日別アーカイブ: 2001年7月29日

第043号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2001-7-29
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第43号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼荒馬大介の特撮雑記    (By 荒馬大介)
   │───────────────────────────
   │  ▼とんこの言いたい放題   (By とんこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼ぎんぺがくんのテレビる日記(By ぎんぺが)
   │───────────────────────────
   │  ▼あんずの加賀百万石物語  (By あんこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第43号ですよ!

 § 大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載ライターを随時募集中!
   ※ご連絡は右記まで cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ      だじゃれや日記もOK!
│…│‥│                   ぜひ、登録しよう!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://t-groups.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

      \  /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆特撮ドラマについてのコラム
┃│ ▼荒馬大介の特撮雑記 │┃   記・荒馬大介
┃└────────────┘┃ d-arama@nifty.com
●━━━━┳━━━━┳━━━━●───────────────────
    ━┻━━━━┻━

 ◇ 第26回「ディスカバー特撮シリーズ・その1『ウルトラマンA』後編」

 ─ 前回までのあらすじ

  「『学生節』の替え歌を歌いながら街を練り歩く謎の老人。ところが、彼
  についていった子供達は『海は黄色だ!』『山は茶色だ!』『花は死んで
  いる!』と叫びだし、突如姿を消してしまう。それを目撃した北斗星二だ
  ったが……」

  ……彼がその光景を見たという海岸は、地図には無かったのである。
  ここまでが先週の話。ちなみに本編ではまだCM前です。

  北斗の言うことを全く信用していないTAC隊員。だが竜隊長は改めて、
 彼が不思議な光景を見たという現場・XYZ地点の調査を命ずる。全隊員が
 去った後、司令室にはTAC科学者・梶と竜隊長が残っている。

  二人の会話。

 梶「隊長……北斗隊員の言うこと、信じられますか?」
 竜「……(無言)」
 梶「……僕には、信じられます。」

  ぴくり、と反応する竜。絶妙な演技である。
  だが、梶のその思いに反して、XYZ地点の調査は進まなかった。そこに
 あるのは崖っぷちだけで、海岸など無かったのである。となると、北斗が見
 たものは一体……?
  悪夢だったのか? いやそんなはずはない、子供達が消えたのも、あの歌
 を歌う老人も、間違い無くこの眼で見た!

  ……それを裏付けるような事件が、日本ではなく世界で起きていた。

  世界各地で報告される「消失する子供」の事件。共通しているのはそのた
 びに、「子供達が奇妙な歌を歌っている」ということだった。そう、『学生
 節』の替え歌である。

 ♪お前は俺を信じなさい、ホレ信じなさい、ホレ信じなさい……
 ♪お前はお前を信じなさい、ホレ信じなさい、ホレ信じなさい……

  といっても外国なので、日本語ではない。アメリカなら英語、フランスな
 らフランス語、スペインなら、イタリアなら……という風に、その国の言語
 に合わせた『学生節』が流れる。こんな異様な光景は、並の監督には撮れま
 い。
  と同時に、日本各地でもどんどん子供達が消えていった。鹿児島の小学校
 で、秋田県の農村地で、杉並のプールで、次から次へといなくなっていく。
 その時、電波に乗せて流れてきた、奇怪でもあり不気味な経を読む声。これ
 を聴いた北斗は愕然とする。

 「この声だ!!」

  ナレーション(担当しているのは名優故・岸田森)
 「不気味な夜が訪れた。消えた子供達は一体どこに行ったのか。明日はどの
 子供が消えていくのか、誰も知らない。しかし、必ず何人かの子供達が消え
 ていくのだ。そして星の数もまた、いつもより多く光って見えた。」

  そして、またも北斗は奇妙な光景を見た。ある河原で、子供達が川に向か
 って何かに導かれるように歩いていくのだ。北斗の制止の声も聴かずに……。
  自らの非力さを悔しがる北斗の前に、竜隊長が現われた。先刻の出来事を
 語る北斗。まるでこの世のものとは思えない、という彼の言葉に、竜は言う。

 「そうだ……これは、この世のことではない。」

  こんなことが出来るのは、我々の最大の敵・ヤプールしかいない。彼らは
 我々人類に挑戦しているのだ、と。そして竜は続けて言った。昨日の夜、二
 人の甥が姿を消したというのだ。「山は茶色だ!花は死んでいる!」そう叫
 んだ直後に。

 「私の甥がいなくなったから言っているのではない……。これは、全人類の
  問題だ!」
 「それじゃあ……異次元に殴りこみますか」
 「不可能だ……。人類は、まだそんな力を持っていない。」

 「……一つだけ方法があります」と司令室の科学者・梶。「メビウスの輪で
  す。」

  「メビウスの輪」とは、細長く切った紙を一回ねじってから両端をくっ付
 けると出来る簡単なものだ。この輪にペンを当ててなぞると、途切れること
 なく繋がってしまう。つまり、全面が表も裏もない物体に化してしまうので
 ある。一度やってみて頂きたい。
  梶はこれを人体に応用する方法がある(どういうシステムなのかは不明)
 のだが、人間の構造は「物」とは違うものであり、最悪の場合死に至るとい
 う。だが北斗は憶せず名乗り出た。「僕にやらせて下さい!」
 
  彼は装置にかけられる。非常に危険な賭けであった。だが子供達を助けた
 いという想いはその困難をも乗り越えさせた。ある日突然、彼の姿が消えた。
 ついに異次元に飛んだのだ。

  異次元空間をさ迷う北斗。そこへ、はるか彼方から指令が飛ぶ。「Aに変
 身せよ!」
  と、ここへ突然サブタイトルにあったゾフィーが現われ、同じく指令を受
 けた南夕子と共に異次元へやって来た! ……北斗と梶隊員の苦労は? ま
 あいいか。
  ウルトラタッチで変身、Aが登場。そこへ現われた巨大ヤプールと激戦を
 繰り広げる。異次元空間での凄まじい戦い。が、ようやくAはヤプールを倒
 す。異次元空間は消え、子供達も戻ってきた。替え歌老人も姿を消した。だ
 が、巨大ヤプールの怨念はまだ残っているようだった……。

  ……と、いう話なんですが。

  最後の方は至極あっさりと書いてますが、これは時間がなかったのと(も
 っとゆとりをもって書きましょう)、巨大ヤプールのインパクトが弱かった
 こと。あんまり印象に残る存在ではないし、何といってもその存在が前半・
 中盤の雰囲気に負けているのだ。実際観れば分かります。替え歌のインパク
 トはそれくらい強いのです。
  ちなみにヤプールの怨念は次回「見よ!真夜中の大変身」でようやく決着
 を見るのですが、驚いたことに先の替え歌老人もちょっとだけだが引き続き
 登場! そう、この回は二部作だったのです(笑)。まあこれはいいか……。

──
 SF・特撮ヒーロー掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs2/hyperbbs.cgi?mode=view;Code=9

 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 ┌─────────┐  一行知識で物知りに!
 │\ 荒 馬 屋 /│  特撮ドラマやアニメで楽しもう!
 │┌┬┬┬┬┐┌┬┐│  雑念スーパーストア[ARAMAYA]
 │││││││││││  24時間営業中!
 └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘  http://homepage2.nifty.com/d-arama/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━●──────────────────
┃┌─────────────┐┃ ◆芸能関係についてのコラム
┃│ ▼とんこの言いたい放題 │┃   記・とんこ
┃└─────────────┘┃ kuniyan@lily.ocn.ne.jp
●━━━━━┳━━━━┳━━━━●──────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第18回「祭の結果報告」 ◇

  ハロープロジェクトの祭対決(つんくプロデュースによるモーニング娘。
  等のグループをシャッフルして再構成された三つのグループの売上の競争)
  は、3人祭、七人祭、十人祭の順番でした。

  先回の赤・青・黄のときと同じで、人数が少ないユニットの順ということ
  に。

  私個人は、十人祭が一番カッコ良くて好きです。富士カラーのCMにも出
  てます。多すぎるとダメなんでしょうか? 残念です。

  七人祭りはサビが耳にのこっていて、よく口ずさみました。
  
  3人祭は、やりすぎです。パンツ見せすぎ! パンチラは見えるかどうか
  のギリギリのところでドキドキするのに限ります。(笑)

  今回一番得をしたのは、3人祭の松浦亜弥でしたね。デビューしたての新
  人で、一番売れたユニットだったし、人数少ないから目立てたし!

  聞いた話では、どこかのチャットに松浦の偽者が現れ、そうと知らずにチ
  ャットした人が喜ぶ・・・ということがあったそうです。偽者が出てくる
  なんて、メジャーになった証拠ですね。水戸黄門めざしてがんばれ!(笑)

──
 芸能・音楽 掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs2/hyperbbs.cgi?mode=view;Code=6

 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi

[PR]─────────────────────────────────
(^_^) - )^o^(   しりとり、モンキーバナナ、とりかえっ語・・・
 Webで、   ★  お遊びコーナーいっぱい!!
  あ・そ・ぼ! ☆     みんなで楽しく遊ぼうよ。
(^○^) - (^.^) ★       おみくじ付き掲示板もあるよー♪
 By あなごどん会 http://www17.tok2.com/home/anago/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報番組についてのコラム
┃│▼ぎんぺがくんのテレビる日記│┃   記・ぎんぺが
┃└──────────────┘┃ ginpega@kun.ne.jp
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第11回「特別企画(音楽)創(笑)刊号」(その2) ◇

    「LIVE&PARTY 『笑顔のあなたに会いたくて』
      KANADE in OSAKA on Jul. 1 (SUN) 2001」
              ( 二 部 構 成 )

  さて、第二(最終)部では、電子メールで取材を行ってきた「総評」(全
  体像を感じ取ってきた筆者の感想文)としてお届け致します。m(_ _)m

 ♪[第二部.総評]

  まず「KANADE」のバンド名の由来について、1993年の結成当時
  に、漢字で「奏-kanade-」とお付けになられていて、その言葉の
  響きだけでも「おしゃれなバンド名だなあ」と感じました。(笑)

  アルバムCD3作品目の作品を出品されてきた背景に、一つの心が結ばれ
  始めてきたと言うべきでしょうか。ヴォーカリストの参加者を始め、それ
  までの音楽スタイルの中から違うことにも実現してみたいという可能性が
  出てきたという一新を込められて「KANADE」に改められていた所を
  見ていますと、「う〜ん、邦楽楽器と電子キーボードとシンセサイザーを
  組み合わせられた音楽の世界とは思えないなぁ」と新しい音楽映像を飾っ
  て行くことのできるアーティストと感じました。
 
  実際に、その数々の作品を聞きに参加してみて、各々の楽器の音色と魅力
  さに感動し、とくに、「WATER SONG」の曲には、筆者は目を閉
  じながらその曲に耳を傾けていました。

  「このような曲(旋律)を聞くのは『生まれて初めて』。でも、その曲と
  出会ってみただけでも、今しみじみと明るく、優しい気持ちでいられるこ
  とが何だか不思議な気持ちに思えてならないなあ」と聞き惚れてしまった
  部分がありました。

  あと、「A DAY」という曲では、ヴォーカリストのあの透き通った声
  に筆者は「追い風」を感じるとともに、その「一日」という時間を肌で感
  じ取ってしまいました。

  今まで聴取してきた筆者の音楽(楽曲)の中で、そのような「出会い」は
  ありませんでした。

  今年のNHK大型企画番組(NHKスペシャル「宇宙」)のテーマソング
  を担当され始めた東儀秀樹さんのあの音楽の次に、この「KANADE」
  の音楽が聞こえ始めてきているようにも筆者は感じ始めてきました。

  また、「TMN」の「小室哲哉」氏に続く「異色の邦楽器アーティスト
  『KANADE』(OKAとそのファミリ)」と見えるその魅力さにも、
  何か違った音楽への夢と発想が実現されていくことに違いない物と見てい
  ます。

  新しい音楽の聞ける楽しみさ(素晴らしさ)という物が、筆者の愛用し続
  けているパソコン(NEC「PC-88VA」)にも面白い音源(雨音な
  ど)が含まれているので、作曲の勉強をやり直してみたいという思いが再
  び感じ始めてきた今日この頃です。

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 「ぎんぺが★NOTEBOOK WORLD」
「パソコン」、「インターネット」、「テレビ」をもっと上手に利用する
方法、あるいは、情報をお寄せください。ただいま情報提供者募集中。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~gingami/
─────────────────────────────────[PR]

      \  /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆テレビる時代劇
┃│▼あんずの加賀百万石物語│┃   作・あんこ
┃└────────────┘┃ anko.okumura@nifty.com
●━━━━┳━━━━┳━━━━●───────────────────
    ━┻━━━━┻━

 ◇ 其の三「将軍様と御友達なのだ!!」 ◇

  あんずの父、数介は・・・3代将軍利常様の乳兄弟なのである。
  すなわち、数介の母ことが利常様に御乳を与えていたのである。

  そのために、ともすれば、ことは自分の子供である数介よりも利常様のこ
  とを気にしているのだ。

  起きるとまず御城に向かって祈るし、殿様のためのお膳も準備してしまう
  のだ・・

  数介の結婚が決まったときも

  『若殿様より先に嫁をもらっていいのかしら?』

  と真剣に悩んでいた。

  普通、こんな感じであるとなにかと本人がひねくれてしまうものだが・・・
  利常は全く気さく過ぎるぐらい気さくであるし、自由でのんびりとした加
  賀の気風が数介もおっとりとした性格にしたためか・・・『若様第一!!!』
  といってはばからない、ことを笑ってみていられたのである。

  それに小さいころから折に触れてお城に上がっている数介は、一人っ子の
  せいもあり利常様が本当の兄弟のように感じてしまうのだった。

  なんと今回、あんずが産まれてその事が利常様に報告をしたら

  『今度数介の総領娘が見てみたいものだ』

  と、にっこりと微笑まれてしまったのだ。

  これは社交辞令でそんな事はないだろうと数介はたかをくくっていたのだ
  が・・

  ところが夏の終わりの夕暮れに、いきなり御城の門前で普段着姿の若殿に
  『家に案内せよ!』といわれて、いきなりあんずは若殿に会うことになっ
  たのだった。

  いきなりの若殿の訪問に慌てる祖母ことや母ときを尻目に、あんずは今ま
  でぐずっていたのが嘘のように、パッチリと目をあけてにっこり微笑んだ
  のだった。殿様の膝の中で終始御機嫌で、その外づらのよさに大人達は脱
  帽したのだった。

       ────────────────────────────
       ※この物語はフィクションです。
        内容および人物名等はすべて架空のものです。
       ────────────────────────────
──
 ご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi
                                   
[PR]─────────────────────────────────
 ┓ ┏      ┏┓ 最近、元気がなくて、やる気が起きない人は、
 ┃ ┃あんこの・・┗┫ あんこナースにビタミンをもらおう!
 ┗┳┛ビタミンな日々┃ チャットもあるよ!!
  ┗━━━━━━━━┛ http://homepage2.nifty.com/okuchian-anko/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇よくあるパターン、あの人はだーれ!Q、芸能家族大集合!更新

  ◇テレビる毎日が書籍に掲載されました。
   「ホームページベスト5000+5000 2001年 秋・冬版」
    (かざぐるま+月刊アスキー編集部編 1,580円(税別))

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

  ■よくあるパターン

   何か事件や芸能界のスキャンダルが起きると、必ず芸能界のご意見番と
   言う人(美川憲一とか和田アキ子etc...)がしゃしゃり出てきて
   うんちくたれる。そして、意見を振るマスコミ。
                              みかん(女)

    #皆さんからのHPへの投稿をお待ちしています。(メールでも可)
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/tvpost.html

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】

  ◇今クールドラマ部門  金田一少年の事件簿     5票(14件中)
  ◇懐かしのドラマ部門  もう誰も愛さない      2票(09件中)              

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/

   テレビる掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ctvbbs.html
   TVドラマ人気投票
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ranking.html

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃                7/30-8/5
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■火曜時代劇「旗本退屈男」(全10話)
   フジテレビ系 7/31(火) 19:59〜20:54
   北大路欣也、矢崎滋ほか出演。

   ぱっ! 天下御免の向こう傷! ご存じ、旗本退屈男。
   欣也さん、父ちゃん(市川右太衛門)そっくり〜(^_^)
                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
  ∬∬∬ ┏━━━━━━┓ 食べてる時が一番しあわせ!
┌───┐┃あかるい食卓┃ 食をテーマによくあるパターンや疑問など、
│CGF│┗━━━━━━┛ 投稿しよう! 掲示板で食堂が・・・?
\__/ CTV姉妹サイト http://www15.big.or.jp/~cozal/cgf/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 テレビる毎日を、地元、長野のHPコンテストに出品した。
 なんと、第一次審査を見事に・・・落選(笑)あーあ。
                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
   あなたに合った情報をメールで受け、アンケートに答え、
           ポイントを貯め、図書券や商品券等に交換しよう!
http://www.chance2mail.com/cgi-bin/regstep0.cgi?id=GE00162185
─────────────────────────────────[PR]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第43号! 2001/7/29

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.cplaza.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営   : CTV・こざるテレビ
 ◇スタッフ・ライター : 荒馬大介/とんこ/ぎんぺが/あんこ
     (休み→)こざる/Rokky/ひらお/殿/タルタルソウス
                   
【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━