日別アーカイブ: 2003年9月7日

第148号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2003/9/7
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第148号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについての連載コラムを中心に毎週お届け!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         
 ━┻━┻━ http://cozalweb.com/ctv/ (787[ka478/Ma309] 名購読中)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼ドキュメンタリーウォッチャー(By まこじょー)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第148号ですよ!

 ▽都合により「てぃあらのつぶやき」「占星タロット☆週間占い☆」はお
  休みさせていただきます。

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時募集中!
   (原稿料は出せませんがメルマガ自己PR枠を差し上げます)

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃ 
┃└───────────┘┃  記・こざる
●━━━━┳━━━┳━(95)●────────────────────
    ━┻━━━┻━

 【箇条書きコラム番外編・最近使ってないモノ】

  1.スカパー
    月400円程度の基本料を払っているが、ここ何ヶ月か見ていない。
    ただ解約するのは面倒(笑)

  2.WOWOW
    見たい映画はいくつかあっても、観る時間がない、見忘れ、録画用ビ
    デオテープ不足。長時間記録が可能なHDレコーダがあればいいが…。

  3.テレビのワイドボタン
    地上波のほとんどがワイド対応ではないので、意味がない。

  4.学習リモコン
    1台で複数のリモコン信号を記録し操作できるが、本体が大きいし重
    すぎ。

  5.新聞のテレビ欄
    インターネットのテレビ番組サイトで確認した方が早い。

  うーん、あとは・・・頭?(爆)

  お後がよろしいようで…(笑)

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
   COZAL’s Page!  こざるのプライベートサイト!
 ┌───────┐  全てはここから始まった…
 @^こざるの頁^@   趣味の懸賞、ネット、Macのページなど。
 └───▽───┘ http://cozalweb.com/cozal/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第81回「アナタに見て欲しい。」 ◇

  日本のテレビで、CMって何種類あるんでしょう。これって、トリビアの
 種にならないでしょうか…ってソレはおいといてェ。

  コマーシャルの契約本数からすると、現在は20数社と契約している菊川
 怜さんがいわゆる「CM女王」なのだそうです。

  ですが、先ごろ行われた集計によると、そのCMがテレビでオンエアされ
 た延べ秒数からのランキングでは、CMで最も露出しているタレントさんは
 田中麗奈さんなんだそうです。そういえば、いつだったかテレビを見ていた
 ら、だしの素のCMの直後にハミガキのCMが流れて、「あー続けて出たー」
 とか思っていたらさらにその後にマンスリーマンションのCMが続いたなん
 てこともありました。

  さて、そのランキングで気になったのは、その田中さんに続く第2位が元
 フジテレビアナウンサーの城ヶ崎祐子さんであるということです。城ヶ崎さ
 んが出ているCMといえば「アリコ」という保険会社の「シニア保険」のみ
 なんですけどね。ところが、通常のCMが15秒〜30秒というのに対して、こ
 のCMは1本が1分間という長さ。なので、延べ秒数というカウントのしか
 たでは上位に入ってくるというワケらしいのです。

  「アリコ・シニア保険」といえば、ほかにも鈴木史郎さん、南美希子さん、
 山本文郎さんといった元アナウンサーの方が出演しているバージョンもあり
 ますね。最近だと、愛川欽也さんバージョン。商品である保険の対象者が
 50〜80歳であるため、漠然としたイメージフィルムのようなCMにはせず、
 直接的に商品の内容を説明するCMになっています。

  かと思えば、里見浩太朗さん、あおい輝彦さん、高橋元太郎さんという
 「水戸黄門」でお馴染みのメンバーで時代劇バージョンもあったり。この設
 定もシニア世代にはキャッチーなものでしょうね。

  対象を具体的に絞ったからこそのコンセプトという訳ですね。

  でもまあCMですから、将軍様が「てなわけで」なんて言葉づかいしても、
 そこは大目にみてやってください…。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://cozalweb.com/cds/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第59回「スーパージェッター」 ◇

  とうとう長年の疑問が解けたのよね。ジェッターは未来に帰れたかどうか?

  まずその前にスーパージェッターについて書いてみようと思う。

  このアニメは昭和40年に生まれた、日本で初めての本格タイムトラベル
 アニメだそうなのよね。

  それを書いた作家には今では凄く有名な小説家が何人も出ているのよね。
 たとえば、筒井康隆や豊田有恒、眉村卓など、など。

  ジェッターは30世紀の未来から、愛機流星号に乗って、ジャガーという
 悪人を追って来たのだけど、時空で事故を起こし、20世紀に不時着するの
 よね。そこで女性カメラマン水島かおると知り合って、他の事件やジャガー
 の事件を解決するのよね。

  彼の武器には反重力ベルト、赤外線ゴーグル、タイムストッパーなど30
 世紀の武器や装備を用いるんだけど、流星号を呼ぶタイムストッパーという
 腕時計型の通信機今、どこかで見たことがない? そう腕時計型の携帯電話
 がついこの間発売されたわね。赤外線ゴーグルだって、暗いところが見られ
 るという眼鏡なんだけど、赤外線カメラとか今ではだいぶ普及してきたよう
 な気がするね。そのうち流星号みたいな、人工知能を持った車もできるかも
 しれないわね。

  それにしても38年ぐらい前に私たちが想像しなかったものが、現実にで
 きるとは思いも寄らなかったわ。

  さて、ジェッターが未来に帰れたかどうかだけど、ジャガー事件を解決し
 て、仲間のタイムパトロールのプリンがお祭りに参加せよとの命令を伝えに
 来るのよね。

  で、彼はかおると30世紀に向かうという話なんだけど、そこで科学捜査
 局長官に20世紀の犯罪者を取り締まるように命令され、20世紀にもどっ
 てくるのよね。

  ああ、これで私の長年の疑問が果たせてよかった。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日系列サイト)
  斬られ続けて44年。斬られた回数2万回以上。代表作なし。今、著書
  も出版し、大ブレイク中の東映の大部屋俳優・福本清三のファンサイト!
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆ドキュメンタリー番組についての
┃│ ▼ドキュメンタリー    │┃  コラム
┃│      ウォッチャー  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・まこじょー
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ ナンバー7 ◇

  みなさん、クレオパトラって知っていますよね。エジプトの女王で絶世の
 美女という言い伝えで有名です。でも実は、それほど美しくなかったとか。
 まぁ、写真や映像が残っているわけではないので、なんとも言えない話です
 が・・・。

  これだけ記録メディアが発達した現代以降では、こんな言い伝えは間違い
 なく存在しません。そういう点で考えると、なんか浪漫のない世の中になっ
 てしまいましたね。

  さて、そのクレオパトラの数奇な運命って皆さん知っていますか。名前は
 有名だけど、意外にどんな人生を過ごしたか知らない歴史上の人物っていま
 すよね。この番組では歴史上の人物や出来事を、ポイントとなる「その時」
 を中心にまとめた、歴史の授業にはもってこいの番組です。

 「その時歴史が動いた」(水・21:15〜22:00 NHK)
 …………………………………………………………………………………………
  @9・3 OA

 ●クレオパトラ 世界帝国の夢〜知られざる愛と誇りの決断〜

  今回の【その時】は、『紀元前30年8月29日・エジプトの女王クレオ
 パトラが自分の命を絶った時』です。そこまでのクレオパトラの人生と自ら
 命を絶った理由を紹介しています。

  有名なパスカルの言葉で「クレオパトラの鼻がもう少し低かったら歴史は
 変わっていた」とありますが、これはクレオパトラがローマ帝国の権力者、
 カエサルとアントニウスを虜にしていなかったら、ローマとエジプトの運命
 はずいぶん変わっていたということです。

  18歳という若さで女王になった彼女の夢は、エジプトが世界帝国を築く
 こと。その手段としての近道がローマと手を組むことでした。彼女はその美
 貌で前述の二人を虜にし、世界帝国の道へ突き進んでいたのですが、別のロ
 ーマ帝国の権力者オクタヴィアヌスによって窮地に立たされます。

  そして【その時】に誇りの決断を下すのです。囚われの身としてローマで
 辱められ、さらし者になってエジプトの威信を低下させるよりも、自ら死し
 てエジプトの誇りを保つ道を選びました。
 
  彼女の人生は39歳で幕を閉じたわけですが、同時に3000年のエジプト王
 朝にも幕が降ろされます。あの偉大で強大な国家だったエジプト王朝が終わ
 るということは、少なからずとも現代の中東にも影響を与えているのではな
 いでしょうか。もしクレオパトラが夢の世界帝国を築いていたら、現代でも
 エジプトは世界的な影響力のある国となっていて、イラク戦争も起こってい
 なかったかもしれません。改めて歴史は重みのあるものだと感じました。

  この番組、再現映像が中心なのですが、今回の再現映像は英国のBBCか
 ら借りているものでしょう。映画のようなものすごい古代のセットと、多く
 のエキストラを使った映像で、見ごたえバッチリでした。

  僕は海外にそんなに行った事がないのですが、なぜかエジプトには2回も
 行っています。あの独特とした遺跡の雰囲気、なんとも言えない感じがしま
 す。一生に一度は訪れて欲しい国、それがエジプトです。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 最近コンピレーションCDが売れています!あなたも自分のイメージするコ
 ンピレーションCDを企画してみませんか? この「CDプランナーになろ
 う!」のHPでは皆さんのアイデアをお待ちしております。
http://sakura.canvas.ne.jp/spr/go-o-go/cdplan/index.html
 アイデアが採用されればあなたの名前がCDブックレットに刻まれますよ!
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「素朴な疑問」   「私は知っている!」「芸能家族大集合!」
   「あの人はだーれ?」「なんでもQ&A」 

   ほか

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

         #皆さんからの投稿をお待ちしています。(メールも可)

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2003/9/7 19:00現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 元カレ       996票( 2730件中)
   ◇懐かしのTVドラマ部門 ぽっかぽか     1836票( 4563件中)
   ◇俳優部門        羽場裕一      3279票(24593件中)
   ◇女優部門        上戸彩       948票( 5921件中)
   ◇男性歌手部門      子門真人      2050票( 9867件中)
   ◇女性歌手部門      我那覇美奈     1421票( 4697件中)

  ※[お願い]投票は常識の範囲でお願いします。また、1人1日1票の
   み厳守でお願いします。過度の投票はログが壊れることがあり、ご遠
   慮下さいますようお願いします。

   現在、過度の投票によりログ破損が頻繁に起こっています。
   誠に申し訳ないですが、今回の人気投票は9/13(土)で終了とします。
   なお、次回より部門の縮小もしくは廃止も考えています。

 ─────────────────────────────────
   Eメール(こざる) ctv@cozalweb.com
   投稿フォーム http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   テレビる人気投票 http://cozalweb.com/ctv/ranking/
   テレビる掲示板 http://cozalweb.com/ctv/bbs/
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃              2003/9/8-9/14
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ■金曜エンタテイメント
     「完全再現!北朝鮮拉致…25年目の真実消えた大スクープの謎!!」
                 (9/12 フジテレビ 21:00〜22:52)

    北朝鮮による拉致事件の真相追求のために戦った3人の男達の生き様
    を、克明な取材をベースにドラマとドキュメントで構成したノンフィ
    クションドラマ。(フジテレビHPより)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   
  ▼9月ですね! 3日はドラえもんの誕生日だったんですね。とはいって
   も2112年ということなので微妙ですが(笑)。

  ▼連続ドラマも今週(一部を除く)で最終回を迎えますね。最終回は延長
   や放送開始時間変動があり、録画などしたら尻切れトンボになったりし
   てショックを受けたりするので、皆さん気をつけましょう!!…ってい
   う自分が一番あぶなかったりして(笑)。

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第148号! 2003/9/7

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる ctv@cozalweb.com
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ
              まこじょー/てぃあら(休)

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━