日別アーカイブ: 2002年1月20日

第065号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2002/1/20
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第65号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼荒馬大介の特撮雑記(By 荒馬大介)
   │───────────────────────────
   │  ▼ぎんぺがくんのテレビる健康管理術(By ぎんぺが)
   │───────────────────────────
   │  ▼あんずの加賀百万石物語(By あんこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第65号ですよ!

 § 大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載ライターを緊急募集!
   ※ご連絡は右記まで cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://t-groups.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

      \  /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆特撮ドラマについてのコラム
┃│ ▼荒馬大介の特撮雑記 │┃
┃└────────────┘┃ 記・荒馬大介
●━━━━┳━━━━┳━━━━●───────────────────
    ━┻━━━━┻━

 ◇ 第37回「新年、新ヒーロー」 ◇

  各特撮番組がいよいよ佳境を迎える頃になると、その後番組の情報が雑誌
 (といっても子供向け雑誌だが)にも掲載され始める。さすがにそういうの
 を本屋で確認する気にもなれない、という方はとりあえず番組公式HP等が
 立ち上がるのを待とう。

  新作『仮面ライダー龍騎(リュウキ)』についてはデザインは判明した。
 「龍」というくらいだから当然その形態にはドラゴンが混じっているのだが、
 どうやらこれは『アギト』のG3が持つ兵器のように、腕のオプションのよ
 うな感じらしい(これがどうなるかはまだ不明)。

  だが一番気になるのは仮面ライダーの“仮面”の部分だ。

  赤い眼、銀のカウル。ここまでは一緒。
  しかし、顔全体を被い尽くすブラインドみたいな鉄仮面は何だ?! こん
 なライダー、見たことない。まあ、それを狙っているのだろうが、顔に横線
 が入ったこのデザイン、どことなく電線マンを思い出す。

  とはいえ、例え最初は異様に見えてもいずれは見慣れてしまうのだろうか。
 とりあえず動向を見守ろう。

  ちなみに「スーパー戦隊シリーズ」は今度は3人組らしい。さて、どうな
 るかな?

──
 SF・特撮ヒーロー掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs2/hyperbbs.cgi?mode=view;Code=9

 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 ┌─────────┐  一行知識で物知りに!
 │\ ちりとて本舗 /│  特撮ドラマやアニメで楽しもう!
 │┌┬┬┬┬┐┌┬┐│  雑念スーパーストア[ちりとて本舗]
 │││││││││││  24時間営業中!
 └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘  http://homepage2.nifty.com/d-arama/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆健康管理に関する
┃│ ▼ぎんぺがくんの     │┃  ドキュメント番組とCMのコラム
┃│    テレビる健康管理術 │┃   
┃└──────────────┘┃  記・ぎんぺが
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第6回「米ブッシュ大統領、菓子を喉に詰まらせ、一時気を失う」
                     (日本時間1月14日付) ◇

  「米ブッシュ大統領は、13日午後、ホワイトハウス室内において、スポ
 ーツ観戦の最中に菓子を喉に詰まらせ、その直後、顔に傷を作った」といっ
 た情報を聞き入れ始めてきた時、驚きました。
 
  「えっ!? 喉に菓子を詰まらせちゃったの!? 何とまあ…。まっ、大
 事に至らなくてよかったのですが…。 今、テロリズム撲滅活動のために国
 際経済問題に積極的に取り組んでいらっしゃいますからね〜。だけど、その
 時、大統領夫人はどうしていたのかな?? 肝心な人が側に居てあげなくち
 ゃ」f(^_^;)(汗)

  しかし、ブッシュ大統領だけとは限りません。が、日本国内においても、
 食事中に喉を詰まらせるケース(事故)が一年間に1千件以上の119番報
 告が挙げられてきていることが判明しました。(1月18日放送の日本テレ
 ビ制作番組「THEワイド」より)

  日本を始めとしたアジア諸国で食文化の共通している物「餅」があります。
 が、この季節柄、自動車の路面凍結の事故も多発化してきていることから、
 食べ物の「餅」にも十分な警戒心が必要になってきます。

  それだけに及ぼすだけでなく、食事をしていくためにもっと肝心(基本的)
 なこと「物を小さくして、よく噛んで食べてくる事」の習慣ができていなけ
 れば、勿論、喉を詰まらせてくる結果を起こしかねません。

  とくに乳幼児からご年配の方まで幅広い年齢層によって引き起こしてきて
 いることも判明してきており、「フードファイトのための競争番組」などと
 いった放送局の番組制作にも「問題がある」と指摘しておきたいと思います。

  と言いますのは、筆者が私用で出かけてきた先でテレビ東京系列のフード
 ファイト番組をVTR聴取してきたことを「警告しておきたい」からです。

  以下も筆者が私用で出かけてきた先で「どっちの料理SHOW」のスペシ
 ャル番組(再放送)で聴取してきた時のことを触れておきたいと思いますが、
 関口宏さんサイドで「究極のカレー」などといった物が出されてきて、「こ
 れが究極のカレー!? カレーに使った食材の形をなくすなんていくら何で
 もおかしすぎるし、そんなふうにして食事することくらい、誰でもできるは
 ず!」と思ってきましたね。

  カレーに使われてきている基本的な食材、もうおわかりのはずだと思いま
 すが、肉類を除いた「人参」「じゃがいも」「たまねぎ」など他の物を粉砕
 してきていたのであります。

  今時の子供にとって「よく噛むことの嫌いな子」が沢山増えてきておりま
 す。それもそのはずです。成長期である小学生、中学生でいるはずなのに、
 「平均身長」が下回ってきている結果が報告されてきているのですから。
 (現在の「厚生労働省」の統計結果より参考)

  「食事」する時くらいは、ゆっくりと時間をかけて「見た目」と「味覚」
 と「嗅覚」、あと、物にもよりますが「聴覚」なども確かめるようにして楽
 しんでくるものです。

  そんなブッシュ大統領も「母親の言った事をきちんと聞き入れて、よく噛
 んで喉に通さないといけないよね」などと地元のTVレポーターに仰られて
 いたそうです。

  また、FIFAサッカーW杯全日本チームの監督でいらっしゃる「トルシ
 エ」氏も選手にはいつも「食事の時は下顎を10回以上、よく動かして(噛
 んで)食べなさい」ともテレビから聞いたことがありましたね。

  食事の時は本当によく噛んで楽しみたい物です。この1月18日放映の
 「おもいっきりテレビ」で「見ているテレビに向かって喋りながら食事する」
 とありましたけど、番組にもよりますが、「テレビ番組を見ることもいいか
 もしれないけれど、喋りかける時くらいは、先に食事している物を通してき
 てから喋りかけてもらいたい」ですね。

  最後になりましたが、食事中に喉を詰まらせてきた時の対処方法にも触れ
 ておきたいと思います。

  まず、食事し始めてきている人のメニューをお確かめになってきてくださ
 い。先程触れてきた「餅」だとか、「菓子類」とは限りませんので。
  そしてもし、食事している人の様子がおかしくなって倒れ込んできている
 ようなことがあった(より危険な)場合、3〜4分以内に姿勢を横にしてき
 て、詰まった物を吐き出してくるために背中を強く叩いてきてあげてくださ
 い。(その時に決してその人の口に先に指を入れないようにしてください。
 逆に押し込んでしまうことがあって、脳に酸素が行き届かなくなる危険性が
 あるためです。)

  症状の軽い人であっても同様になりますが、「魚の骨」には十分注意する
 ように心がけておいてくださいね。

  そんな筆者も「秋刀魚」の魚の骨で昨年、苦しかった思いをしたことがあ
 りました。大好物にしている秋刀魚でも、どこの地方で獲れてきた物である
 のか。よく見極めてから、食べることのできる骨にも気をつけたいと思いま
 す。
  ひょっとしてもしかしたら、「服部幸應」氏のような人物になれたかもし
 れませんね。(笑&汗)

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 「ぎんぺが★NOTEBOOK WORLD」
「パソコン」、「インターネット」、「テレビ」をもっと上手に利用する
方法、あるいは、情報をお寄せください。ただいま情報提供者募集中。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~slvznote/
─────────────────────────────────[PR]   

      \  /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆テレビる時代劇
┃│▼あんずの加賀百万石物語│┃
┃└────────────┘┃  作・あんこ
●━━━━┳━━━━┳━━━━●───────────────────
    ━┻━━━━┻━

 ◇ 其の十四「あんず思わぬ恋のときめき?」 ◇

  あんずは朝の道場の雰囲気が好きである。
  空気がぴんとして静かで床のひんやりとした感覚があんずを奮い立たせて
  くれる。どんなときもここに来れば雑念が消え静かな心持になれるのだ。

  この頃あんずはふと考える事がある。

  『私はいったいどうなるのだろうと・・・』

  幼馴染の美弥が結婚してしまった事もあるのだろうが・・

  徳川幕府の時代となり、ここ加賀では三代藩主・利常公の時代へと変わっ
  ていっている。

  のんびりとした暮らしの中で自分は何をするべきなのか?
  たしかに剣道は好きではあるが、女である以上たしなみのひとつにしかな
  らず、男の人のように免許皆伝を誇りとする事もできないのである。

  そんなことを考えながら稽古に励んでいたある日・・・
  あんずの前に静かに立つ一人の青年がいた。

  『お願いします』

  という一言で打ち合いが始まり、次第に白熱をしてくる。打っても打って
  も静かに打ち返されて隙が見えないのである。

  結局勝負がつかず・・・
  両者引き分けのままきがつけば半刻が過ぎていた。

  その青年は

  『六日に一度やってきます。またどうぞよろしくお願いします。』

  といって去っていった。

  あんずは迷っていた事など嘘の様に六日ごとに道場にいくようになった。
  あんずはこの、名も知らない、けれどなぜか昔から知り合いのようなこの
  青年に闘志を燃やすのである。いくつになっても負けず嫌いのあんず健在
  なのだった。

                                つづく

       ────────────────────────────
       ※この物語はフィクションです。
        内容および人物名等はすべて架空のものです。
       ────────────────────────────
──
 ご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi
                                   
[PR]─────────────────────────────────
 ┓ ┏      ┏┓ 最近、元気がなくて、やる気が起きない人は、
 ┃ ┃あんこの・・┗┫ あんこナースにビタミンをもらおう!
 ┗┳┛ビタミンな日々┃ チャットもあるよ!!
  ┗━━━━━━━━┛ http://homepage2.nifty.com/okuchian-anko/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇今週は、よくあるパターン/言いたい放題/芸能家族大集合!/あの人
   はだーれ?ほかを更新しました。

  ◇今季放送ドラマ一覧、冬クールバージョンに変更。

  ◇第7回今クールドラマ部門人気投票結果発表!
   詳細はTVドラマ人気投票をご覧下さい。
   なお、第8回は1月7日よりスタートしました。

  ◇テレビる毎日がまたまた書籍に掲載されました!
   「ホームページベスト5000・個人ユーザーのための厳選国内サイト集」
   (仮題)(アスキー・12月発行)

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

    #皆さんからのHPへの投稿をお待ちしています。(メールでも可)
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/tvpost.html

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】

  ◇今クールドラマ部門 プリティーガール   2票(04件中)
  ◇懐かしのドラマ部門 もう誰も愛さない   5票(19件中)              

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/

   テレビる掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ctvbbs.html
   TVドラマ人気投票
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ranking.html

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃                 1/21-1/27
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■該当番組なし

[PR]─────────────────────────────────
  ∬∬∬ ┏━━━━━━┓ 食べてる時が一番しあわせ!
┌───┐┃あかるい食卓┃ 食をテーマによくあるパターンや疑問などを
│CGF│┗━━━━━━┛ 投稿しよう! 掲示板では食堂が・・・?
\__/ CTV姉妹サイト http://www15.big.or.jp/~cozal/cgf/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼新ドラマ、すべて始まりました。個人的には、「恋ノチカラ」「プリティ
  ーガール」がお気に入り。今後が楽しみ。

 ▼水戸黄門。前シリーズでは、主題歌をG3K(御三家)の3人がユニゾン
  で歌っていて、なんか濃すぎるなあと思っていたところ、今回からは、ソ
  ロに!! しかも、G3Kの三人のバージョンを交互に使っていくらしい。
  個人的には、橋幸夫バージョンよりは舟木一夫バージョンの方が断然いい。
  さて、明日の西郷輝彦バージョン(予想)はどうか。

                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
   あなたに合った情報をメールで受け、アンケートに答え、
           ポイントを貯め、図書券や商品券等に交換しよう!
http://www.chance2mail.com/cgi-bin/regstep0.cgi?id=GE00162185
─────────────────────────────────[PR]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第65号! 2002/1/20

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営   : CTV・こざるテレビ
 ◇ライター      : 荒馬大介/ぎんぺが/あんこ
         (休み→)こざる/蜜柑
                   
【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━