日別アーカイブ: 2002年10月27日

第104号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2002/10/27
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第104号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼占星タロット☆週間占い☆(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第104号ですよ!

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載ライターを募集中!
   ※ご連絡は右記まで cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://t-groups.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃ 
┃└───────────┘┃  記・こざる
●━━━━┳━━━┳━(51)●────────────────────
    ━┻━━━┻━

 【こざるのつぶやき(笑)】

  ちょっと息抜きに、箇条書きコラムでもいかが?(笑)

  1.最近のドラマでは、出演俳優のお決まりギャグが入るんだあ。
     ・怪談百物語の竹中直人「あ、(足が)つったー」
     ・逮捕しちゃうぞ!の伊東四朗「ニンっ!」

  2.AU by KDDIの写メール?のCMで「サイコドクター」の楷先生と「ナ
    イトホスピタル」の森沢先生を発見! 付き合ってたのかあ(笑)

  3.三谷幸喜はサザエさんがお好き?

    HRの来週の予告。あれってサザエさんですよね(笑)。
    あらすじのあとに「○○の1本です」とか言うし、ナレーションも出
    演者のローテーションみたいだし。

    そういえば、古畑任三郎のある回でも、謎解きキーワード?としてサ
    ザエさんが出ていたこともあったっけ。

    放送作家時代の彼は、本物のサザエさんの脚本を何本かやっていたら
    しい。ただ、「タラちゃん、巨大化する!」みたいなものを書いたら
    「君はサザエさんを分かってない」とか言われボツになったんだとか。
    そりゃボツだわな(笑)

  4.うーん、あとは書くことないなぁ ←こざるのつぶやき(笑)

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
   広告バナー掲載で収入得ませんか? 〜カスタムクリック〜
http://www.custom-click.net/cgi-bin/int.cgi?MID=m108250
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第37回「ハッピーエンドの番外編」 ◇

  秋ですねェ(←春夏に続き、まだやるかこのパターン)

  芸能ニュースによると、俳優の吉岡秀隆さんと女優の内田有紀さんがご婚
 約されたとか。このお二人のなれそめはというと、そう、先日放送された
 「北の国から2002遺言」の共演がきっかけですね。

  芸能人同士のご夫婦で、TVでの共演が出会いというのはかなりあると思
 います。

  テレビる毎日HPの芸能家族大集合コーナーを参考に見てみますと、例え
 ば唐沢寿明・山口智子夫妻(純ちゃんの応援歌)、反町隆史・松嶋菜々子夫
 妻(GTO)、萩原聖人・和久井映見夫妻(夏子の酒)、大鶴義丹・マルシ
 ア夫妻(オレたちのオーレ!)、保阪尚輝・高岡早紀夫妻(ルージュの伝言
 /アニバーサリー)、水谷豊・伊藤蘭夫妻(あんちゃん)、柴俊夫・真野響
 子夫妻(さわやかな男)、尾上菊五郎・冨司純子夫妻(源義経)などなど。

  役者同士なんだから当たり前かなとも思うのですが、実はTVドラマの共
 演には、あるマジックが起こるらしいのです。

  先日、神保悟志さん(温泉へ行こう!で共演した鮎ゆうきさんと結婚)が
 トーク番組で話されていたところによると、TVドラマの収録のスケジュー
 ルというのは、放送日に終われる関係もあってか、かなりタイトなものにな
 るそうです。

  その為、役者さんたちは一種独特な精神状態になり、出演者たちに連帯感
 と言うか、「同士」のような感情がおこるそうです。そしてついにクランク
 アップし、打ち上げをする段になった時、開放感とは裏腹な惜別感がわいて
 くる→これきりでもう会えなくなるのはツラい…→個人的な連絡先を交換す
 る→恋に発展という図式が展開されるということなんだそうです。

  心理学的にも頷ける理屈ですね。(かといってワタシが心理学を学んでい
 るというワケではない…ってそれはおいといてェ)

  ロマンスの神様も、ニクい罠を仕掛けたというか…。

  ドラマが好きで見ていたファンにとっては、ストーリーの番外編を見るよ
 うで、ちょっと嬉しい気分にはなりますよね。

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第15回「オヤジ探偵2」 ◇

  前回は見逃してしまったけれど、再放送を見る機会があった。

  見始めたらすごくおもしろく思わず引き込まれてしまった。

  コメディタッチで書かれたこのドラマ、事件ものとしては暖かなほのぼの
 とした感じになっているのは、京都が場所となり、内容自体が身近なものが
 主体となっているからだろうか。

  主人公早乙女公彦、愛称パパを演じているのは中村雅俊なのよね。昔は学
 園ものや若者を中心としたドラマにでいていたけど、渋みが出てきたような
 かんじがする。

  このパパ、人一倍の子煩悩、元刑事の探偵業を営んでいる。

  そのパパを煙ったがっている刑事をしている娘、黎(れい)を演じる遠藤
 久美子、パパとお互い反発しあいながらも信頼しあっている黎の指導役、白
 瀬眞由美を演じる片平なぎさ、また悪態をつき眞由美たちから無視されてい
 る山西惇演じる六角一二三や、パパの事務所に勤めている小林鳩子をやって
 いる高田聖子がユニークな味をだしている。

  そして、わすれていけないのは、黎の祖母郁を演じている岸田今日子の可
 愛いおばあちゃんも大切な存在。

  今回はどんなドラマが展開するか楽しみにしているの。

  それから、ちょっことだけど私の好きな福本清三さんや川鶴晃裕さんが出
 ているの。

  つるさんこと川鶴さんは報道関係で、前作のときは出ていました。

  今度はどうかな。 

  福本さんは刑事役で、刑事部屋や現場で出ていたのよね。

  息子がそれを見て、ドラマじゃあ、良い方なんだ。刑事役するなんて、い
 つも時代劇は悪役で斬られているのにって感心して言っていたのよね。

  そんな大好きな2人をドラマの中で捜すのとても楽しみにしている。

  このパパと白瀬眞由美がどのようになっていくか、ドラマがどのように進
 展していくが気になるドラマよね。

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日姉妹サイト)
  斬られ続けて44年。斬られた回数2万回以上。代表作なし。今、著書
  も出版し、大ブレイク中の東映の大部屋俳優・福本清三のファンサイト!
http://www15.big.or.jp/~cozal/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│  ▼てぃあらのつぶやき   │┃  
┃└───────────────┘┃  記・てぃあら
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第13回「HR」 ◇

  皆さん「HR」って何? と思いませんか? 学生の頃を思い出してくだ
 さい。そう。ホームルームの略なんですよね。

  香取慎吾主演のこのドラマ。以前、新作ドラマのことで少しだけ書いたと
 思いますが、30分ノンストップで収録するドラマなんです。日本初のシッ
 ト・コム、シチュエーション・コメディというらしいのですが、シット・コ
 ムとは、テレビドラマと舞台のちょうど中間にあるものなんだそうで、スタ
 ジオに舞台を作り客席を用意し、観客に見せながら収録するというもの。

  だから、リアルタイムで観客の笑い声などが入ります。この笑い声がプラ
 スされてはじめてシット・コムが完成されるそうです。

  脚本と総合演出をなさっている三谷幸喜さんは、「今の日本でシット・コ
 ムを作れるのは僕だけです」と言い切っています。その三谷幸喜さんは3年
 くらい前から香取慎吾にこの企画は話していたそうで、実現できてとても嬉
 しそうです。また、主演は絶対、香取慎吾と決めていたそうです。

  途中から見ても絶対面白いです! 皆さんも見てみてね!

     〜「HR」フジテレビ系 毎週水曜日 23:00〜23:30

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 /┬──┬──┬\  川柳・短歌・格言・だじゃれ etc・・・。
 │こざる流道場!│  インターネットをテーマに作ってみよう!
 ├┼──┼──┼┤  投稿掲載数で段位も認定!!
 └┴──┴──┴┘  http://t-groups.com/cozal-ryu/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇今週は「よくあるパターン」「私は知っている!」「芸能家族大集合!」
   「芸能人相似系!」「あの人はだーれ?」「免許のある芸能人」
   「ニックネーム博覧会」ほかを更新しました。

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

  ■よくあるパターン

   「湯けむり混浴露天風呂ツアー殺人事件」に出てくるツアー客は、
   必ず若い女性3人組である。
                      ハッシャン(長野県・男)

    #皆さんからのHPへの投稿をお待ちしています。(メールでも可)
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/tvpost.html

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】(10/27 17:22 現在)

  ◇今クールドラマ部門 やんパパ        500票(3384件中)
  ◇懐かしのドラマ部門 振り返れば奴がいる   255票(1301件中)

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/

   テレビる掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ctvbbs.html
   TVドラマ人気投票
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ranking.html
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃                10/28-11/3
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■「新ウンナンの気分は上々。」
  (TBS系 毎週金曜日 23:00〜23:30)

   金曜のこの時間、たまたまつけたTVで見つけちゃいました。なんと哀
   川翔さんがゲスト!! ウッチャンとの二人旅企画で、普段見られない
   哀川の素顔が見られます。前編はもう終わっちゃいましたが、後編が来
   週(11/1)あります。来週は哀川の提案で釣りにも挑戦することになっ
   て、何故か勝俣も一緒に勝負に挑む。最近結婚したばかりの勝俣にプレ
   ゼントする場面もあります。

   普段のしぐさからカッコイ〜イ、哀川さんの魅力満載☆

            ◇     ◇     ◇

  [先週のおすすめ番組レポート]

   先週のおすすめ番組の感想なんですが・・・。すみません、初回放送分
   からまだビデオに録画したまま見ていません。(^^;;

                       (おすすめ人/てぃあら)

[PR]─────────────────────────────────
   あなたに合った情報をメールで受け、アンケートに答え、
           ポイントを貯め、図書券や商品券等に交換しよう!
http://www.chance2mail.com/cgi-bin/regstep0.cgi?id=GE00162185
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼占星タロット ☆週間占い☆ ┃   監修:てぃあら  10/28-11/3
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■おひつじ座=とっても、落ち着いています。おだやかに過ごすことができ
        るでしょう。

 ■おうし座 =何かの障害によって人と対立することになりそうです。冷静
        に判断し行動しましょう。

 ■ふたご座 =あなたの本心は今どこにあるのでしょう?迷ってばかりの一
        週間になりそうです。誘惑に負けないでね。

 ■かに座  =習い事にチャンスがありそうです。何かはじめてみては?

 ■しし座  =少しわがままになってしまい、嫌われる原因になりそうです。
        気ままな態度にも気を付けてね。

 ■おとめ座 =こつこつと、続けてきた努力がやっと報われる時がきたよう
        です。

 ■てんびん座=自分の意志とは関係ないところで、ごたごたや、問題にまき
        こまれそうです。連絡ミスにも気を付けてね。

 ■さそり座 =ハードな生活からやっと抜け出せそうです。ゆったりと過ご
        しましょう。

 ■いて座  =一人合点の親切や、おせっかいが災いします。友人へのアド
        バイスなどは細心の注意をはらってね。

 ■やぎ座  =アイディアが浮かんできたりして、何もかも意欲的になれる
        ラッキーな一週間になりそうです。

 ■みずがめ座=対人関係では、多少出費がかさんでも、華やかにもてなすこ
        と。後に意外なところで成果をあげますよ。

 ■うお座  =生活は安定し、心にもゆとりができるでしょう。自信をもっ
        て吉。

 ☆追伸☆

   自分だけの占いが欲しい方は遠慮なく私のホームページへいらして下さ
   いね! 簡単な自己紹介(書ける範囲でいいよ)と、自分の星座&(相
   性など)相手がある場合は相手の星座も書き込んでね!(てぃあら)

[PR]─────────────────────────────────
  Demeter43’s  │てぃあらのプライベートサイト!
     Website    │Tiara’s Tarot コーナーでは、素人です
     (By てぃあら)    │が、個々に占いをしています。お気軽に
http://www.katch.ne.jp/~nohara/ │どうぞ。もちろん、無料です。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼わが家では、CS放送のスカパーが見れるんですが、受信チューナーが
   古い(パーフェクTVと言っていた頃の)せいで、チャンネルが少ない
   んです。時代劇専門チャンネルとか見たいんですが・・・。

   なんと、今月は一度もスカパーを見てないんです。月4000円弱も払
   っているのに(笑)。うーん、解約しようかなあ(悩)。

  ▼あと数日で11月ですね〜〜そろそろ「今年もあと○○日」という言葉
   が出てくるかな。・・・ってまだ早いか(^_^)
                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第104号! 2002/10/27

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営   : CTV・こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━