日別アーカイブ: 2003年6月15日

第136号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2003/6/15
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第136号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについての連載コラムを中心に毎週お届け!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         
 ━┻━┻━ http://cozalweb.com/ctv/ (現在 399 名購読中)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼カモミールの気になるウォッチング(By カモミール)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼占星タロット☆週間占い☆(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第136号ですよ!

 ▽都合により「テレビでこざる!」はお休みさせていただきます。

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時募集中!
   ※ご応募は、簡単な自己紹介と記事サンプルを添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第69回「色あせない思い出」 ◇

  というわけで、今週から「テレビる毎日」HPの「テレビで豆コラム」欄を
 担当させていただいております、さっちゃんです。

  2代目を襲名したものの、もしかしたら毎週のメルマガのネタ選びに不利
 になるかな…などという考えが頭をよぎったのも束の間、テレビは毎日毎日
 ワタシにつっこむ余地を与えてくれておりました。いやぁ、ホントに私って、
 テレビばっかり見てるんだなと再認識したりして。

  さて、先日 TBSの「はなまるマーケット」を見ていましたら、最近のブー
 ムとして、昭和時代のアニメキャラクターをプリントした洋服が流行ってい
 ると言っておりました。

  たとえば、ムーミン、メルモちゃん、アクビちゃん、ガッチャマンなどな
 ど。

  リアルタイムでアニメを見ていた世代には懐かしく、若い世代には新鮮な
 のだとか。要は前者が商品のプロデュースをしているのでしょう。(広い意
 味で「流行は繰り返す」といわれるのも、こういうカラクリがあるからなの
 でしょうね…ってソレはおいといてェ)

  コンビニやスーパーに出かけると、いわゆる「食玩」とよばれるお菓子が
 数多く売られています。ラムネ菓子やキャンディーのオマケとしてアニメキ
 ャラのフィギュアが入っているというもの。といってもお菓子のほうがオマ
 ケみたいな感覚なんですけど。

  ここに登場するのは永井豪さんの作品(マジンガーZなど)や古い世代の
 仮面ライダー(1号、2号、V3など)やウルトラマン(セブンやタロウな
 ど)あるいはタツノコプロのアニメ(ヤッターマンなど)と、現在30代後半
 から40代の方たちが目を輝かせてTVにかじりついていた頃のキャラクター達
 が所狭しと並んでいるのです。

  この前、子供たちがコンビニでおばあちゃんに買ってもらった食玩の封を
 開けてみましたら、出てきたのは「レッドバロン」と「ファイヤーマン」。
 子供たちは「ロボットー!!」としか認識していないんですが、ウチの旦那
 のほうが「ああ、コレ見てたなぁ!」と感慨深げでした。

  TVの中のお友達はいつまでも変わらず、小さい頃に別れた幼なじみに再会
 したような気分にさせてくれます。

  あなたのお気に入りのキャラクターは何でしたか。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://cozalweb.com/cds/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第47回「こころ。」 ◇

  こころは国際線の客室乗務員で明るくチャキチャキの江戸っ子。心意気を
 モットーに前向きに困難に立ち向かう強さをもっているのよね。

  そんな彼女が医師である朝倉優作に惹かれる。彼は3年前に離婚をし、中
 学生の娘倖と保育園に通う優太を男手で育てていたのよね。

  そんなこころを見守るのが祖母のいずみで、彼女は粋と文化をよく知る貴
 重な人物で、岸恵子が演じている。この番組のナレーターをも彼女の目を通
 してドラマが進んでいく。

  その娘が美佐子でこころの母なの。伊藤蘭。昔キャンデーズのランちゃん
 なのよね。花火大会の時事故を起こしたために家出し、新潟の花火工場で働
 いている、父沢朗に寺尾聰、そして親友の山本投網子に小池栄子、大場香澄
 に羽田実加、彼女は鉄棒少女で有名よね。そんな家族や仲間に囲まれ助けら
 れこのこころは生活していく。

  しかし、優作が山で遭難した親子を助け、自らが遭難し、死亡したことか
 ら舞台は一転する。突然、血のつながらない子供たちと残され、育てること
 になってしまった。

  これから、こころはどうなっていくのか。

  優しく、明るく前向きな彼女のことだから、素晴らしい家族が出来ること
 と期待したい。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日系列サイト)
  斬られ続けて44年。斬られた回数2万回以上。代表作なし。今、著書
  も出版し、大ブレイク中の東映の大部屋俳優・福本清三のファンサイト!
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆CM&音楽等についてのコラム
┃│ ▼カモミールの      │┃  
┃│   気になるウォッチング │┃  記・カモミール
┃└──────────────┘┃
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第25回「ケイタイ空間」 ◇

  川の中で川面をにらむヒグマが1匹。

  クマが前足を川面めがけて、ブンと振って、川から飛び上がってきたもの
 は・・

  画面は、後部ドアが開いたファン・カーゴへ。

  すでに、ハッチバックに幾段にも並んで、積み重なっている鮭の上に、ま
 た着地する1尾。ぴくぴくはじけている。

  すごく短いのだけど、唐突さと、間に感動する、ファン・カーゴのCM。

  車によって、男性は、自分の延長機能として、強さやスタイルや駿足や、
 センスや、収入や、少年性などを表現し、心を満たしているらしいが・・

  最近は、空間を、持ち主次第に活用してね、という車も多くなってきて、
 乗る側の個性が、顕在化する楽しみを感じる。

  大げさなくらい、デフォルメした個性的な主張が最近は気持ち良いかも。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
   広告バナー掲載で収入得ませんか? 〜カスタムクリック〜
http://www.custom-click.net/cgi-bin/int.cgi?MID=m108250
─────────────────────────────────[PR]

●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│  ▼てぃあらのつぶやき   │┃  
┃└───────────────┘┃  記・てぃあら
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第44回「小さな目撃者」 ◇

  皆さんは6/13放送のこの「小さな目撃者」見ましたか?

  一見、子育てに無関心で仕事に忙しい父親を演ずるウィリアム・ハートの
  見事な豪快アクション! 実はとっても家族思いだったと凄く思えました。

  実際にあるアムステルダムの超豪華ホテルが舞台。その為か画像がリアル
  に伝わってきました。これでもか、これでもか! というほどハラハラド
  キドキ☆スリル満点でしたね!

  CMが入ると「何!? いいとこなのにぃ〜!!」と思わず声が漏れるほど
  見入ってしまいました。(笑)

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 /┬──┬──┬\  川柳・短歌・格言・だじゃれ etc・・・。
 │こざる流道場!│  インターネットをテーマに作ってみよう!
 ├┼──┼──┼┤  投稿掲載数で段位も認定!!
 └┴──┴──┴┘  http://cozalweb.com/cozal-ryu/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「よくあるパターン」「私は知っている!」「芸能家族大集合!」
   「あの人はだーれ?」「芸能人相似系」  「なんでもQ&A」

   ほか

  ◇インフォチャンネル「テレビで豆コラム」をリニューアルしました。
   今回から記事を局長に代わり、さっちゃんはね♪が担当します。
   ほぼ毎日更新です。よろしくお願いします。

  ◇トップページに1行ニュースリンク配信システムを試験的に設置。

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

         #皆さんからの投稿をお待ちしています。(メールも可)

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2003/6/15 18:00現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 ホットマン     338票(1777件中)
   ◇懐かしのTVドラマ部門 恋ノチカラ     155票( 736件中)
   ◇俳優部門        杉浦太陽      227票(1385件中)

   ◇女優部門        西川峰子     1347票(7743件中)
    (過度の投票によりログ破損につきバックアップファイルと差し替え
     ました。1日何度も投票しないでください。お願いします。)

   ◇男性歌手部門      Mr.Children    100票(1385件中)
   ◇女性歌手部門      愛内里菜      300票(2002件中)

 ─────────────────────────────────
   Eメール(こざる) ctv@cozalweb.com
   投稿フォーム http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   テレビる人気投票 http://cozalweb.com/ctv/ranking/
   テレビる掲示板 http://cozalweb.com/ctv/bbs/
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃              2003/6/16-6/22
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ■ドラマスペシャル「ラブ・レター」
        〜浅田次郎原作“鉄道員(ぽっぽや)”より〜
                 (6/18 テレビ東京 20:54〜23:18)

   “鉄道員(ぽっぽや)”とは内容が全然違いますが、涙を誘う感動スト
   ーリーです。ぜひぜひご覧ください。詳しくは「テレビる毎日」HPの
   「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」に‘てぃあらの一言’と
   して掲載しています。

  [おすすめ番組レポート]

   ■「いつみても波乱万丈」は当メルマガ発行日放送につき来週書きます。

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

                       (おすすめ人/てぃあら)

[PR]─────────────────────────────────
   あなたに合った情報をメールで受け、アンケートに答え、
           ポイントを貯め、図書券や商品券等に交換しよう!
http://www.chance2mail.com/cgi-bin/regstep0.cgi?id=GE00162185
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼占星タロット ☆週間占い☆ ┃ 監修:てぃあら  2003/6/16-6/22
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■おひつじ座=偶然のチャンスをすばやく捕らえて生かす、臨機応変な適応
        力の冴える時。忍耐がツキを生みます。

 ■おうし座 =新しい事を始めるには絶好の時ですが、引っ込み思案で、チ
        ャンスを逃がすかも。思い切ったチャレンジも必要ですよ。

 ■ふたご座 =いっこうに解決の兆しも見えない問題も、あなたの歩み寄る
        姿勢で変わりますよ。譲り合う気持ちや思いやりを大切に。

 ■かに座  =あなたの気持ちが相手になかなか伝わりません。でもそれは、
        あなたの未熟さからきています。知識や技術など、まずは自
        分を磨く努力を。

 ■しし座  =過去の出来事の影響、あるいは自分の中の考えを変えること
        ができず、折角のチャンスを逃がしてしまいそう。思い込み
        に注意。

 ■おとめ座 =全てが完成され満足。でも、マンネリ化に注意。

 ■てんびん座=今週は誘惑の多い週。誘惑にひきずられ結果失敗するはめ
        に・・。誘惑に引きずられぬ強い意志を持とう!

 ■さそり座 =偽りに満ちた出来事に振り回されそう。ノイローゼ気味にな
        るかも。まずは疑ってみるように。

 ■いて座  =何もかも険しい状況になりそうです。でも、それよりも心配
        なのは健康面の赤信号。おかしいと感じたら早めに病院へ。

 ■やぎ座  =心配続きで、悲観的になってしまいます。前向きな姿勢を忘
        れないで。

 ■みずがめ座=解決の糸口も無いかのように思えた問題もゆっくりと解決に
        向かいます。対人関係では、多少出費がかさんでも華やかな
        もてなしが吉。

 ■うお座  =行き詰っていましたが、慌てないで。もう一度ゆっくり見直
        してみましょう。盲点を発見でき、全て解決するでしょう。

 ☆追伸☆ ぼちぼちですが、個人占いを復活しました。過去に書いてあった
      方は既に占ってあります。覗きに来てね! 誰でも歓迎です。自
      己紹介と星座の記入で完全無料。お気軽にお立ち寄り下さい。

[PR]─────────────────────────────────
  Demeter43’s  │てぃあらのプライベートサイト!
     Website    │Tiara’s Tarot コーナーでは、素人です
     (By てぃあら)    │が、個々に占いをしています。お気軽に
http://www.katch.ne.jp/~nohara/ │どうぞ。もちろん、無料です。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼今日は父の日ですね!! 皆さんはなにかプレゼントしましたか?

  ▼木曜日の午後くらいから体の調子が悪くなり、ダウンしています。たぶ
   ん風邪だと思うんですが、まだまだ不調です。HPの更新や本誌の編集は、
   目が回りながらもなんとか出来ました。皆さんも気をつけましょう。

                           (こざる@不調)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第136号! 2003/6/15

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる ctv@cozalweb.com
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ
              カモミール/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━