日別アーカイブ: 2003年12月16日

第162号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2003/12/16
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第162号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについての連載コラムを中心に毎週お届け!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         
 ━┻━┻━ http://cozalweb.com/ctv/ (853[ka482/Ma371] 名購読中)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼ドキュメンタリーウォッチャー(By まこじょー)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間(+2)は早いですね〜 なんと、第162号ですよ!

 ▽ 編集長の急な体調不良のため、本誌の発行が2日延期になってしまい
   ました。ごめんなさい。詳細はサンドストームで。

 ▽ 都合により「テレビでこざる!」「てぃあらのつぶやき」「占星タロ
   ット☆週間占い☆」はお休みさせていただきます。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時募集中!
   (原稿料は出せませんがメルマガ自己PR枠を差し上げます)

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
★★ 小説・写真集・漫画・実用書・壁紙-------------------------—-☆☆
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃デ┃┃ジ┃┃タ┃┃ル┃┃書┃┃籍┃┃は┃┃パ┃┃ピ┃┃レ┃┃ス┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
日本最大電子書店パピレスでお手軽にダウンロードして楽しもう!
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=IIZVE+70FT9U+6EA+C2O5F
☆☆無料サンプル・会員割引もありますよ!★★
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第95回「あなたに逢いたくて」 ◇

  来年のことを言うと鬼が笑うといいますが、わっはっは。だからってワタ
 シが笑ってどーする…ってソレはおいといてェ。年が明けて来年の1月から
 の「月9」は木村拓哉さん、坂口憲二さん主演で、野島伸司さん脚本による
 ドラマが始まります。先ごろ、そのドラマの主題歌がQEEN(クイーン)
 の曲になると発表されました。現在放送中の「ビギナー」の主題歌のカーペ
 ンターズといい、懐かしさを感じるその名前です。

  というのも、どちらもメインボーカルはすでにこの世にない人たちだから
 です。またそれぞれの死因も、カレン・カーペンターは拒食症、クイーンの
 フレディ・マーキュリーはエイズと、少なからずショッキングな印象を残し
 ています。まあ、そんなことを差し引いても、どちらも名曲を数多く持つア
 ーティストであることには変わりなく、それだけに永遠に新曲は聞けないと
 いうことは残念でなりません。

  日本の歌手でいうと、先日、テレビ東京の「そして音楽がはじまる」とい
 う番組で村下孝蔵さんが取り上げられていました。「初恋」「踊り子」「ゆ
 うこ」「少女」…と、ノスタルジックなメロディーラインで有名なシンガー
 ソングライターでしたが、99年、高血圧性脳内出血のため急逝されました。
 番組を見ていて触発され、MDで「村下BEST」を編集してしまった私で
 す。

  また最近、公共広告機構のテレビスポットで骨髄バンクの登録推進キャン
 ペーンとして、夏目雅子さんのVTRが流れています。「あの頃、もし日本
 に骨髄バンクがあり、あなたのドナー登録があったなら、きっと僕らは46歳
 の夏目雅子さんに会えたに違いない…」というナレーションを聞いて、「う
 〜ん、もし本当にそうなら、現在黒木瞳さんが演じている役の半分くらいは
 夏目さんがやっていたかもなぁ」なんてとりとめもなく考えてしまいました。

  早世した女優さんの代表が夏目さんとすれば、男優さんの場合はなんとい
 っても松田優作さんでしょう。

  いまだに根強いファンがおり、彼らにとってはカリスマ的影響力を持って
 いるといいます。出演作がDVD化され、新たに編集された写真集が発売さ
 れるなど、ファンたちの中ではいつまでも色褪せない存在なんですね。

  次々と新しいものが生み出されていくテレビの世界の中にあって、いつま
 でも忘れられないものもあるのは確かなようです。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
—>> ┏━┓┏━┓┏━┓ ★当たる!?くじメール
—>> ┃当┃┃た┃┃り┃ ★スロットゲームで★その場で現金10万円★
—>> ┗━┛┗━┛┗━┛
     http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=IGYIA+8S5702+406+626XV
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第73回「俺たちの旅」 ◇

  いよいよスペシャルとして「俺たちの旅」が16日に3時間ドラマとして
 復活をする。

  その名も「運命」として。

  初めて「俺たちの旅」が青春ドラマとして登場したのが昭和50年10月
 だったわよね。

  あれからザッと30年。今回は30年特集として行われるものみたいね。

  中村雅俊のカースケ、田中健のオメダ、秋野太作その当時は津坂まさあき
 のグズ六。

  この3人も50代として人間らしさ、年をとってもいつまでも青春真っ盛
 りといった感じをどう現わしていくのか、とても楽しみ。

  以前にも「10年目の再会」(87年)「20年目も選択」(95年)と
 人生の節目にこのドラマが放映されたが、今回はどんな彼らの活躍が見られ
 るかとても楽しみね。

  私も、彼ら3人と同世代、なんか自分の人生と重なる部分があるような気
 がする。

  さあ、その日は早く用事を済ませてテレビの前で彼らと対面しようじゃな
 い。

  「おひさしぶり?」って。

                   ☆

  ここで番外編で〜す。

  先日友達から思わぬプレゼントが。なんと、なんと「ラストサムライ」の
 試写会の券があたったから、一緒にいかないって。私も一生懸命当選を願い
 応募していたけど当たらなくて。「ラストサムライ」といえばトム・クルー
 ズ、渡辺謙、真田広之、小雪そして私の大好きな福本清三こと福ちゃんなの
 よね。

  福ちゃんの役は寡黙なサムライ。常にトムが演じるネイサン・オールグレ
 ンに影のように付き添っている役(?)なんだけど、寡黙と言うだけあって、
 台詞を言うシーンは無いのだけど、最後に一言・・・・おっととここではネ
 タばれになってしまう。お口にチャック。

  とにかく福ちゃんの演技にはとても目を見張るものがあって、心がひかれ
 た。

  最後の戦闘シーン、サムライ側と天皇側の戦いで場内では、すすり泣く声
 がかすかにきこえたような。そこの場面にはやはり東映の西村匡生さんが演
 じる侍の鋭く、悲しみを秘めた顔が映った。サムライスピリットとは? 武
 士道とはなにかを考えさせられるテーマだったようだが、果たして外国では
 どのように受け入れられるか。楽しみな作品になったと思う。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日系列サイト)
  斬られ続けて四十数年。斬られた回数は2万回以上。代表作なし。12月
  公開予定のハリウッド映画「The Last Samurai」にトム・クルーズの護衛
  役で出演。著書第2弾も出版予定。福本清三ファンサイトです!
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆ドキュメンタリー番組についての
┃│ ▼ドキュメンタリー    │┃  コラム
┃│      ウォッチャー  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・まこじょー
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ ナンバー21 ◇

  最近やたらといろいろなものに対して投資ファンドが作られています。

  渋谷にできるラーメンミュージアムのような施設でも、資金調達の手段と
 して、1口50万円で投資家の募集をしているそうです。

  今回は、コンテンツビジネスでの投資ファンドの話です。

 「ワールドビジネスサテライト」(月〜金・23:00〜23:55 テレビ東京)
 …………………………………………………………………………………………
  @12・4 OA 飛躍するコンテンツビジネス 目指せ!地財立国

  コンテンツビジネスの投資ファンド、その名も「新人グラビアアイドル投
 資ファンド」。5人組みのアイドルで、その中には中国人の女の子も一人い
 ます。

  オンライン証券を窓口に、集めた資金でCDや写真集を発売。その売上に
 応じて、投資家に還元されるという仕組みです。1口5万円で、元本40%
 保証とのことです。

  ファンが抱いていた、自分たちでアイドルを育てるという魅力の究極形で
 しょうか。人気が出てこなければ本割れしてしまうので、より自分たちで応
 援しようと、今まで以上に力が入るでしょう。

  利益が上がれば、その資金で別のアイドルに投資できます。投資が殺到す
 るのは間違いないでしょう。ただし、投資するアイドルを選ぶ目はますます
 厳しいものになると思いますが。

  過去にイギリスではデビッド・ボウイ債というものが1997年に発行さ
 れていて、なんと65億円も調達したそうです。

  みずほ銀行も50タイトルほどのコンテンツに融資していて、映画制作者
 などにとっては制作費を、制作する前に回収できるということで、余裕をも
 って作品作りに打ち込めるそうです。

  最近特に、世界市場での人気が増している日本のアニメ・映画業界にとっ
 て、この投資ファンド方式が、今後積極的に動き出す世界進出への足がかり
 になるのは間違いないでしょう。様々な企業の進出による業界の活性化も行
 われるはずです。

  反面、常に新しいもの生み出していかなければならないコンテンツビジネ
 スにとって、投資家という存在は、リスク回避という判断で、新しい芽が摘
 まれる危険性もあるかもしれませんね。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 □□ マスコミ業界を目指す皆さ〜ん、必読メルマガですっ! □□

 マスコミ業界への就職・転職を目指す学生や社会人のために、業界の最
 新NEWSや、そこで働く業界人の生態、業界用語などをお届けします。
 ■登録はこちらから → http://www.mag2.com/m/0000120616.htm
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇今週は以下の番組を更新しました。(本日更新)

   「よくあるパターン」「よくある行動」 「芸能家族大集合!」
   「あの人はだーれ?」「芸能人相似系!」「免許のある芸能人」

   ほか

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2003/12/16 17:10現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 美少女戦士セーラームーン
                           134票(354件中)
   ◇懐かしのTVドラマ部門 こんな恋のはなし
                            22票(120件中)

   ※大切なお知らせ

    重複投票(1日1ドラマ1票厳守)、意味不明コメント分は不定期
    に削除させて頂いております。ご了承ください。

 ─────────────────────────────────
   Eメール(こざる) ctv@cozalweb.com
   投稿フォーム http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   テレビる人気投票 http://cozalweb.com/ctv/ranking/
   テレビる掲示板 http://cozalweb.com/ctv/bbs/
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃             2003/12/15-12/21
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ■お休みします

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
月を贈ってみませんか?
月の土地が販売されています。
大切な人へ、心のこもった贈り物になりますよ。
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=IJ1F6+BAN2YA+4T2+639IR
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼木曜日の夜から体調を崩して寝込んでいました。高熱と吐き気、いわゆ
   る胃の風邪ってヤツです。熱はしばらくして下がったものの、吐き気が
   治らず、起きることも出来ない状態。なんとか起きあがれるようになっ
   た日曜、サイトの更新と本誌の発行をしようとパソコンを開けてはみた
   ものの、吐き気はするわ、目は回るわで、結局閉めちゃいました。

   今日現在、なんとか70%くらいは回復したみたいです。胃は相変わら
   ずですが。

   で、結果、2日遅れてしまいましたが、本日、本誌の発行が出来ました。
   あーよかった!

   皆さんも風邪には十分気を付けてくださいね。うがいと手洗いはお忘れ
   なく!

   次号は通常通り日曜日にお届けします。

                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第162号! 2003/12/16

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる ctv@cozalweb.com
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ
              まこじょー/てぃあら(休)

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━