日別アーカイブ: 2002年3月17日

第073号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2002/3/17
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第73号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼蜜柑の芸能ニュース!言いたい放題〜♪(By 蜜柑)
   │───────────────────────────
   │  ▼ぎんぺがくんのテレビる健康管理術(By ぎんぺが)
   │───────────────────────────
   │  ▼ぎんぺがくんのテレビくるニュース(By ぎんぺが)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第73号ですよ!

 § 大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載ライターを緊急募集!
   ※ご連絡は右記まで cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://t-groups.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第7回「EX-TVのこと」 ◇

  さて、今日のテーマはもうとーっくに終わっちゃった番組のお話。(あー
 あ、さっちゃん早くもネタ切れか? なんてこと言わないでね・・・って、
 それはおいといてェ)

 「EX-TV(エックス・テレビ)」を覚えている方いらっしゃいますか?

  「テレビる毎日」HPの私は知っているコーナーに投稿させてもらったこ
 ともあるのですが、日本テレビの伝説のオトナ番組「11PM」が終了した
 後を受けて始まった番組です。月〜金のうち月水金は日テレ制作、火木は大
 阪よみうりテレビ制作というのは「11PM」と同じでした。毎週決まった
 フォーマットで進行する月水金とは対照的に、火木は何をするのか分からな
 い面白さがありました。私のお気に入りは火曜日。上岡龍太郎と島田紳助が
 司会でした。

  テレ東の「なんでも鑑定団」、バラエティ番組のコーナーにもなった「抱
 かれたいグランプリ」「100人に聞いたら1人しか答えませんでした」も火
 曜EXが発祥。ジミー大西に現役の国会議員の名前を完全暗記させたことも
 ありました。(キャイ〜ンのウドちゃんが似たような事やってたような‥)

  現在は画伯とも呼ばれるジミーちゃんに初めて絵筆を握らせたのもこの番
 組。紳助さんが趣味で絵をはじめたのを記念して、有名人が描いた絵をTV
 上で オークションしようという企画で、先輩の命令で描かされたジミーち
 ゃんの絵(タイトル「見たくない!」)は、期せずしてその日の出品作の中
 で最高値をつけたのではなかったでしょうか。

  深夜枠ならではの実験的試みも多かったと思います。

  やたら印象に残っているのが、エロスの限界に挑戦するとか言って全裸の
 女性の前に座って(頭がちょうど‘前張り’になる)2人でトークしていた
 回。

  それと「真夜中の視聴率調査」。紳助さんがぼやき漫才よろしく、「今の
 テレビは視聴率に振り回されとる! そもそも視聴率とは何ものぞ! モニ
 ター家庭に調査用の機械を設置しているとは聞くが、『うちにありますよ』
 なんて聞いたためしがない! そんなん持っとるヤツは喋りたがりに違いな
 いのに!」とまくし立て、「そこで番組をご覧の、視聴率調査機械を設置し
 ているご家庭の方は、合図と共に1分間だけ教育テレビにチャンネルを合わ
 せてください」と呼びかけました。(もちろん教育テレビは放送終了後の砂
 嵐)すると、翌週の放送で発表された、その時間帯の毎分視聴率表には合図
 した1分間だけ「0.4%」(←確か)という数字が‥。

  あんな面白い番組またやってくんないかな‥あ、と言っても子供と一緒に
 爆睡してるからやっててもわかんないか。

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日姉妹サイト)
  斬られ続けて43年。斬られた回数2万回以上。代表作なし。今、著書
  も出版し、大ブレイク中の東映の大部屋俳優・福本清三のファンサイト!
http://www15.big.or.jp/~cozal/seizo/
─────────────────────────────────[PR]   

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆芸能関係についてのコラム
┃│▼蜜柑の芸能ニュース!   │┃
┃│      言いたい放題〜♪│┃  記・蜜柑
┃└──────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第8回「まことって、つんく♂のおまけなの?」 ◇

  つんく♂が結成した新バンド「THEつんく♂ビート」が2月27日に
 「すっごいね!」でデビューした。

  初の全国ツアー(デビューしたばかりだから当然初ツアー)も28日、ス
 タート! シャ乱Qのドラム担当だった「まこと」も参加してます。(笑)

  ミュージックステーションに出演した時もつんく♂が、「まことの嫁(元
 フジTVアナウンサー)に仕事をくれるよう頼まれた。」と、バンド結成の
 秘話(?)を語ってくれましたっけ。

  たしかに、ラジオ番組を除くと深夜の音楽番組(一応司会)ぐらいでしか
 姿見かけませんでした。

  「THEつんく♂ビート」も、シャ乱Qのように活動休止になったらどう
 するの?

──
 芸能・音楽 掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs2/hyperbbs.cgi?mode=view;Code=6

 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 「とんこのアジト」
   TVについてのコラムを不定期で連載中!!
   メルマガでは読めないネタもあるかも・・・
   『とんこの言いたい放題!』のバックナンバーも掲載してるよ!
http://sasurai.gaiax.com/home/tonko_st
──────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆健康管理に関する
┃│ ▼ぎんぺがくんの     │┃  ドキュメント番組とCMのコラム
┃│    テレビる健康管理術 │┃   
┃└──────────────┘┃  記・ぎんぺが
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第10回「アブトロニックについて」 ◇

  まず最初に、大変ご心配をおかけ致しまして申し訳ございませんでした。
 無事に回復しつつあります。「復帰」と言っては何ですが、その時の前後の
 事について記事にしておきたかったことを書かせてもらいたいと思います。

  それは、最近話題となり始めてきているEMS運動装着機「アブトロニッ
 ク」のCMが放映されてきていることをご存知でしょうか?

  「1回10分間の運動時間で600回の腹筋運動ができる」といって解説
 されてきている物です。

  本当に効果があるのか、体調不良を起こしてくる前に「一度だけ試験」し
 てきました。

 [使ってきてみた感想]

  大した事なかったけど、少々くすぐったかった。だけど、使い始めてきた
 「10分間」が異様に長く感じた。(笑&汗)
 ヾ(´▽`;)ゝ

  体調がよくなり次第、あまりやり過ぎないように「また試してみたい」と
 思っています。

  その「アブトロニック」の使用上条件を説明しておきますと、

 (1)成人でなければいけない。(「当然」のことですよね、笑。)
 (2)装着パッド(面)を当ててくる身体の部分が「良好」な状態でなけれ
    ばいけないこと。
 (3)1回の使用後、最低「4時間」は身体を休ませこなければいけないこ
    と。

 などと挙げられております。

  ところが、CMのほうで胸部に当てているシーンがありましたが、心臓に
 近い部分に装着パッドを当ててくること事態には支障をきたす恐れがあるか
 もしれません。

  過去に心臓疾患(心不全や急性心筋梗塞、狭心症などの病名)を診断され
 てきたことのある人、もしいらっしゃいましたら、ご使用はお止めになられ
 るようお願いします。

  最後に、ご購入の際、類似品も出回っておりますので、テレビでオンエア
 ーされてきている詳細情報(電話番号)でお確かめの上、ご購入ください。

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆ニュース番組についてのコラム
┃│▼ぎんぺがくんの      │┃   
┃│     テレビくるニュース│┃  記・ぎんぺが
┃└──────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第4回「鈴木宗男氏に続き、加藤紘一元幹事長も離党へ」 ◇

  一昨日の政局で鈴木宗男・衆議院議員が自民党を離党した記者会見の模様
 が、およそ10分間放映されてきておりました。

  が、渦中の鈴木氏以外にも、速報で「加藤紘一氏の離党の動きへ」などと
 いった一部の報道機関の内容をキャッチしてきて思わず驚きましたね。

  野中広務氏のコメントにもありましたが、「この時期でよかったかもしれ
 ない」とひとことのように報道記者に向けて言葉を返しておりました。

  ところが、鈴木宗男氏自らが離党を宣言したことは確実したものの、民主
 党(野党側)の鳩山由紀夫氏(代表)が口に出されてきたこと(「世論に対
 しても迷惑をかけていた責任を見せていなかったし、国民から見ても納得し
 ているわけがない」などと言ったこと)に対して、国民ないし有権者の政局
 に対する支持は「野党」のほうへ傾いてきていることと思われます。

  しかし、野党側で「議員辞職勧告決議案」(の作成文書)が提出されてい
 ることに対し、ロシアのテレビ報道の内容で誤ったかのように「議員を辞職
 された」とありましたから、この週明けから本格的な攻防戦へ移っていくに
 違いないことでしょう。

  加藤紘一氏の離党に関しては、事務所内で発生した内部犯行に及んできた
 事件が発端してきたことに対し、この月曜日(18日)に自民党の政治倫理
 審議会の席で「議員を辞職する方針はないが、自分の感じている責任に至る
 経緯を説明して離党の意思を伝えたい」と話のわかる筋が明確にされてきた
 ので「とてもわかりやすかった」と一個人的にそう感じています。

  ただ、鈴木宗男氏と加藤紘一氏の応対の仕方を比較してきますと、鈴木氏
 だけが相手の言葉を最後まで聞こうとして来ないところがわかるかと思いま
 す。
  鈴木氏の秘書「ムルアカ」氏も相手の言葉を最後まで聞こうとせず、共に
 ビジネス社会(政治活動)を築き上げてきたとは「砕け散ったガラスの破片」
 のように何一つも感じてくることができませんでした。

  まっ、そこが自民党の古い体質なのではないのでしょうか?
 「ガラスの地球を救え」などといった言葉(5分間テレビ番組もあったこと)
 を思い出してきますね。(笑)

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 「ぎんぺが★NOTEBOOK WORLD」
「パソコン」、「インターネット」、「テレビ」をもっと上手に利用する
方法、あるいは、情報をお寄せください。ただいま情報提供者募集中。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~slvznote/
─────────────────────────────────[PR]   

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇今週は更新出来ませんでした。ごめんなさい。

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

    #皆さんからのHPへの投稿をお待ちしています。(メールでも可)
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/tvpost.html

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】

  ◇今クールドラマ部門 木更津キャッツアイ  4票(14件中)
  ◇懐かしのドラマ部門 もう誰も愛さない   6票(20件中)              

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/

   テレビる掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ctvbbs.html
   TVドラマ人気投票
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ranking.html

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃                 3/18-3/24
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ドリフ大爆笑25周年傑作選

   コント「威勢のいいおふろ屋さん」は必見!(^_^)

   3月19日(火)19:00〜20:54 フジテレビ系

[PR]─────────────────────────────────
  ∬∬∬ ┏━━━━━━┓ 食べてる時が一番しあわせ!
┌───┐┃あかるい食卓┃ 食をテーマによくあるパターンや疑問などを
│CGF│┗━━━━━━┛ 投稿しよう! 掲示板では食堂が・・・?
\__/ CTV姉妹サイト http://www15.big.or.jp/~cozal/cgf/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼そろそろ最終回ラッシュがはじまりましたね。「ロング・ラブレター・漂
  流教室」「続・平成夫婦茶碗」「恋ノチカラ」の最終回は延長版なので、
  録画する人は気をつけよう!(自分が一番あぶない笑)

                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
   あなたに合った情報をメールで受け、アンケートに答え、
           ポイントを貯め、図書券や商品券等に交換しよう!
http://www.chance2mail.com/cgi-bin/regstep0.cgi?id=GE00162185
─────────────────────────────────[PR]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第73号! 2002/3/17

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営   : CTV・こざるテレビ
 ◇ライター      : さっちゃんはね♪/蜜柑/ぎんぺが
        (休み): 荒馬大介/あんこ

【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━