日別アーカイブ: 2003年10月26日

第155号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2003/10/26
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第155号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについての連載コラムを中心に毎週お届け!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         
 ━┻━┻━ http://cozalweb.com/ctv/ (880[ka489/Ma391] 名購読中)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼ドキュメンタリーウォッチャー(By まこじょー)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第155号ですよ!

 ▽ 都合により「てぃあらのつぶやき」「占星タロット☆週間占い☆」は
   お休みさせていただきます。

 § 広告募集 本誌1回(週) 500円〜 §

   ※お申し込み、お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時募集中!
   (原稿料は出せませんがメルマガ自己PR枠を差し上げます)

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃ 
┃└───────────┘┃  記・こざる
●━━━━┳━━┳(100)●────────────────────
    ━┻━━┻━

 【あー!!…野球中継】

  23日の夜10時からのドラマ「マンハッタンラブストーリー」(第3話)。
  生で見ないでビデオに録画。その際、前前番組が野球中継だったため、録
  画時間を長めにタイマーをセットし、翌日にビデオで見たのだが…

  普通、どんなに延長しても1時間という認識があるのだが、今回は、1時
  間半多めに録ったにもかかわらず、あと7,8分ちょっとで終わるという
  ところで切れてしまっていた。

  どうやら、野球中継が1時間45分延長したらしい。

  同ドラマの公式サイトの掲示板にも、同様の「見れなかった」書き込みが
  多数あった。こういうときは再放送すべきだと思う。全国ネットでの再放
  送が難しいのなら、BSデジタルでやったらどうか。(チューナー持って
  ないヒトもかなりいるが…)

  延長といえば、22日の9時からのドラマ「相棒」(第3話)。これは生
  で見ようと思い開始時間にテレビを付けたが、前番組の野球中継が延長さ
  れていた。

  結局、野球中継は1時間延長となった。

  よし、始まるぞーっ、と思ったのも束の間、画面は「ニュースステーショ
  ン」。……なんと相棒は放送中止(延期)。

  聞くところによると、次週は通常通り第4話を放送し、その翌週第3話を
  放送するという。うーん、ストーリー的に問題ないのかなあ。

  ところで、気が付けば、当コラムはなんと今回で第100回! 今後とも
  もがんばりたいと思うのでどうぞよろしく。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
   COZAL’s Page!  こざるのプライベートサイト!
 ┌───────┐  全てはここから始まった…
 @^こざるの頁^@   趣味の懸賞、ネット、Macのページなど。
 └───▽───┘ http://cozalweb.com/cozal/
─────────────────────────────────[PR]
       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第88回「初心者。」 ◇

  いやぁ、やっぱカーペンターズっていいなぁ。

  10月から始まった月9の主題歌が「トップオブザワールド」ってことで、
 CDラックの中からカーペンターズのベスト盤を引っ張り出してきて聴いて
 いるところです。カーペンターズがドラマの主題歌になることって多いです
 よね。お陰で高校生くらいの若い世代には「カーペンターズっていつ来日す
 るの」って待っている人がいるとか? カレン・カーペンターが亡くなって
 もう20年になるんですねぇ…ってソレはおいといてェ。

  「豆コラム」のコーナーで、「今度の月9はヒロインを一般公募する」と
 いうニュースを扱ってから、この「ビギナー」は注目の対象でした。

  果たしてそのヒロインに選ばれたのは新人のミムラさん。確かに演技は未
 熟かなとも思う部分もありますが、戸惑いの表情などはいい感じが出てると
 思います。地で行ってるのかな…。そういえば第1回で「シロウト同然なん
 です!」って台詞がありましたが、それも彼女の立場とダブらせての仕掛な
 んでしょうか。

  さて、この「ビギナー」の舞台は「司法修習生」という世界。はっきりい
 ってワタシ、そんなものがあるなんて全然知りませんでした。野佐木教官
 (石橋凌さん)の台詞じゃありませんが、司法試験に合格すればそれでゴー
 ルなんだと思っていたクチです。

  ということで、ここでは司法試験に合格した人たちが、実際の事件を元に
 してケーススタディ方式で法律の勉強をしていくところ(ホンマに平たい言
 い方やなァ)です。法律に関する用語も多く出てきますので、聞きなれない
 言葉は文字にしてスーパーが出ます。だからって「ズロース」まで出さなく
 てもいいって。(笑)

  調書を一読しただけでは見えない事実関係や、関係者達の心理までもを読
 み取っていこうとする経緯は、サスペンスとは一味違っています。ミムラさ
 んをはじめとする8人の修習生が、年齢も経歴も性格も様々なのも絡み合っ
 て面白味が増しているような気がします。それだけに脚本は大変そうですけ
 どね。

  それと、もう一つ面白いのはエンドロール。

  役名のところどころに「枕詞」とでもいうような形容がついているんです。

  たとえば、「『ツユダク』を正しく答えた修習生」とか、「縁起でもない
 電報を送った男X」とか。なかでも面白いのが、金田明夫さん演じる教務課
 長の山本。第1回こそ普通に「山本宗司」となっていましたが、第2回は
 「『あってはならない』の山本」、第3回は「茶髪にミスリードした山本」。
 第4回はどんな枕詞がつくのか、本編と同じくらいに楽しみにしていたりす
 るワタシなのです。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
—>> ┏━┓┏━┓┏━┓ ★当たる!?くじメール
—>> ┃当┃┃た┃┃り┃ ★スロットゲームで★その場で現金10万円★
—>> ┗━┛┗━┛┗━┛
     http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=IGYIA+8S5702+406+626XV
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第66回「相棒」 ◇

  またまた右京さんと薫くんが帰ってきました。

  相棒の復活なのよね。

  特命係を解散して、右京さんはイギリスで薫くんは自動車の運転免許試験
 場に勤めていた。

  ある日、平成の切り裂きジャックとあだ名する死刑囚が脱走して、それを
 捕まえた薫くんに、右京さんに連絡するように頼む。迷宮入した事件の犯人
 が女子大学院生で、殺人者の匂いがすると、伝えるように。

  そこから今回のドラマが始まった。

  さて、今回はどのような手腕で鮮やかに事件を解決してくれるのか、見物
 だわ。

  実際には彼らのような警察官はいないらしい。

  さて、右京さん役の水谷豊はなんと私と同い年・・(わ〜年がばれちゃう)

  彼のデビュー作品は「バンパイヤ」。彼が16歳の時なのよね。

  このドラマは返信能力を持つ少年の苦悩を描き、手塚治虫原作の漫画が原
 作で、その当時としては珍しい、アニメと実写の合成なの。

  あれからますます渋みを増し、演技もさえてきた。

  これからもどのような役を演じてくれるか楽しみなのよね。

  尚、フアン層は私たち40〜50代の主婦層が多いそう。

  薫くん役の寺脇康文さんの意外な一面をみる彼のHPを見つけたよ。

http://da.amuse.co.jp/manga/index.asp

  彼らの活躍にバンザイ!!

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日系列サイト)
  斬られ続けて四十数年。斬られた回数は2万回以上。代表作なし。12月
  公開予定のハリウッド映画「The Last Samurai」にトム・クルーズの護衛
  役で出演。著書第2弾も出版予定。福本清三ファンサイトです!
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆ドキュメンタリー番組についての
┃│ ▼ドキュメンタリー    │┃  コラム
┃│      ウォッチャー  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・まこじょー
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ ナンバー14 ◇

  日本テレビの番組プロデューサーが視聴率の調査対象世帯に金品を贈って、
 指定する番組を見るように働きかけていた事件があかるみになりました。

  そもそも一社のデータだけで、あれだけの売上のあるテレビ業界を左右し
 ているのにも問題がある気がします。

  人間、内緒と言われれば、言いたくなるのが性。もしかすると、持ってい
 るという情報がもっとリークしているかもしれません。

  この事件が、こんな視聴率至上主義を変える、良薬になってほしいもので
 す。

  自分が面白いと思っていたドラマが、視聴率が悪いからといった理由で打
 ち切りになるのも、視聴者無視の一方的なやり方ですよね。

  視聴率があまりよくなくても、「踊る大捜査線」や「IWGP」、「木更
 津キャッツアイ」のように、後にビデオ化になってムーブメントを起す番組
 が最近多いのも、まさに視聴率があてにならなくなっている証拠だと思いま
 す。

 「世界!ふしぎ大自然」(月・20:00〜20:45 NHK)
 …………………………………………………………………………………………
  @10・20 OA 出現!宝石とよばれる湿地 カラハリ砂漠水と大地の魔法

  アフリカ大陸のボツワナ共和国北部に、遥か遠方のアンゴラ高原からの水
 が流れ込む砂漠があり、そのメカニズムとそこに集まる動物たちの生活を追
 った番組です。

  川の水は普通、海に流れるのが普通なのですが、なぜ砂漠に流れるのか?

  昔はインド洋に流れ込んでいたこの川の水も、およそ4000万年前にそ
 の川の途中で花崗岩が隆起するという現象が起き、川が分断され湖に。その
 湖も次第に乾燥してしまい消滅して砂漠化したそうです。しかしアンゴラ高
 原の雨季の雨が、半年間かけてその砂漠に流れ込み、水の大地を作り出す自
 然現象が起きているというのです。

  その水も次第に乾き、その後には、水が流れ込む前の乾燥した大地で起こ
 る野火が残した灰が養分となって、草が生えるという循環を繰り返していま
 す。

  一方、砂漠に流れ込んだ水は自然乾燥だけではなく、地下水脈へ流れ込ん
 でいるという説もあるそうです。
 
  砂漠に水が流れ込むという驚きのほかに、その水が非常に澄みきっている
 のが印象的でした。なんでも川の流れが遅いため、川の水草がフィルターの
 役目をして不純物が取り除かれているからだそうです。

  ヘリコプターでの上空からの映像で見ると、太陽の光でまさに宝石のよう
 に水面が輝いていました。流れ込んでいると言われている地下水脈が、今後
 の砂漠緑化への足がかりになればいいのですが。

  この番組はアメリカの制作会社が作っているみたいで、NHKなどの日本
 のドキュメンタリー番組も海外で放送されているのでしょうか? 

  NHKの予算とクオリティーならば、堂々と世界と渡り合えるはずです。
 「プロジェクトX」がアメリカで放送されたら、すごい反響だと思いません
 か?

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 最近コンピレーションCDが売れています!あなたも自分のイメージするコ
 ンピレーションCDを企画してみませんか? この「CDプランナーになろ
 う!」のHPでは皆さんからのアイデアを募集しています。
http://sakura.canvas.ne.jp/spr/go-o-go/cdplan/index.html
 アイデアが採用されればあなたの名前がCDブックレットに刻まれますよ!
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇新たに、@With 人気Webランキング、eWebRanking の2ランキングに参
   加しました。ぜひ投票をお願いします。

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「よくあるパターン」「テレビであそぼ!」「素朴な疑問」
   「決めゼリフ大事典」「芸能家族大集合!」「あの人はだーれ?」
   「芸能人相似系!」 「免許のある芸能人」「決めゼリフ大事典」

   ほか

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2003/10/26 18:00現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 ビギナー        8票(40件中)
   ◇懐かしのTVドラマ部門 こんな恋のはなし   10票(38件中)

 ─────────────────────────────────
   Eメール(こざる) ctv@cozalweb.com
   投稿フォーム http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   テレビる人気投票 http://cozalweb.com/ctv/ranking/
   テレビる掲示板 http://cozalweb.com/ctv/bbs/
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃             2003/10/27-11/2
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ■金曜エンタテイメント
     「さんま・玉緒・美代子の行きあたりばったりINハワイ」
                (10/31 フジテレビ系 21:00〜22:52)

    ご存じ、「さん たま みー ツアー」第6弾。今回は「ハワイ」での
    珍道中を繰り広げる。

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=IGXQG+6FLN3M+5WS+C28PV
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼来週はもう11月ですね。12月になれば、地上波デジタル放送の本放
   送が始まります。楽しみです。と言っても、東京、名古屋、大阪の3大
   都市圏のみ。ここ長野じゃチューナー買っても映らない…(泣)

  ▼昨日のドラマ「あした天気になあれ。」で、戸田恵子がアンパンマンの
   人形を女の子に渡しながら、「アンパンマン〜(声が)そっくり〜」と
   か言っていた。そりゃそっくりなはず、アンパンマン(声)本人だから
   ねぇ(笑)。

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第155号! 2003/10/26

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる ctv@cozalweb.com
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ
              まこじょー/てぃあら(休)

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━