日別アーカイブ: 2001年3月25日

第026号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2001-3-25
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第26号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!  (By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼荒馬大介の特撮雑記 (By 荒馬大介)
   │───────────────────────────
   │  ▼とんこの言いたい放題(By とんこ)
   │───────────────────────────
   │新 ▼バラエティ・ピンときました(By Rokky)
   │───────────────────────────
   │  ▼俳優・渡辺徹物語  (By あんこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

[PR]─────────────────────────────────
 ■□■  フルーツメールを紹介して友達と100万円当てよう!  ■□■

http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 いやぁ、1週間は早いですね〜。
 第26号ですよ!
 今回から「バラエティ・ピンときました」が始まりました。
 Rokkyさんによるバラエティ番組についてのコラムです。
 どうぞよろしくお願いします。

 § 大募集 §

   1/週刊・テレビる毎日では、以下の投稿を募集しています。
     ◇ふつうのお便り ◇私のお気に入り ◇テレビの思い出
     ◇分からない用語

   2/週刊・テレビる毎日では、ライターを随時募集中!
     ライター採用者には5行の自己PR枠を差し上げます。

 ※投稿、ご連絡は右記まで cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ      だじゃれや日記もOK!
│…│‥│                   ぜひ、登録しよう!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://t-groups.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃   記・こざる
┃└───────────┘┃ cozal@big.or.jp
●━━━━┳━━━┳━(26)●────────────────────
    ━┻━━━┻━http://www.avis.ne.jp/~cozal/

 【ドラマの最終回ラッシュ】

  今クールのドラマが最終回を迎えた。
  今回、筆者が最後まで見たのは10作品。
  その10作品のお気に入りランキングを発表したい。

  1位 カバチタレ!
      おバカな常盤貴子と変な(笑)深津絵里コンビが最高だった!
      想像シーンもよかった。篠原涼子もよかった。

  2位 ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ
      最後に、深田恭子がやっぱり死んだ、と思ったら生きていた。
      「熊のマネをしたから死んだふりした」って、うまい!(^_^)
      「だから君のことを忘れないよ・・・目の前にいるんだから」
      って、あー、だまされたー(笑)
      野島作品にしては珍しいハッピーエンド?
      でも岡田奈々は死んだ(笑)

  3位 FACE
      いやあ、このドラマは怖かった。ハッピーエンドと思いきや最後
      に・・・。
      仲間由紀恵ちゃんかわいかったなあ。
      高橋克典ってシティーハンター出来そう。似てるなあ。
      だって、「りょう」だし(笑)

  4位 お前の諭吉が泣いている
  5位 HERO
  6位 愛犬ロシナンテの災難
  7位 ビッグウイング
  8位 白い影
  9位 ロケットボーイ
 10位 女子アナ。

  さて、次クールはどうなるか楽しみ。一押しは「天国に一番近い男」。

[PR]─────────────────────────────────
 /┬──┬──┬\  川柳・短歌・格言・だじゃれ etc・・・。
 │こざる流道場!│  インターネットをテーマに作ってみよう!
 ├┼──┼──┼┤  投稿掲載数で段位も認定!!
 └┴──┴──┴┘  http://t-groups.com/cozal-ryu/
─────────────────────────────────[PR]

      \  /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆特撮ドラマについてのコラム
┃│ ▼荒馬大介の特撮雑記 │┃   記・荒馬大介
┃└────────────┘┃ d-arama@nifty.com
●━━━━┳━━━━┳━━━━●───────────────────
    ━┻━━━━┻━http://homepage2.nifty.com/d-arama/

 ◇ 第17回「戦う女性達!」 ◇

  昨年末に『チャーリーズ・エンジェル』を観たんですが、もう最高でした。
 男の妄想が全て詰まってますね。女性3人がカンフーで敵をバシバシやっつ
 ける様なんて痛快の極みです。しかもそれが全然ナヨナヨした感じを受けな
 くて、一つ一つがビシッ、ビシッ、と決まっているところがいいですね。ビ
 デオ化も決定したし、絶対に借りるぞー。

  しかしまあ、昔から「戦う女性」というのはウケるもんなんですね。元の
 『チャリ・エン』もそうですし、日本にも『プレイガール』というのがあり
 まして、これも長続きしたとか。そうそう、由美かおる出演の『009ノ1』
 てのもありました。OP映像だけ観たことがあるのですがこれだけでも十分
 面白そうで、ぜひソフト化して欲しいもんです。あ、由美かおるといえばか
 げろうお銀もそうですね。彼女も「戦う女性」の仲間です。

  このエッセイ(?)の一応のテーマは「特撮」なんでそっちも考えてみま
 すが、昔は「戦う女性」といってもせいぜい正義の組織の一隊員くらいでし
 た。それが70年代後半になると続々登場するんですね。モモレンジャーな
 んかその代表みたいなもので、電波人間タックルやベルスターなんかミニス
 カートで戦ってました。もちろんその流れは『シャイダー』のアニーとか戦
 隊シリーズの女性陣に繋がってるわけですね。戦隊なんか女性が2名になっ
 たどころかリーダーにまでなりました。これは『ウルトラマン』にも……、
 ああダメだ、キリが無い。

  こうまで「戦う女性」が増えたのは何故でしょうか? 男性が弱くなった
 から? いや、それは半分しか当たってないでしょう。

  おそらくですが「カッコイイ女性」を観たい、という妄想が強くなったか
 らではないかと思います。男が女性を「カッコイイ」と思えるにはファッシ
 ョンだけではまだ足りないのです。となると……男が本能的に惹かれるもの、
 つまり「戦う」ことに辿り着くのではないか、というのが私なりの推論です。
 そうじゃなかったら格闘ゲームのキャラに女性が出るはずがないでしょ?

  しかし「戦う女性」だからといって『G・I・ジェーン』みたいなのはた
 だ困るだけ。男女同権を訴えたかったのかもしれないが、そういう意味じゃ
 ないだろうに。

  日本でも実写系でこういう作品が増えていいもんですが、まだまだのよう
 ですね。アニメでは昔から科学忍者隊の紅一点だったり、ロボットを動かし
 たり、変身する時やたらとセクシーな人がいたりしましたがねえ。

  もし作るんだったらとことんまで「カッコよく戦うこと」にこだわって欲
 しいものです。『千里眼』のアクションシーンだけで一本作るぐらいの意気
 込みで……。

[PR]─────────────────────────────────
 ┌─────────┐  一行知識で物知りに!
 │\ 荒 馬 屋 /│  特撮ドラマやアニメで楽しもう!
 │┌┬┬┬┬┐┌┬┐│  雑念スーパーストア[ARAMAYA]
 │││││││││││  24時間営業中!
 └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘  http://homepage2.nifty.com/d-arama/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━●──────────────────
┃┌─────────────┐┃ ◆芸能関係についてのコラム
┃│ ▼とんこの言いたい放題 │┃   記・とんこ
┃└─────────────┘┃ kuniyan@lily.ocn.ne.jp
●━━━━━┳━━━━┳━━━━●──────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第3回「二世たちの受難」 ◇

  梅宮アンナの告白本が売れてるようです。
  未だに、元彼のために借りた借金を返してるんだそうです。

  でもビックリしたのは、彼女が幼い頃イジメを受けてたこと。
  理由は、有名人の子供でしかもハーフだということで。

  このことで「有名人の子供は、いじめられている!」って記事があちこち
  で見かけられました。同情するような書き方してたけど、私はイジメの原
  因の一つは、そんなマスコミの報道合戦があると思っています。

  生まれてすぐの出産報道で強いフラッシュを浴びせたかと思うと、報道の
  自由を盾に、入学式、卒業式、運動会などにまでやってきた彼らは、何か、
  珍しいものでも見つけたかのようにシャッターを押す。

  そんな様子を一般人の同級生たちから見ればよっぽど仲良くないと、「こ
  いつ何様のつもりだ!!」って、思っちゃうよね。

  それに、出産報道のときのフラッシュ攻撃は、赤ん坊にとってかなりのス
  トレス。生後間もないころの明る過ぎる光は、良くないんだそうです。こ
  れは、親が守ってやればいいことなので、最近の傾向としては、自分たち
  で撮った写真を見せるだけという会見が多いですね。

  まあ、生まれたての赤ん坊なんてみんな同じ顔して、ただ寝てるだけなん
  ですけどね・・・。

  こうなると、芸能界に入って一流になって見返してやるのが、一番のリベ
  ンジ!!

  ああ、だから二世タレントが多いのか。(偽タレントにならなきゃいいん
  ですが・・・。)

[PR]─────────────────────────────────
(^_^) - )^o^(   しりとり、モンキーバナナ、とりかえっ語・・・
 Webで、   ★  お遊びコーナーいっぱい!!
  あ・そ・ぼ! ☆     みんなで楽しく遊ぼうよ。
(^○^) - (^.^) ★       おみくじ付き掲示板もあるよー♪
 By あなごどん会 http://www17.tok2.com/home/anago/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆バラエティ番組についてのコラム
┃│▼バラエティ・ピンときました│┃   記・Rokky
┃└──────────────┘┃ rokky@zj8.so-net.ne.jp
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第1回「メディアリテラシー」 ◇

  スタートから早速堅い話であるが、メディアリテラシーという言葉、ご存
 知だろうか。これは簡単に言うならば、視聴者がテレビ放送番組についての
 見方、汲み取る力を鍛錬することである(大体こんなニュワンスのこと)。
 このメディアリテラシーはバラエティ番組を視聴する上で大きな意味をもつ。

  現在のバラエティ番組はやたらとドキュメンタリータッチのものが多い。
 主なものでは電波少年、ウリナリ(NTV)、めちゃイケ、あいのり(フジ)
 ガチンコ、学校へ行こう!(TBS)などなど。これは何らかの企画をもっ
 てバラエティ番組をうたっているが、見る側にとってはどうしても「ドキュ
 メンタリー」になってしまう。

  企画の中で、ちょっとでも茶化したりオチをつけると、抗議の電話が相次
 ぐ。これは電波少年に多く見られる例である。また、ドキュメンタリーなの
 に、毎回事件が起こったり、出来事が波乱万丈になっていて、やらせではな
 いかと騒がれる。これはガチンコ、めちゃイケなどに多く見られる。

  視聴者は完全に「感動ドラマ・ドキュメンタリー」として視聴してしまっ
 ている今のバラエティ番組。これはメディアリテラシーの欠如といってもい
 い。なぜなら、例にあげた番組はあくまでもバラエティ番組であって、一切
 ドキュメンタリーとうたっていない。私たち視聴者は、どんなにドキュメン
 タリータッチの番組であっても「バラエティ」である限り、バラエティ的見
 方をしなければ制作者側の意図は汲み取れないのだ。

  あくまでドキュメンタリー的に描いているものは、その中に笑いを盛り込
 んでいる。制作者はその笑いの部分を視聴者に伝えているのであって、ドキ
 ュメンタリーの筋書きを真剣に見てもらおうとしてはいない。バラエティは
 あくまでバラエティなのである。

  以前、電波少年などを担当する土屋プロデューサーが、ある番組の企画に
 ついて「やらせではなくて演出です」ということを言っていた。視聴者に
 「バラエティ」として見てもらいたい、というメッセージだ。

  昔と違って複雑になっているバラエティ番組。視聴者にその複雑さを紐解
 き、それぞれに捉え方を持つ視聴方法が、これから求められるだろう。

       ───────────────────────────
       ※ご意見、ご感想、ご批判、ご指摘などお待ちしています。

[PR]─────────────────────────────────
 Rokky’s Homepage!! ┌┐ テレビや社会問題についてのコラムを発信中。
 [切・磋・琢・磨] └┘ 素人なりに切り込みます。
  Social matters   ┌┐ ----------------------------------------–
   and Television └┘ http://www.yi-web.com/~rokky/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆渡辺徹のヒストリー外伝
┃│ ▼俳優・渡辺徹物語 │┃   作・あんこ
┃└───────────┘┃ anko.okumura@nifty.com
●━━━━┳━━━┳━━━━●────────────────────
    ━┻━━━┻━http://homepage2.nifty.com/okuchian-anko/

 ◇ 第25話「とおるの初恋」 ◇

  とおるの初恋は少年時代によくありがちな・・・噂話から始まった。
  それは小学校4年生の冬だった。

  小さいころから人をひきつけてやまない魅力あるとおるは、小学校入学し
 てすぐからずっと学級委員をしていた。

  もちろんこのときも学級委員をしていて、周りの友達が、とおると彼女を
 見て、『学級委員同士仲がよすぎるなぁ』ということで、はやし立てられて
 しまったのだ。

  でも、たしかにそのころ、彼女にとても憧れていて、一緒に学級委員が出
 来る事を嬉しく思っていたので・・とても嬉しかった。

  しかし彼女が転校していってしまったために・・・とおるの初恋は実るこ
 となく続かなかった。
                            (つづく)

       ────────────────────────────
       ※この物語は実話をヒントに書き下ろしたフィクションです。
        内容および人物名等はすべて架空のものです。
        また、渡辺徹氏及び関係者とは一切関係ありません。
       ────────────────────────────

[PR]─────────────────────────────────
 ┓ ┏      ┏┓ 最近、元気がなくて、やる気が起きない人は、
 ┃ ┃あんこの・・┗┫ あんこナースにビタミンをもらおう!
 ┗┳┛ビタミンな日々┃ チャットもあるよ!!
  ┗━━━━━━━━┛ http://homepage2.nifty.com/okuchian-anko/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇TVドラマ人気投票終了!(第4回今クールドラマ部門、第1回懐かし
   のドラマ部門) 次回は4月から開始します。
   ※過去放送ドラマ部門 → 懐かしのドラマ部門に名称変更。

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

  ◇よくある行動

   ■三原じゅん子がでてる番組を見てると、ついコアラを探してしまう。
                       とんこ(京都府・女)

   #皆さんからのHPへの投稿をお待ちしています。(メールでも可)
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/tvpost.html

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ranking.html

  ◇今クールドラマ部門  ビッグウィング    04票(016件中)
  ◇懐かしのドラマ部門  未成年        16票(328件中)

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃                3/26-4/1
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 該当番組なし。
                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
  ∬∬∬ ┏━━━━━━┓ 食べてる時が一番しあわせ!
┌───┐┃あかるい食卓┃ 食をテーマによくあるパターンや疑問など、
│CGF│┗━━━━━━┛ 投稿しよう! 掲示板で食堂が・・・?
\__/ CTV姉妹サイト http://www15.big.or.jp/~cozal/cgf/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 中国四国地方で大地震。実は当メルマガライターのあんこさんは広島在住。
 すごく怖かったそうだ。連絡がなく心配してたら、電話回線が不通だった
 らしい。吉本のタレントも新幹線に缶詰になったそうだ。地震は怖いなぁ。

                  *

 4月より、新コラムを連載開始予定。どんな内容かはお楽しみ。

                  *

 Rokkyさんによる新連載「バラエティ・ピンときました」
 いかがでしたか? メディアリテラシー・・・んー、知らなかった(^_^;)
 皆さん今後ともよろしくお願いします。

                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第26号! 2001/3/25

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.cplaza.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営   : CTV・こざるテレビ
 ◇スタッフ・ライター : こざる/荒馬大介/とんこ/Rokky
              あんこ
             (休)ひらお/タルタルソウス/殿

【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━