日別アーカイブ: 2004年1月11日

第165号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2004/1/11
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第165号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビをテーマとした連載コラムを中心に、おすすめ
┃└───┘┃   番組、テレビる毎日サイト情報などを毎週お届け!
●━┳━┳━●         
 ━┻━┻━ http://cozalweb.com/ctv/ (867[ka482/Ma385] 名購読中)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
  ┌┴───────────────────────────
  │新番組▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
  └┬───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ 新年明けましておめでとうございます。本年も本誌ならびにHPをよ
   ろしくお願いします。

 ▽ いやあ、2004年最初の「週刊・テレビる毎日」ですよ!

 ▽ 新番組「テレビ美男美女図鑑」、本日スタートです!!

 ▽ 前号(第164号)の「テレビでこざる!」内で「僕と彼女と彼女の
   生きる道」が「僕と彼女の生きる道」となっていました。訂正してお
   詫びします。

 ▽ 都合により「ドキュメンタリーウォッチャー」はお休みさせていただ
   きます。

 ▽ 都合により「てぃあらのつぶやき」「占星タロット☆週間占い☆」は
   しばらくお休みさせていただきます。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時募集中!
   (原稿料は出せませんがメルマガ自己PR枠を差し上げます)

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
★★ 小説・写真集・漫画・実用書・壁紙-------------------------—-☆☆
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃デ┃┃ジ┃┃タ┃┃ル┃┃書┃┃籍┃┃は┃┃パ┃┃ピ┃┃レ┃┃ス┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
日本最大電子書店パピレスでお手軽にダウンロードして楽しもう!
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=IIZVE+70FT9U+6EA+C2O5F
☆☆無料サンプル・会員割引もありますよ!★★
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃ 
┃└───────────┘┃  記・こざる
●━━━━┳━━┳(105)●────────────────────
    ━┻━━┻━

 【つ、ついに…!? DVDレコーダー(1)】

 壊れたビデオデッキの代替えにと新しいビデオデッキを購入すべく、ネット
 ショップをハシゴしてみたが、1万円台のVHSデッキはどのメーカーも似
 たりよったり。価格比較サイトの掲示板をチェックしても欠点ばかり書いて
 あり、もう、どれを買ったらよいのやら…。

 昨年末、なにげに、お気に入りのショップを覗いたら「DVDレコーダー年
 内注文に限り特別価格」という文字が目に飛び込んで来た。しかも折りたた
 みベンチがもれなくもらえるらしい(要らないが笑)。

 ……翌々日、我が家に大きな段ボールが配送されてきた(笑)。

 そう、つ、ついに、DVDレコーダーをゲット!!

 というわけで、購入したDVDレコーダーは、ソニーの新製品で「スゴ録」
 (RDR-HX8)※という機種。ご存じの方もあるかと思うが、テレビで
 田村正和や水野美紀がCMしているアレ。

 DVDレコーダーの他に160MBのハードディスクを内蔵していて、最高
 約200時間もの録画が可能!

 番組予約も、BSデジタルやスカパーチューナーのように電子番組表から選
 ぶだけの簡単操作。新聞のテレビ欄はもはや不要!

 年末年始番組は、例年、ビデオテープ7,8本になっているが、これさえあ
 れば、テープやDVDディスクを使わずにハードディスクにバンバン録画し
 見たいときに見ることが出来る。巻き戻しも一瞬。劣化もない!

 キーワードを設定すれば、その条件に合った番組をどんどん自動録画!

 DVDレコーダーが、DVD+RW/-R/-RWに対応!

 何はともあれ安い!

 以上が、購入を決めた点。

 さていよいよ、「スゴ録」を箱から出し、壊れたビデオデッキと入れ替え作
 業。D端子コード以外は流用したため、接続は楽だった。

 準備が完了し、いざ、スイッチON!
                             次号へ続く

  ※ソニー「スゴ録」RDR-HX8
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000YTMQO/aeewebaaa-22

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
   COZAL’s Page!  こざるのプライベートサイト!
 ┌───────┐  全てはここから始まった…
 @^こざるの頁^@   趣味の懸賞、ネット、Macのページなど。
 └───▽───┘ http://cozalweb.com/cozal/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第98回「お正月には凧もあげずに」 ◇

  新年明けましておめでとうございます。
  今年もよろしくお願いします。

  いやぁ〜すっかり正月ボケですわ。

  今年の正月はどこかへ遠出するわけでもなくのんびりと過ごしていました
 ので、もうすっかり朝寝坊はするわ、曜日の感覚はなくなるわ、怠惰な日々
 を過ごしておりました。唯一のお出かけといえば映画「ラスト・サムライ」
 見に行ったくらい。なので今回のメルマガももう少しで忘れそうに…ってソ
 レはおいといてェ。

  この年末年始でビデオに録画した番組は、「太閤記」「竜馬がゆく」「大
 友宗麟」「独眼竜政宗」「古畑任三郎」「ブラックジャックによろしく」な
 ど…。そして!なんとそのほとんどがまだ見れてないという体たらく。

  我が家の稼動可能な3台のビデオで録画してもなおまだ他にもテレビを見
 ていたってことなのね。「紅白歌合戦」はもちろん見ましたし、その他バラ
 エティ系を中心に見ていたことになりますね。

  元旦の「志村・所の戦うお正月2004」で、山田花子さんと山咲トオルさん
 のペーパードライバー対決(車1台がやっと通れるような細い道を通ったり、
 すごく狭いスペースにバックで駐車したり)に爆笑し、上沼恵美子さんと
 やしきたかじんさんの「おばちゃん1000万円!」に「えーそうかなぁ」とか
 「そうそうそうッ!」とか相槌をうち、「平成教育委員会2004」はもちろん
 答えを考えながら見て、でも答えはあってなくて(爆)。

  スペシャル版のバラエティが多かったので、色んな番組を「つまみ食い」
 してはチャンネルを変え、の繰り返しだったような気がします。まるで、お
 正月番組とおせち料理って通じるところがあるような。

  5日の仕事始めくらいから、テレビ番組もほぼ通常営業になってはきてい
 るのですが、9〜10日に「Dr.コトー診療所」の特別編があったりで、
 まだまだスペシャル気分が抜けきってない私なのでした。

  イヤハヤまったく、永遠のテレビっ子にとっては極上の正月ですな。

  この連休が終わって、子供たちの幼稚園が始まったらいつも通りの毎日が
 やってきそうです。そうしたらたまったビデオも見れる…かな?

  今年もまたテレビ漬けのさっちゃんをどうかよろしく。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
—>> ┏━┓┏━┓┏━┓ ★当たる!?くじメール
—>> ┃当┃┃た┃┃り┃ ★スロットゲームで★その場で現金10万円★
—>> ┗━┛┗━┛┗━┛
     http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=IGYIA+8S5702+406+626XV
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第76回「ののこのテレビ大好き」 ◇

  明けましておめでとうございます。
  今年もよろしくね!!

  だけど、今年のお正月は暖かだったね。

  大晦日いつも通りに買い物をすませ、おせち料理に没頭といってもたいし
 たものは作らなかったけどね。料理が苦手な私の一世一代のイベントで〜す。

  夜7時半、いよいよ紅白歌合戦が始まりました。もうそこからは何を言わ
 れようが、トイレ以外はテレビに釘付けなのよね。今年はどっちが勝つかな
 ぁなんて思っていたけど、ものすごい大差で白組の圧勝だった。は〜・・・

  今回は格闘技番組?が紅白の裏番組にまわってきた。

  「イノキボンバイエ」は思ったより視聴率は伸びなかったらしいし、「男
 祭り2003」は吉田秀彦×ホイス・グレイシーの戦いだった。吉田秀彦といえ
 ば柔道でバルセロナオリンピックで見事に金メダルを取ったのが記憶に新し
 いと思う。この戦いがこの番組の目玉になっていたらしい。

  「K-1 プレミアム2003」では曙対ボブ・サップだった。曙の格闘技デビュ
 ーで子供達に父親の闘っている姿を見せてあげたいとの彼のコメント。しか
 し2分30秒で倒された時、それをバネにして、今度もボブと対戦したいと、
 後日、新聞などにコメントしたらしい。

  そんなこんなで新しい2004年を迎えました。

  今年はどんなドラマが始まるか、今から胸ワクワクしてます。

 ☆ 番外編 ☆

  今年もつるさん(川鶴晃裕さん)の東京イベントを見に東京にあるホテル
 ニューオオタニに行って来ました。今回は2日で朝早く出かけたため2回も
 公演見て楽しんできました。

  前回は後日熱を出してしまったが、今回はどんな姿を見てもショックでガ
 タガタ壊れていっても立ち直りが早いといおうか、免疫ができたために熱も
 出さずに過ごしております。

  さあ来年も見に行こう!!

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日系列サイト)
  斬られ続けて四十数年。斬られた回数は2万回以上。代表作はなし。昨年
  12月に公開されたハリウッド映画「ラストサムライ」にトム・クルーズ
  の護衛役で出演。著書第2弾も出版予定。福本清三ファンサイトです!
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│新番組▼テレビ美男美女図鑑 │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第1回「キムタクの眼力」 ◇

 お初にお目にかかります。テレビ大好き人間のぱんどらと申します。テレビ
 には多種多様な魅力を放つ美男美女が登場します。その魅力に打たれている
 だけでは飽き足らず、ついにコラムを書くまでに至った私。今後ともよろし
 くお願いいたします♪

 さて記念すべき第1回のお題は、SMAPの木村拓哉さん。

 「キムタク大好き!」という女性は世間に山ほどいる。それ以上に多いのは、
 「私はキムタクのファンじゃないけど、やっぱりキムタクはカッコいい」と
 思う女性たち。

 あたしは実を言うと、「すじがね入りの吉川晃司ファン」を自認する人間だ
 けど、特殊なフェロモンを放つかのごときキムタクの眼力には、時としてゾ
 クリとする。

 たとえば、キムタクが果物にかぶりつきながら、クッ、と目を上げてカメラ
 を見つめる視線。

 あたしたち女は、あの視線にメスとしての本能をくすぐられる気がするの。
 ああっ、およしになって、キムタク様っっっ♪

 ……とか何とか言って妄想をふくらませている場合ではない。コラムを書き
 進めねば。

 とにかく、メスの本能を直撃するキムタクの眼力の前では、「事務所の力で
 しょ」とか「マスコミがチヤホヤしすぎ」とか「奥様は工藤静香」とか「子
 供もいるよね」などといった言葉は影をひそめる。

 ああいう視線を自然にカメラの前で見せる技が、生まれついての才能ならば
 恐ろしい。努力で身につけた技だとしたら、なお恐ろしい。鏡の前で何時間
 も表情を作る練習をしつづけるなんて、とても凡人にはできない。(という
 か、そんなキムタクの姿って恐ろしすぎて想像したくない)

 この1月からは新ドラマ『プライド』が始まる。キムタクが演じるのは、ア
 イスホッケーの選手。頭からつま先まで一分のスキもなく防具をつける。そ
 れでも、「防具がキムタクの眼力を邪魔するかも…」という心配は要らない。

 キムタクの目元は、ヘルメットの縁から下がる透明な板に守られて、あたし
 たちメスに充分すぎるほどのフェロモンを投げかけるだろう。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ Webサイト【ぱんどらの箱】□□□
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語は、ここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□吉川晃司的メールマガジン【折れた翼にくちづけを】配信中。
□お気楽系メールマガジン【 Ameriのレンタルな日々。】もどうぞよろしく。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「よくあるパターン」「芸能家族大集合!」「あの人はだーれ?」
   「芸能人相似系!」 「免許のある芸能人」「決めゼリフ大事典」
   「テレビ資料室」  「テレビる人気投票」
   「テレビるショップ」「ネットでゲット!(ネットで稼ごう視聴料改め)」

   ほか

  ◇テレビる人気投票今季スタート!

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】

   第16回今クールTVドラマ(2004年1〜3月放送分)、第8回懐かしの
   ドラマ(2004年1〜3月実施分)各部門の人気投票がスタートしました。
   皆さんの投票をお待ちしています。

 ─────────────────────────────────
   Eメール(こざる) ctv@cozalweb.com
   投稿フォーム http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   テレビる人気投票 http://cozalweb.com/ctv/ranking/
   テレビる掲示板 http://cozalweb.com/ctv/bbs/
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃             2004/1/12-1/18
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ■とりあえず2004新ドラマ全部(笑)。

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
月を贈ってみませんか?
月の土地が販売されています。
大切な人へ、心のこもった贈り物になりますよ。
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=IJ1F6+BAN2YA+4T2+639IR
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼改めまして、新年明けましておめでとうございます。皆さんはどんな年越
  しでしたか? 実はこの私、大晦日に高熱でダウン。紅白歌合戦も前半を
  みただけで、年越しはなんと寝てました。年越し熱って?(笑)。そのせ
  いなのかどうなのか、今年の正月は正月っぽくない正月でした(早口言葉
  風・笑)。

 ▼今回から、ぱんどらさんによる連載コラム「テレビ美男美女図鑑」がスタ
  ートしました。今後ともご愛読のほどをよろしくお願いします。

 ▼今週は、2004冬クールドラマが続々と始まりますね。果たしてヒット
  作は生まれるか!楽しみですね。

 ▼今年もどうぞよろしくお願いします。

                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第165号! 2004/1/11

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる ctv@cozalweb.com
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪
              ののこ/ぱんどら(新)
              まこじょー(休)/てぃあら(休)

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━