日別アーカイブ: 2003年12月21日

第163号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2003/12/21
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第163号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについての連載コラムを中心に毎週お届け!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         
 ━┻━┻━ http://cozalweb.com/ctv/ (853[ka482/Ma371] 名購読中)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼ドキュメンタリーウォッチャー(By まこじょー)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第163号ですよ!

 ▽ 2004年1月4日の本誌の発行はお休みです。

 ▽ 都合により「てぃあらのつぶやき」「占星タロット☆週間占い☆」は
   お休みさせていただきます。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時募集中!
   (原稿料は出せませんがメルマガ自己PR枠を差し上げます)

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
★★ 小説・写真集・漫画・実用書・壁紙-------------------------—-☆☆
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃デ┃┃ジ┃┃タ┃┃ル┃┃書┃┃籍┃┃は┃┃パ┃┃ピ┃┃レ┃┃ス┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
日本最大電子書店パピレスでお手軽にダウンロードして楽しもう!
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=IIZVE+70FT9U+6EA+C2O5F
☆☆無料サンプル・会員割引もありますよ!★★
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃ 
┃└───────────┘┃  記・こざる
●━━━━┳━━┳(103)●────────────────────
    ━┻━━┻━

 【秋クールドラマ終了】

  秋クールの連続ドラマが一部を除きすべて終了した。今回はドラマをあま
  りみなかったクールだった。最後まで見たのは7本。

  では、恒例のこざるのお気に入りランキングを発表しよう。

  1位 あした天気になあれ。

     ウェイトレスをしていたシングルマザーの坂井花(観月ありさ)を
     ニュース番組のプロデューサーである徳村(仲村トオル)が、お天
     気お姉さんに異例の大抜擢。仕事と育児、そして、恋に奮闘する…
     といったストーリー。花は徳村に好意を持っていたが、視聴者は、
     たぶん、マッキー(井ノ原快彦)と一緒になればいいのになーと思
     っていたにちがいない。ラストはやっぱりそうなった。

     観月ありさのお得意な「おっちょこちょいな役柄」は、見ていて楽
     しい。どんなドラマでもつい最後までみてしまう。

     ところで、このドラマの中で一番光っていたのは、観月ありさの娘
     (実々)役の森迫永依(もりさこ・えい、6才)ちゃん。演技が自
     然で情感がこもっていて実に素晴らしい。特に「泣き」の演技が最
     高だった。ホントはオトナなんじゃないの?と思うくらいの好演。
     今後の彼女が楽しみ。もう観月ありさや井ノ原快彦は完敗(笑)。

  2位 マンハッタン ラブストーリー

     おもいっきりハマってしまった。主人公の店長(松岡昌宏)は、ほ
     とんど話さず、心の声だけで全編通すという斬新なシナリオ。さす
     がクドカン。計算されつくされた緻密なシナリオ。TVドラマファ
     ンにはたまらない仕掛けも満載。2時間ドラマの帝王こと船越英一
     郎は船越英一郎そのままの役だったし、忌野清志郎などの豪華ゲス
     トもすごかった。キャストもそれぞれが個性的でよかった。ただ
     「2年後」のラストは、ちょっと遊びすぎ?(笑)。でも楽しかっ
     たからよしとする。パート2や「マンハッタン ラブストーリー・
     ザ・ムービー」を期待(笑)。

  3位 ヤンキー母校に帰る

     竹野内豊の熱演が素晴らしかった。ドラマであんなに一生懸命、腹
     の底から本音で気持ちをぶつけたり、怒鳴っている演技はあまり例
     をみないような気がした。ただそれを抜かしたら、あまり何も残ら
     ないドラマのような気もした。実在の高校をモデルにしているだけ
     あって、遠慮があったのかもしれないが…。

  4位 共犯者

     「世界で一番君が好き!」以来の約13年ぶりの共犯、いや、共演
     の浅野&三上のタッグは素晴らしかった。三上博史の怪演度もパワ
     ーアップ(笑)。最終回…やられた。まんまとダマされてしまった。
     そうきたか!まさか「うえやまさと」が!ってな具合。頭の中は過
     去のシーンの置き換えオンパレード(笑)。それにしてもよく登場
     人物が殺されたドラマだった。そういえばこのドラマは「平成15年
     度文化庁芸術祭参加作品」だ。番組冒頭左下に小さくあった(笑)。

  5位 ビギナー/ライオン先生/ハコイリムスメ

  秋クールは各ドラマのレベル差が大きかったように思う。冬クールに期待。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
   COZAL’s Page!  こざるのプライベートサイト!
 ┌───────┐  全てはここから始まった…
 @^こざるの頁^@   趣味の懸賞、ネット、Macのページなど。
 └───▽───┘ http://cozalweb.com/cozal/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第96回「トラウマ?」 ◇

  ハタと気がつくと、「最近やたらとこの人、テレビで見かけるなぁ」とい
 うタレントさんがいたりします。それが役者さんの場合、その週末から公開
 される映画のPRのための露出だったりすることも少なくありません。

  今週はやたらと「津川雅彦さん」を見た週でした。やはり映画の告知のた
 めだったようです。

  さて、私にとって津川さんといえば、長年ある固定イメージが拭えなかっ
 たお人であります。

  まだ私が小学生の頃、1人で寝るのが怖かったので、居間にお布団を敷い
 てもらっていました。「おやすみ」を言って布団には入るものの、薄目を開
 けて、親達が見ているドラマをこっそり見たりしたものです。(だから大人
 になってもテレビ見ながら寝るクセが…ってソレはおいといてェ)

  そのドラマは毎週月曜日だったと思います。主人公の近藤正臣が何かの事
 情で記憶喪失になってしまい、恋人の大谷直子と離れ離れになってしまいま
 す。そして二人が再会した時、大谷直子はすでに津川雅彦と結婚した後でし
 た。運命に翻弄される二人のドラマを、しっかり見ていた記憶があります。
 とはいえ何分私は幼くて、ワケは分かってなかったと思うんですけどね。

  そのドラマの中で、大谷直子が近藤正臣とくっつきそうになると、二人の
 事情を知っている津川雅彦は、いつも力づくで大谷直子のことを「押し倒し」
 てしまうのです。いやぁ、コドモゴコロにこれは衝撃というか、消し去りよ
 うのない印象を刻んでしまったのでした。

  以来、津川さんの顔を見るたびに、私の中では「あ、エッチなおじさん…」。
 ドラマの詳しい内容も、そのタイトルすら忘れてしまっても、「津川雅彦イ
 コールエッチなおじさん」の図式は決して色褪せることなく私の胸に残って
 しまいました。それはもう、卵から孵ったヒナが最初に動いたものを親と信
 じる「刷り込み」のように。

  大人になってからは、それだけ「セクシーな男優」なんだという認識で理
 解できましたが、でもやっぱり記憶は消えません。(笑)

  数十年忘れられなかったこのドラマ、つい最近、「テレビドラマデータベ
 ース」のお陰でタイトルが判明しました。1972年制作の「あの橋の畔(たも
 と)で」という作品で、原作は「君の名は」で有名な菊田一夫。バリバリの
 メロドラマだったわけですね。(余談ですが、月曜日の放送という私の記憶
 も確かに合ってました。)

  また、現在CSの「ホームドラマチャンネル」で放送されているというこ
 とを知り、見てみたい気になりました。

  長年の気がかりだっただけに、パンドラの箱を開けるような気分ですが。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
—>> ┏━┓┏━┓┏━┓ ★当たる!?くじメール
—>> ┃当┃┃た┃┃り┃ ★スロットゲームで★その場で現金10万円★
—>> ┗━┛┗━┛┗━┛
     http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=IGYIA+8S5702+406+626XV
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第74回「和久峻三ミステリー・赤かぶ検事」 ◇

  これは、赤かぶの漬け物が好物で「赤かぶ」というあだ名で呼ばれている
 検事柊が活躍する、法廷ドラマなのよね。

  舞台は飛騨の高山。そこで名古屋弁をしゃべりながら、人情味たっぷりに
 演じるのは初代がフランキー堺、そして現在は橋爪功が飄々(ひょうひょう)
 と演じている。

  このドラマも始まって22年、もう16回も続いている。

  法廷で暴かれる真実、悲しみ、そして優しさが柊検事の手で暴かれ、白日
 にさらされる時、その鮮やかな彼の手口に惹かれる視聴者も多いのではない
 かな。

  彼と妻とのやりとりもまた楽しい場面である。家庭と検事室と法廷その場
 所場所でみせる彼の顔が楽しみである。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日系列サイト)
  斬られ続けて四十数年。斬られた回数は2万回以上。代表作なし。12月
  公開予定のハリウッド映画「The Last Samurai」にトム・クルーズの護衛
  役で出演。著書第2弾も出版予定。福本清三ファンサイトです!
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆ドキュメンタリー番組についての
┃│ ▼ドキュメンタリー    │┃  コラム
┃│      ウォッチャー  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・まこじょー
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ ナンバー22 ◇

  今週も「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京)ネタを一つ。

  驚くべきロシアの交通事情です。

 「ワールドビジネスサテライト」(月〜金・23:00〜23:55 テレビ東京)
 …………………………………………………………………………………………
  @11・25 OA ロシアの交通事情

  よく刑事ドラマなどで出てくる、パトロール中のパトカーに事件発生→現
 場へ急行のシーン。

  ここで、よく使われているのがサイレンのランプ。これを助手席の刑事が
 車の上部に取り付け、交差点などを急転回して、現場に駆けつけるのですが、
 ロシアでは、なんと個人があのランプ(ロシアの場合は青色でブルーランプ
 と呼ばれています)を持っているのです。

  普段は緊急車両用として使われていて、このランプを付けている車は逆走
 や、左折禁止の交差点を曲がることができます。

  なんと、このブルーランプが、50ドル〜200ドルで一般に売られてい
 るのです。もちろんどこにでもあるという訳ではないでしょうが。

  もっとすごいことに、警察がこのブルーランプ走行車の取り締まりを行っ
 ているものの、なんと罰則規定がないそうです。なぜ?

  危険ですし、めゃちゃくちゃずるいですよね。こんなとこが、なんかロシ
 アらしい気もするのですが……。面白い国です。

  日本の高速道路の路側帯を走行するなんて、甘い話ですね。みなさんはけ
 っしてマネをしないように。なんて、日本だとすぐ捕まりますよね!

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 □□ マスコミ業界を目指す皆さ〜ん、必読メルマガですっ! □□

 マスコミ業界への就職・転職を目指す学生や社会人のために、業界の最
 新NEWSや、そこで働く業界人の生態、業界用語などをお届けします。
 ■登録はこちらから → http://www.mag2.com/m/0000120616.htm
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇今週は以下の番組を更新しました。(本日更新)

   「よくあるパターン」「芸能家族大集合!」「あの人はだーれ?」
   「免許のある芸能人」「なんでもQ&A」

   ほか

  ◇テレビる毎日が「@nifty デイリーポータルZ」12月19日分にて紹介さ
   れました。(リンクは芸能家族大集合!とトップページの2つ)
http://portal.nifty.com/

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2003/12/21 18:00現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 美少女戦士セーラームーン
                           134票(368件中)
   ◇懐かしのTVドラマ部門 こんな恋のはなし
                            23票(128件中)

   ※お知らせ1

    重複投票(1日1ドラマ1票厳守)、意味不明コメント分は不定期
    に削除させて頂いております。ご了承ください。

   ※お知らせ2

    今季のテレビる人気投票は12月27日で終了します。次季は来年
    1月11日スタート予定です。

 ─────────────────────────────────
   Eメール(こざる) ctv@cozalweb.com
   投稿フォーム http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   テレビる人気投票 http://cozalweb.com/ctv/ranking/
   テレビる掲示板 http://cozalweb.com/ctv/bbs/
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃             2003/12/22-12/28
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ■テレビ放送50年記念ドラマ「川、いつか海へ・6つの愛の物語」

    (12/21〜26 21:00〜22:00[1話のみ20:00〜] NHK総合)

    4話はあの三谷幸喜が脚本!!

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
月を贈ってみませんか?
月の土地が販売されています。
大切な人へ、心のこもった贈り物になりますよ。
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=IJ1F6+BAN2YA+4T2+639IR
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼今年もあと10日で終わりですね。さすがに寒い日が続いていて、雪も
   結構積もってます。あー、どこか温かいところに住みた〜い!(笑)。

  ▼今季のドラマも終了し、しばらくは特番だらけですね(笑)。SPドラ
   マと映画が重なってたりして、ビデオをフル稼働したいところですが、
   1台のビデオは壊れたまま。買い換えもどれにしたらいいか悩み保留中。

   昨日、なにげにビッ○カメラのサイトを覗いたら、HDD&DVDレコ
   ーダが安く売っていました。「こ、これが、ほし〜〜い!!」

   あ、もうすぐクリスマスですよね! サンタさん、ください(爆)。

  ▼本誌の年内の発行も残すところあと1回となりました。ほんと早いです
   ね。

                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第163号! 2003/12/21

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる ctv@cozalweb.com
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ
              まこじょー/てぃあら(休)

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━