日別アーカイブ: 2002年7月28日

第092号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2002/7/28
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第92号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組
   │───────────────────────────
   │  ▼占星タロット☆週間占い☆(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第92号ですよ!

 § 大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載ライターを募集中!
   ※ご連絡は右記まで cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://t-groups.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第26回「礼儀正しいお友達」 ◇

  夏休みですねェ(←あ、先週とちょっと違う)

  平日、いつもは幼稚園に行ってる長男が一日中家にいて、次男と二人の相
 乗効果で家中がうるさいったらありゃしない。自分が学生の頃にはあっとい
 う間に感じた40日間が、恐ろしく長く感じてしまいます。

  ということで、私のテレビライフはいつにも増してお子ちゃまモード。

  そんな中でも、結構私自身も気に入っちゃってるのが、「おかあさんとい
 っしょ」の中でこの春から始まった「でこぼこフレンズ」のコーナーです。

  以前にも少し触れた、関西弁を話す「あなくま」が出てきます。キャラク
 ターはその他に、鼻を膨らませるのが得意な「はなはなマロン」、興奮する
 とゆで卵になっちゃう「たまご王子」、歯が鍵盤になっている「ケン・バー
 ン」、いつもスキップしている女の子「メロディーヌ」、大男の「オオガー
 ラ」とその周りをチョコチョコ走る犬の「ムクムク」、超内気なサボテンの
 「サボサボ」、小さなことで競い合う5人の「どんぐりん」、演歌を歌う
 「ふじおばば」、花を育てる「じょうろう」、氷の入ったジュースのグラス
 の「カランコロン」、いつでもおなかが空いてる「くいしんボン」と、総勢
 12組。日替わりで、通常の場合は2回続けて同じキャラが、小さな赤いド
 アをノックしてやってきます。(オオガーラだけは体が大きすぎてドアを通
 れないんですが…)

  以前のコーナー「こんなこいるかな」や「やんちゃるモンチャ」では、ど
 ちらかと言うと反面教師的なキャラクターが多かったのですが、「でこぼ
 こ〜」に関しては、教育的意図ははっきり言って不明ですが、12組全てに
 共通しているのが、登場、退場ともにちゃんと挨拶すること。「今日は!」
 「ありがとうございます」「失礼しました」もあれば「やあ!」「じゃ!」
 「さんきゅー♪」もありますけどね。「カランコロン」に至っては、挨拶で
 お辞儀するとグラスの中身のジュースがこぼれちゃうんでやんの。

  最初見たときは、あまりの短さに(同番組内の「だんご3兄弟あっという
 ま劇場」よりも短い)「なんだコレ?」と思いましたけど、今や番組が始ま
 って7〜8分あたりにあるこのコーナーを見逃すまいと毎日構えております。

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第4回「朝の連ドラ」 ◇

  朝、NHKで今さくらをしている。

  高野志穂扮する松下さくら。ハワイから英語の臨時教師として1年間日本
 で教えるために、来日した。場所は飛騨高山。持ち前のバイタリティで人の
 ために力をつくす訳だが、日系4世でありながらより日本人らしいアメリカ
 人。そんな彼女にあこがれを持つ。

  また、最後に英単語が週替わりで流されるのが勉強になって良いと思う。

  私の日本人的発音ではなく、本当の発音、勉強になるなあ。

  ドラマの中に流れる森公美子が歌う桜景(オーケー)がいい。彼女の素晴
 しい歌声と、日本的な楽曲それが、その場面にぴったりとしてゆったりした
 情感をかもし出している。桂木先生役の小澤征悦も男らしくていいなあと思
 う。

  朝の連ドラと言えばもう何十年もやっているような気がする。

  主題歌なども色々とヒットしたし、主人公になった俳優さん達も今は随分
 活躍している。

  子供のころからなんかずっと見てきたような気がする。

  おしんや、あぐり、私の青空、つい最近では ちゅらさんやほんまもんな
 どなど、朝の生活の一環としてみてきたわけだが、結構身近に感じられるせ
 いか結構おもしろい。ドラマを見ながら、ああ、この主人公は本当にいれば
 私と同じ年なんだとか、あの時代はこうだったのだとか、自分に置き換えら
 れて見られるのが楽しい。戦争などの場面では、祖父母や両親はこうして生
 きてきたのだと思うと胸がいっぱいになる。

  ところで私はどうもほれっぽい。毎回新しい連ドラが始まると、必ずとい
 っていいくらい、男優さんに惚れてしまい、応援してしまうのだが、また気
 が移るのも早い。番組が終わればそれで終わり、次の人という具合になって
 しまう。

  だから、あの人素敵。好きだわなんて家族の前で言っていて、その番組が
 終わってしまうと、家族がほら出ているよといわれても、興味がなさそうな
 感じだから、あきれられている。

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日姉妹サイト)
  斬られ続けて44年。斬られた回数2万回以上。代表作なし。今、著書
  も出版し、大ブレイク中の東映の大部屋俳優・福本清三のファンサイト!
http://www15.big.or.jp/~cozal/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│  ▼てぃあらのつぶやき   │┃  
┃└───────────────┘┃  記・てぃあら
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第2回「行列のできる法律相談所(日テレ系毎週日曜夜9時〜)」 ◇

  これは、法律が時に自分の味方だと思える番組。

  法律なんて、難しいとお思いでしょうが、そうでもない。

  当たり前の人間としてのモラルの問題でしょうか。

  4人の弁護士が、それぞれ回答してる。当然、意見も違う。

  そして、なによりおもしろいのが、司会をする”島田紳助”。

  他の出演芸能人達とのトークも必見!

  一度御覧あれ! 日常生活が楽しくなるかも・・・?(笑)

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 /┬──┬──┬\  川柳・短歌・格言・だじゃれ etc・・・。
 │こざる流道場!│  インターネットをテーマに作ってみよう!
 ├┼──┼──┼┤  投稿掲載数で段位も認定!!
 └┴──┴──┴┘  http://t-groups.com/cozal-ryu/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇今週は「よくあるパターン」「芸能家族大集合!」「あの人はだーれ?」
   「テレビるリンク集」ほかを更新しました。

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

 ■よくあるパターン(ドラマ一般)

  寝ている人を起こそうとすると、寝ている人は、寝言で「もう食べれない
  よ」と言う。
                       町田二里彦(三重県・男)

    #皆さんからのHPへの投稿をお待ちしています。(メールでも可)
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/tvpost.html

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】

  ◇今クールドラマ部門 マイリトルシェフ  97票(481件中)
  ◇懐かしのドラマ部門 救命病棟24時   30票(133件中)              
 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/

   テレビる掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ctvbbs.html
   TVドラマ人気投票
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ranking.html
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃                 7/29-8/4
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■金曜エンタテイメント「実録・福田和子」

   出演/大竹しのぶ、佐野史郎、段田安則ほか。

    8月2日(金) 21:00〜22:52 フジテレビ系

[PR]─────────────────────────────────
   バナー広告をHPに載せませんか? 〜 カスタム・クリック 〜
http://www.custom-click.net/cgi-bin/int.cgi?MID=m108250
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼占星タロット ☆週間占い☆ ┃   監修:てぃあら   7/29-8/4
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■おひつじ座=とても意欲的になれる一週間です。仕事も学問も生活も色ん
        なことにどんどんチャレンジしていこう!

 ■おうし座 =なにかと、ついてない一週間になりそうです。出来るだけひ
        っそりと、大人しく過ごしましょう。旅行は絶対に避ける事。

 ■ふたご座 =古い習慣にとらわれがちです。ついついお金で解決しようと
        してしまいます。曖昧な態度で相手を苦しめてしまいそう。
        常にはっきりとした態度であなたの真剣さをアピールしよう!

 ■かに座  =管理能力の低下で、散財してしまいそう。計画も自らの不注
        意でおじゃんになりそうです。約束は忘れないように!

 ■しし座  =だらだらしがちな一週間。不平等。偏見。不正。といった事
        から不利な立場に・・・。しっかりとした冷静な判断をしま
        しょう。

 ■おとめ座 =新しい事のスタートに絶好の時期です。ロマンスの香りがし
        ます。

 ■てんびん座=あなたの知性が不振に陥った事態を救います。冷たい言葉で
        相手の心を傷つけ易いようです。言葉使いには気を付けて。

 ■さそり座 =あなたの親切が裏目にでそう。おせっかいはほどほどに。

 ■いて座  =大事なものが壊れたり、失ったりしそう。健康をも損ないそ
        うです。十二分に注意をしましょう。

 ■やぎ座  =まだまだ未熟ですがまじめに努力していれば、きっと近い将
        来の成功へ導かれます。物質的金銭的には利益がないけど、
        精神的に大きな収穫が得られるでしょう。

 ■みずがめ座=復活の時です。なにもかも初心にかえって出直しましょう。
        古いものは棄て新しいものを取り入れると吉。

 ■うお座  =不運が重なり易い時。健康状態も悪化しそう。意志と感情の
        バランスが乱れてしまいます。自制心を持ってコントロール
        を。

 ☆追伸☆

   自分だけの占いが欲しい方は遠慮なく私のホームページへいらして下さ
   いね!

[PR]─────────────────────────────────
 * U R A N A I H O U S E * │素人ですが、個々に占いしています。
 ☆TIARA’S TAROT☆ │お気軽にどうぞ。
     (By てぃあら)    │もちろん、無料です。
http://www15.big.or.jp/~cozal/ten-nen/tiara/c_note.cgi
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼ サマージャンボ宝くじをバラで20枚買った。「なんと億万長者のチ
    ャンスは合計172本!」のノボリを見て、これは当るかもしれない
    と思わず(笑)。当ったらプラズマテレビでも買おうか。でも2億だ
    とかなり余るなぁ(笑)。

  ▼ TBSドラマ「マイリトルシェフ」。今度は、西村雅彦が登場!?
    (予告で発見、ゲストか?)。んー、やっぱり「王様のレストラン」
    だぁ(^_^) 個人的には、次は鈴木京香の登場を希望!(笑)

                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
   あなたに合った情報をメールで受け、アンケートに答え、
           ポイントを貯め、図書券や商品券等に交換しよう!
http://www.chance2mail.com/cgi-bin/regstep0.cgi?id=GE00162185
─────────────────────────────────[PR]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第92号! 2002/7/28

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営   : CTV・こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━