日別アーカイブ: 2003年8月10日

第144号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2003/8/10
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第144号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについての連載コラムを中心に毎週お届け!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         
 ━┻━┻━ http://cozalweb.com/ctv/ (766[ka458/Ma308] 名購読中)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼ドキュメンタリーウォッチャー(By まこじょー)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼占星タロット☆週間占い☆(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第144号ですよ!

 ▽都合により「てぃあらのつぶやき」はお休みさせていただきます。

 ▽本誌が「BIGLOBE カプライト・ニュース – Friday – (08/08号)」の
  「≪今週のピックアップ≫ 金曜版『テレビをもっと楽しみたい!』」
  で紹介されました!

 ▽本誌が「ウィークリーまぐまぐ[エンタテイメント] 2003/07/29 号」
  の「今週のおすすめメルマガ@エンタテイメント」で紹介されました!

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時募集中!
   (原稿料は出せませんがメルマガ自己PR枠を差し上げます)

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃ 
┃└───────────┘┃  記・こざる
●━━━━┳━━━┳━(91)●────────────────────
    ━┻━━━┻━

 【オンリーワン】

  BSデジタル放送のBS-i(TBS)で「プチゲー」という双方向ゲーム番組が
  ある。放送時間は約5分。番組最後にゲーム結果を送信(電話回線利用)
  すると、上位者はもちろん参加者全員の中から抽選で賞品がもらえる、と
  いうオマケつき。

  「プチゲー」にはいくつかのゲームがあるが、今回はその中の1つ「オン
  リーワン」というゲームを紹介してみたい。

  この「オンリーワン」は、毎週、月-金曜の計5回放送していて、番組の
  進行は、ダンディー坂野とマギー審司が交代で担当。

  ゲームは、リモコンの4色(赤・青・緑・黄)ボタンを4回押して選んだ
  組合せ(256通り)がオンリーワン(全国の参加者中ただひとりの組合せ)
  になると当選、というものだ。

  結果は、その番組放送時間内に発表され、賞金は1回毎に1万円。ただし、
  当選者複数の場合は当選者で山分けになる。また、オンリーワンが出なか
  った場合は次回へキャリーオーバー! なんと最高14万円の賞金獲得の
  チャンスがある、というからすごい。

  簡単に参加出来、賞金ゲットとあれば参加しない手はない。…というわけ
  で、早速参加してみた。

  その回は、マギー審司がお約束の手品を披露しながらの司会。

  まず、参加エントリー。(これは予めメンバー登録してあるので決定ボタ
  ンを押すだけ)

  次に、思いついた組み合わせ「赤・青・赤・黄」を順に押し、最後に決定
  ボタンを押した。

  しばらくマギー審司の手品を見ながら待っていると、結果発表!

  すると、画面には「おめでとうございます」の文字が!!

  え、もしや!?

  そう、オンリーワン大成功!!!

  おおお〜〜〜1万円ゲット〜〜〜とよく見ると、当選者が52名もいて、配
  当金はたったの 192円(泣笑)。でも、初参加にして初ゲット、すごい!

  次の日の挑戦はダメだったが、その次の日は、またもやオンリーワン大成
  功!!! でも配当金は、163円(笑) その次の日はまたダメだった。

  来週から忘れずに挑戦したいと思う。もうハマってしまった(笑)。

  計算したら、この調子で行けばなんと月1500円強! すごい、でも続かな
  いだろうなあ(笑)。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
   COZAL’s Page!  こざるのプライベートサイト!
 ┌───────┐  全てはここから始まった…
 @^こざるの頁^@   趣味の懸賞、ネット、Macのページなど。
 └───▽───┘ http://cozalweb.com/cozal/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第77回「母と子の風景」 ◇

  ストーリー仕立てになっているCM、多いですよね。

  CMって特別な企画でもない限り、大体は15秒から30秒の世界です。だか
 ら結構いいかげんに作っているのかと思いきや、実際の放映では描かれない、
 登場人物の設定が事細かに決められていたりすると言うので驚きです。

  例えば、名前、年齢、趣味、職業、学生ならばどんな系統の学校か、家族
 構成とか。そういう部分をキッチリ作っているからこそ、ドラマの1シーン
 を垣間見たかのような現実感と、面白味が浮き出てくるのでしょうね。です
 から、シリーズ化するCMも少なくないのかも。

  そんな中、「母と子」がテーマになっているCMが面白いんです。

  少し前までやっていた「ほんだし」のCMでは、樹木希林さんと田中麗奈
 さんが母子役の設定で実にいい雰囲気をかもし出していてお気に入りでした。

  最近では、「ファブリーズ」のCMがイイ味出してます。

  いつもは散らかし放題の部屋の掃除を始めた息子に、ファブリーズを差し
 出す母。「珍しいじゃない」と問い掛けると、後ろから妹が「友達来るんだ
 って」。母は興味深げに「へー、彼女?」とつっこむと、息子は「あ〜○※
 △☆…うるさいなァ…」

  この「○※△☆…」の部分が、いかにも図星!って感じで笑っちゃいます。
 なんだか不意に「膝カックン」されたような感じで。こんな文字に出来ない
 ような台詞の感じが出せるとは、息子役の少年よ、実体験アリなの
 か?…ってソレはおいといてェ。

  それと、通販の「ジャパネットタカタ」のCM。こちらは母子の会話とい
 うよりは、母役の高橋惠子さんがほとんど一方的に喋っているんですけど。

  名前ではなく「○○の奥さん」と呼ばれることに憤慨した母(名前はゆみ
 こ)が、パソコンを購入して自分のホームページを作り、そこに5歳当時の
 娘の動画を無断で使用し、娘よりも先に娘のボーイフレンドがそれを見たこ
 とで、娘から文句を言われた母が、「それもまた新しいコミュニケーション
 だと思うの」とけろっと言ってのける。

  「そーだそーだ、頑張れゆみこー!」と思ってしまうのは、自分が母世代
 になってしまったからなんではなく、ゆみこさんの設定をしっかり作ってい
 るからなのだと思うのです。

  でも最後に「わかんない」と言う、娘の一言も効いていますね。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://cozalweb.com/cds/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第55回「子連れ狼2」 ◇

  いよいよ一刀と大五郎が戻ってきた。

  今回は柳生烈堂が絡んでくる。

  だけど、大五郎役の小林翼ちゃんは、可愛いなあ。前の時より、演技力も
 出てきたし、台詞も増えてきた。子供の成長ってあんなに大きくなるものか
 と、驚くわ。

  新聞にも以前書いてあったけれど、彼には目力があるって。

  本当に見ていると、目の演技が大したものなのよね。

  今回もどんな事件に巻き込まれるか、どう解決していくか、この二人の親
 子愛、そして、人に対する優しさを、見ている私たちにどう教えてくれるか、
 楽しみにしている。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日系列サイト)
  斬られ続けて44年。斬られた回数2万回以上。代表作なし。今、著書
  も出版し、大ブレイク中の東映の大部屋俳優・福本清三のファンサイト!
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆ドキュメンタリー番組についての
┃│ ▼ドキュメンタリー    │┃  コラム
┃│      ウォッチャー  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・まこじょー
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ ナンバー3 ◇

  面白いドキュメンタリー番組満載な昨今、みなさんはこの2つの番組を観
 ましたか?

 「情熱大陸」(日・23:00〜23:30 TBS)
 …………………………………………………………………………………………
  @8・3 OA 将棋 谷川棋士

  将棋を生業にしている人たちがいるということ皆さんは知っていますか。
 その棋士の世界を追ったドキュメント。主人公は谷川棋士。以前の全盛を極
 めた彼の時代から、現在の羽生四冠を中心とした若手世代の台頭により、新
 たな時代を築くべく奮闘している模様と、羽生四冠との対局が中心の番組構
 成でした。

  谷川棋士は本当に寡黙でストイックな人で、決められた時間・場所でのイ
 ンタビューでは言葉が出るものの、密着という日常の中では素のコメントが
 ほとんど出ない状態。逆にその無言から言葉や感情を推測することが面白か
 った気がします。

  5歳から将棋に夢中になると、自転車にも乗れなくなるというのは驚きで、
 偏った教育・集中はその分野では秀でるかもしれないけれど、全体のバラン
 スには欠けてしまうんですね。逆にそれくらいしなければ、技術や芸の頂点
 には達せなないことも同時に感じました。

  そんな寡黙な谷川棋士にどうやって密着取材のOKを出させたのか。これ
 が知りたくてしかたありません。対局当日の朝、カメラをもった数人が部屋
 に訪れるなんて、迷惑この上ない話ですからね。でもその対局に見事に勝っ
 てしまうあたりが、製作者の演出をより際立たせるドラマだったりするんで
 すよね。

  普段知ることの出来ない棋士の世界。十分堪能した番組でした。

 「ドキュメントDash Dash」(火・25:20〜25:50 TBS)
 …………………………………………………………………………………………
  @8・5 OA 高田馬場ラーメン物語

  高田馬場の特徴あるラーメン店を取り上げていた番組で、1つは他の番組
 でも必ずランキング上位に取り上げられている有名店。ここはとにかく行列
 のできる店。店の若い主のこだわりがとことんこめられた店で、あれだけこ
 だわられると本当に食べたくなります。スープが無くなったら店じまいだな
 んて、まだ何人も食べたい人がいるっていうのにもったいない話です。でも
 それが人気を維持する秘訣なんでしょうけど……。

  もう1つは早稲田の学生を何十年も見続けてきたラーメン屋。学食よりも
 安くてボリュームのあるラーメンを出すこの店は、学生でいつもごった返し
 ています。卒業後、久しぶりに上京したサラリーマンが「懐かしくてわざわ
 ざ食べにきた」という言葉がこの店の存在感をより際立たせています。2代
 目主の「味はなるべく変えない」という言葉が、そういった懐かしさを求め
 てやってくる人たちへの最高のご馳走でしょう。

  ラーメン番組もランキングだけじゃなくて、こういった、その街に根付い
 た人情味のある話も加えてもらえると、その店に行った時に、また別な思い
 でその店のラーメンを味わえるんですけどね。

  毎週、面白いドキュメンタリー番組は湯水のように放送されています。そ
 の中からお気に入りの番組をみなさんも見つけてください。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 スポーツドキュメンタリー番組の先駆け!テレビ朝日「GET SPORTS」CDの第
 二弾発売中! http://www.tv-asahi.co.jp/getsports/
 驚異的売上で大旋風を巻き起こした衝撃の1stから1年半・・・。癒しを
 超え、更なる進化を遂げた「勇気系サウンド」に、アスリートの情熱が迸る!
 魂を揺さぶった「感動の名場面」がよみがえる、珠玉の全17曲収録!
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「よくあるパターン」「テレビであそぼ!」「素朴な疑問」
   「私は知っている!」「芸能家族大集合」 「あの人はだーれ?」
   「芸能人相似系!」 「決めゼリフ大事典」「免許のある芸能人」

   ほか

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

         #皆さんからの投稿をお待ちしています。(メールも可)

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2003/8/10 18:00現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 僕だけのマドンナ    49票( 303件中)
   ◇懐かしのTVドラマ部門 ムコ殿         13票( 94件中)
   ◇俳優部門        森山未來       279票(1255件中)
   ◇女優部門        相武紗季       127票( 417件中)
   ◇男性歌手部門      忍者         57票( 388件中)
   ◇女性歌手部門      吉澤ひとみ       48票( 161件中)

  ※[お願い]投票は常識の範囲でお願いします。

 ─────────────────────────────────
   Eメール(こざる) ctv@cozalweb.com
   投稿フォーム http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   テレビる人気投票 http://cozalweb.com/ctv/ranking/
   テレビる掲示板 http://cozalweb.com/ctv/bbs/
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃              2003/8/11-8/17
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ■金曜エンタテイメント
    山村美紗サスペンス・京都女優シリーズ「大奥殺人事件」

                 (8/15 フジテレビ 21:00〜22:52)

    京都太秦撮影所 100周年記念として「大奥秘話・絵島生島」が製作さ
    れることになる。その製作発表の席でプロデューサーが毒殺される。
    そして次々とおこる殺人事件。さあ、犯人は、あなたにはわかるだろ
    うか。

    この山村シリーズは京都が舞台で、美しい京都ならではの景色を見せ
    てくれてます。今回は太秦の映画村が舞台のようなので、あなたのご
    ひいきの役者さんたちがどんな活躍を見せてくれるか、楽しみの作品
    ですね。

                        (おすすめ人/ののこ)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
   あなたに合った情報をメールで受け、アンケートに答え、
           ポイントを貯め、図書券や商品券等に交換しよう!
http://www.chance2mail.com/cgi-bin/regstep0.cgi?id=GE00162185
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼占星タロット ☆週間占い☆ ┃ 監修:てぃあら  2003/8/11-8/17
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■おひつじ座=知識や経験はあるのに何故か上手く活用できません。焦ると
        いざこざを起こします。あせらずじっくりとね。

 ■おうし座 =独創的な考えがひらめいて生活に変化を与えます。個性を伸
        ばすチャンスです。頑張ってみて。

 ■ふたご座 =新しい目標も見つかり精神的にも充実してきます。努力が報
        われる時。

 ■かに座  =意見の対立などで頭が痛くなりそう。調和させる努力をして
        みましょう。

 ■しし座  =少しきつい試練が訪れそう。どんな事も我慢して。この試練
        に耐えられれば苦労は必ず報われます。

 ■おとめ座 =常にはっきりした態度で意思表示し、あなたの真剣さをアピ
        ールしましょう。きっと評価されますよ。

 ■てんびん座=イライラして短気になりやすい時期。強引に自分の考えを押
        し付けようとしてしまいます。一呼吸おいて落ち着きましょ
        う。

 ■さそり座 =空想・瞑想・夢見がち…あなたは何がしたいの? 何を考え
        ているの? 自分の心に向き合いましょう。

 ■いて座  =家庭を大切にするとラッキー♪対人関係も家族を交えると上
        手くいきますよ。

 ■やぎ座  =暮らしが落ち着き、安定して心安らかに過ごせる週。

 ■みずがめ座=不安定な週です。あまり喜ばしくない不意の出来事で生活が
        変化します。自己過信に要注意。

 ■うお座  =仕事や勉強の上で邪魔ばかり。そのうえトラブルに巻き込ま
        れるかも。落ち着いて一つずつ解決しましょうね。

 ☆追伸☆ 再び申し訳ありませんが、わたくしの個人的事情により、しばら
      く個人占いはお休み致します。

[PR]─────────────────────────────────
  Demeter43’s  │てぃあらのプライベートサイト!
     Website    │Tiara’s Tarot コーナーでは、素人です
     (By てぃあら)    │が、個々に占いをしています。お気軽に
http://www.katch.ne.jp/~nohara/ │どうぞ。もちろん、無料です。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   
  ▼残暑お見舞い申し上げます。まだまだ暑い日が続くんでしょうね。皆さ
   ん夏バテには十分注意しましょう。

  ▼テストパターンにも書きましたが、今度は、カプライト・ニュースで紹
   介されました。今回は記事として書いていただきました! うれしいで
   すね。

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第144号! 2003/8/10

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる ctv@cozalweb.com
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ
              まこじょー/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━