き(太巻き)を決められた方角を向き、丸
 かじりして食べる習慣があるんだそうな。おもしろいなぁ(^○^)。

 あ、しまった!! 豆、食べ忘れた〜(>_<)

                  *

 こざる主催のHPのうち1つに閑古鳥が住みついたみたい。
 リニューアルして、ただいま退去交渉中。
 読者の皆様、どうか追い出して(お越し)くださいませm(__)m

 ■あかるい食卓(テレビる毎日姉妹サイト)
http://www15.big.or.jp/~cozal/cgf/

                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第19号! 2001/2/4

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.cplaza.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営   : CTV・こざるテレビ
 ◇スタッフ・ライター : こざる/荒馬大介/あんこ/ひらお
              タルタルソウス(休)/殿(休)

【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━