日別アーカイブ: 2002年7月7日

第089号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2002/7/7
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第89号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │新 ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第89号ですよ!
  今回から、ののこさんによる「ののこのドラマワールド」の連載が始まり
  ました。どうぞよろしくお願いします。

 § 大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載ライターを大募集!
   ※ご連絡は右記まで cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://t-groups.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃   
┃└───────────┘┃ 記・こざる
●━━━━┳━━━┳━(47)●────────────────────
    ━┻━━━┻━
  
 【春クールドラマ終了】

  春クールのドラマが終了したが、今回は今ひとつだったように思う。
  最後まで見たのは7本。

  気になる(気にならないって?笑)こざるのお気に入りランキングは!

  1位 ごくせん
      今までの仲間由紀恵のイメージ一新! あのドスの効いた迫力あ
      る声がよかった!! ファンになっちゃった(笑)
      あ、イメージが変わったといえば金子賢もか(^_^)
      ところで理事長は教頭の父親なの?

  2位 整形美人
      米倉涼子かわいい〜かっこいい〜(^_^)
      クールな椎名桔平もカッコいいなあ。自分をみてるよう(爆)
      双子の妹役の虻川美穂子ってブスじゃないと思う。最終回のウェ
      ディングドレス姿がよかった。

  3位 夢のカリフォルニア
      なんとなく、ぐいぐい引き込まれてしまった。あの家族もおもし
      ろい(笑)

  4位 ゴールデンボウル
  5位 FIRST LOVE
  6位 天国への階段
  7位 眠れぬ夜を抱いて

 はたして、夏クールで最後まで残るのはいくつか!
 今現在、こざるのお気に入りはウッチャン主演「ぼくが地球を救う」。

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 /┬──┬──┬\  川柳・短歌・格言・だじゃれ etc・・・。
 │こざる流道場!│  インターネットをテーマに作ってみよう!
 ├┼──┼──┼┤  投稿掲載数で段位も認定!!
 └┴──┴──┴┘  http://t-groups.com/cozal-ryu/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第23回「知力体力時の運!」 ◇

  夏クールのドラマが始まりましたね。(4月・10月の改編期や年末年始
 に比べて、スペシャル番組週間がないこの時期は、「もう始まっちゃうの?」
 って感じなんですが)

  期待の番組は「全部」と言い切れるこざる局長とは対照的に、ドラマのチ
 ェックは、はっきり言って今はしんどいワタシです。だーって、落ち着いて
 TV見ようとすると子供が「ビデオ見るー」って来るし、10時前には子供
 寝かさないといけないし、日中の疲れから子供と一緒に爆睡しちゃうし、ビ
 デオに録れば録ったで「いつでも見れる」と思っちゃうのでいつまでも見な
 いし、この時期ナイターの延長で半分しか録れてなかったりしたらそれ以降
 を見る気が失せちゃうし、という諸般の事情から(単に育児疲れの愚痴じゃ
 ん‥ってそれはおいといてェ)私の視聴はバラエティー系が中心です。

  特にチャンネルを合わせてしまうのが、クイズ番組。そーです、ワタシは
 クイズ番組を見る時、答えながら見るタイプです。

  映像クイズとか、記憶クイズとか、趣向を凝らしたものもあるようですが、
 やはりシンプルに「アメリカの首都はどこ?」「ワシントンD.C.!!」ってい
 うような(←あまりに陳腐な例題でスイマセン)ヤツがいいですね。だから
 「クイズ$ミリオネア」よりは「ウィーケストリンク☆一人勝ちの法則」や
 「クイズ!タイムショック」の方がどんどん問題が出てくるので好み。

  ところで、タイムショックは個人勝ち抜き戦になった途端に終わっちゃい
 ましたね。「クイズそのものはともかく、全国のクイズのツワモノとやらの
 コメントが鼻につくな」と思ってたところの終了だったので、もしかして同
 じような意見が多かったのかしら? などと考えてしまうのは思い上がりで
 しょうか。

  それはともかく、クイズ番組といえば、どんなに番組が違おうと局が違お
 うとレギュラーで出てくる人がいます。そう、辰巳琢郎さん。

  辰巳さんといえば京都大学出身という看板がいつもついて回るので、番組
 側としても試金石みたいな扱いなのかしら。(この前のミリオネア・リベン
 ジ編ではごく最初の方で敗退してましたが‥)

  あと高学歴といえば、東京大学出身の高田万由子さんと菊川怜さんが思い
 浮かびますが、このお二人がクイズの成績がよかったという記憶はあまりな
 いような‥。

  個人的には「勉強が出来る」と、「頭がいい」というのはイコールではな
 いと考えます。いいガッコ出ててもシャレの通じないヤツもいるし、学歴な
 くても処世術に長けている人もいますしね。

  結局クイズの極意は「知力・体力・時の運!」てことになるんでしょうね。
 ということでテレビ史上最高のクイズ番組は「アメリカ横断!ウルトラクイ
 ズ」に決定!←独断。

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│新番組▼ののこのドラマワールド│┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第1回「おばさんはがんばる」 ◇

  ののこで〜す。初めまして。

  まず自己紹介を。生まれはかかあ天下で有名な群馬で生まれ育ち。今は、
 埼玉芋の町に住んでいます。家族は主人と20になる息子と3人暮らしです。
 年? それは、ひ・み・つ。

  何について書こうかな、と悩む前にテレビと私についてまず書かせてもら
 うね。

  皆さんは街頭テレビって知っている? そうワールドカップなどイベント
 などがあるとき街で見かけるあのテレビ。私が物心つく頃、まだ普通の家に
 はテレビがなくて、駅前などに街頭テレビなるものがありました。今は、カ
 ラーでワイドスクリーンですが、当時は今の家庭用ぐらいだったと思います。

  白黒テレビで、番組もお相撲とプロレスぐらいだったと思うけど、夕方だ
 け放送されていたような気がします。いつも黒山の人だかりで私は父の背中
 で見た記憶がおぼろげながらあります。

  テレビが普通の家に入りだしたのは、私が小学校低学年頃だと思います。
 我が家にもテレビがきたとき私は嬉しくてうれしくて。でもまだ近所の家に
 はテレビがないので伯父の友達や近所の人が我が家まで見に来ていました。

  あの当時のテレビにはたしか、扉があったり、(見るとき、見終わった後
 に開閉する)布が掛かっていたり、1番高価な電気製品で、現在は各家2台
 以上あるのが普通になってきましたが、見たい番組が重なるとチャンネル争
 いなどが家庭内で有りました。

  だんだん年がばれてきましたね。まずい。

  私のペンネームの、ののこというのも実はテレビに関係あります。

  今。アニメで、「ののちゃん」と言う番組があります。朝日新聞に掲載さ
 れていますが、名字が山田と言います。以前私が、ひょんな事からテレビに
 出ることになり、本名がでるとまずいので仮名にしてもらいましたら、テレ
 ビにしっかり山田になっておりました。山田、隣の山田君、妹、ののことい
 うわけで、ののこにしましたが、どちらかというとののこのおかあさんに似
 ているとおもいます。こんな私ですがよろしくお願いします。

  それと、40年来?の疑問ですが、昔スーパージェッターというアニメが
 有ったのですが、最終回を見られなくて、ジェッターは無事1千年の未来へ
 帰れたかどうか。誰か知りませんか。お父さんかお母さんに聞いてみてくだ
 さい。

  さて、次回から、ドラマについて書いていきたいと思います。

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日姉妹サイト)
  斬られ続けて44年。斬られた回数2万回以上。代表作なし。今、著書
  も出版し、大ブレイク中の東映の大部屋俳優・福本清三のファンサイト!
http://www15.big.or.jp/~cozal/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇今季放送ドラマ一覧に主題歌を追加
  ◇芸能家族大集合!サブカテゴリに「夫婦」を、よくあるパターンサブ
   カテゴリに「報道番組」をそれぞれ追加
  ◇メイン掲示板完全リニューアル
  ◇第10回今クール、第3回懐かしの各部門ドラマ人気投票開始
   (投票CGIシステム変更)

  ◇今週は「よくあるパターン」「よくある行動」「私は知っている!」
   「ああ、勘違い」「芸能家族大集合!」「あの人はだーれ?」
   「免許のある芸能人」「TVドラマ人気投票」「テレビる掲示板」
   「今季放送ドラマ一覧」ほかを更新しました。

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

    #皆さんからのHPへの投稿をお待ちしています。(メールでも可)
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/tvpost.html

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】

  ◇投票開始      

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/

   テレビる掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ctvbbs.html
   TVドラマ人気投票
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ranking.html
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃                 7/8-7/14
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■該当番組なし

[PR]─────────────────────────────────
   バナー広告をHPに載せませんか? 〜 カスタム・クリック 〜
http://www.custom-click.net/cgi-bin/int.cgi?MID=m108250
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼夏クールのドラマが開始されましたね。例によって全部チェックしようと
  思いながら、ツーハンマンを見逃してしまった。ま、第2話で説明がある
  にちがいない(笑)。今夜は太陽の季節をチェック!

 ▼今回から、ののこさんの連載「ののこのドラマワールド」がはじまりまし
  た。テレビドラマについてのコラムです。どうぞよろしくお願いします。

 ▼今日は七夕ですね。願い事は。。。

                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
   あなたに合った情報をメールで受け、アンケートに答え、
           ポイントを貯め、図書券や商品券等に交換しよう!
http://www.chance2mail.com/cgi-bin/regstep0.cgi?id=GE00162185
─────────────────────────────────[PR]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第89号! 2002/7/7

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営   : CTV・こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ

【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━