日別アーカイブ: 2001年10月21日

第054号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2001-10-21
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第54号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!     (By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼荒馬大介の特撮雑記    (By 荒馬大介)
   │───────────────────────────
   │ 終▼ぎんぺがくんのテレビる日記(By ぎんぺが)
   │───────────────────────────
   │  ▼あんずの加賀百万石物語  (By あんこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第54号ですよ!

 § 大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載ライターを緊急募集!
   ※ご連絡は右記まで cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://t-groups.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃   記・こざる
┃└───────────┘┃ cozal@big.or.jp
●━━━━┳━━━┳━(42)●────────────────────
    ━┻━━━┻━

 【今クールドラマ開始される】

  秋クールのドラマのほとんどがスタートした。
  今回は結構面白い物が多いと思う。
  現段階のお気に入りランキングは・・・

  1位 傷だらけのラブソング
      内容はもちろん、高橋克典がすごくいい。これからの展開が見逃
      せない。未来役の中島美嘉を最初、加藤紀子だと思ってしまった
      私(笑)こざるも自称プロデューサー(HP&MM)らしい(笑)
  2位 本家のヨメ
      岩下志麻が面白い。アダムス・ファミリーに出てきそう(笑)
  3位 レッツ・ゴー永田町!
      議員や大臣等の名前をパロっていて面白い。
      「和泉俊一郎」「田坂真以子」など。
  4位 スタアの恋
      藤原紀香はあまり好きではないが、なんか今回はいい感じ。
  5位 ガッコの先生
      堂本剛ががんばっている。
  6位 さよなら、小津先生
      小津は、なにかしそうでしない。ちょっと不満。今後は何かす
      るはと思うが・・・
  7位 ハンドク
      もう一話見て考えよう(笑)ちょっと今ひとつ。
  8位 歓迎!ダンジキ御一行様
      録画したビデオをまだ見ていない。

  第1回で脱落したのは、

  「アンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜」「水曜日の情事」
  「恋を何年休んでますか」「こちら第三社会部」・・・

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 /┬──┬──┬\  川柳・短歌・格言・だじゃれ etc・・・。
 │こざる流道場!│  インターネットをテーマに作ってみよう!
 ├┼──┼──┼┤  投稿掲載数で段位も認定!!
 └┴──┴──┴┘  http://t-groups.com/cozal-ryu/
─────────────────────────────────[PR]

      \  /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆特撮ドラマについてのコラム
┃│ ▼荒馬大介の特撮雑記 │┃
┃└────────────┘┃ 記・荒馬大介
●━━━━┳━━━━┳━━━━●───────────────────
    ━┻━━━━┻━

 ◇ 第30回「つづく。またつづく。」 ◇

  この間CSで『トリプルファイター』というヒーローものが放映されてい
 たんですが、これがまた変わった形式でのオンエアでした。

  どう変わっていたかというと、もともと『トリプル〜』は帯番組として製
 作されていたもので、月曜日から金曜日まで1日5分、1週間の5回分で1
 つのストーリーが完結する形式だったんですね。
  これがCSで流れると知って「まさか本放映の時みたく、1日5分ずつや
 るのか?」と疑問が沸きましたが、始まってみると何てことはなく、1週間
 ぶんの25分をまとめて放映してました。

  ただ「まとめて」といっても編集なんかはされておらず、1回の放映で主
 題歌を5回も聴くことになるんですね。いつの間にか「♪コロナの果て〜」
 というトリプルファイターの歌が頭に残ってしまうくらいです。
 ちなみに歌っているのは谷あきら氏という方ですが、これは子門真人氏のこ
 と(レコード会社との契約の関係上こうなったらしい)。

  ……さて肝心の内容ですが、面白いといえば面白かったです。別の意味で。

  主人公・早瀬三兄妹の正体はM星人。彼らの故郷はかつてデーモン一族と
 いう悪の軍団に滅ぼされたが、そのデーモンが今度は地球を狙い始めた。三
 兄妹は宇宙の平和を守るため、三人合体のトリプルファイターに変身して悪
 のデーモン一族に立ち向かう。

  設定はこう。が、いかんせん帯番組なので展開がかったるい。
  月曜日に悪の連中が行動を起こして、火曜日に三兄妹とそいつらが出会っ
 て戦闘開始。水曜日にいろいろあって急展開になり、木曜日には変身寸前の
 ところまで行って、金曜日にトリプルファイター登場。
  多少違うところもあるかもしれんが、三人が合体してトリプルファイター
 になるのは週末だけなんである。確か、1回まるまる戦ってる時もあった。

  まあそれはともかくとして、この作品、観ていて悲しくなる点がかなり多
 い。出てくる悪の怪人は頭部のマスクと模様付きの黒タイツというデザイン
 で、毎週毎週「頭部のみ」が変わっているという……さすがに下半身までや
 れる予算はなかったらしい。
  その悪の連中はデーモンカーなる車に乗っているが、これがどう見ても真
 っ黒く塗ったスバル360だったりするので全く威厳が無い。が、凄いのは
 このデーモン、こんな黒のてんとうむしを何百台と所有しているのだ。もち
 ろん実写ではなく絵での表現だったが、果たしてこれは物量作戦と呼べるの
 かどうか。

  こんな作品だけど製作は天下の円谷プロダクション。あまり予算が無い中
 で帯番組という枠をもらった円谷プロが、どうにかして変身ヒーローを産み
 出そうとした苦労が伺える一本である。

──
 SF・特撮ヒーロー掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs2/hyperbbs.cgi?mode=view;Code=9

 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 ┌─────────┐  一行知識で物知りに!
 │\ 荒 馬 屋 /│  特撮ドラマやアニメで楽しもう!
 │┌┬┬┬┬┐┌┬┐│  雑念スーパーストア[ARAMAYA]
 │││││││││││  24時間営業中!
 └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘  http://homepage2.nifty.com/d-arama/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報・報道番組についてのコラム
┃│▼ぎんぺがくんのテレビる日記│┃   
┃└──────────────┘┃  記・ぎんぺが
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 最終回「米国同時多発テロ事件について」 ◇

  9月11日、アメリカでは朝が始まったばかりの頃、日本ではその同日の
  時刻を終えようとする前の時間頃において、全世界が震撼を覚えたことは
  言うまでもないことでしょう。

  しかし、その事件から1ヶ月が経ってみて、その後の状況、何が変わって
  きたのでしょうか?

  10月7日に開始した米軍の空爆によって、日本のテレビ放送局「フジテ
  レビ」の報道番組「ニュースJapan」解説者でいらっしゃる「大林宏」
  キャスターのコメントによって「第三次世界大戦が始まった」と発言され
  ていたことを聞き逃さずに入られなくなった筆者です。が、その事件直後、
  誰もがそう言わざるにはいられなかったことでしょうね。

  しかし、「アルカイダ」のスポークスマンと言う人物像の顔(声明)をテ
  レビモニターから聴取していましたが、アメリカ・ブッシュ大統領と同じ
  考え(意識)を持つようになってしまいましたね。

  つまり、その声明の中に何か暗号となる物が、「この日本国内にもひょっ
  としたらどこかで隠れている人がいるかもしれない」し、「あまり同じよ
  うな事ばかりの物を放映されてしまうことだけは止めてほしい」と思いま
  したから。

  しかし日本の場合、国内で多発してきた「郵便物爆発事件」に関与してき
  た物がこれまでに発生直後だけでしか報道されてきておりませんでしたか
  ら、「国の対応」と言った物がどれだけ遅すぎていることか、遺憾の意を
  覚えてしまいます。

  そんな日本国内で社民党・衆議院議員「辻元清美」氏の名前と所属事務所
  の住所を使った悪質な犯罪の手口を使った「炭そ菌騒動」が先日遭ったば
  かりでした。

  が、それにも、筆者は今の「小泉首相」の「心の内」を悟るかのように
  「非難する」ことを覚えておきたいと考えております。

  「犯罪」の絶えない国際社会に対し、その国の首相・大統領の感じ取った
  事件・事故の両面から見た、想定もしなかった悲惨な事故にとって見まし
  たら「遭ってほしくない物」とばかりかもしれません。

  今、日米間で注目されていることで忘れていては困るのが、「『えひめ丸』
  衝突・沈没事故」の行方不明者の捜索活動もありますし、その「ホノルル」
  近郊と「ニューヨーク」近郊との捜索活動からの最新情報も「気がかり」
  を感じる一方です。

  また、「炭そ菌」による被害の影響(懸念)に対して、「防塵マスク」が、
  日本国内のデパートにも販売され始めるとは思ってもいませんでした。

  今後の外界(自然界)の大気汚染状況が気になるばかりです。2001年
  もあと「2月」を残した時期なのに、これから寒い時期を迎えようとして
  いるこの「日本」で、どのような冬を乗り越えて行かなければならないの
  でしょうか?

  最後にひと言。困ったご時世を迎えてしまいましたね。そんな筆者も今後、
  どうして行けばよいのか、考えさせられてしまいます。

          ### ぎんぺがくんのテレビる日記は今回で終了です。

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 「ぎんぺが★NOTEBOOK WORLD」
「パソコン」、「インターネット」、「テレビ」をもっと上手に利用する
方法、あるいは、情報をお寄せください。ただいま情報提供者募集中。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~slvznote/
─────────────────────────────────[PR]   

   \  /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆テレビる時代劇
┃│▼あんずの加賀百万石物語│┃
┃└────────────┘┃  作・あんこ
●━━━━┳━━━━┳━━━━●───────────────────
    ━┻━━━━┻━

 ◇ 其の九「ああ幻の初恋は・・・」 ◇

  あんずはここのところ鏡を観る事に余念がない。なぜならいつも通う論語
  の塾の先生の同じ教室にいる目もとのすずやかな彼の事が気になって仕方
  がないのだ。

  ただ、名前も知らずに遠くから静かに眺めるだけでそれでいいのだが・・
  もしも目があったら、にっこり微笑むために笑顔の練習を日々しているの
  だが・・・

  そんなあんずの姿を見て美弥は『熱でもあるのでは?』という始末で…祖
  父だけはあれほど剣術が好きなあんずが、なぜか『竹刀』を見せても嬉し
  そうな顔をしなくなったのを不思議に思っている。

  嫌な勉強も一生懸命にやり・・『生け花』なども『やってみようかな?』
  と静かにつぶやき、母を小躍りさせてみたり・・弟を相手に『私って綺麗
  ?』といい不思議がられたりしつつ、でも名前も年もきけずにいたのだ・・

  半年ほどして、ひそかな気持ちを胸に秘める日々をつづけていたら、なん
  とその彼が父親の仕事の都合(参勤交代で殿様が江戸詰になるために江戸
  に共に行ってしまう)という事で江戸に行くらしいという事で・・名前も
  知らないままにいってしまったのだ・・

  でも、彼が塾を去るとき塾の壁に残した
  『ゆきすぎる 年月をへて わが国の 山川恋し 思い募りて』
  という短歌を胸に秘めて頑張る事を誓うあんずの七歳の春なのだった。

  名前も知らず何も言い出せなかったあんずの初恋なのだった。
  あんずはそれからずっと毎朝鏡に微笑む習慣だけは残っていくのだった。

       ────────────────────────────
       ※この物語はフィクションです。
        内容および人物名等はすべて架空のものです。
       ────────────────────────────
──
 ご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi
                                   
[PR]─────────────────────────────────
 ┓ ┏      ┏┓ 最近、元気がなくて、やる気が起きない人は、
 ┃ ┃あんこの・・┗┫ あんこナースにビタミンをもらおう!
 ┗┳┛ビタミンな日々┃ チャットもあるよ!!
  ┗━━━━━━━━┛ http://homepage2.nifty.com/okuchian-anko/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇よくあるパターン、あの人はだーれ?Qを更新しました。

  ◇第7回今クールドラマ部門人気投票開始しました!

  ◇テレビる毎日がまたまた書籍に掲載されます!
   「ホームページベスト5000・個人ユーザーのための厳選国内サイト集」
   (仮題)(アスキー・12月発行予定)

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

    #皆さんからのHPへの投稿をお待ちしています。(メールでも可)
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/tvpost.html

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】

  ◇今クールドラマ部門  スタアの恋          2票(04件中)
  ◇懐かしのドラマ部門  もう誰も愛さない      3票(14件中)              

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/

   テレビる掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ctvbbs.html
   TVドラマ人気投票
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ranking.html

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃               10/22-10/28
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■金曜エンタテイメント 「白線流し旅立ちの詩」

   キャスト/長瀬智也 酒井美紀 京野ことみ ほか

    フジテレビ系 10月26日(金) 21:00〜22:52

[PR]─────────────────────────────────
  ∬∬∬ ┏━━━━━━┓ 食べてる時が一番しあわせ!
┌───┐┃あかるい食卓┃ 食をテーマによくあるパターンや疑問などを
│CGF│┗━━━━━━┛ 投稿しよう! 掲示板では食堂が・・・?
\__/ CTV姉妹サイト http://www15.big.or.jp/~cozal/cgf/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 温風ヒーターが欲しいくらい寒い。風邪が治りそうになるとまた風邪をひく。
 いつまでたっても治らないような・・・(笑)

                 *

 ぎんぺが氏のコラム「ぎんぺがくんのテレビる日記」は今回で終了です。
 今までありがとうございました。

                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
   あなたに合った情報をメールで受け、アンケートに答え、
           ポイントを貯め、図書券や商品券等に交換しよう!
http://www.chance2mail.com/cgi-bin/regstep0.cgi?id=GE00162185
─────────────────────────────────[PR]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第54号! 2001/10/21

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.cplaza.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営   : CTV・こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/荒馬大介/あんこ/ぎんぺが
        (休 み→)とんこ/Rokky
        (休刊中→)ひらお/殿/タルタルソウス
                   
【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━