日別アーカイブ: 2002年11月10日

第106号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2002/11/10
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第106号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼占星タロット☆週間占い☆(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第106号ですよ!

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載ライターを募集中!
   ※ご連絡は右記まで cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://t-groups.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃ 
┃└───────────┘┃  記・こざる
●━━━━┳━━━┳━(53)●────────────────────
    ━┻━━━┻━

 【箇条書きコラム3】

  ええぃ、シリーズにしてしまえ!(笑)

  1.イントネーション

    現在放送中の水戸黄門31部。正体をあかす重要シーンである、格さ
    ん(山田純大)の「この紋所が・・・水戸光圀公にあらせられるぞ!」
    というセリフ。よーーく聞いてみると、「あらせられるぞ!」の「る」
    の発音がなんか変。文字で表現するのは難しいが、山田格さんの場合
    「る(’)ぞ(,)」と言っているが、本来なら「る(,)ぞ(,)」
    が正しいのではないだろうか。うーん、ちょっと気になる。

  2.元不良!?

    こちらも水戸黄門。助さん(岸本祐二)の「ひかえおろー」と言って
    る時の目が恐い(笑)なんか、つっぱりにいちゃん役出来そう。と思
    ったら、1994年の東映Vシネマ「ビーバップハイスクール」で主役の
    トオルをやっていたりする。

  3.テレビ局にお願い

    よくドラマをビデオ録画した時、直前の番組が「最大延長○○分まで」
    という野球中継とは知らず、普通に予約して失敗! 悔しい思いをす
    ることがよくあるが、野球が延長した場合、BSデジタルでもいいか
    ら、もう一度見れる環境、つまり、再放送して欲しい。(「天才柳沢
    教授の生活」はBSデジタルで1週か2週遅れで放送しているがあれ
    はハイビジョン版)ん、でもまてよ、ビデオが延長を関知して予約時
    間ずらしてくれてもいいんじゃん。そういうビデオ誰か作って〜(笑)

  4.懐かしのアニメ

    よく、「懐かしのアニメ大集合」みたいな番組があるが、何度となく
    やってるので、定番の感動シーンとか見ても別に懐かしくなくなって
    しまう。また、大昔のアニメをあたかもリアルタイムで見ていたよう
    な錯覚に陥ることすらある。だからあんまりやらないで〜(笑)

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
   広告バナー掲載で収入得ませんか? 〜カスタムクリック〜
http://www.custom-click.net/cgi-bin/int.cgi?MID=m108250
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第39回「これはデジャヴ?」 ◇

  TVドラマでは、定番とも言うべき「○○モノ」というのがいくつかあり
 ます。

  例えば「刑事モノ」。古くは「七人の刑事」「太陽にほえろ!」最近では
 「踊る大捜査線」「古畑任三郎」と、時代の流れに沿って、内容のほうも様
 変わりを見せているようです。そして今クールは「ダブルスコア」。(「逮
 捕しちゃうぞ」は婦警さんなので除外しときましょう)

  次に「学園モノ」。「飛び出せ!青春」で夕陽に向かって走っていたのも、
 今は昔。「3年B組金八先生」あたりからはグッと路線が変わり、最近では
 「ごくせん」。今クールは「HR」。

  そして、これも欠かせないのが「病院モノ」。似たもので「病気モノ」も
 ありますが、それは患者側の視点。「病院モノ」は医者・ナース側の視点で
 す。こちらは、「白い巨塔」「振り向けば奴がいる」等の陰謀系シリアスや、
 「救命病棟24時」「ER」等の緊迫系シリアスもあれば、「ナースのお仕
 事」等のドタバタもありと(余談ですが、あんなのが現実だったら命がいく
 つあっても足りません…ってそれはおいといてェ)、硬軟取り混ぜたドラマ
 が今も昔も数多くあります。今クールは「サイコドクター」「真夜中の雨」
 「ナイトホスピタル・病気は眠らない」と3本も。

  で、その中で「ナイトホスピタル」を見てみました。
  先々週(第3回)の内容は、お酒を飲んでもいないのに、酔っ払った状態
 になってしまう『酩酊症』という珍しい病気がテーマでした。

  なかなか面白い…と思いながら見ていたんですが、初めてにもかかわらず、
 以前にも見たことがあるような感覚にとらわれました。そしてその謎は、
 『酩酊症』のメカニズムを説明するシーンで、画面がCGになった時にわか
 りました。

 「きらきらひかる」だ! と。

 「きらきら〜」は、東京都の監察医として、不審死の遺体を解剖して死因を
 調べるのですが、やはりその経緯や症状を説明するシーンで、同じようなC
 Gが使用されていました。

  そう思って改めて見てみると、「ナイト〜」の高島礼子さんの役は「きら
 きら〜」の鈴木京香さんの役と同じ!(技術は一流のクールな先輩、でも重
 い現実を背負っている)同じじゃないのは、扱ってるのが死体か生きてるか
 ってことと、松雪泰子さんが演じた女刑事が出てこない事だな…と思ったら
 松雪刑事は「真夜中の雨」に出てたりして。

  病院という「一番身近」な「非日常」。そして「小説より奇なり」な珍し
 い症例。「病院モノ」ジャンルは当分続きそうです。

  あ、それと気になったこと。高島礼子さんの靴のヒール高すぎ。急患の時
 に転んだらどうする!

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第17回「水戸黄門」 ◇

  今回はちょっと、現代劇から離れて、時代劇とくに水戸黄門について書か
 せて貰おうと思うの。

  第1部は、昭和44年から始まった。いまから33年も前のこと。その頃
 の黄門様は東野英治郎で、助三郎が杉良太郎、格之進は横内正だった。あと
 は風車の弥七中谷一郎が出ていた。

  うっかり八兵衛の高橋元太郎が登場したのは第2部からである。

  杉良太郎は第2部まで助さんを演じたが、第3部より今の黄門様の里見浩
 太朗に変わったの。そして格さんのほうも第9部より大和田伸也に交代をし
 たの。

  第14部よりいよいよ黄門様も西村晃に交代し、格さんも伊吹吾郎にかわ
 った。

  そしていよいよ、第15部よりお銀こと由美かおるが登場する。

  第18部より助さんもあおい輝彦に変わり、第22部より黄門様も佐野浅
 夫に交代する。

  第29部より黄門様ご一行が一新する。黄門様は石坂浩二、助さんは岸本
 祐二、格さんは山田純大、由美かおるはお娟と名を変えて登場する。

  そして第31部いよいよ里見黄門様のお出ましになる。

  黄門様は日本全国をいろいろ回って、弱きをたすけ強きをくじく、正義の
 味方といって良いだろうと思う。

  最後に印籠を出し、すかっとする定番の決め方。これがなければ水戸黄門
 は語れないと思うの。他の時代劇みたいに、人が斬り殺されない、そういう
 シーンがないだけでも、楽しめる。茶の間にいながら、黄門様ご一行と日本
 各地の観光と名物を知るだけでも勉強になると思うのよね。

  さあ、月曜日の夜はみんなで楽しもうね。

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日姉妹サイト)
  斬られ続けて44年。斬られた回数2万回以上。代表作なし。今、著書
  も出版し、大ブレイク中の東映の大部屋俳優・福本清三のファンサイト!
http://www15.big.or.jp/~cozal/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│  ▼てぃあらのつぶやき   │┃  
┃└───────────────┘┃  記・てぃあら
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第15回「ぐるぐるナインティナイン」 ◇

  以前から毎回ってわけじゃないけど、見てるのが、「ぐるナイ」。

この中のコーナーの一つ、「ごちになります!」が大好きで見てるんです
が、このコーナーは毎回違うレストランか、料亭で、番組が決めた金額目
指して金額の分からない料理を自分で予想しながら食べて、指定した金額
から一番離れている人が負け。負けた人は自腹で全員の食べた金額プラス
お土産代をも払うというもの。

  今回、年末までに、一番自腹金額の多い人が、例えナイナイのどちらかで
  も、クビ!! という過酷な罰。年末までは、とりあえず毎週見ようと思
  います。(爆)

                ※「ぐるぐるナインティナイン」
                  (日本テレビ系 毎週金曜日 19:00〜)

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 /┬──┬──┬\  川柳・短歌・格言・だじゃれ etc・・・。
 │こざる流道場!│  インターネットをテーマに作ってみよう!
 ├┼──┼──┼┤  投稿掲載数で段位も認定!!
 └┴──┴──┴┘  http://t-groups.com/cozal-ryu/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇今週は「私は知っている!」「芸能家族大集合!」「芸能人相似系!」
   「あの人はだーれ?」「免許のある芸能人」「ニックネーム博覧会」
   「なんでもQ&A」「今季放送ドラマ一覧」ほかを更新しました。

  ◇TVドラマ部門人気投票のシステムが原因不明で「第11回今クール」の
   ログが消えてしまいました。復旧が困難のため、今までを「前半」とい
   うことにし、新たに「後半」ということで、0からの投票を開始しまし
   た。なお、「懐かしの」は大丈夫でした。投票していただいた方、本当
   にごめんなさい。

  ◇あなたの知ってるTVドラマのお決まりのセリフを教えて下さい。
   (例:暴れん坊将軍「余の顔を見忘れたか!」)
   ある程度たまったら新コーナーにする予定です。
   なお、投稿は下記にお願いします。コーナー名も募集中!

http://bbs.infoseek.co.jp/Board01?user=cozal

  ◇バラエティチャンネルの「言いたい放題」の募集は打ち切りました。
   新設予定のスレッド式掲示板に移行します。

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

    #皆さんからのHPへの投稿をお待ちしています。(メールでも可)
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/tvpost.html

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】(11/10 18:00現在)

  ◇今クールドラマ部門 ログ消失のため今週はおやすみ
  ◇懐かしのドラマ部門 振り返れば奴がいる   256票(1890件中)

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/

   テレビる掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ctvbbs.html
   TVドラマ人気投票
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ranking.html
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃                11/11-11/17
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■新番組「奇銅仙女ロウラン」11月15日スタート!!

    CS放送キッズステーション 毎週金曜日 20:30〜20:45
    (同じくキッズステーション再放送枠 毎週土曜日 12:30〜12:45)
    TVK(神奈川)毎週土曜日 10:30〜
    TVS(埼玉) 毎週土曜日 11:30〜
    SAN(神戸) 毎週金曜日  7:30〜
    KBS(京都) 毎週土曜日  8:00〜

   知る人ぞ知るといったアニメでしょうか。『吸血姫美夕』など独特の世
   界観で、ファンから高い評価を受けている平野俊弘監督の最新作。 

   美少女&ロボット&オカルトの3要素を盛り込んだ作品だそうだが、絵
   を見る限り本当に綺麗だ。アクションもかなり入るらしいので、いった
   いどんな作品に仕上がっているのか、興味深いアニメです。

   そして、もう一つこの作品で注目して頂きたいのが、な・な・な・なん
   と!! 私が個人的に応援し、私のHPにまでコーナーを作ってしまっ
   た、ペンギンワークスのボーカル鈴木利宗さん作詞、キーボードの野上
   朝生さん作曲の「いろは詩」という歌がエンディングテーマとして流れ
   ます。女性ボーカルと、利さん自身の声の2バージョンあり、利さんの
   声は3話目から交互に聞けるそうです。

   弦楽四重奏と胡弓を使ったとっても豪華なこの曲は、監督の意向により
   アニメ音楽というよりは壮大な映画音楽といった仕上がりになっている
   そうです。ぜひぜひ、歌も聴いてみてください。(歌は2話目からで、
   1話目には歌は流れないそうです)

   そして、先ほど書いた『吸血姫美夕』ですが、キッズステーションにて、
   OVA版が放送されます。興味のある方でキッズステーションを見れる
   方は、11/23 22:00〜24:00 まで、全4話一挙放送します。こちらも、
   美少女だが、和風ホラーだそうで、舞台は京都。美少女吸血鬼と京都と
   いう取り合わせにも興味深い。

            ◇     ◇     ◇

  [先週のおすすめ番組レポート]〜ダークエンジェル2!!〜

   日曜日に引き続き月曜にも見ることが出来、最高でした! やっと、素
   直にローガンと触れ合える気持ちになったのに、ローガンにだけ感染す
   るウィルスだなんて! 明日からの続きもドキドキ物です。

                       (おすすめ人/てぃあら)

[PR]─────────────────────────────────
   あなたに合った情報をメールで受け、アンケートに答え、
           ポイントを貯め、図書券や商品券等に交換しよう!
http://www.chance2mail.com/cgi-bin/regstep0.cgi?id=GE00162185
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼占星タロット ☆週間占い☆ ┃   監修:てぃあら  11/11-11/17
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■おひつじ座=共同事業や共同生活といった共同とゆう事にツキがあります。

 ■おうし座 =管理能力が低下しています。散財の危険性あり。気をつけよ
        うね。

 ■ふたご座 =何かを損失しやすい時です。スキを作らないようにしようね。

 ■かに座  =指導力の冴える時ですが、周囲を気遣う事も忘れずに。

 ■しし座  =新しい物に飛びつきたい衝動にかられます。ぐっとこらえて。

 ■おとめ座 =ハードスケジュール気味です。息を抜くことも必要ですよ。

 ■てんびん座=家庭生活の繁栄。ご先祖様を大切に。

 ■さそり座 =なんとなく何もしないで過ぎていきそうな一週間です。

 ■いて座  =どんどん前進して吉。行動的になれます。

 ■やぎ座  =なかなか思うように行かず、失敗も繰り返し、失意に満ちて
        きます。春風は必ず訪れます。朝の来ない夜はありません。

 ■みずがめ座=被害をこうむる前に、全てが偽りだと気付くでしょう。過去
        の出来事が好影響。やり直せます。

 ■うお座  =無関心か、または逆に関心を持ちすぎて失敗してしまいそう。
        何事もほどほどにね。

 ☆追伸☆

   自分だけの占いが欲しい方は遠慮なく私のホームページへいらして下さ
   いね! 簡単な自己紹介(書ける範囲でいいよ)と、自分の星座&(相
   性など)相手がある場合は相手の星座も書き込んでね!(てぃあら)

[PR]─────────────────────────────────
  Demeter43’s  │てぃあらのプライベートサイト!
     Website    │Tiara’s Tarot コーナーでは、素人です
     (By てぃあら)    │が、個々に占いをしています。お気軽に
http://www.katch.ne.jp/~nohara/ │どうぞ。もちろん、無料です。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼今週はいろいろ大失敗。ドラマ「ナイトホスピタル」が30分遅れで放
   送したのに、通常通りにビデオ録画したため、後半が切れてしまった。
   あと、ドラマ「HR」は放送自体を忘れてしまった(汗)。しまいには
   HPの第11回今クールTVドラマ部門人気投票のログが消失。バックア
   ップをし忘れていたため、やりなおし。バックアップの必要性を実感。

  ▼テレビる毎日HPですが、掲示板の書き込みがほとんどないんです。
   なので、ぜひぜひ、書き込みをお願いしますm(__)m
                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第106号! 2002/11/10

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営   : CTV・こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━