日別アーカイブ: 2002年11月3日

第105号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2002/11/3
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第105号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼占星タロット☆週間占い☆(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第105号ですよ!

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載ライターを募集中!
   ※ご連絡は右記まで cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://t-groups.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃ 
┃└───────────┘┃  記・こざる
●━━━━┳━━━┳━(52)●────────────────────
    ━┻━━━┻━

 【続・箇条書きコラム】

  好評の(ほんと?)箇条書きコラム第2弾!(笑)

  1.着せ替えドラマ

    長く続いているドラマには、たいてい、定番のおきまりセリフという
    もの存在する。水戸黄門なら「この紋所が・・・」暴れん坊将軍なら
    「余の顔を見忘れたか!」「成敗!」などがそれだ。

    その、おきまりセリフを2つ組み合わせると結構笑える。

    ・水戸黄門&サザエさん

      「この紋所が目に入らぬか! 恐れ多くも、サザエでございま〜
       す」

    ・水戸黄門&暴れん坊将軍

      「この紋所が目に入らぬか! 恐れ多くも先の副将軍水戸光圀公
       にあらせられるぞ! 頭が高い、ひかえおろぉ〜」
      「光圀! 余の顔を見忘れたか!」

    ・赤銅鈴の助&ドラえもん

      「ちょこざいな小僧め! 名を、名を名乗れ!」
      「ぼーく、ドラえもーん」

  2.海外ドラマは忙しい

    現在放送中の「ザ・ホワイトハウス」、「ER」などの医療ドラマ、
    警察モノなど、海外ドラマに共通するのは、みんな慌ただしく建物の
    中を動き回っている、ということ。しかもカメラも一緒に移動してい
    るのだ。ちと目が回るぅ〜〜(笑)

  3.ワイド放送

    地上波がワイド放送になるというので買ったワイドテレビ。いまだに
    両脇に黒帯がある。無理やり広げてる人もいるが、なんともそれは気
    持ち悪い(笑)。

  4.うーん、あとは書くことないなぁ ←ってまたかい!(笑)

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
   広告バナー掲載で収入得ませんか? 〜カスタムクリック〜
http://www.custom-click.net/cgi-bin/int.cgi?MID=m108250
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第38回「運も実力」 ◇

  寒くなってきましたね。暖房器具の恋しい今日この頃です。

  というわけで、プロ野球もストーブリーグに突入。
  松井選手の大リーグ挑戦の話題で盛り上がりそうです。

  私は巨人ファンではあるのですが(正式名称は東京読売ジャイアンツ、巨
 人っていうのは今や単なる愛称なのね…ってそれはおいといてェ)レギュラ
 ー番組が野球中継で休止、あるいは時間変更になることがないこの時期が、
 実はありがたかったりします。

  さてさて、その巨人軍が今年の日本一に決定しました。

  誰しも予想しなかった(熱狂的ファンの希望的観測は別として)無傷の4
 連勝という結果は、長い巨人軍の歴史でも、史上初なんだそうです。

  今年は、野球を知らない人でも良くご存知の、ミスターこと長嶋さんが
 「終身名誉監督」へと勇退され、巨人の若大将こと原監督へとバトンタッチ
 された最初の年。監督1年目というのは、上手くいかない事が多いとされて
 いるのですが、(長嶋監督の1年目の惨敗、王監督の沈痛な表情が脳裏に焼
 きつく…)それをこの結果というのは、原さんの運の強さを感じます。

  思い起こせば、昭和55年のドラフト会議で藤田監督(当時)が交渉権獲
 得のあたりくじを引いたことも強運のなせるワザ。

  こんなエピソードをご存知ですか。ドラフトの日の朝、藤田監督は原選手
 を1位指名すべく、身を清め、爪を切り、身支度を整えながら、「くじ引き
 の時には箱の1番底にある封筒を引こう」と心に決めたそうです。ところが
 いざその時になると、1番下の封筒が取れない! そう、爪を切ったために
 封筒が上手く引っかからなかったそうなんです。仕方なく下から2番目の封
 筒を引くと、それがアタリくじ…。

  こんな風に、強運の女神を味方につけた原巨人の来シーズンも楽しみです。

  ところで、野球を知らない人でも良くご存知の、日本一のジャイアンツフ
 ァン(別名ジャイアンツおやじ)といえば、元日本テレビアナウンサーの徳
 光和夫さんですね。

  徳光さんが担当している「ザ・サンデー」(日曜朝8時)では、日本シリ
 ーズ1戦目を観戦している徳光さんだけをカメラで追っているコーナーがあ
 りました。

  巨人はえこひいきされてるとか、日テレは読売系列だからとか言う見解は
 この際外れて、ちょっと客観的に見てみると、他人のプレイに一喜一憂し、
 次の展開を予想し、時には予言し、点が入れば狂喜乱舞で、挙句は大泣き…
 なんてかなり面白い映像だと言えます。

  でも、球団の名の違いこそあれ、アレがすべての野球(あるいはスポーツ)
 ファンの縮図のような気がします。どちらかのチームや選手のファンを自認
 する方、あの徳光さんの姿は、鏡に映った自分だと思し召せ。

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第16回「リモート」 ◇

  深田恭子と堂本光一が初顔合わせとなる推理ドラマ。

  このドラマは天樹征丸の原作の漫画がドラマ化されたものなのよね。

  この原作者についてみんな聞いたことあるでしょう?

  金田一少年の事件簿の作者なのよね。

  あのドラマも面白かったけど、今度のも見始めたら結構面白いのよね。

  深田恭子が演じる寿退社が夢な駐禁婦警と堂本光一演じる引きこもりのな
 ぞめく警視がこのドラマを進行させていく。

  このリモートはリモートコントロールの意味で、携帯を通じ警視に遠隔操
 作され事件を解決していく深田恭子こと彩木くるみの活躍がみもの。

  そのほかの出演者にはKONISHIKIや玉木宏などが脇をかためる。

  この玉木宏は映画「ウォーター・ボーイズ」にもでていて、アフロヘアー
 に火がついてプールサイドを走り回った場面を思い出す人もいると思うけど、
 今回もくるみの婚約者で彼女に振り回されるコミカルな役を演じているの。

  原作の漫画も読んだけれど、面白くて、次がどうなるだろうかとても気に
 なります。

  土曜の夜九時はこのリモートから目が離せない私です。

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日姉妹サイト)
  斬られ続けて44年。斬られた回数2万回以上。代表作なし。今、著書
  も出版し、大ブレイク中の東映の大部屋俳優・福本清三のファンサイト!
http://www15.big.or.jp/~cozal/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│  ▼てぃあらのつぶやき   │┃  
┃└───────────────┘┃  記・てぃあら
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第14回「アニメ/ノブナガ」 ◇

 「アニメ」

  最近のアニメは、大人も十分楽しめるものが多いですよね。「サザエさ
 ん」はじめ、「ちびまる子ちゃん」「こち亀(こちら葛飾区亀有公園前派
 出所)」「ワンピース」等々。

  もちろん、昔のアニメにもすばらしい物は沢山あります。

  「アルプスの少女ハイジ」などは、現代のアニメ界を代表する高畑勲と、
 宮崎駿の名コンビが手がけたアニメです。何度見ても感動するストーリー
 だし、子供から大人まで楽しめますよね。

  昨日始まった、そう、あの西田敏行主演の映画で有名になった、「釣り
 バカ日誌」! もともと漫画だったこの作品は、映画で当り、アニメも期
 待して見てましたが、どうも、私には今一でした。

  「ちびまる子ちゃん」は、原作者のさくらももこさんと同世代の人には、
 たまらなく懐かしい場面が出てきます。アニメだけに、子供と一緒に楽し
 めますよね。

  「ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)」は、一風変わった海賊の話。 

  主人公ルフィは、およそ海賊と言うには役不足っぽい容姿。そして、能
 天気な自信と正義感。仲間に対する厚い友情。架空の世界の話だけに次は
 どんな冒険が待っているのかと、毎週ワクワクしながら見ています。

  既に放送終了してしまいましたが、私も今回再放送で見始めた、「シャ
 ーマンキング」は、霊を体に宿して戦ったりするシャーマンの話。

  皆さんよくご存知の「クレヨンしんちゃん」などは、現代のしかも、ロ
 ーカルな埼玉県春日部市という実際にある住所が背景だが、内容は現実離
 れしている5歳児のおもしろおかしい活躍(?)の話。 

  本当に様々な背景&ストーリー。映画やドラマでは成し得ないアニメの
 世界もたまには見てみるのもいいのではないでしょうか? 子供の頃に忘
 れた夢や冒険を思い起こさせてくれるかもしれませんよ。

  どんな時代も、架空世界も目で見る事が可能なのは、アニメならではじ
 ゃないでしょうか?

 「ノブナガ」

  そして、いつものローカルなつぶやきで、閉めましょう。(笑)

  あれからの、ワッキーは現在なんと北海道! 中学時代を北海道で過ご
 したワッキーには、懐かしい第二の故郷。

  なんと、羅臼(らうす)では愛知県出身の人としりとりをするが!?

  出てきた地名はまたまた北海道内。次回予告はいつもながら、期待させ
 て終わる。

  次回は北海道脱出なるのか!? それとも、三重県にゴールで、地名し
 りとりが終わるのか!?

   気になる人は、CBCテレビの公式ホームページをどうぞ。(笑)
http://hicbc.com/ ←こちらに「ノブナガ」のHPがあります。地名し
りとりクイズでは、今までのワッキーの足跡が見られますよ。

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 /┬──┬──┬\  川柳・短歌・格言・だじゃれ etc・・・。
 │こざる流道場!│  インターネットをテーマに作ってみよう!
 ├┼──┼──┼┤  投稿掲載数で段位も認定!!
 └┴──┴──┴┘  http://t-groups.com/cozal-ryu/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇今週は「よくあるパターン」「芸能家族大集合!」「芸能人相似系!」
   「あの人はだーれ?」「免許のある芸能人」「ニックネーム博覧会」
   ほかを更新しました。

  ◇DATAチャンネルに新番組「なんでもQ&A」登場。
  (テレビ関連のQ&A--素朴な疑問「教えてください」を独立化)。

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

    #皆さんからのHPへの投稿をお待ちしています。(メールでも可)
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/tvpost.html

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】(11/3 19:05現在)

  ◇今クールドラマ部門 天才柳沢教授の生活  1422票(12554件中)
  ◇懐かしのドラマ部門 振り返れば奴がいる   255票( 1767件中)

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/

   テレビる掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ctvbbs.html
   TVドラマ人気投票
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ranking.html
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃                11/4-11/10
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■「ダーク・エンジェルII」11月4日スタート!!
  (テレビ朝日系 毎週月曜日 20:00〜)

   放送開始から、人気急上昇のダーク・エンジェル! 今夜最終回が、急
   きょ日曜洋画劇場に登場しましたね。

   いよいよ続編(II)が、スタートします! かっこい〜〜いマックスの
   活躍と、ローガンとの恋に期待は膨らみます。見ていなかった人も、ぜ
   ひぜひご覧あれ!

            ◇     ◇     ◇

  [先週のおすすめ番組レポート]〜新ウンナンの気分は上々。〜

   う〜〜ん♪ 哀川さん、最高!!
   ウッチャンと勝俣との哀川さんにとっては、初めてのバラエティーロケ。
   哀川さん自身も、とっても楽しそうでしたね。もう一度、釣りをやって
   みたいとか。ぜひ、もう一度企画してほしいですね!

                       (おすすめ人/てぃあら)

[PR]─────────────────────────────────
   あなたに合った情報をメールで受け、アンケートに答え、
           ポイントを貯め、図書券や商品券等に交換しよう!
http://www.chance2mail.com/cgi-bin/regstep0.cgi?id=GE00162185
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼占星タロット ☆週間占い☆ ┃   監修:てぃあら  11/4-11/10
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■おひつじ座=ある問題がきっかけで、相手を疑いの目で見ていますが、ど
        うやらそれは、誤解のようですよ。

 ■おうし座 =悪い噂を耳にしそうです。信用できない情報ですから、振り
        回されないようにね。

 ■ふたご座 =健康に赤信号です。自己管理をしっかりとね!

 ■かに座  =二兎追う者は、一兎も得ず。今こそ決断の時です。

 ■しし座  =問題は解決せず、予定も遅れがちになるでしょう。休息をと
        って、ゆとりある気持ちを大切に。

 ■おとめ座 =平等な考え方ができず、偏見が強くなります。落ち着いて考
        えて行動しようね。

 ■てんびん座=感情的になって、思慮分別を欠いた行動に走りやすいです。

 ■さそり座 =ハードスケジュール気味です。つまらない用事に追い回され
        そうな週。書類上のミスに注意。

 ■いて座  =どんなことでも、試してみましょう。大胆な行動がツキを呼
        びます。

 ■やぎ座  =おせっかいや、お喋りがトラブルの原因になる恐れあり。控
        えめに過ごしましょうね。

 ■みずがめ座=何事も前向きに、思い切った行動に出ると吉。

 ■うお座  =古い習慣にとらわれがちです。新しい物に目を向けて見まし
        ょう。

 ☆追伸☆

   自分だけの占いが欲しい方は遠慮なく私のホームページへいらして下さ
   いね! 簡単な自己紹介(書ける範囲でいいよ)と、自分の星座&(相
   性など)相手がある場合は相手の星座も書き込んでね!(てぃあら)

[PR]─────────────────────────────────
  Demeter43’s  │てぃあらのプライベートサイト!
     Website    │Tiara’s Tarot コーナーでは、素人です
     (By てぃあら)    │が、個々に占いをしています。お気軽に
http://www.katch.ne.jp/~nohara/ │どうぞ。もちろん、無料です。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼11月に入りました。今年もあと残すところ2ヶ月もないんですね。
   年賀状も発売されたし、新年が近づいてきた感じ。なんか、早いなあ。
   あ、そういえば、去年の年末年始にやったスペシャルドラマ、いくつか
   ビデオに録画したまま、まだ見てなかったりする(笑)

  ▼テレビる毎日HPですが、掲示板の書き込みがほとんどないんです。
   なので、ぜひぜひ、書き込みをお願いしますm(__)m
                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第105号! 2002/11/3

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営   : CTV・こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━