日別アーカイブ: 2003年11月9日

第157号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2003/11/9
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第157号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについての連載コラムを中心に毎週お届け!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         
 ━┻━┻━ http://cozalweb.com/ctv/ (877[ka491/Ma386] 名購読中)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼ドキュメンタリーウォッチャー(By まこじょー)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第157号ですよ!

 ▽ 都合により「テレビでこざる!」「てぃあらのつぶやき」「占星タロ
   ット☆週間占い☆」はお休みさせていただきます。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時募集中!
   (原稿料は出せませんがメルマガ自己PR枠を差し上げます)

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第90回「謎解き系ヒーロー?」 ◇

  さてウチの子供たち、今日も今日とて2人でヒーローごっこです。ある時
 はウルトラマンで、またある時は仮面ライダー、はたまたアバレンジャーだ
 ったりする時も。

  そんな彼らを釘付けにする新番組が始まりました。テレビ東京系でこの秋
 からスタートした「超星神グランセイザー」です。

  占星術でもお馴染みの12星座を守護神とする12人の戦士たちの戦いが
 テーマのヒーローものです。ということは12人ものヒーローが出てくると
 いうことで、その分だけおもちゃとして発売されるキャラクターグッズのア
 イテム数も増えるわけで…とほほ…ってソレはおいといてェ。

  12人のヒーローはそれぞれ3人ずつ、4つのグループ(「トライブ」と
 呼ばれる)に分けられます。射手座・牡羊座・獅子座が「炎」、双子座・水
 瓶座・天秤座が「風」、牡牛座・山羊座・乙女座が「大地」、蠍座・魚座・
 蟹座が「水」のトライブとなり、それぞれが男2人と女1人という構成にな
 っていますので、従来のヒーローものでは1人か2人だった女性がここでは
 4人ということになります。なので、そのタイプも様々。気の強い女の子だ
 ったり、クールビューティー系だったり、お胸の大きいベビーフェイスなグ
 ラビア系だったりと、イロイロと揃ってますぜ、おとーさん。

  子供に付き合って見ているうちに、面白いことに気が付きました。各ヒー
 ローたちの変身前の役名が、それぞれの守護星座と符合するように設定され
 ているのです。

  射手座→弓道天馬(くどう・てんま)
       弓矢を構えるケンタウロスがイメージできますね。
  獅子座→獅堂 剣(しどう・けん)
       彼の持つ武器は剣になってます。
  牡羊座→獅堂未加(しどう・みか)
       未=ひつじ…って、そりゃ星座じゃなくて干支じゃん。

  水瓶座→雨宮涼子(あめみや・りょうこ)
       瓶に溜めるのは雨水…ってことなんだろうな。
  天秤座→秤谷 仁(はかりや・じん)
       調べてみたら実在しました「はかりや」さんて苗字。

  牡牛座→松坂直人(まつざか・なおと)
       松坂=松阪牛ってか!ぎゃはは
  乙女座→早乙女蘭(さおとめ・らん)
       まんまですね(笑)
  山羊座→神谷 豪(かみや・ごう)
       山羊は紙を食べるから?山羊は英語で「ゴート」だから?

  蠍 座→反町 誠(そりまち・まこと)
       さそり、さそり、ぁそり、そり…バンザーイ!
  魚 座→魚住 愛(うおずみ・あい)
       まんまですねPart2。
  蟹 座→三上辰平(みかみ・たつひら?)
       かみ→カニ?苦し〜〜

  (ちなみに「水のトライブ」は本編にはまだ登場していません)

  あれ、双子座は?ハイ、役名は「伝通院洸(でんつういん・あきら)」。
 これがずっと分からなかったんですよね。双子座とどう関係あるかアナタ、
 分かります?

  双子は英語でツインズ。「でん・ツーインず」って事らしいのですよ、ど
 うやら!!

  本筋以外でこんなに笑えるグランセイザー、次も期待してるぞ!(何を?)

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
—>> ┏━┓┏━┓┏━┓ ★当たる!?くじメール
—>> ┃当┃┃た┃┃り┃ ★スロットゲームで★その場で現金10万円★
—>> ┗━┛┗━┛┗━┛
     http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=IGYIA+8S5702+406+626XV
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第68回「夜桜お染」 ◇

  火曜の夜、フジテレビ系で面白い時代劇がはじまった。

  主役は若村麻由美。踊りの師匠で芸人でその実は隠密という役柄らしい。

  ベランメエ調で気っぷがよく、踊りもすばらしく、立ち回りも実に優雅な
 のよね。

  ある時は大店のお嬢様、お姫様、花魁などなどの七変化それだけでも楽し
 めるわよね。

  そして話の奥底に、彼女の幼少時代の父親とのこと、生き別れた兄のこと
 が潜んでいる。

  劇中で「菊川春之助」一座の座員として、東京都指定無形文化財の江戸太
 神楽を現代に伝承する、鏡味仙三郎、仙一、仙三がレギュラー出演している。
 それも目玉なのよね。

  傘回しとか、色々な曲芸が随所に出てきて、それはそれで楽しめるよね。

  また、内藤剛志とか古谷一行など多彩なメンバーが脇をしっかり固めてい
 るのがいいわ。

  さて、番組に流れるテーマ曲は今若い人に人気のcobaなのよね。

  アコーディオン奏者で、世界でも認められた人なのだけど、斬新で、ゆっ
 たりとした、この演奏がこの、ドラマに色をそえているのね。

  これからが楽しみな時代劇だけれど、残念ながら大阪の方では放送されて
 ないそうで。是非見て頂きたいと思うのだけど。

  最後に古谷さんが演じる吉川帯刀が言う台詞を書いておきたいと思う。

 「全部やる必要はない。女のあんたにしか出来ない仕事がある。」

  ここでは女性に贈る言葉で表されているけれど、この言葉は今、不況やリ
 ストラにあえぐ、人々や受験勉強などに苦しむ、学生さん達にも当てはまる
 台詞だと思うのだけど。如何かしら。あなたにしか出来ない仕事や勉強があ
 るってことに。

 「人は何事にも完璧さをもとめるのではなくて、たとえ少しでも逃げ道を作
  って、物事をすすめるのが最善である。」

  私はそう思うけれど。そう考えるのは私自身が不完全な人間だからだろう
 か。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日系列サイト)
  斬られ続けて四十数年。斬られた回数は2万回以上。代表作なし。12月
  公開予定のハリウッド映画「The Last Samurai」にトム・クルーズの護衛
  役で出演。著書第2弾も出版予定。福本清三ファンサイトです!
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆ドキュメンタリー番組についての
┃│ ▼ドキュメンタリー    │┃  コラム
┃│      ウォッチャー  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・まこじょー
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ ナンバー16 ◇

  フジテレビの業績が「踊る大捜査線」の映画により、当初に比べて大幅に
 上方修正されるそうです。

  最近の邦画界はテレビドラマからの映画化が大ブーム。「トリック」(テ
 レビ朝日)の映画のDVDも売れていますし、来週公開の「木更津キャッツ
 アイ」(TBS)も注目されています。

  今回はそんなドラマからの映画化作品、「スカイハイ」(テレビ朝日)を
 監督する北村龍平氏の「情熱大陸」です。

 「情熱大陸」(日・23:00〜23:30 TBS)
 …………………………………………………………………………………………
  @11・2 OA 北村龍平(映画監督)

  ワイヤーアクションを巧みに使い、動きのある映画で定評のある北村監督。
 今年は3本の公開作品があり、特に漫画原作の「あずみ」は話題になりまし
 た。世界にもその名は届き、目標のハリウッドデビューも間近だそうです。

  彼の作品に出てくる主人公は、何か重い宿命を背負ったキャラクターが多
 く、それは監督自身を投影したものだとか。監督する作品を選ぶ基準になっ
 ていそうなほど、そのキャラクター設定は共通しています。

  幼い頃に大好きだった母をなくし、フリージャーナリストの父と転々とす
 る生活送る少年時代。10歳の頃のオーストラリアでの生活が彼に大きな影
 響を与えています。いじめられ、怯える毎日。空想にふけ、映画館に通い、
 ここで上映される作品を作りたいと思うようになり、自然と夢はハリウッド
 へ。

  中高を大阪で過ごし、高2で中退。友達と二人でオーストラリアの映画学
 校へ旅立ち、夢だった映画監督を真剣に目指したのが17歳。この映画学校
 での素晴らしい仲間との出会いが、オーストラリアの少年時代の影を、光に
 変えたそうです。彼らに出会っていなければ、今の映画監督・北村龍平はい
 ない、と言い切っています。

  小学校1、2年の頃から、父に連れられて銀座のクラブへの出入りや、ホ
 テルのロビーでの父と仕事相手の会話で、なんとなく社会の裏表を知ること
 に。

  そんな父が嫌いだった、とテレビカメラの前で公然と言うものの、初めて
 の監督作品の報酬で、カメラを買ってあげるやさしさ。父への反発心があり
 ながら畏敬の念も持ち合わせていたそうです。

  その父も、使いにくいという理由でそのカメラを返品。この行動の裏には、
 そんな作品で思い上がるな、という諫めがあったとのこと。

  そんな会話をテレビカメラを通して、お互い言える間柄が素晴らしい。

  ハリウッドで評価され、アカデミー賞を取ったら、喜んで何でも受け取る
 という父の言葉は、息子の映画魂に火をつけたことでしょう。

  いつまでもハッパをかけてくれる人がいて、しかもそれが親というのは羨
 ましいことです。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
部屋の片隅に埃のかぶった楽器はありませんか? ミュージシャンに憧れて、
自分も演奏してみようと楽器を購入したものの、なかなか上達しないもどか
しさで、挫折した経験はありませんか? そんな、あなたを救済します。楽
器挫折者救済@では、主に河口湖での2泊3日の救済合宿で、希望の楽器を
演奏できるよう指導いたします。こちらまで→ http://www.dashman.tv/Q-sai
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇DATAチャンネルのテレビ資料室に「世界名作劇場シリーズ一覧表」「太
   陽にほえろ!刑事一覧表」を追加しました。

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「よくあるパターン」「私は知っている!」「芸能家族大集合!」
   「あの人はだーれ?」「芸能人相似系!」 「ニックネーム博覧会」
   「なんでもQ&A」 「テレビ資料室」

   ほか

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2003/11/9 18:00現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 ビギナー       11票(62件中)
   ◇懐かしのTVドラマ部門 こんな恋のはなし   16票(61件中)

 ─────────────────────────────────
   Eメール(こざる) ctv@cozalweb.com
   投稿フォーム http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   テレビる人気投票 http://cozalweb.com/ctv/ranking/
   テレビる掲示板 http://cozalweb.com/ctv/bbs/
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃             2003/11/10-11/16
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ■スーパースペシャル2003
    「所さんの世界の動物と仲良くなろう!!爆笑どうぶつ大実験SP」

                (11/15 NTV系 19:00〜20:54)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=IGXQG+6FLN3M+5WS+C28PV
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼今日は衆議院選の投票日。皆さん投票しました? ってことで、今夜の
   テレビは衆議院選の開票特別番組一色になりますね。どの番組をみたら
   いいのか迷い中(笑)

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第157号! 2003/11/9

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる ctv@cozalweb.com
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ
              まこじょー/てぃあら(休)

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━