日別アーカイブ: 2003年9月21日

第150号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2003/9/21
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第150号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについての連載コラムを中心に毎週お届け!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         
 ━┻━┻━ http://cozalweb.com/ctv/ (784[ka482/Ma302] 名購読中)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼ドキュメンタリーウォッチャー(By まこじょー)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼占星タロット☆週間占い☆(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第150号ですよ!

 ▽都合により「てぃあらのつぶやき」はお休みさせていただきます。

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時募集中!
   (原稿料は出せませんがメルマガ自己PR枠を差し上げます)

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃ 
┃└───────────┘┃  記・こざる
●━━━━┳━━━┳━(97)●────────────────────
    ━┻━━━┻━

 【2003年・秋の新ドラマ】

 今クールのドラマが終了。例によって、次クール(2003年・秋)注目のドラ
 マを紹介しよう。

[月曜日]------------------------------------------------------------

 ●ビギナー / フジ系夜9時(10/6〜)[初回15分拡大]

 → 司法研修所の男女8人の「同級生たち」が弁護士や検察官や裁判官とし
   て巣立つ姿を描く青春群像ドラマ。

   ▼ キャストの我修院達也といえば……あ、あのちょっと忘れちゃった
     W・A氏か(笑)。

  キャスト / ミムラ、オダギリジョー、堤真一ほか

[火曜日]------------------------------------------------------------

 ●あなたの隣に誰かいる / フジ系夜9時(10/7〜)[初回10分拡大]

 → 父の遺産で郊外の一軒家を手に入れた三人家族に、怪奇事件の数々が襲
   いかかかり…。

   ▼ なんと、実話ベースのホラーサスペンス!

  キャスト / 夏川結衣、ユースケ・サンタマリアほか

[水曜日]------------------------------------------------------------

 ●共犯者 / NTV系夜10時(10/15〜)[初回15分拡大]

 → 15年前に同僚のOLを殺害し、時効までの間を静かに暮らそうとする
   OLの前に、突如、事件を知る謎の男が現れ、同棲を強要するというラ
   ブ・サスペンス。

   ▼ 浅野&三上コンビといえば、「世界で一番君が好き!」以来、
     約13年ぶりの共演!

  キャスト / 浅野温子、三上博史、池内博之ほか

[木曜日]------------------------------------------------------------

 ●白い巨塔 / フジ系夜10時(10/9〜)[初回15分拡大]

 → 故・田宮二郎主演で、医学界の衝撃的な実態を描いた話題作を、唐沢&
   江口コンビで25年ぶりに復活!

   ▼ なんと2クール放送の全21回!! キャストも豪華。

  キャスト / 唐沢寿明、江口洋介、黒木瞳ほか

[金曜日]------------------------------------------------------------

 ●ヤンキー母校に帰る / TBS系夜10時(10/12〜)[初回15分拡大]

 → 元不良の教師が母校に着任し生徒を送り出すまでの3年間を追う。北海
   道の実在する高校をモデルにした、ドキュメンタリータッチの社会派学
   園ドラマ。

   ▼ SAYAKA、連続ドラマ初出演!!

  キャスト / 竹野内豊、SAYAKA、永井大ほか

[土曜日]------------------------------------------------------------

 ●あした天気になあれ。 / NTV系夜9時(10/11〜)[初回30分拡大]

 → 25歳・シングルマザーのお天気キャスターが仕事に恋に奮闘する。

   ▼ 放送に先駆け9月から1カ月間、同局「ニュースプラス1」に観月
     ありさがお天気キャスターとして実際に登場!

  キャスト / 観月ありさ、井ノ原快彦、ユンソナほか

[日曜日]------------------------------------------------------------

 ●末っ子長男姉三人 / TBS系夜9時(10/12〜)[初回15分拡大]

 → 新婚直後に姑&3人の小姑と同居することになった年の差夫婦の苦難。

   ▼ ふかっちゃん、夫婦役初挑戦!

  キャスト / 深津絵里、岡田准一、賀来千香子ほか

----------------------------------------------------------------------

 2003・秋クールは、「白い巨塔」「共犯者」「ヤンキー母校に帰る」に期待。
 とりあえず、全ドラマ(上記以外も)の第1話はチェックしたいと思う。

 ※タイトル及び放送時間が変わる場合があります。詳しくは各TV局サイト
  等をご覧下さい。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
   COZAL’s Page!  こざるのプライベートサイト!
 ┌───────┐  全てはここから始まった…
 @^こざるの頁^@   趣味の懸賞、ネット、Macのページなど。
 └───▽───┘ http://cozalweb.com/cozal/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第83回「毎日見る人」 ◇

  はあ、夏のドラマも軒並み終わっちゃいましたねぇ。今週あたりからスペ
 シャル番組が多くなってきました。プロ野球も終わっちゃったし(すいませ
 ん、巨人ファンなもんで)う〜ん、ネタがない…? あッそうだ! いつか
 話題に上げましょうといっていたタレントさんがいたじゃあないですか!
 そう、島田紳助さんのことです。

  …って、覚えてない? そりゃあもう1年半も前のことだからねぇ。って
 えことは1年半ネタが途切れなかったってコトなのね…ってソレはおいとい
 てェ。

  島田さんに関しては、特にファンを自認しているわけではなかったのです
 が、気がついたら彼の出ているテレビは無条件に「面白い」と判断して見て
 いました。

  一時期、日曜日→「人間マンダラ」月曜日→「クイズ!紳助くん」火曜
 日→「開運!なんでも鑑定団」水曜日→「嗚呼!バラ色の珍生」木曜日→
 「キスだけじゃイヤッ!」…と、なんと毎日島田さんの番組を見ていたんで
 す。「マンダラ」と「バラ珍」は終了しましたが、現在なら「ビューティコ
 ロシアム」と「行列のできる法律相談所」ですね。

  もともとが漫才師さんですから、面白さの原因はもちろんトーク。「クイ
 ズ!紳助くん」では、トーク部分が長すぎて、番組の放送時間の3倍ぐらい
 収録にかかっているそうです。一度なんか、あまりに話が長引いて本題のク
 イズに入れず、クイズ番組でありながら一問もクイズしないまま番組が終了
 してしまうという回もありました。それで今では、時々スペシャルとして未
 放送のトーク部分だけを集めた「トーク!紳助くん」なる番組を放送してい
 るくらい。一時私は大阪に住んでいたことがあるんですが、この番組収録を
 見にいけなかったことだけが悔やまれます。

  時にブラックジョークとなりかねない辛らつなギャグも、実を正せば人間
 の本音の部分を鋭く切り取っていたりするからなので、驚くほどイヤミには
 感じません。だからこそ「ビューティコロシアム」では、言葉足らずな依頼
 者の心情を代弁する立場にいるのでしょうね。また時としてこの番組では、
 弱気になっている依頼者を叱咤激励することも。このギャップも彼の面白味
 を増幅しているようにも思えます。

  改編期のスペシャル番組の司会にも紳助さんは欠かせませんね。先日放送
 になった「芸能界の厳しさ教えましょうスペシャル」(NTV)「プロ野球
 珍プレー好プレー」(フジ)、そして「オールスター感謝祭」(TBS)。
 数多いスペシャル番組の中でコレが一番好き。さあ、もうすぐ秋の感謝祭で
 すね(9月27日18時30分-)。できるだけ家事を早めに済ませて5時間半見よ
 うっと。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://cozalweb.com/cds/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第61回「奥様は魔女」 ◇

  アメリカABCテレビで流された人気番組で、1964年から8年間にわたり
 ロングラン放映されたコメディドラマなのよね。この番組が始まる時間は、
 とても楽しみだった。

  人間と結婚した魔女サマンサが人間世界で結婚生活をし、ドタバタといろ
 いろな事件に巻き込まれ解決していく。魔法を使うときは鼻をピクピク動か
 して、それが何とも言えず面白かったわ。

  日本で初めてオンエアされたのが1966年2月からTBSで流され高視聴率
 を取ったの。

  今でもたまに他局で再放送されているから知っていると思うけれど、アニ
 メーションとあの有名になったナレーションで始まる。

 「たった一つ違っていたのは、奥様は魔女だったのです」

  これが何とも言えなかった。

  さて、サマンサ役はエリザベス・モンゴメリーで、善良で可愛い魔女役に
 は最適だったわ。

  そんな彼女も癌で1996年に亡くなってしまったの。

  旦那様のダーリン役は途中で変わったのは知っているよね。

  最初はディック・ヨークで、1964年に2代目ダーリンのディック・サージ
 ェントに代わり引退するのよね。初代ダーリンのディック・ヨークは若い頃
 の事故が原因で背中に持病をもっており、それが悪化したためだそうです。

  二人といえば、サマンサとダーリンの娘のタバサも双子の子役が交代に出
 ていたのよね。

  気がついていた? 弟のアダム役も双子だったそう。

  サマンサの母親の魔女エンドラがダーリンや周りを巻き込んで騒ぎを起こ
 したり、それがまた面白くて夢中になったもの。

  もし、あなたが魔女か魔法使いになれたら何をしたい?

  姿を消して、いたずらかなぁ。なんか考えるだけでワクワクするね。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日系列サイト)
  斬られ続けて44年。斬られた回数2万回以上。代表作なし。今、著書
  も出版し、大ブレイク中の東映の大部屋俳優・福本清三のファンサイト!
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆ドキュメンタリー番組についての
┃│ ▼ドキュメンタリー    │┃  コラム
┃│      ウォッチャー  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・まこじょー
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ ナンバー9 ◇

  ここに1、2週間、テレビ局は改編前の特番ラッシュ。ゴールデンタイム
 に自然や遺跡ものの2時間スペシャルを各局放送しています。今回はその中
 から、俳優中村トオルがアマゾンの最奥に挑む、遺跡ドキュメンタリーを紹
 介します。

 「天空の仮面〜アマゾン最奥に眠る古代ミステリー〜」
                   (土・19:00〜21:00 テレビ朝日)
 …………………………………………………………………………………………
  @9・20 OA

  アマゾンということで、最初はジャングルがメインの番組かと思いきや、
 その源流アンデスの遺跡がメインの番組内容。仲村トオルが「天空都市マチ
 ュピチュ」や、洞窟の中にミイラが横たわる「クエラップ遺跡」などを探訪
 し、最終的な目的は番組タイトルにもある、「天空の仮面」を間近で見ると
 いう構成でした。

  圧巻はやはり「天空の仮面」と呼ばれる、6体の円錐の形をした棺のよう
 なものの上に、仮面が付けられている遺跡で、それが横たわっているのでは
 なく、柱のように立てられているのです。その立てられている場所が、人間
 がたどり着けないような断崖絶壁の中腹の岩壁を削ったような場所で、そこ
 にひっそりと立てられているのです。

  その円錐の棺のようなものの中には、なんとミイラが入っていると言われ
 ているそうで、それを調べるためにペルー政府の協力の下、100m上のそ
 の岩山の頂上からロープで足場を吊り、そこにカメラマンや、仲村トオルが
 ロープで降り立つというのだから、さすが2時間特番だけあります。間近で
 みる「天空の仮面」はものすごい存在感で、高さもおよそ人間の背丈ぐらい
 あり、実際にはミイラではなく人骨しか見えませんでしたが、その中も小型
 カメラで見ることができました。

  最初に「天空の仮面」の遺跡を遠めのアングルで映し出されたときに、も
 っと寄った映像が見たいと思ったものの、あの高さですし、遺跡という重要
 なものだけに、撮影の許可も下りないんじゃないかと思っていたのですが、
 最後の30分で間近の映像が見られるというクライマックスの構成には驚き
 ました。

  番組制作会社はテレビマンユニオン。ドキュメンタリー番組では非常に定
 評のあるテレビ製作会社だけに、今後のこの会社の作品にますます期待した
 いと思います。

  この番組のスポンサーは今や絶好調のキャノン。全CMキャノンのCMで、
 ものすごい広告費が支払われていることでしょう。ゴールデンの2時間枠だ
 と億以上なのは確かなのですが、果たしていくらぐらいなのでしょう。見て
 いて同じCMを何回も見せられましたけど、買いたくなった商品もたしかに
 ありました。

  最後に、この手のドキュメンタリー番組はナレーターにタレントをよく使
 うのですが(今回は筧利夫と篠原ともえ)、意味あるんでしょうか。そこに
 お金を使わなくても、って思うんですが・・・。

  毎日テレビ欄をチェックしてみてください。お金のかかったドキュメンタ
 リーを見るなら、今の改編時期がチャンスですよ。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 最近コンピレーションCDが売れています!あなたも自分のイメージするコ
 ンピレーションCDを企画してみませんか? この「CDプランナーになろ
 う!」のHPでは皆さんからのアイデアを募集しています。
http://sakura.canvas.ne.jp/spr/go-o-go/cdplan/index.html
 アイデアが採用されればあなたの名前がCDブックレットに刻まれますよ!
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「よくあるパターン」「テレビであそぼ!」「私は知っている!」
   「芸能家族大集合!」「あの人はだーれ?」「ニックネーム博覧会」

   ほか

  ◇プチリニューアルのため次週 9/28 の通常更新はお休みさせていただ
   きます。

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

         #皆さんからの投稿をお待ちしています。(メールも可)

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2003/9/14)

   ◇終了しました。詳細はHPのテレビる人気投票をご覧下さい。

 ─────────────────────────────────
   Eメール(こざる) ctv@cozalweb.com
   投稿フォーム http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   テレビる人気投票 http://cozalweb.com/ctv/ranking/
   テレビる掲示板 http://cozalweb.com/ctv/bbs/
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃              2003/9/22-9/28
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ■クレヨンしんちゃん秋の大祭り、あの大物俳優が特別出演するしオラ
    は小学生になるし大変だゾスペシャル
                (9/27 テレビ朝日系 19:00〜21:00)

    ご存知、「クレヨンしんちゃん」の秋のスペシャルです。 8月23日放
    送の夏のスペシャルから登場した“野原ひろし探検隊”の第二弾が登
    場します! あの、スイスペ枠の“藤岡弘探検隊”シリーズとのコラ
    ボレーションでのこの企画。今回は本物の藤岡さんがアニメキャラと
    して登場! 当然声もご本人だそうです。

                       (おすすめ人/てぃあら)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼占星タロット ☆週間占い☆ ┃ 監修:てぃあら  2003/9/22-9/28
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■おひつじ座=様々な誘惑にひきずられやすい時。意志をしっかりと持とう!

 ■おうし座 =なかなか進歩できません。慎重に行動しましょう。じたばた
        すると返って悪影響を及ぼします。

 ■ふたご座 =古い考えにとらわれ新しい事ができずに立ち止まってしまい
        ます。思い切った行動をしましょう。

 ■かに座  =失敗が重なって、失意に陥ります。気持ちを切り替えて。

 ■しし座  =上辺だけの楽しさで、心から楽しめていません。本当にやり
        たい事を見つけましょう。

 ■おとめ座 =気持ちばかりが先走り周りが見えなくなっているようです。
        立ち止まって周りを見る余裕を持とう。

 ■てんびん座=感情の波を超えた心のゆとりが生まれます。問題はスムーズ
        に解決するでしょう。

 ■さそり座 =険しい道が続きそうですが、なによりも健康面に危険が…。
        おかしいと思ったら即病院へ行こう。

 ■いて座  =物質的には大きな損失があるでしょう。でも落ち込まないで。
        物やお金には代えられない何かが得られるはず。

 ■やぎ座  =何事も情熱が幸運に繋がります。どんどん情熱を燃やして。

 ■みずがめ座=あなたの未熟さがすべてを失敗に終わらせます。大事な事に
        はあまり係わらない方がいいでしょう。

 ■うお座  =一人合点の親切心が返って災いします。おせっかいもほどほ
        どにしましょう。

 ☆一言☆ 今年は冷夏と騒がれつつも昨日の昼間までは30度を越す地域も多
      かったのですが、朝晩は冷え込み始め夕べから今日に掛けては寒
      いくらいになってきました。急に寒くなったので体もおかしくな
      る人もいるでしょう。一枚多めに羽織る様に心がけましょう。

 ☆追伸☆ 再び申し訳ありませんが、わたくしの個人的事情により、しばら
      く個人占いはお休み致します。

[PR]─────────────────────────────────
  Demeter43’s  │てぃあらのプライベートサイト!
     Website    │Tiara’s Tarot コーナーでは、素人です
     (By てぃあら)    │が、個々に占いをしています。お気軽に
http://www.katch.ne.jp/~nohara/ │どうぞ。もちろん、無料です。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   
  ▼暑い日が続き、なかなか秋にならないなあと思っていたら、昨日あたり
   から、台風の影響なのか、寒くなっちゃいましたね。さすがに半袖だと
   辛いですよね。

  ▼次クールまでスペシャル番組が続くと思いますが、以前観ていた連続ド
   ラマのスペシャル以外は見ないようにします。休肝日ならぬ休眼日にし
   ようかと…って、その分ネットをやってたら同じかな(笑)。

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第150号! 2003/9/21

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる ctv@cozalweb.com
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ
              まこじょー/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━