日別アーカイブ: 2002年2月24日

第070号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2002/2/24
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第70号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼荒馬大介の特撮雑記(By 荒馬大介)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼蜜柑の芸能ニュース!言いたい放題〜♪(By 蜜柑)
   │───────────────────────────
   │  ▼ぎんぺがくんのテレビる健康管理術(By ぎんぺが)
   │───────────────────────────
   │  ▼ぎんぺがくんのテレビくるニュース(By ぎんぺが)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第70号ですよ!

 § 大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載ライターを緊急募集!
   ※ご連絡は右記まで cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://t-groups.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

      \  /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆特撮ドラマについてのコラム
┃│ ▼荒馬大介の特撮雑記 │┃
┃└────────────┘┃  記・荒馬大介
●━━━━┳━━━━┳━━━━●───────────────────
    ━┻━━━━┻━

 ◇ 第40回「お母様方のヒーロー?!」 ◇

  新ヒーロー番組もスタートして一段落というところだが、玩具屋の店頭に
 はアギトやガオレンジャーのおもちゃがまだまだズラリと並んでいる。いず
 れ在庫処分とかになってしまうのかな、と考えるとちょっと寂しい気持ちに
 なるが、まあとにかく一年間ご苦労様でした。

  しかし『アギト』『ガオ』の盛り上がりは相当なものだったようで、スポ
 ーツ新聞でも紹介されていたのでそちらを読まれた方もいるかもしれないが、
 朝っぱらだというのに視聴率が10%の大代に乗るという凄いことになった。
 子供達の指示ももちろんだが、それを支えたのは彼らの親達。ライダー三人
 やガオシルバーを演じた俳優の皆さんに、奥様方の人気が集中しちゃったん
 である。

  おかげで、変身前の俳優さんが出演している後楽園遊園地の「百獣戦隊ガ
 オレンジャーショー」には、ガオシルバー役の男優さん目当てに20〜30
 歳代のお母様方が集まるという意外な事態に。舞台前に陣取っているのは子
 供ではなくカメラを構えた女性陣という、大物バンドグループの屋外ライブ
 もかくやという状況だったらしい。

  一昨年、『アギト』の前作品『仮面ライダークウガ』では話の内容もそう
 だったが、特に主演のオダギリジョーが注目される結果となった。その後他
 のドラマやら何やらに出ていたオダギリさんだったが、ついに今年、フジテ
 レビの冬ドラマでレギュラー出演を獲得した。これは凄い。『クウガ』で獲
 得した予想外の視聴者層がそのまま後番組に移り、それが上に挙げた状況に
 まで繋がってくる。『クウガ』が始まった頃にこんなことになると予想した
 人など、誰もいないだろう。

  ……そういえば、昨年冬のコミックマーケットで特撮関係のブースを覗い
 てみたら、ほとんどがクウガやアギト、ガオレンジャー関係の同人誌で、し
 かもそれ売ってたのは女性の方々ばかりだった。そのブレイクぶりを十分過
 ぎるほど感じましたよ、ええ。

──
 SF・特撮ヒーロー掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs2/hyperbbs.cgi?mode=view;Code=9

 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 ┌─────────┐  一行知識で物知りに!
 │\ ちりとて本舗 /│  特撮ドラマやアニメで楽しもう!
 │┌┬┬┬┬┐┌┬┐│  雑念スーパーストア[ちりとて本舗]
 │││││││││││  24時間営業中!
 └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘  http://homepage2.nifty.com/d-arama/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第4回「電報打ってくれるかな?」  ◇

  突然ですが、電報って打ったことありますか?

  私? あるわよー。なんせOLを11年もやってましたから。(しかも転
 職なし、一つの会社に11年!! 天然記念物モノだねまったく・・・って
 それはおいといてェ。)

  では、電報を打ったことがない人も含めて、最近の電報は電文と共にキテ
 ィちゃんやドラえもん等のぬいぐるみを送れるのを知っていますか?

  今「はい」と答えたあなた、それは『笑っていいとも!』のテレホンショ
 ッキングで見ましたね!?

  ・・・って言い切れるくらい、『いいとも』の電報事業に対する貢献度は
 かなりなものだと思います。

  数年前、私の従姉妹が30歳という区切りの年の誕生日を迎えたとき、各
 地の友人からキティちゃん電報が届いたそうです。彼女は10個近いキティ
 ちゃんを前に、思わず「明日誰かお友達に繋げとゆーのか」とひとりツッコ
 ミをしてしまったそうな。それくらい、「電報」イコール『いいとも』とい
 う図式は浸透しています。

  今のように、「テレホンショッキングに出たらもう一人前の芸能人だね、
 おめでとう!」という意味合いから祝電とパチンコ屋の開店のような大きな
 花輪が届けられるようになったのは、いったいいつ頃からだったでしょうか。
 番組自体がかなりの長寿なのでもう既に定かではありません。(「友達の輪!」
 を初めて歌にして歌ったのは三波春夫だと覚えているんですがね)←関係な
 いって。

  電報と花輪の紹介は、今では確実にテレホンショッキングの進行のリズム
 となっています。電報が少ない日は、タモリさんがゲストに「友達少ないん
 ですか?」と言ってみたりして・・・。
  最初に始めた人はちょっとしたジョークのつもりだったのでしょうけど、
 (芸能人がTVに出て、わざわざ「おめでとう」もないだろうって)いつの
 まにか、「そろそろお友達を・・・」「えーっ!?」って言うのと共に定番
 化してしまっていますよね。

  定番と言えば、電報を打つ時に、ある程度決まった文句っていうのは、番
 号を指定するだけでいいという例文のようなものがあるのですが、その中に
 「ご出演おめでとうございます」という文章が実在します。ここ数年のうち
 に新設された文のようですので、こりゃもう確実に『いいとも』を対象にし
 ているといえるでしょうね。

  そういえばちょっと前まで、「DENNPO115♪」ってCMを割と頻
 繁に見ていたような気がするんですが最近ではそれもなく、もしかしてNT
 T側も、CM打つよりも『いいとも』のほうが広報効果アリと見たのではな
 いか・・・などと考えるのは偏見かなぁ。

  ちなみに、電報の打ち方はハローページ(50音別電話帳)を参照してく
 ださい。参考までにキティちゃんその他のぬいぐるみ電報は、電報料プラス
 2000円です。←宣伝してどうする。

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日姉妹サイト)
  斬られ続けて43年。斬られた回数2万回以上。代表作なし。今、著書
  も出版し、大ブレイク中の東映の大部屋俳優・福本清三のファンサイト!
http://www15.big.or.jp/~cozal/seizo/
─────────────────────────────────[PR]   

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆芸能関係についてのコラム
┃│▼蜜柑の芸能ニュース!   │┃
┃│      言いたい放題〜♪│┃  記・蜜柑
┃└──────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第6回「牛肉を食べよう!?」 ◇

  連日ニュースなどで報道されてた雪印の不祥事。

  ラベルを張替え、輸入肉を国産と偽り国から金をせしめただけでなく、か
 なり前から産地などの偽装をやってたらしい。一昨年の牛乳の一件では懲り
 てなかったようで・・・

  そのあおりを食ってテレビ朝日の日曜夜6時 「料理バンザイ!」 は番組
 スポンサーが雪印一社だけなので事件発覚直後の放送から自社CMのかわり
 にAC公共広告機構のCMを流してたがとうとう番組終了を余儀なくされた。

  狂牛病問題で悪くなった牛肉のイメージを変えようと業界が必死になって
 るこの時期に・・・
  しかし、牛肉業界自体も牛肉=安全の図式があったかどうかが疑問視され
 るCMがある。

  それはJビーフのCMである。
  三人のJリーガーが鍛え抜かれた肉体でボールを追いかける! そこに選
 手のプロフィールが表示され、好きな食べ物の項目の肉料理を食べ・・・ん?

  あれ? 食べてない! 食べようと口に運ぼうとはするがそこで静止して
 しまう。それも、三人が三人とも。ネギカルビもしゃぶしゃぶもステーキも
 直前でお預け状態! テレビの前で「なんで食べへんの?」と、突っ込んで
 しまった。

  この手の食品のCMには、いろいろあるがみんな何かしら食べたり飲んだ
 りしている。
  特に、「ごはん食推進委員会」は、TOKIOの城嶋&山口が美味しそう
 に炊きたてのご飯を食べている。見てるこっちもヨダレが出てきそうな映像
 だ。「日本人はやっぱり米の飯!」と、思ってしまう。牛乳ですら、バレリ
 ーナが飲んでいる。

  ドラマなどで何気ない食事シーンを見てるとこっちまでが食べたくなる事
 がある。そこら辺の心理を利用して、需要の拡大を図ろうとしてる。

  しかし、Jビーフは食べる直前でカット! なぜだ?
  食べるシーンが必ずしも必要ではない。たとえば、豆や砂糖などは料理が
 出るだけだが、それはそれで美味しそうに映し出されている。栄養などの説
 明もあり「なるほど! 食べよう!」という気にさせる。

  そんなところにJビーフの新バージョンが流れ出した。
  練習(試合?)が終わった三人が食卓に着く。テーブルには山のような肉
 料理! 手に箸を取りその先には美味そうな肉が! そして口に運び・・・
 ・・ここで終了。

  またしても・・・なぜなんだ〜〜〜〜〜!?

──
 芸能・音楽 掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs2/hyperbbs.cgi?mode=view;Code=6

 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 「とんこのアジト」
   TVについてのコラムを不定期で連載中!!
   メルマガでは読めないネタもあるかも・・・
   『とんこの言いたい放題!』のバックナンバーも掲載してるよ!
http://sasurai.gaiax.com/home/tonko_st
──────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆健康管理に関する
┃│ ▼ぎんぺがくんの     │┃  ドキュメント番組とCMのコラム
┃│    テレビる健康管理術 │┃   
┃└──────────────┘┃  記・ぎんぺが
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ お知らせ ◇

  今週の本記事のコーナーは、筆者の健康状態があまりよくないため、一時
 予定を繰り下げてお休みさせていただきます。
  そのため、以下の「テレビくるニュース」コーナーをどうぞご覧ください。
 (汗)
  また、しばらく様子を診ながらどちらかのコーナーに沿って書いてまいり
 たいと思います。どうかご了承ください。

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆ニュース番組についてのコラム
┃│▼ぎんぺがくんの      │┃   
┃│     テレビくるニュース│┃  記・ぎんぺが
┃└──────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇第3回「衆議院予算委員会参考人質疑を聴取してきて感じてきたこと」◇
      (政治面メインコラム)

  この1週間、注目されてきたニュースと言いましたら、20日に行われて
 きた「田中眞紀子」前外相と「鈴木宗男」前衆議院議員議長を招致した「衆
 議院予算委員会参考人質疑」の模様が放映されてきたことでしょうか。

  ただいまソルトレークオリンピックの期間中(終盤戦)であることに対し
 て、「視聴率」がそれ以上の記録が上昇してきたことも言うまでもないこと
 でしょう。

  今回の「衆議院予算委員会参考人質疑」の特別報道番組によって一個人的
 に感じ取ってきたことと言いましたら、田中氏の質疑では「小泉内閣への批
 判発言」、鈴木氏の質疑では「質疑範囲外の問題発言」を感じてきましたね。

  中でも田中氏の質疑に対する答弁の中で一部「スカート」表現の発言があ
 りましたが、批評を付けられてきた小泉首相の顔色に「数本の縦線の影」
 (アニメ番組「ちびまる子ちゃん」に出てくる表情)が入ってきたことに、
 筆者は思わず微笑をこぼしてしまいましたね。(さすが「眞紀子節」、笑。)

  一方、鈴木氏の質疑に関しましては、「参考人」として招致されてきてい
 るにも関わらず、質疑範囲外の答弁がなされてきたため、率直にわかりやす
 く答えてほしく感じてきましたね。

  その後、野党(とくに「民主党」)から「証人喚問を行いたい」といった
 問題へと発展してきましたが、当然の事ながらその方向へと進むべき事だと
 思っています。
  しかし、自民党内部からも鈴木氏に対する「離党への勧告」も進められて
 おられるそうです。
  が、「参考人質疑」を終えてきた段階で、実際には鈴木氏本人が今後の政
 治活動に対する事実関係との影響が明らかになるまでの間は、今後の報道番
 組によって、「雪印食品事件」のように「何か一変してくるかもしれない」
 と読み取っているので今後の情報に注目しておきたいと思っております。

  ただ、「証人喚問」の放映権に関して触れておきますと、「参考人質疑」
 の放映権(通常の生放送)とは違って、警察官が立ち入って証人を監視しな
 ければならないため、「静止画放送」の放送となります。
  いつだったか一度その「証人喚問」を聴取してきた覚えがありまして、あ
 まりお勧めできません。
  ニュース番組とかワイドショー番組などで今後の報道内容に随時ご覧にな
 ってみてください。

  最後になりますが、外務大臣に川口順子氏が就任されてきております。
  が、事実関係の確認調査を進めてきている一方で、小町恭士・官房長と重
 家俊範・中東アフリカ局長の両幹部(2氏)を更迭するといったその判断力、
 行動力が執られてきた報道も入ってきたことに対して、川口順子外相に大き
 く評価したいと思います。
  なぜならば、「田中前外相自らが小泉首相から更迭される前に、その2氏
 を更迭しなかったのか?!」などと筆者がそのように読んできたからです。
  もしそうしてきていたら、何も小泉首相から外務省の人事に対して「更迭
 されずに済んできたはず」と思っております。

 - – – – – – – – – –

 日本人選手のソルトレーク冬季五輪・メダル獲得情報(2月23日現在)

  金メダル:0
  銀メダル:1
  銅メダル:1 (累計獲得メダル数:2)※前号に変わらず

  今回のこの冬季五輪全体の感想を「ひとこと」だけ残しておきますと、
 「今の日本経済を表している『デフレ』のように終わったオリンピック」だ
 と感じてきましたね。

  でも、波瀾に満ちて終わってしまったオリンピックと感じてきてしまいま
 した。出場されてきた選手各国の人々に「お疲れ様」と言っておきたいとこ
 ろです。

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 「ぎんぺが★NOTEBOOK WORLD」
「パソコン」、「インターネット」、「テレビ」をもっと上手に利用する
方法、あるいは、情報をお寄せください。ただいま情報提供者募集中。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~slvznote/
─────────────────────────────────[PR]   

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇今週は、よくあるパターン、よくある行動、私は知っている!
   言いたい放題、芸能家族大集合、あの人はだ〜れ?QAを更新しました。

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

    #皆さんからのHPへの投稿をお待ちしています。(メールでも可)
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/tvpost.html

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】

  ◇今クールドラマ部門 木更津キャッツアイ  3票(08件中)
  ◇懐かしのドラマ部門 もう誰も愛さない   6票(20件中)              

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/

   テレビる掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ctvbbs.html
   TVドラマ人気投票
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ranking.html

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃                 2/25-3/3
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ほんパラ!痛快ゼミナール

  斬られ役日本一・福本清三特集あり!

  3/3(日) 18:56〜19:56 テレビ朝日系

  関連サイト http://www15.big.or.jp/~cozal/seizo/

[PR]─────────────────────────────────
  ∬∬∬ ┏━━━━━━┓ 食べてる時が一番しあわせ!
┌───┐┃あかるい食卓┃ 食をテーマによくあるパターンや疑問などを
│CGF│┗━━━━━━┛ 投稿しよう! 掲示板では食堂が・・・?
\__/ CTV姉妹サイト http://www15.big.or.jp/~cozal/cgf/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼今日お昼の、NHKのど自慢は、佐久(こざる地元)からの中継だった。
  知り合いが敢闘賞もらった。

 ▼風邪のほう、なんとか治ったらしい。インフルエンザも流行ってるらしい
  ので、読者の皆さんも気をつけてくださいね。

                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
   あなたに合った情報をメールで受け、アンケートに答え、
           ポイントを貯め、図書券や商品券等に交換しよう!
http://www.chance2mail.com/cgi-bin/regstep0.cgi?id=GE00162185
─────────────────────────────────[PR]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第70号! 2002/2/24

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営   : CTV・こざるテレビ
 ◇ライター      : 荒馬大介/さっちゃんはね♪/蜜柑/ぎんぺが
            : あんこ(休み)

【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━