日別アーカイブ: 2001年8月6日

第044号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2001-8-06
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第44号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼とんこの言いたい放題   (By とんこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼ぎんぺがくんのテレビる日記(By ぎんぺが)
   │───────────────────────────
   │  ▼バラエティ・ピンときました(By Rokky)
   │───────────────────────────
   │特番▼あんこのぶらぶら旅行紀行 (By あんこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第44号ですよ!
 ▽プロバイダの回線異常で発行が1日遅れてしまいました。ごめんなさい。

 § 大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載ライターを随時募集中!
   ※ご連絡は右記まで cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ      だじゃれや日記もOK!
│…│‥│                   ぜひ、登録しよう!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://t-groups.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━●──────────────────
┃┌─────────────┐┃ ◆芸能関係についてのコラム
┃│ ▼とんこの言いたい放題 │┃   記・とんこ
┃└─────────────┘┃ kuniyan@lily.ocn.ne.jp
●━━━━━┳━━━━┳━━━━●──────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第19回「GLAYライブで町おこし!」 ◇

  GLAYの深夜ライブの会場に予定されてる北九州市の埋立地の整地を、
  なんと、ライブのために公費(2200万円!)でおこなわれていて、市
  は「ライブは北九州市のPRになるから」と説明しているそうです。

  市有地であるこの場所でのライブを持ちかけたのは、コンサートの興行会
  社で、昨年秋に公費での整地が条件として二千万円の使用料で会場を使用
  することになった。

  午後9時から翌朝5時までのライブだが、18歳未満の深夜興行への出入
  りを禁じた福岡県の条例があるので、本来なら入れない一部のファンのた
  めになんと、「新解釈」で対象外とした。

  収益金の一部が地雷撤去の運動に寄付されるなどの理由で公共性や公益性
  があるとして条例規制の対象外としたらしい。

  しかし、市民オンブズマンは「市が誘致したわけでもない営利目的の興行
  を市が支援することは問題だである」とし、市民への説明を求めているら
  しい。

  たしかに、GLAYがライブをするのはうれしいだろうが、一夜限りのラ
  イブのために税金(しかも、2200万円!)を使われちゃあね・・・
  他にやって欲しい公共事業はいっぱいあるだろうに・・・。

──
 芸能・音楽 掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs2/hyperbbs.cgi?mode=view;Code=6

 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi

[PR]─────────────────────────────────
(^_^) - )^o^(   しりとり、モンキーバナナ、とりかえっ語・・・
 Webで、   ★  お遊びコーナーいっぱい!!
  あ・そ・ぼ! ☆     みんなで楽しく遊ぼうよ。
(^○^) - (^.^) ★       おみくじ付き掲示板もあるよー♪
 By あなごどん会 http://www17.tok2.com/home/anago/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報番組についてのコラム
┃│▼ぎんぺがくんのテレビる日記│┃   記・ぎんぺが
┃└──────────────┘┃ ginpega@kun.ne.jp
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第12回「参議院議員選挙特別番組と各政党のテレビCM」 ◇

  7月29日は、参議院議員選挙の「投票日」と「結果速報特別番組」が一
  色放映されました。

  読者の皆様は「比例区」にどの政党に入れられましたでしょうか。
  その3ヶ月くらい前の「4月26日」に小泉内閣が発足し、今世紀最初の
  選挙が行われてきた「ばかり」でした。が、各政党の「テレビCM」にい
  ろいろな個性が出されていましたよね。

  与党3党(現在、「自民」、「公明」、「保守」の連立政権)のCMだけ
  でも列挙しておきますと、

  自民党のCMは、小泉首相お気に入りの音楽(「X-JAPAN」の「F
  OREVER LOVE」)に起用されたもの。

  公明党のCMは、神崎武法代表の「苗字」を取ってダジャレに使われた、
  「そうはいカンザキ♪」(笑)。

  保守党のCMは、「保守(ホス)ピタル」(微笑)。

  などといったものでした。

  小泉首相お気に入りの音楽(CM)が起用され始めてから、オリコンチャ
  ートランキングにも変化が訪れ始めていましたね。その楽曲が確かTOP
  30圏内に位置付けられていましたから、「小泉首相人気」(政党支持率)
  が若干(?)落ちている状況ではあります。

  が、今後はどのような変化がもたらし始めてくるのか。と言いますと、
  「靖国神社参拝への問題」の答えを早く出してもらいたいですね。今世紀
  最初の終戦記念日(8月15日の国家行事)も間近でありますから。

  また、野党のCMの中にも「面白かったもの」と言えば、「社民党」(土
  井たか子代表)のCMでした。その以前のCMは「(憲法)変えさせない
  よ♪」でしたから、そのフレーズが忘れられませんね(笑)。

  今回の参議院議員選挙の投票日を迎え、投票所の前に掲げてある候補者の
  ポスターを「ジィ〜」っと見て、「これはもう与党(自民党)圧勝するか
  もしれないなあ」と既に答えを出していましたから、地方候補者に誰に入
  れたらよいのかさえ「悩みの種」でしたね(汗)。

  TVの方では投票締切時間「午後8時」が締め切られると同時に、早速
  「開票速報」や「各政党内の動向や心境などと言った応対、変化など」が
  放映され始めました。

  その開票速報を兼ねた特別報道番組でもっとも早い時間から放映され始め
  ていた放送局が、フジテレビのデジタルBSチャンネル「BSフジ」(午
  後6時から)でしたね(大型新聞社各誌のBS番組欄より)。

  そして「もっとも遅かった放送局」はと言いますと、同じく日本テレビの
  デジタルBSチャンネル「BS日テレ」(午後9時ごろの放映開始予定時
  間)でしたから、その差の「3時間」は製作放送局の番組編成上の都合
  (枠番組の放映時間)によって左右されていましたから致し方ありません
  ね(笑)。

  開票速報が始まると同時に、和歌山選挙区で「当選確実」の一報が入って
  きていましたね。
  一瞬、「えっ!?」と驚愕しましたが、今回の参議院銀選挙から「出口調
  査の状況にも反映」とのことで。とすると、それまで反映されていなかっ
  たことになるのでしょうか??(冷や汗)

  そして、各放送会社の番組内で「与党の過半数、確実へ」と発表されまし
  たから、小泉首相人気を反映したその結果を踏まえて、「日本の新しい社
  会システム(基盤)を変えて行ってほしい」と願うばかりです。

  そればかりだけでなく、「日本のリーダーシップ」として支えて行ってほ
  しいことですから、お気に入りの曲に選んだ「X-JAPAN」の「FO
  REVER LOVE」の「FOREVER」にならないことだけお願い
  したいものです(笑)。

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 「ぎんぺが★NOTEBOOK WORLD」
「パソコン」、「インターネット」、「テレビ」をもっと上手に利用する
方法、あるいは、情報をお寄せください。ただいま情報提供者募集中。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~gingami/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆バラエティ番組についてのコラム
┃│▼バラエティ・ピンときました│┃   記・Rokky
┃└──────────────┘┃ rokky@zj8.so-net.ne.jp
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第12回「FNSテレビ夢列島」 ◇

  フジテレビが7月21日と22日に放送したFNSテレビ夢列島。今年は
  「笑い」をテーマにして、さらに笑いにこだわる企画ずくめで27時間放
  送した。

  テレビ論評サイトを見てみると、思ったより好感触の意見が多い。明らか
  に昨年との違いがはっきり出て、クオリティーが上がったからこその好感
  触である。

  中には「つまらん」と簡単に斬り捨てる視聴者もいるだろうが、多分、こ
  の手以外で面白い27時間テレビを作るならば、「つまらん」と斬り捨て
  た視聴者に、企画を立てて欲しいものだ。

  私にとってはフジテレビの原点を感じた27時間テレビだった。毎年バラ
  エティがベースの夢列島であるが、今年は特に笑いを追求していた。それ
  も芸人の力による笑いである。

  企画で視聴者を引きつけることはできるが、最終的にはその企画を動かす
  人が評価の決め手となる。VTRで済ませばすべては簡単に行く。編集、
  テロップ、SEで加工すれば、より高度なものを作り上げることはできる。

  他局でVTRを交えた24時間テレビが放送されたが、フジテレビはあく
  まで生放送にこだわっていた。生だからこそ、芸人の力量が試される。生
  だからすべってしまうこともあるが、生でないと出来ないパフォーマンス
  もある。

  27時間の放送の中で、生だから出来た素晴らしい笑いは多く見られた。
  芸人たちも生の雰囲気を楽しんでいた。普段とは違う一面も見れた。

  笑いへのこだわりを捨てない、余計にこだわりつづけるフジテレビ。視聴
  率は残念ながら前回よりも下がったが、こだわりのある視聴者はがっちり
  掴んだと思う。そして、芸人、制作者は笑いの良さ、生放送の良さを改め
  て感じたに違いない。

  今年の夢列島は両者の気持ちをがっちり掴んだ、意義あるものだったよう
  に、私は見えた。

──
 バラエティ掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs2/hyperbbs.cgi?mode=view;Code=8

 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 Rokky’s Homepage!! ┌┐ テレビや社会問題についてのコラムを発信中。
 [切・磋・琢・磨] └┘ 素人なりに切り込みます。
  Social matters   ┌┐ ----------------------------------------–
   and Television └┘ http://www.yi-web.com/~rokky/
─────────────────────────────────[PR]

      \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌─────────────┐┃ ◆夏休み特別番組
┃│▼あんこのぶらぶら旅行紀行│┃   記・あんこ
┃└─────────────┘┃ anko.okumura@nifty.com
●━━━━┳━━━━━┳━━━━●───────────────────
    ━┻━━━━━┻━

 ◇ プロ演奏家達のオーラにくらくら! ◇

  笑わないで頂きたい。
  私あんこは小学生の頃から『俳優渡辺徹殿』のファンである。
  子供のときの夢が、

  『大人になってちゃんと自分のお金で徹殿のお芝居を見たい!!』

  というものだった。(なんせ典型的な職人肌の両親なので、小さい頃はいく
  ら好きでも見にいける状況ではなかった。)

  なんと徹殿が8年間DJをしているNHK-FMの『おしゃべりクラシック』
  の公開生放送があると聞き、たった一枚の葉書を書いて冗談で送ったら、な
  んと約9倍の難関? を突破して当選してしまった。

  慌てて夜勤明けで出かけたのは言うまでもない。

  さすが天下のNHK!!
  渋谷駅前からは『NHKスタジオパーク行き』がある。
  はとバスの観光コースにもなっている。

  集合場所がわからず駐車場をうろうろすること十数分・・・
  守衛のおじさんに案内されてNHK505スタジオに行ったのだ!!
  ここで200人の皆さんとともに生の演奏を聞きつつ過ごすわけである。

  なんと言っても、世界をまたにかけて活躍するピアニスト・熊本マリ/伊藤
  恵、チェリスト・向山佳絵子、ソプラノ歌手・澤畑恵美、マリンバ奏者・神
  谷百子、そして現パーソナリティのチェリスト長谷川陽子・・・

  これだけの皆さんが揃うと本当に圧巻でした。
  ドレスもそれぞれがまったく違う色を着て、きらきら輝いていました。
  ソリストとして活躍している皆さんは、やはりなにかしら人をひきつけるオ
  ーラがいっぱいで、そのオーラにくらくら状態でした。

  本当にその容姿も演奏も世界を相手にされているだけあって、言葉にならな
  い・・という感じです。それに『生生渡辺徹殿』が加わるわけですから、私
  の血圧は沸騰状態でした(笑)。

  2時間はあっという間で呆然としたまま、せっかくなのでと『スタジオパー
  ク』を巡り、帰りのバスに乗りこんだ私の目には夕焼けに染まるNHKの巨
  大ビルディングが大きくそびえたったのだった。

  夜行バスでの帰宅後、留守禄をセットしていたので確認したらなんと録音さ
  れておらず・・・

  またまたくらくら状態のあんこなのです。

       ※あんずの加賀百万石物語はお休みさせていただきました。
       ────────────────────────────
       ※この物語はフィクションです。
        内容および人物名等はすべて架空のものです。
       ────────────────────────────
──
 ご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi
                                   
[PR]─────────────────────────────────
 ┓ ┏      ┏┓ 最近、元気がなくて、やる気が起きない人は、
 ┃ ┃あんこの・・┗┫ あんこナースにビタミンをもらおう!
 ┗┳┛ビタミンな日々┃ チャットもあるよ!!
  ┗━━━━━━━━┛ http://homepage2.nifty.com/okuchian-anko/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇今週は、プロバイダ異常のため更新できませんでした。

  ◇テレビる毎日がまたまた書籍に掲載されます。
   月刊誌『TECH WIN』9月号(アスキー発行・8月8日発売)

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

  ■投稿募集中

    #皆さんからのHPへの投稿をお待ちしています。(メールでも可)
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/tvpost.html

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】

  ◇今クールドラマ部門  金田一少年の事件簿     6票(16件中)
  ◇懐かしのドラマ部門  もう誰も愛さない      2票(10件中)              

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/

   テレビる掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ctvbbs.html
   TVドラマ人気投票
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ranking.html

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃                8/6-8/12
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■私の”美空ひばり”物語・時空を越えて今もあなたがいる
   NHK総合 8/7(火) 19:30〜20:45
   奈良岡朋子、北大路欣也、高橋英樹ほか出演。

[PR]─────────────────────────────────
  ∬∬∬ ┏━━━━━━┓ 食べてる時が一番しあわせ!
┌───┐┃あかるい食卓┃ 食をテーマによくあるパターンや疑問など、
│CGF│┗━━━━━━┛ 投稿しよう! 掲示板で食堂が・・・?
\__/ CTV姉妹サイト http://www15.big.or.jp/~cozal/cgf/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 私、こざるのコラムは、しばらくお休みさせていただきます。
 (実はネタがないらしい・・・笑)
                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
   あなたに合った情報をメールで受け、アンケートに答え、
           ポイントを貯め、図書券や商品券等に交換しよう!
http://www.chance2mail.com/cgi-bin/regstep0.cgi?id=GE00162185
─────────────────────────────────[PR]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第44号! 2001/8/06

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.cplaza.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営   : CTV・こざるテレビ
 ◇スタッフ・ライター : とんこ/ぎんぺが/Rokky/あんこ
     (休み→)こざる/荒馬大介/ひらお/殿/タルタルソウス
                   
【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━