日別アーカイブ: 2002年2月17日

第069号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2002/2/17
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第69号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼蜜柑の芸能ニュース!言いたい放題〜♪(By 蜜柑)
   │───────────────────────────
   │  ▼あんずの加賀百万石物語(By あんこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼ぎんぺがくんのテレビる健康管理術(By ぎんぺが)
   │───────────────────────────
   │  ▼ぎんぺがくんのテレビくるニュース(By ぎんぺが)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第69号ですよ!

 § 大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載ライターを緊急募集!
   ※ご連絡は右記まで cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://t-groups.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第3回「シニアの好感度急上昇?」  ◇

  まずはじめに、先週のお話「プチプチアニメ」の時間に間違いがありまし
  た。正しくは、朝8時26分と夕方4時16分です。訂正します。ごめんなさい。

  それは去年の暮れのこと。私の実家で、毎年恒例の餅つきをしてたんです。
  (ちゃんと臼と杵でつくのよー。いまどき珍しいでしょ・・・ってそれは
  おいといてェ。)

  私、母、姉、義姉、姪の女ばかりで雑談をしてたんですね。中学生になる
  姪は、いまジャニーズJr.に夢中で・・・という話題になったとき、昭
  和1ケタ生まれの母が一言いいました。「TOKIOは好き」・・・一同
  「お゛!?」

  およそ若いタレントなど興味がないと思っていた母(だってこの前、香取
  慎吾のことを「SMAPの口の大きいの」って言ってた)をして、こう言
  わしめる原因はこれです。

  「THE鉄腕DUSH!」の「DUSH村」のコーナー。

  これがうちの両親のお気に入りらしいです。
  そもそもこの番組、スタート時は深夜枠でした。

  電車のスピードに人間が勝てるか? とか、自転車をこがずに惰力でどこ
  まで進めるか? という挑戦シリーズが好評で、日曜午後7時に移動し、
  従来の挑戦シリーズを主流に、時間が拡大された分、さらに盛りだくさん
  で展開されてきました。

  そして、日本の地図上にアルファベットの地名「DUSH村」は載せられ
  るのか? という発送で始まったこの企画は、休耕田の草を刈り、田畑と
  して使える状態にし、現在は廃屋となっている100年前の建物を再建して、
  いわゆる昔ながらの「村の暮らし」を再現しようと言う内容。

  農業や大工仕事にはまったくのシロウトであるTOKIOのメンバーが、
  達人の手ほどきを受けながら試みるので、ある意味挑戦シリーズとはいえ
  るのですが、今までのDUSHでやってきた挑戦とは少し毛色の違ったも
  のとして、番組の大半を占めるようになってきました。

  うちの父いわく、山口君の大工仕事は結構な腕前らしいです。(別に、父
  の職業は大工ではありませんが)

  うちの両親のように、「決して忘れたわけではないけれど、現代生活を営
  む上でやむなく置き去りにしてきたものたち」をこの番組が思い出させて
  くれるらしく、そこで見せる若者たちの一面に好感を持っているようです。
  もしかしたら、製作側にもそんな意見が少なくないのでは。番組内のシェ
  アをDUSH村コーナーが占めてきているのも、そういうことのあらわれ
  の様な気がします。

  そういえば、城島くんと山口くんが出演している「ごはん食推進委員会」
  のCMもこのDUSH村を意識した作りになってますよね?というよりは、
  DUSH村を見てオファーが来たんですよね。(きっと)

  ところで、DUSH村も含めて、「鉄腕!」ってロケに時間がかかってそ
  うなんですが、いったいTOKIOのスケジュールの中でどれくらいの割
  合を占めているんでしょう?

  言うまでもなくTOKIOって超のつく人気者ですよね。各個人で映画や
  ドラマに出てるし、5人揃ったレギュラー番組もあるし、その上音楽活動
  もして・・・って単に時間の使い方がうまいってだけでは説明できない感
  じなんですが。

  私なんて自分の家のことさえ心もとないと言うのに・・・偉い。(最後は
  愚痴かい)

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日姉妹サイト)
  斬られ続けて43年。斬られた回数2万回以上。代表作なし。今、著書
  も出版し、大ブレイク中の東映の大部屋俳優・福本清三のファンサイト!
http://www15.big.or.jp/~cozal/seizo/
─────────────────────────────────[PR]   

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆芸能関係についてのコラム
┃│▼蜜柑の芸能ニュース!   │┃
┃│      言いたい放題〜♪│┃  記・蜜柑
┃└──────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第5回「視聴率稼ぐのは、モー大変でした!」

  この時期のバラエティー番組は 春の編成期を前に視聴率取り(盗り)に
  躍起になっています。数字が取れなければ、文句なしに打ち切りが決まっ
  てしまうからです。。

  そのために、1月31日(木)日本テレビ系で夜7時放送の「モー大変で
  した」はとんでもない企画をやってました。

  その企画とは、電話をかけて繋がった人がその時間内に出されたキーワー
  ドを言うとその場で10万円が当たるというものでした。それも、100
  人分! つまり、賞金だけでも1000万円の予算を使ってるのです。

  それで予算が尽きたのか、過去の高視聴率番組のVTRを流していました。
  (「家なき子」「太陽にほえろ!」「熱中時代」など・・・)

  他にも、日本テレビが放映権を持ってるため、他局が流せない宮崎駿アニ
  メ「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「魔女の宅急便」 「紅の豚」
  「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」の映画ダイジェストや、現在放送中
  の「伊藤家の食卓」などを放送していました。

  そして、とどめは「進ぬ!電波少年」のT部長(元プロデューサー)こと、
  土屋編成部長が登場し、「視聴率20%にならなければ土屋部長以下、ス
  タッフは丸坊主にする!」といういかにも「電波少年」的な企画を提案。

  だが、これらの企画のためにモーニング娘の出番はいつもより少なかった。

  この「モー大変でした」という番組は

  『モーニング娘。がいろんなことにチャレンジする!』

  ということを売り物にした番組のはず!
  なんか、「世の中金で力でどうにでもなる!」といった感じだ。

  もともとファンの間ではあまり人気の無い番組。TV東京系で放送してる
  番組の方が、はるかに面白い!(もちろん、視聴率も)

  で、どうなったかと言うと・・・

  関東で10.7%でした・・・普段とほとんど変わりなし・・・

  1000万円+αの予算の意味はいったいなんだったんだろう・・・(⌒-⌒;

  「10万円が100人に当たる・・・」というのに電話投票システムに
  「テレゴング」が使われてました。日本テレビが契約料をNTTに払って
  使ってるのですが、1通話につきかかる8.5円の情報料もNTTの懐に・・・

  NTTの一人勝ち!!

  おそらく、3月で打ち切りだろうなぁ・・・

──
 芸能・音楽 掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs2/hyperbbs.cgi?mode=view;Code=6

 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 「蜜柑のオレンジページ」
   『蜜柑の芸能ニュース!言いたい放題〜♪』を不定期で連載中!!
   メルマガでは読めないネタもあるかも・・・
   『とんこの言いたい放題』のバックナンバーも掲載してるよ!
http://easter.ne.jp/mikancyan/
──────────────────────────────────[PR]

      \  /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆テレビる時代劇
┃│▼あんずの加賀百万石物語│┃
┃└────────────┘┃  作・あんこ
●━━━━┳━━━━┳━━━━●───────────────────
    ━┻━━━━┻━

 ◇ 其の十六「あんずのお見合い騒動!(三)」 ◇

  あんずは静かに目を閉じて心を落ち着けていた。
  悶々としたまま、なんと結婚相手と御手合わせをする事になってしまった
  自分のふがいなさを静かにかみ締めていた。

  ただ、道場に入り身支度を整えたら不思議と心が落ち着いて、相手の事を
  気にしないでいつもの自分になれるような気がした。

  何もない空間に向かって竹刀を振り下ろしながら、あんずは人の気配を背
  中に感じていた。相手は何も言わず静かに正面に回り、御互いの気合の中
  で手合わせが始まった。

  ただ、あんずもその相手もただ無為の心境になっていて、相手が結婚する
  事になる相手だという事は忘れ、四半時(15分)が過ぎた。

  どちらも互角でなかなか勝負がつかず小競り合いが続いた。

  しかし、あんずは相手の隙を見逃さずさっと右の胴に竹刀が決まった。

  その時点であんずは自分がむきになりすぎていた事、相手が結婚するかも
  しれない人だという事をすっかり忘れていた事に気付き、

  相手に、

  「出過ぎた事をして御めん」

  と思わず謝ってしまった。

  相手は、

  「こちらが負けたのだからそんな風に謝る事なんてない。いつもの君らし
  くないな。頭を上げてください」

  と静かに言った。

  そして・・・・
  あんずがその垂れた頭を上げたとき、
  そこには・・・・な・なんと『あの謎の剣士』の姿があったのだ。
  あんずは呆然としてただ言葉なく道場の床に座りつづけたのだった。

                                つづく

       ────────────────────────────
       ※この物語はフィクションです。
        内容および人物名等はすべて架空のものです。
       ────────────────────────────
──
 ご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi
                                   
[PR]─────────────────────────────────
 ┓ ┏      ┏┓ 最近、元気がなくて、やる気が起きない人は、
 ┃ ┃あんこの・・┗┫ あんこナースにビタミンをもらおう!
 ┗┳┛ビタミンな日々┃ チャットもあるよ!!
  ┗━━━━━━━━┛ http://homepage2.nifty.com/okuchian-anko/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆健康管理に関する
┃│ ▼ぎんぺがくんの     │┃  ドキュメント番組とCMのコラム
┃│    テレビる健康管理術 │┃   
┃└──────────────┘┃  記・ぎんぺが
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第9回「すごすぎる紅茶との効果」(「おもいっきりテレビ」より)◇

 (2月11日)
  現代人の三大成人病としてもっとも多い病名「動脈硬化」があるかと思い
 ます。

  が、「紅茶」(「ティーパック」、「葉」のどちらでもよい)と「梅干」
 一つをティーポットに入れ、お湯を差してきたらすぐに蓋(ふた)をして2
 分間、蒸らして飲んでくることによって、「血液サラサラになる」とありま
 した。

  「紅茶、飲みたいなあ」と思い立ってきては時々よく飲んできている筆者
 です。
  が、「梅干」一つでそこまでできるなんて考えたこともありませんでした
 ね。

  カゼ予防対策のために朝食後、身支度整えてくる時に「紅茶」でうがいし
 てきたり、「香りを出すためにあぶってきたレモンを添えてくる」とか、
 「ロシアンティー」などいろいろな楽しみ方があって、もう「キリ」があり
 ません。(笑)

  でも、この頃、何でもテレビの影響を受けて「ココアがいいんだって」
 (便秘の方で胃腸をよくしたい人向け)だとか、今回の「紅茶がいいんだっ
 て」などと思っていらっしゃる方、多いかもしれません。

  「一種のレパートリー」(新情報)として、今後の食事とのバランスに上
 手に実践してみてください。

  最後に、これから「花粉」が飛び始めてくる(症状を起こし始めてくる)
 時期として近づいてきております。

  この15日から「花粉症」のCM放映も始まりました。アレルギーの方、
 もしいらっしゃいましたら、予防対策のためにこれから準備を行ってきてく
 ださいね。

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆ニュース番組についてのコラム
┃│▼ぎんぺがくんの      │┃   
┃│     テレビくるニュース│┃  記・ぎんぺが
┃└──────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇第2回 オリンピック臨時コラム「審判員不正判定疑惑事件について」◇

  このメルマガ配信日の未明に放映されてきた「ニュースJAPAN」から
 のトップニュース(VTRに録画してきたもの)を参考にアレンジしてきま
 した。

  現在、ソルトレークで行われている冬季五輪の種目とされている「フィギ
 ュアスケート・ペア決勝」で、12日(日本時間)において審判員の不正判
 定疑惑事件が発端してきました。

  結果として「銀メダル」として認定されたはずの「カナダ・ペア」の評価
 の中に不正なことを働いていないか、IOC委員会の調査(事実究明)によ
 って確定されたため、「銀メダル」の評価を取り下げ、急遽、「ロシア・ペ
 ア」と同様に「カナダ・ペア」にも「金メダル」を授与すると言う、オリン
 ピック史上において前例のない措置が行われました。

  総合成績の中間報告とは言え、今後の競技種目にもその影響があるかもし
 れないという波紋(余波など)が懸念しざるを得なくなってきますね。

  2年前に行われてきた前世紀末の「シドニー・オリンピック」では、「柔
 道男子100kg級決勝」で篠原選手(日本チーム側)の誤審判定の抗議も
 虚しく「銀メダル」で試合を終えてしまった事がありました。

  が、今回のこのオリンピック番組とニュース番組を見てきた限りでは、
 「また審判員の判定基準が、どこかがおかしくなってきている」と筆者は開
 幕当初からすでに察知してきましたね。

  2年後には「アテネ・オリンピック」も開催間近と迫ってきておりますし、
 今後すべてのオリンピックにおいて「不正判定」がないように、気を緩めず、
 責任を持って務めてもらいたいものと感じております。

  最後になりますが、日本人選手の頑張りもメダル獲得まで惜しくも遠のい
 ていることがよくわかるかと思います。

  が、男子モーグルの日本人選手(お名前を忘れてしまいました、笑)で、
 途中棄権のために「外れたスキー板」を「片方だけ固定されている足」でゆ
 っくりと上ってスキー板を固定し直してきた(?)光景が映し出されてきた
 ことに心打たれてしまいましたね。
  その光景につきましては、ワイドショー番組(THEワイド)で拝見させ
 てもらいました。

  またオリンピック競技種目も後半戦へと移ってきます。「ラージヒル」
 (スキー・ジャンプ種目)の模様は、天候不順のため、日本時間で「20日」
 の予定となっております。生で聴取したい方は、「衛星」のチャンネルがよ
 いかもしれませんね。(笑)

 日本人選手のソルトレーク冬季五輪・メダル獲得情報(2月16日現在)

  金メダル:0
  銀メダル:1(清水宏保選手・男子スピードスケート)
  銅メダル:1(里谷多英選手・女子モーグル)    

 (累計獲得メダル数:2)

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 「ぎんぺが★NOTEBOOK WORLD」
「パソコン」、「インターネット」、「テレビ」をもっと上手に利用する
方法、あるいは、情報をお寄せください。ただいま情報提供者募集中。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~slvznote/
─────────────────────────────────[PR]   

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇今週は更新しませんでした。

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

    #皆さんからのHPへの投稿をお待ちしています。(メールでも可)
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/tvpost.html

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】

  ◇今クールドラマ部門 木更津キャッツアイ  2票(07件中)
             プリティーガール   2票
  ◇懐かしのドラマ部門 もう誰も愛さない   6票(20件中)              

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/

   テレビる掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ctvbbs.html
   TVドラマ人気投票
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ranking.html

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃                 2/18-2/24
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■該当番組なし

[PR]─────────────────────────────────
  ∬∬∬ ┏━━━━━━┓ 食べてる時が一番しあわせ!
┌───┐┃あかるい食卓┃ 食をテーマによくあるパターンや疑問などを
│CGF│┗━━━━━━┛ 投稿しよう! 掲示板では食堂が・・・?
\__/ CTV姉妹サイト http://www15.big.or.jp/~cozal/cgf/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼またまた風邪をひいたらしい。頭痛が痛い(笑)

                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
   あなたに合った情報をメールで受け、アンケートに答え、
           ポイントを貯め、図書券や商品券等に交換しよう!
http://www.chance2mail.com/cgi-bin/regstep0.cgi?id=GE00162185
─────────────────────────────────[PR]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第69号! 2002/2/17

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営   : CTV・こざるテレビ
 ◇ライター      : さっちゃんはね♪/蜜柑/あんこ/ぎんぺが
                   
【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━