日別アーカイブ: 2003年7月13日

第140号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2003/7/13
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第140号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについての連載コラムを中心に毎週お届け!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         
 ━┻━┻━ http://cozalweb.com/ctv/ (481[ka390/Ma91] 名購読中)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼カモミールの気になるウォッチング(By カモミール)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第140号ですよ!

 ▽都合により「てぃあらのつぶやき」「占星タロット☆週間占い☆」はお
  休みさせていただきます。

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時募集中!
   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃ 
┃└───────────┘┃  記・こざる
●━━━━┳━━━┳━(87)●────────────────────
    ━┻━━━┻━

 【新ドラマ・ファーストインプレッション】

  夏クールの連続ドラマがすべて(一部を除く)スタートし、例によってほ
  とんどのドラマをチェックした。

  その、各ドラマの第一印象でのお気に入りはというと…

  1.Dr.コトー診療所

    前半はのんびりとした感じで、こりゃ前評判ほど面白くないや、など
    と思いきや、後半じょじょに盛り上がり、船上の腹膜炎を併発した虫
    垂炎の手術シーンに至っては、もうハラハラドキドキ、手に汗握ると
    いう感じ。今後が楽しみだ。「ソフィア・ローレンに似てる」…柴咲
    コウを見た父の第一声(笑)。

  2.高原にいらっしゃい

    この手の再建ドラマ(?)は、どうもハマってしまう。今回は原作が
    山田太一、舞台が長野、とあって楽しみにしていた。ただ、いかりや
    長介の降板は非常に残念だった。でもなかなか面白い。今後が楽しみ
    だ。ちなみに、裏は「Dr.コトー…」。その、山海視聴率対決では、
    海(Dr.コトー…)に軍配があがったとのこと。

    あと、どこか「マイリトルシェフ」に似ているなぁと思ったら、主題
    歌が浜崎あゆみだった(笑)。

  3.僕だけのマドンナ

    岡田惠和のドラマは、やっぱりハマってしまった(笑)。見る前は、
    タッキーにハセキョウ? あんまり見たくないかも、と思っていたが
    いざ、見てみると、これがまた面白い。でも、あのアパートの設定…
    どこかで見たような…と思ったら、アニメ「めぞん一刻」の一刻館。
    さしずめ、滝沢秀明…五代裕作、嶋田久作…四谷、真矢みき…六本木
    朱美、小堺一機(男だが)…一の瀬、といったところか。(「めぞん
    一刻」をご存じでない方申し訳ない)

  4.菊次郎とさき

    さすがビートたけし原作とあって面白い。キャストでは陣内がとにか
    く面白い。毎回下水にはまってるし(笑)。

    なんか全体の雰囲気が「池中玄太80キロ」に似てると思ったら、演出
    は石橋冠、音楽は坂田晃一、しかも長門裕之が出てる! 同じだ(笑)。

  その他のドラマについては、しばらく様子をみようかと思う。
  あとは、「すいか」を残すのみ。(まだビデオの中)

  さて、最後まで見るのは、はたしていくつか!

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
   COZAL’s Page!  こざるのプライベートサイト!
 ┌───────┐  全てはここから始まった…
 @^こざるの頁^@   趣味の懸賞、ネット、Macのページなど。
 └───▽───┘ http://cozalweb.com/cozal/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第73回「青春だねぇ」 ◇

  夏クールのドラマが始まりましたが、お気に入りの作品はありましたでし
 ょうか。

  私は、「よーし、コレ見るぞ」と見始めたけどちょっと期待はずれだった
 もの、「お、コレ見ようかな」と思っていたのに1・2回と続けて見損なっ
 てしまったもの、「面白そうかも」と見てみたらやっぱり面白そうなもの、
 それほど思い入れはなかったものの見ているものなど、イロイロです。要は
 脈絡がないというか計画性がないというか…ってソレはおいといてェ。

  さて、その「思わず見ちゃったドラマ」というのは TBS の「STAND UP!」
 です。主演が嵐の二宮和也さんで共演もジャニーズ系ということで、特にジ
 ャニーズファンでもない私としては、キャスティングではそれほど触手を動
 かさなかったワケです。まぁ、強いて言えば二宮クンの恋の相手?的な相手
 役が鈴木杏さんということで、「この2人って、映画(青の炎)では兄妹役
 じゃなかったっけ?」って興味をもったのは確かなんですけどね。

  それとドラマのテーマも、「脱・童貞をめざす男子高校生の夏物語」(番
 組のキャッチは「エロコメ」!)ってことで、過去でいうと「毎度おさわが
 せします」などと似た路線かなと感じたので、ま、そんなに目新しくもない
 かな…なんて。

  それが、ひょんなめぐり合わせで1回目・2回目と見てみたら、結構面白
 かったです。監督が「TRICK」シリーズ の堤幸彦さんというのもあって、細
 かいディティールが「TRICK」と 通じるところがあり、私の好みのポイント
 にハマったようです。

  主人公の高校生たちのみならず、脇役たちのキャラクターも個性的に描か
 れていて、軽快な感じで気軽に見れる作品です。

  目新しくない路線と言いましたが、誰もが通る道というか、いつの時代に
 も共通するテーマということなのでしょうかね。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://cozalweb.com/cds/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第51回「ウォーターボーイズ」 ◇

  2年前、男子校を舞台にした男子のシンクロの映画が話題になったよね。

  妻夫木聡主演で、廃部寸前の水泳部が美人教師につられて、シンクロの特
 訓をし、いろいろな困難を乗り越えて、見事に文化祭の時その成果を披露す
 ると言う話だけれど、コミカルでマンガチックで面白く、そこに流れた曲も
 懐かしくてよかったよね。オンリーユーとか、パフィーの愛のとりことか、
 あなたに夢中とか、等々なんかうきうきする曲が流れたよね。

  さて、それが今度テレビのドラマに登場したわけだけど、設定は2年後と
 し、今度の主人公は山田孝之の進藤勘九郎だ。彼は特別才能があるわけでも
 なくイケてない普通の男子高校生。泳ぎも下手なのに、どういう訳か神のい
 たずらか、クジで水泳部のリーダーにされてしまう。

  ところが、教育委員会からの学園祭でのシンクロ自粛を申し渡されてしま
 う。

  さて、この窮地をいかに乗り越えるか。また新しい仲間、シンクロをやり
 たいために転校してきた憲男が、勘九郎を巻き込みながら波乱なシンクロ練
 習が幕開けされていく。

  無事又、文化祭で披露できるだろうか。

  新しい仲間達に加え、映画に出てきたオカマバーのママの柄本明や、竹中
 直人の磯村、OBの玉木宏が演じる佐藤勝正や、杉田先生役の杉本哲太が花
 を添えているのよね。

  玉木宏は今 NHKの朝の連ドラの「こころ」にも出演してるよね。

  さて、このウォーターボーイズは私が住んでいる川越にある男子校川越高
 校がモデルなのよね。毎年9月6日から7日の2日間、くすのき祭で披露さ
 れているのよね。この映画が上映されてから見学する人が増え、入場制限を
 するまでになったそうです。

  さて、これからは勘九郎君達の活躍を楽しみに夏を楽しもうじゃない!!

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日系列サイト)
  斬られ続けて44年。斬られた回数2万回以上。代表作なし。今、著書
  も出版し、大ブレイク中の東映の大部屋俳優・福本清三のファンサイト!
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆CM&音楽等についてのコラム
┃│ ▼カモミールの      │┃  
┃│   気になるウォッチング │┃  記・カモミール
┃└──────────────┘┃
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第29回「ホームショッピング 深夜の楽しみ」 ◇

  深夜にやっているホームショッピング番組、一度は見たことがあるので
 はないでしょうか。

  主にアメリカの製品を取り扱うこの番組の商品PRは率直なものです。

  会社の沿革、商品の販売数、そして、商品の利点を、アメリカ人によるド
 ラマ仕立てで訴えかけてきます。

  値段を告知したあとで、同じ商品で高級タイプがあることも付け加えると
 ころは、日本のホームショッピング番組に似ていますが、簡潔に伝える映像
 のみで、歓声などは入りません。

  ひととおり放送し終えると、ドラマ仕立てのPR以外ほとんど同じ映像が繰
 り返されます。

  特徴的なのは、このドラマ仕立ての部分で、実際家庭で使われている設定
 で、夫婦の会話の中に、いかにその商品がほかの商品より優れているかが盛
 り込まれています。

  ほかに、何人かの、この商品に対するコメントも入ります。
  徹底したPRは、購入しない人にも情報としての満足感を与えます。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
メルマガ「B-Search NEWS」
  文芸Webサーチの新着サイトの紹介を中心に、オリジナルの小説、
  書評などを週刊で配信中。 http://cozalweb.com/b-search/mm.html
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「よくあるパターン」「なんでもかんでも」「芸能家族大集合」
   「あの人はだーれ?」「芸能人相似系!」 「なんでもQ&A」

   ほか

  ◇テレビる毎日が「Yahoo! InternetGuide」8月号(6月28日発売)の
   ウェッブガイド・勘違い&思い込みサイト集に掲載されました。
   さっちゃんはね♪が確認しました!
http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/url/0308/bestweb.html

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

         #皆さんからの投稿をお待ちしています。(メールも可)

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2003/7/13 18:20現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 僕だけのマドンナ    12票( 60件中)
   ◇懐かしのTVドラマ部門 きらきらひかる      4票( 20件中)
   ◇俳優部門        森山未來        26票( 72件中)
   ◇女優部門        深津絵里        14票( 52件中)
   ◇男性歌手部門      Ex.Bold       6票( 25件中)
   ◇女性歌手部門      BOA          9票( 22件中)

  ※[お願い]投票は常識の範囲でお願いします。

 ─────────────────────────────────
   Eメール(こざる) ctv@cozalweb.com
   投稿フォーム http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   テレビる人気投票 http://cozalweb.com/ctv/ranking/
   テレビる掲示板 http://cozalweb.com/ctv/bbs/
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃              2003/7/14-7/20
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■とりあえず、夏クールの新ドラマ全部おすすめ(笑)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

                       (おすすめ人/こざる)

[PR]─────────────────────────────────
   あなたに合った情報をメールで受け、アンケートに答え、
           ポイントを貯め、図書券や商品券等に交換しよう!
http://www.chance2mail.com/cgi-bin/regstep0.cgi?id=GE00162185
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   
  ▼新ドラマが出揃いましたね。皆さんのお気に入りとなるドラマはありま
   したか? 今回は面白いものが結構あるように思います。今後が楽しみ
   ですね!

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第140号! 2003/7/13

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる ctv@cozalweb.com
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ
              カモミール/てぃあら(休)

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━