日別アーカイブ: 2003年3月9日

第122号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2003/3/9
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第122号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについての連載コラムを中心に毎週お届け!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         
 ━┻━┻━ http://cozalweb.com/ctv/ (現在 387 名購読中)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼カモミールの気になるウォッチング(By カモミール)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼占星タロット☆週間占い☆(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第122号ですよ!

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時募集中!
   ※ご応募は、簡単な自己紹介と記事サンプルを添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃ 
┃└───────────┘┃  記・こざる
●━━━━┳━━━┳━(70)●────────────────────
    ━┻━━━┻━

 ◇ Taishi-boo!(体脂肪)はだーれ? ◇

  前回の「麒麟戦隊アミノンジャー」についてのコラムの中で、

> 赤「体脂肪!」(かなり太っている) 石塚かな?(笑)

  と、書いたのだが、

  「あれは石塚じゃない、内村信二だ!」とか「松村邦洋じゃない?」な
  どと言う方があったため、真相を究明すべく「アミノサプリ」発売元で
  あるキリンビバレッジ(株)にメールで問い合わせてみた。

  すると、なんと、Taishi-boo!(体脂肪)をやっているのは…

  …と、書きたかったのだが、以下にキリンの回答を記す。

> 皆様にはアミノンジャーというキャラクターで親しみを感じていただ
> きたいという理由から、俳優名をご案内するのは出来ません…

  確かに、アミノンジャーはアミノンジャーだし、誰がやってるのかなど
  知る必要なないかもしれない。知ったからなんだといわれれば、それま
  でだ。でもそうなると尚更知りたくなるが(笑)。

  ま、キリンが公式に発表するまで待つことにしようか。

  ところで、CMのバックに流れているあの音楽。あれは、特撮ヒーローも
  のやアニメ(マジンガーZ他)の音楽などで知られる、作曲家・渡辺宙
  明(ちゅうめい)氏の手によるものだ。(NHK 大河ドラマ「利家とまつ」
  や映画「モスラ」などの音楽で知られる、作曲家・渡辺俊幸氏はご子息)

  初め、秘密戦隊ゴレンジャーの主題歌「進め!ゴレンジャー」(これも
  渡辺氏の作品)をそのまま使っていると思っていたのだが、実は、今回
  のCMのために新たに書き下ろし、録音したものだという。

  そう考えると、あのCMはかなりすごい!!!

  なんと今後、その曲に歌詞が付いた歌入りバージョンも登場するとのこ
  と! とても楽しみである。

──

  ※渡辺宙明公式サイト
http://homepage2.nifty.com/tomo-tomo-room/CHUMEI_HP_TOP.html

  ※「麒麟戦隊アミノンジャー」公式サイト(キリン)
http://www.beverage.co.jp/aminosupli/top.html

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
   COZAL’s Page!  こざるのプライベートサイト!
 ┌───────┐  全てはここから始まった…
 @^こざるの頁^@   趣味の懸賞、ネット、Macのページなど。
 └───▽───┘ http://cozalweb.com/cozal/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第55回「CM2題」 ◇

  TVっ子の楽しみのひとつに、CMというものもあります。

  今、新しいCMで耳についているのが、サントリーの「燃焼系アミノ式」
 という飲料水。

  海辺の駅のホームで、女子高生がクルクル回っている、アレです。

  一部では、アレは本当に回ってるのか、それともCGか? という論争もあ
 るようですが、結論からいうと、本当に回っているそうです。私は最初に見
 たときから、本当に回ってる派でした。体操の選手がやってるの見たことあ
 るでしょう、平均台とかで。

  ただ、あのCMでは足の位置が最初と着地後で全く変わらないまま、さらに
 連続して回転し続けているので、すごいなぁと思っていました。

  このCMに出演しているのは、小田瑞穂さんというモデルさん。ただし、冒
 頭の「はいッ!」って手をあげるところだけで、「回って」いるのは別人だ
 そうです。

  そして耳に着くメロディー及び画面に現れるコピーは

  「こんな運動しなくても」

  でも、こんな運動できるんなら、やってみたいよなァ。

  もうひとつCMのお話をすると、今度は苦手なCMについて。

  明治乳業が企業PRとして放送している「人を、菌で、守る。」というCMを
 ご存知でしょうか。

  画面上に現れる大きな丸。これは顕微鏡で見ることのできる世界です。そ
 の両側からじわじわと押し寄せるかのごとく増えていく菌たち。やがてそれ
 らが出会うと、片方の菌が他方の菌を消してゆきます。これが、乳酸菌LG21
 がピロリ菌を消滅させる瞬間なのだとか。ピロリ菌というのは、胃や十二指
 腸潰瘍の原因になるといわれている細菌です。(名前だけはカワイイのに
 ね…ってソレはおいといてェ)

  なんという説得力!…とは思うのですが、菌が増殖してゆくさまというの
 は、見ていて生理的な嫌悪感がつきまといます。私もこのCMに出くわすたび
 に、背中のあたりにゾゾーッ!としたものを感じずにはいられません。

  よく最先端の医療技術をレポートする特集番組で、外科手術をもろに見せ
 る場面がありますが、それは番組として括っている分、避けようもあるので
 すが(個人的にはアレも見せるのはどうかと思うのですが)CMとなると、不
 特定多数の視聴者に不意打ちを食らわすようなものなので、いかがなものか
 と…。

  ただ、強烈な印象が残ったことは、確かですけどね。(制作者の思うツ
 ボ…ってか?)

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://cozalweb.com/cds/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第33回「吸血キラー/聖少女バフィー」 ◇

  このドラマは1時間番組で、テレビ東京で放送されている。

  私としては、ここでは初めての洋モノなのよね。

  主人公を演じるのが、サラ・M・ゲラー。

  このヒロイン「バフィー」は女子高校生。チャーミングで行動力があり、
 そして強い。

  そんな彼女が、毎回色々なモンスターと戦うわけだけど、まあ、こんなに
 いろいろな怪物や妖怪がいるものだ、と思わず笑ってしまう。

  最初、私は見ていなかったのだけれど、息子に「お袋、意外と面白い番組
 をやっているよ」と言われ、初めて見て、意外な展開で思わずはまってしま
 った。

  特殊メイクを施したモンスター役が、このドラマを面白くさせている。

  この手のホラー映画は結構怖い感じがするけれど、これは思わず笑えてし
 まう。

  さあ、これからのバフィーの活躍に期待したい。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日系列サイト)
  斬られ続けて44年。斬られた回数2万回以上。代表作なし。今、著書
  も出版し、大ブレイク中の東映の大部屋俳優・福本清三のファンサイト!
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆CM&音楽等についてのコラム
┃│ ▼カモミールの      │┃  
┃│   気になるウォッチング │┃  記・カモミール
┃└──────────────┘┃
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第11回「今日のCM感想」◇

  今日はテレビを見ていて、「おっ」と反応したCMについて、すぐに書こう
 と思った。リアルタイムである。

  番組を見ながら、CMになるとジッ。

  CM終わると、チャンネル変えて、まだやってるものを見る。しばらく私の
 「おっ」は反応しなかった。

  しかし十数分後、

  「おっ。これ、食べてみて〜。」

  と私に思わせたものがある。

  「ハーゲンダッツ クリスピーサンド メープル」のCM。

  美人の外国人モデルさんが楕円形の平板状のものを空中で捕まえる。

  画像がきれいだ。しかも浮いてる平板状のものは、最中のような色合い、
 思わず手にとってみたくなるかたちなのだ。

  うわー。

  単刀直入、今、一番おいしそうに見えたCMだ。
  新発売らしい。よし、今度コンビニで買おっと。

  そしてもうひとつ。へーと思ったものがある。

 「ボシュロム」のメダリストという使い捨てタイプのコンタクトレンズのCM
 に田中麗奈が出ていた。

  未来系の映像の中、田中がオープンカーで、乱視の危険に会いながらも、
 ドライビングしている。このレンズで、クリアな視界を手に入れた田中、顔
 半分アップが入る。

  田中麗奈って、目に関するCMが似合う。
  このCMではより顔のパーツがはっきり見えるポニーテールだった。

  背景はブルーとネオンで衣装は白。かっこいい。

  私は田中の出てるCMの商品のバランスがいいと思う。
  中性的な微妙な企業CMに出ている。
  今ひとつ把握しきれない感じを維持し続けてほしい。

             ※ハーゲンダッツのサイト
http://www.haagen-dazs.co.jp/home.html
             ※ボシュロム メダリストのサイト
http://www.medalist.ne.jp/tvcf/index.html

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
   広告バナー掲載で収入得ませんか? 〜カスタムクリック〜
http://www.custom-click.net/cgi-bin/int.cgi?MID=m108250
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│  ▼てぃあらのつぶやき   │┃  
┃└───────────────┘┃  記・てぃあら
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第31回「春の新ドラマ☆」 ◇

  2003年春の新ドラマスケジュールが続々TV雑誌に登場!

  超人気漫画原作あり、サスペンスあり、ラブコメあり、そして、懐かしい
  あの人達も続々登場しますよ〜♪

  日本テレビでは、今しばらく内緒にしている物もあるようだが、最近の日
  テレのドラマは面白いですよね〜♪ 春からの日テレドラマに期待も膨ら
  みます。

  TBS では、4月10日 21:00からスタートの「ホットマン」で反町隆史が矢
  田亜希子とラブコメディに挑戦。

  そして、同じく TBS、4月10日 22:00からスタートの「あなたの人生お運
  びします」では藤原紀香と山口智充がなんと夫婦役で登場!

  シリーズドラマでは、あの NHKの朝の連ドラだった「ちゅらさん」が帰っ
  てきます! 時間枠は、毎週月曜日21:15〜21:58となりますが、これは
  嬉しい限りです。皆さん、3/31スタートの「ちゅらさん2」を見ましょう
  ね!(^_^)

  う〜ん♪ 今春スタートのドラマも目が離せません!

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 /┬──┬──┬\  川柳・短歌・格言・だじゃれ etc・・・。
 │こざる流道場!│  インターネットをテーマに作ってみよう!
 ├┼──┼──┼┤  投稿掲載数で段位も認定!!
 └┴──┴──┴┘  http://cozalweb.com/cozal-ryu/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「よくあるパターン」「テレビであそぼ!」「芸能家族大集合!」
   「あの人はだーれ?」「芸能人相似系!」 ほか

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

         #皆さんからの投稿をお待ちしています。(メールも可)

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2003/3/9 18:00現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 年下の男    538票(2911件中)
   ◇懐かしのTVドラマ部門 恋ノチカラ   482票(4737件中)
   ◇俳優部門        堤 真一     58票( 535件中)
   ◇女優部門        深津絵里    215票(1783件中)
   ◇男性歌手部門      SMAP     19票( 84件中)
   ◇女性歌手部門      松たか子     13票( 69件中)

 ─────────────────────────────────
   Eメール(こざる) ctv@cozalweb.com
   投稿フォーム http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   テレビる人気投票 http://cozalweb.com/ctv/ranking/
   テレビる掲示板 http://cozalweb.com/ctv/bbs/
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃              2003/3/10-3/16
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ■「僕の生きる道」
     (フジテレビ系 毎週火曜日 22:00〜22:54 (3/18最終回))
 
   各局ドラマも今月の最終回に向けて、大詰めをを迎えます。その中で、
   今週は「僕の生きる道」をご紹介させて頂きたいと思います。

   当然、ご存知の方も多いこのドラマの主人公秀雄を演ずるのは、SMAPの
   草なぎ剛さんですが、このドラマの主題歌もSMAPの新曲「世界に一つだ
   けの花」です。このドラマと主題歌の詩の内容が実にマッチしている。

   最初は余命を1年と告げられた秀雄が、どのような行動や考え方を持つ
   のか期待して見ていました。正直、私は面白くなかったのです。でも、
   なんとなく毎週見ていました。本来なら多分有り得ないだろうけど、秀
   雄の生き方が美しく描かれています。主題歌の詩のように、誰もが‘ナ
   ンバーワンでなくオンリーワン’になって欲しいですね。

   3/18には最終回を迎えるこのドラマ。家族や同僚や生徒といった周りの
   人間をも変えてしまう秀雄のしっかりとした生き様を最後まで応援しな
   がら皆さんも見て頂きたいと思います。

            ◇     ◇     ◇

  [先週のおすすめ番組レポート]

   「さんまのスーパーからくりTV」の感想は、本日放送の為来週書きま
   すね。

                       (おすすめ人/てぃあら)

[PR]─────────────────────────────────
   あなたに合った情報をメールで受け、アンケートに答え、
           ポイントを貯め、図書券や商品券等に交換しよう!
http://www.chance2mail.com/cgi-bin/regstep0.cgi?id=GE00162185
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼占星タロット ☆週間占い☆ ┃ 監修:てぃあら  2003/3/10-3/16
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■おひつじ座=今のあなたは疲れています。色んな問題はなかなか解決しま
        せん。休息をしっかりとりましょう。

 ■おうし座 =悲観的になっています。感激や意欲も湧いてきません。無理
        にでも前向きに考えよう。

 ■ふたご座 =決断力に欠ける週。あなた一人ではどうにもならないでしょ
        う。なるべく大人しくしてたほうがいい週ですね。

 ■かに座  =今まで積み上げた知識と経験を生かせる時期。思いやりも忘
        れないで。

 ■しし座  =生活のリズムが不規則になり、運気は低迷。裏切りに注意。

 ■おとめ座 =家庭内での争いごとが起きそう。対人関係でもあなたが被害
        者になって心休まらない週。

 ■てんびん座=浮気と気まぐれの為、あなた自身の信用を落とすことに…。
        優柔不断な態度に気をつけよう。

 ■さそり座 =水掛け論ばかりで、解決のめどがたちません。細やかな気配
        りを心がけて。

 ■いて座  =今週のあなたは、全てスムーズに事が運びます。安定した週。

 ■やぎ座  =対人関係では利害のからんだ金銭問題でトラブルが生じます。
        衝動的な行動に注意。

 ■みずがめ座=心を込めて育ててきた物事が実を結び、最高の喜びを味わい
        ます。素直な心を大切に。

 ■うお座  =あなたの真心は相手に届きません。失意のどん底に突き落と
        されるかも。あなた自身を磨く努力を。

 ☆追伸☆ 個人占いは今しばらくお休みです。すみません。

[PR]─────────────────────────────────
  Demeter43’s  │てぃあらのプライベートサイト!
     Website    │Tiara’s Tarot コーナーでは、素人です
     (By てぃあら)    │が、個々に占いをしています。お気軽に
http://www.katch.ne.jp/~nohara/ │どうぞ。もちろん、無料です。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼先日、TVで日本アカデミー賞授賞式を見ていたら、ニュージーランドか
   らの中継があるというので、もしや、福ちゃん(福本清三)が映るかも!
   と期待していたら、渡辺謙と真田広之の後ろに発見! 見ていてよかっ
   た。

                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第122号! 2003/3/9

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる ctv@cozalweb.com
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ
              カモミール/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━