日別アーカイブ: 2003年10月12日

第153号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2003/10/12
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第153号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについての連載コラムを中心に毎週お届け!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         
 ━┻━┻━ http://cozalweb.com/ctv/ (853[ka482/Ma371] 名購読中)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼ドキュメンタリーウォッチャー(By まこじょー)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第153号ですよ!

 ▽ 都合により「てぃあらのつぶやき」「占星タロット☆週間占い☆」は
   お休みさせていただきます。

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時募集中!
   (原稿料は出せませんがメルマガ自己PR枠を差し上げます)

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃ 
┃└───────────┘┃  記・こざる
●━━━━┳━━━┳━(98)●────────────────────
    ━┻━━━┻━

 【新ドラマ・ファーストインプレッション】

  秋クールの連続ドラマがスタートし、例によってドラマの初回チェックを
  開始した。放送が始まった分の各ドラマの第一印象でのお気に入りベスト
  3はというと…

  1.白い巨塔

    久々の本格派ドラマ。前評判通り面白い。キャストも豪華。初回視聴
    率も22.8%を記録したという。今後の展開が楽しみだ。

    ところで、唐沢寿明を久しぶりにドラマでみたような気がする。最近
    は、ビスケット食べてたりコーヒー飲んでたりのイメージしかなかっ
    た感じ(笑)。

  2.マンハッタン ラブストーリー

    正直、まったく期待していなかったのだが、これがなかなか…ハマっ
    てしまった。主人公(松岡昌宏)はほとんど話さず、心の声だけで全
    編通すという斬新なシナリオ。さすがクドカン。今後が楽しみ。

    ところで、冒頭のタクシーシーンのお客さんに豪華ゲストが!!

    城島茂、ベッキー、堤幸彦(「池袋ウエストゲートパーク」や「TR
    ICK」などの監督)、佐藤隆太&緋田康人&古田新太(このドラマ
    ほとんどが「木更津キャッツアイ」のスタッフ陣という関係からか、
    「木更津キャッツアイ」キャストの面々が登場)

    ちなみに、このドラマのレギュラーキャストの中にも、塚本高史、酒
    井若菜、森下愛子といった「木更津…」の面々がいる。

  3.ビギナー

    司法研修所で自分も一緒に法律の勉強してるような気分になれた。ト
    ラブルの法的判断を再現ドラマを交えながら進んでいくため分かりや
    すい。キャストも個性派揃い。新人のミムラの演技も荒削りだが、な
    かなかグッド。ただ、我修院達也のあのキャラはちょっと…。

  あなたの隣に誰かいる/ハコイリムスメ/恋文/ヤンキー母校に帰る/
  あした天気になあれ。…については、しばらく様子をみたい。エ・アロー
  ルについてはちょっと…脱落したらしい(笑)。

  あとは、独身3!!(ビデオの中)、末っ子長男姉三人(ビデオ録画中)、
  ライオン先生、共犯者、トリック3…を残すのみ。個人的には浅野&三上
  の「共犯者」に期待している。

  この3連休もテレビにくぎ付け(笑)。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
   COZAL’s Page!  こざるのプライベートサイト!
 ┌───────┐  全てはここから始まった…
 @^こざるの頁^@   趣味の懸賞、ネット、Macのページなど。
 └───▽───┘ http://cozalweb.com/cozal/
─────────────────────────────────[PR]
       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第86回「立場を変えて見てみる」 ◇

  以前も書きましたが、ドラマのジャンルとしての定番がいくつかあります。
 「学園もの」「刑事もの」そして「医者もの」。

  夏クールのドラマでは「Dr.コトー診療所」でした。今度は秋〜冬の2
 クールに渡って「白い巨塔」です。配役が決定した時に「豆コラム」でも取
 り上げたのですが、これはフジテレビが開局45周年を記念して制作するもの
 で、25年前の大ヒットドラマのリメイクになります。

  25年前のドラマは故・田宮二郎さんが主演されていましたが、おそらく私
 が見たテレビドラマの中では初めて「主人公(財前五郎)が“いい人”では
 ない」ドラマであったため、衝撃的な印象を残しています。(「財前」とい
 う苗字もこのドラマで初めて聞いた…ってソレはおいといてェ)医療業界の
 内部に鋭く切り込んだ内容のこの作品は、ひとくちに「医者もの」ジャンル
 と括るには憚られる、異彩を放った一本と言えるかも知れません。

  「生命」という、人類普遍のテーマを扱っているだけに、すぐに決定的な
 答えの出る内容ではないものですが、それだけに、各々の登場人物にそれぞ
 れの真理があるのだという見方をするのも、一興かもしれません。

  このドラマの放映前に、原作者の山崎豊子さんにインタビューをしている
 番組を見ることがありました。それによると、この物語を書いてから何十年
 も経っているにもかかわらず、設定の(つまり医療業界の)現状がほとんど
 変わっていないことに驚いたとのこと。そして、普段はテレビといえばニュ
 ースかご自身の原作のドラマぐらいしかご覧にならないという山崎さんが、
 「救命病棟24時」にハマっておられたそうです。

  その「救命〜」に主演されていた江口洋介さんが、「白い〜」では財前の
 ライバル里見医師役で出演されてますね。

  そういえば、「救命〜」のパート1(松嶋菜々子さんが出ていたほう)が
 放送されていた頃、私は某大学病院に通院していたのですが、処置室で注射
 を待っている時に、研修医(女性)と看護婦さんの雑談を聞いちゃいました。

 (医)「昨日ドラマ始まったよねー」(看)「えー、どんなのですか」
 (医)「ほら、研修医がイジメられるやつ…」

  聞いてて「ん?」確か、新米医師の松嶋さんが不慣れな救急の現場で戸惑
 うのを、江口さんに叱り付けられる内容だったとは思うんですが、「イジメ
 られる」なのか? う〜む、女医さん、自分の立場とリンクしちゃったのか
 なぁと、医学を志した経験のない私は、そう思っちゃったのでした。

  やはりドラマは立場を変えて見てみると、2倍楽しめるのかも。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://cozalweb.com/cds/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第64回「てるてる家族。」 ◇

  いよいよ10月に入ったわね。木々も色づいて、美味しい果物も店頭に並
 ぶようになってきたし。半袖から長袖へと衣替えの季節になった。めっきり
 朝晩冷えて来たけれど、みんな気をつけてね。

  NHKの朝の連ドラも「こころ」から「てるてる家族」が始まった。

  今度は大阪が舞台なのよね。

  今回は何しろ異色らしい。

  時代は昭和、そう私たちが生まれ育った時代なのよね。

  戦後の混乱時代、楽天的に人生を歩む夫婦とその4人の娘達が主役の家族
 物語で、原作はなかにし礼。そしてこの話には以前書いたと思うけれど、モ
 デルがあって、歌手のいしだあゆみの家族がモデルなのよね。それぞれの姉
 妹達が自分たちの夢を求め、自立していく話なのよね。

  今までの朝ドラにはなかったミュージカル仕立てで踊りあり、歌あり、楽
 しめる内容だし、とても驚く。

  その時代を映した流行歌が流れるらしいけど、思わず一緒に口ずさんでし
 まう。

  その歌をお父さん役の「岸谷五朗」、お母さん役の「浅野ゆう子」が披露
 するのだけれど、歌手だった浅野さんもさすがに上手だけれど、岸谷さんが
 あんなに歌が上手だとは思わなかった。

  末っ子の冬子役の石原さとみがナレーションを務める。

  さて、これからどのように話が展開していくか楽しみよね。ちょこっと原
 作本とは違う展開になるらしいけれど。これはこれでまた楽しめるわね。

  いずれまた、このドラマについて書く機会を持ちたいと思う。

                  ☆

  番外として、先週掲載された「てぃあらのつぶやき」で映画村の動画につ
 いて書かれていたけど、とても楽しかった。映画村の様子がよく分かるし、
 初めて見るつるさん(川鶴晃裕さん)の南京玉すだれの実演、そしててぃあ
 らのインタビューなどなど、我が家に居ながらにして、分かるなんて。

  今度是非また、映画村へ行って実際に見てみたいよね。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日系列サイト)
  斬られ続けて四十数年。斬られた回数は2万回以上。代表作なし。12月
  公開予定のハリウッド映画「The Last Samurai」にトム・クルーズの護衛
  役で出演。著書第2弾も出版予定。福本清三ファンサイトです!
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆ドキュメンタリー番組についての
┃│ ▼ドキュメンタリー    │┃  コラム
┃│      ウォッチャー  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・まこじょー
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ ナンバー12 ◇

  いよいよ中国から有人宇宙船が来週にも発射されるそうです。今回の話は
 同じ中国でも、そんな最先端の話ではなく、かつて皇帝さえも年に数回しか
 食べることのできなかった「皇帝魚」といわれる幻の魚を求めて、俳優の別
 所哲也が黒竜江に挑むドキュメンタリー番組です。

「別所哲也 中国黒龍江 幻の皇帝魚に挑む」(金・21:00〜23:00 テレビ東京)
 …………………………………………………………………………………………
  @9・26 OA

  中国の北東部「ハルビン」からさらに奥のロシア国境近くの村「街津口
 (ガイツコウ)」を訪れた別所。そこで過去に何匹か皇帝魚を獲ったことの
 ある漁師の一家に住み込みで世話になります。

  彼らはホジェン族という部族で、一家6人(4姉妹)で比較的裕福な生活
 をしています。それも皇帝魚が獲れたことによる収入が大きいのだとか。そ
 れほど、現在でも皇帝魚の価値は高いそうです。

  皇帝魚とは、大型のものだと実に体長7m、重さ1トンにもなるそうで、
 まさに怪物のような魚。馬や牛を飲み込むというのだから、村でも年に数匹
 しか獲れないのは無理もありません。

  予想以上の漁の過酷さにまいりながらも、家族や村の人々の暖かい歓迎に
 喜びを感じる別所。

  目的の皇帝魚は年に数匹しか獲れず、年々数も減少していることもあり、
 幻のまま獲れずじまいかと思われた最後の漁で、生まれてから数年しか経っ
 ていない小さな皇帝魚を捕まえることができたのは、テレビ演出的には上出
 来の成果だったのでしょう。

  スタッフ的には本当に幻の魚を獲る気でいたのでしょうか? それこそこ
 のタイミングで見事に獲れたら、村をあげての大騒ぎになっていたことでし
 ょう。ホジェン族の暮らしや、別所と家族の強まる絆など、見所は一杯だっ
 たので、皇帝魚を捕まえることは、最終的にはこの番組の大きなテーマでは
 なかったのかもしれません。

  それにしてもホジェン族の家族の笑顔にはなぜか癒されました。日本の漁
 村や農村でさえも、もう残ってはいないかもしれない、家族の絆とそこから
 生まれる笑顔の素晴らしさ。別所の別れの涙がそれを如実に物語っていた気
 がします。

  現在世界の工場とも称され、ものすごい勢いで成長している中国。そんな
 中国か抱える大きな問題のひとつに、内陸部の発展の遅れがあります。次第
 に解消されるとは思いますが、あんな家族の雰囲気はそのまま残っていって
 欲しいものです。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 最近コンピレーションCDが売れています!あなたも自分のイメージするコ
 ンピレーションCDを企画してみませんか? この「CDプランナーになろ
 う!」のHPでは皆さんからのアイデアを募集しています。
http://sakura.canvas.ne.jp/spr/go-o-go/cdplan/index.html
 アイデアが採用されればあなたの名前がCDブックレットに刻まれますよ!
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇DATAチャンネルのテレビ資料室に「NHK 朝ドラマ一覧表」を追加

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】

   ◇本日 10/12 新スタートしました。今回から1日1票厳守。連続投
    票は無効。 名前(HN可)とコメント記入は必須とします。

    また、俳優/女優/男性歌手/女性歌手 各部門は廃止しました。

 ─────────────────────────────────
   Eメール(こざる) ctv@cozalweb.com
   投稿フォーム http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   テレビる人気投票 http://cozalweb.com/ctv/ranking/
   テレビる掲示板 http://cozalweb.com/ctv/bbs/
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃             2003/10/13-10/19
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ■子連れ狼 (10/13 テレビ朝日系 19:00〜19:54)

    
    先週久し振りの「つぶやき」に書かせて頂いた‘つるさん’がいーっ
    ぱい出演するんだよ〜♪ もう一度「天然シネマ館」(※)の動画で
    見てください。玉すだれ演ずるこの‘つるさん’が、TVに登場する
    んですよ! 明日10/13放送の「子連れ狼」ぜひぜひ皆さん見てくださ
    いね!

           ※天然シネマ館
http://www15.big.or.jp/~cozal/ten-nen/salton/

                       (おすすめ人/てぃあら)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
 /┬──┬──┬\  川柳・短歌・格言・だじゃれ etc・・・。
 │こざる流道場!│  インターネットをテーマに作ってみよう!
 ├┼──┼──┼┤  投稿掲載数で段位も認定!!
 └┴──┴──┴┘  http://cozalweb.com/cozal-ryu/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   
  ▼秋クールの連続ドラマがスタートしました。例によって初回は全作品を
   見ようかと思ってます。今回は結構面白そうなドラマがありました。

  ▼体調は相変わらずすぐれないんですが、まあ、そのうち戻るでしょう。
   ドラマをみる体力もつけとかないと(笑)。

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第153号! 2003/10/12

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる ctv@cozalweb.com
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ
              まこじょー/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━