日別アーカイブ: 2004年5月30日

第185号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2004/5/30
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第185号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心に、
┃└───┘┃   テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━● http://cozalweb.com/ctv/    
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 総配信部数1144部(カプライト:502/まぐまぐ:614/めろんぱん:28)
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第185号ですよ!

 ▽ 今週の「お笑いの星になるんや☆」「てぃあらのつぶやき」はお休み
   します。

 ▽ 「占星タロット☆週間占い☆」は都合によりしばらくお休みします。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時大募集!
   (原稿料は出せませんがメルマガ自己PR枠を差し上げます)

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  様々なジャンルの一覧表をメインに、ホームページ
  なんでも一覧表  作りの際に便利なHP制作支援リンク集などを提供
 ?   ?   ? 中。       ↓
   ?By CDS?   http://cozalweb.com/cds/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃ 
┃└───────────┘┃  記・こざる
●━━━━┳━━┳(120)●────────────────────
    ━┻━━┻━

 【エンタの神様】

  最近、よく「エンタの神様」(NTV)を見るが、それに出てくるお笑い
  芸人の多くは、そのほとんどのネタが同パターン。

 「これでいいのかと思うこと」など、簡単なテーマに添い、短いネタをいく
  つか語るだけ、というパターン。ネタさえあれば、誰にでも出来るような
  気がしないでもない。

  そのネタは、テレビる毎日ネタでもいけそうだ。ここでひとつ、「テレビ
  る毎日ネタでやるとこうなる!」ってなもので考えてみた。

  ■エンタの神様 テレビる毎日編。

  冗談をいいます。

  私だけでしょうか。

  私だけ…サスペンスドラマで、倒れている人を見て「あ、死んでる」と瞬
  時に分かってしまう目撃者はすごいと思う。

  私だけ…最近テレビで見かけない芸能人は仕事がなくて困っているのだと
  思う。
 
                   ☆

  悲しいとき〜〜テレビの音量を上げようとして、間違ってチャンネルボタ
  ンを押してしまい、かんじんなシーンを見逃してしまったとき〜

                   ☆

  水戸黄門は、「決して怪しいものでは…」と人に言っているが、十分怪し
  い。間違いない!

 
  以上で私の冗談を終わります。

            (参考…だいたひかる/いつもここから/長井秀和)

  まぁ、こんな感じか。

  ただ、ネタがあっても、観客や視聴者を笑わせる力(語り口)がないとダ
  メ。そこらの酔っぱらい(失礼)が語ってもきっと笑えないだろう。

  やはり、芸人さんのマネは簡単には出来そうにない。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
   COZAL’s Page!  こざるのプライベートサイト!
 ┌───────┐  全てはここから始まった…
 @^こざるの頁^@   趣味の懸賞、ネット、Macのページなど。
 └───▽───┘ http://cozalweb.com/cozal/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第118回「朝の体操♪」 ◇

  とゆーわけで、6月も近くなり、朝の日の出がすっかりと早くなりました。
 近頃は午前5時半頃に起きているさっちゃんです。

  昔は、朝のニュースショーといえば午前7時スタートというのが定番でし
 たが、最近では通勤圏の拡大に伴い午前5時頃から始まっていますね。

  各局それぞれのカラーを出しながら番組を制作していますが、毎朝見る番
 組はどうしても決まってしまいます。それは、もちろんその番組が好きとい
 うのもあると思いますが、皆会社や学校へ出かける時間帯だけに、番組進行
 が時計代わりになり、その感覚に頼ってしまっているという要素も強いとよ
 うな気がします。

  我が家の場合はフジテレビの「めざましテレビ」を見ています。と言うか、
 かかっています。(笑)

 「めざまし」の場合、4時台に「めざにゅ〜」がスタートし、5時25分に
 「めざましテレビ」が始まるという形になっています。(メインキャスター
 の大塚範一さんは5時55分からの登場ですが)「めざにゅ〜」のほうに関
 しては、私の住んでいる地方では放送されていないのですが、その中の「め
 ざまし川柳」コーナーでは、先日ののこさんの川柳も採用されました。

  さて、私が起き出す5時半すぎといいますと、「めざにゅ〜」から引き続
 き出演の杉崎アナ、戸辺アナ、石本アナの「朝イチ情報局」あたりをやって
 いる時間帯です。まだこの辺では私の頭はボーっとしていて、まるで真夏日
 のスライスチーズみたいな状態でソファに座っています。

  その後は、高島アナ、中野アナ、お天気の高樹千佳子キャスターの3人
 (この3人のユニット名が、それぞれの頭文字から「T.N.T」というん
 ですが、これって爆弾のことですよね)が、東京近郊の小さなたびに出る
 「ちょっとそこまで」と、旬の食材の栄養面に注目する「元気のミナもと」。

  このふたコーナーのタイトルがコールされる時、「振り付け」というか決
 まったポーズがあります。

 「ちょっと〜」は非常口のマークのように、駆け出す仕草。「〜ミナもと」
 では「ミナ」で拳を作った両手を前に突き出し、「もと」で肘を上に90度
 曲げるというもの。力瘤(こぶ)のイメージですかね。

  テレビの前では私も一緒に「ミナ、もとっっ」と同じ動きをして、やっと
 着替えのために立ち上がります。

  いわば、私の朝のスイッチになっているワケですね。さあ、明日も私のボ
 ケた頭を起こして下さいね。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイトが誕生!?
 ┌───────┐  豆コラムや、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第96回「ほーむめーかー」 ◇

  とにかくおもしろくて元気が出るドラマを知ってしまった。

  はじめは見ていなかったのだけど、見始めたら意外とおもしろくてはまる。

  元モーニング娘。の中澤裕子が主人公を演じているんだけど、そのはちゃ
 めちゃ具合が面白いし、家族や他人のためになりふり構わず突っ走る猪突猛
 進型の主人公が笑いをさそい、何故か心を温かくしてくれる。

  中澤裕子が演じる山路いずみが高層マンションに越してきて、まわりの人
 たちを振り回し、巻き込んでいくのよね。

  ある時は伝説の編集員といわれたいずみちゃんだけど、その実体は・・な
 んてなんか私まで彼女に引き込まれ、振り回されてオロオロしそう。

  彼女の家族は3人で、夫孝輔は単身赴任中で、一人息子の大輔はやんちゃ
 な男の子だし。なんか私の家の家族構成みたいだね。

  部屋に留守の孝輔の写真をそこら中にはり、ぬいぐるみまでも孝輔にし、
 寂しさを紛らわせている姿。孝輔も家族思いだし。こういう家庭っていいよ
 ね。

  さあ、いずみちゃん、こんな世の中だからあなたの元気分けて頂戴ね。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三
  福本清三…斬られ続けて四十余年。斬られた回数はなんと2万回以上。
  2003年、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズの護衛役に抜擢
  されハリウッドデビュー! そんな彼を応援するファンサイトです。
http://cozalweb.com/seizo/

↓福本清三著書第2弾「おちおち死んでられまへん」も好評発売中↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4420310073/aeewebaaa-22
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第21回「マジで頑張れ、ニッポン」 ◇

 バレーボールが大好きだ。
 
 でもバレーを「する」ほうは全然ダメ。中学や高校のとき、体育の授業でバ
 レーをやったけど、レシーブの練習をしたら両腕がアザだらけになった(泣)。
 
 こんな飛べないアヒルみたいな私が、テレビで好んでバレーボール観戦をす
 る気持ちは、詳しく説明しなくてもご想像がつくでしょう。そう、優雅に羽
 ばたく白鳥のごとき選手の方々がひたすら羨ましいからです。
 
 とくに、スパイクが決まる瞬間をスローモーションで見ると、自分自身まで
 がフワ〜っと飛び上がっちゃってるような、ちょっと麻薬的(?)な感覚が
 あり、これはクセになる。
 
 いまフジテレビとTBSで共同中継してるオリンピック最終予選、女子は盛
 り上がりましたね♪ 19歳の栗原メグちゃんは愛らしく、佐々木みき選手は
 宝塚の男役スターみたいに凛々しく、吉原キャプテンの頑張りは見ていて涙
 が出そうな気がした。
 
 でも、「オリンピック行きの切符がかかってる!」と思うと、ハラハラして
 見てられない。そこで、とりあえずプロ野球中継にチャンネルを合わせてお
 き、ときどきバレーに切りかえるという方法をとった。(面倒くさいやつだ
 なぁ、あたしって)
 
 はっきり言って、「応援団」と称してジャニーズ事務所が若手を売り込む戦
 略は、ちょっとウザい。バレーの中継が始まっても、最初の30分はジャニー
 ズさんのための時間だ。そこまでやるなら、NEWSのメンバー全員をまんべん
 なく映せばいいのに、やけに山下くんだけが目立ってるのも納得できない。
 
 まぁ山下くんは確かにカワイイ。試合前にNEWSが場を盛り上げておけば、観
 客にとってはウォーミングアップになり、試合中の声援が一段と熱を帯びて
 くる……かもしれない。
 
 とにかく日本女子チームはアテネ行きが決まり、まずは良かった良かった♪
 
 問題は、最終予選に「背水の陣」で臨んだ男子チーム。NEWSの盛り上げも虚
 しく、アテネ行きの切符は遠のくばかりだ。私の好きな加藤選手は、腰痛の
 ためスタメンに入らなかったし、ニッポンの大砲・山本選手は負け試合の後、
 タオルをかぶってベンチに座り込んでいた。
 
 そういう態度がいけないんじゃないですか?! 泣くんだったらカメラのな
 いところでお願いしたい。貴方は日本のエースなのです。プライドを見せて
 ください、プライドを!!

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ Webサイト【ぱんどらの箱】□□□
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語は、ここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□吉川晃司的メールマガジン【折れた翼にくちづけを】配信中。
□お気楽系メールマガジン【 Ameriのレンタルな日々。】もどうぞよろしく。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「よくあるパターン」 「私は知っている!」「よくある行動」
   「なんでもかんでも」 「芸能家族大集合!」「あの人はだーれ?」
   「ニックネーム博覧会」「決めゼリフ大事典」「同名同盟!」
   「なんでもQ&A」  「テレビるリンク集」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2004/5/30 18:00現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 愛し君へ       25票(119件中)
   ◇懐かしのTVドラマ部門 こんな恋のはなし    6票( 28件中)

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
あなたを“ちょびっとリッチ”にします!ポイント貯めてお金をもらおう!
毎日誰かに現金1,000円が! 懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com 
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃             2004/5/31-6/6
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ■カスペ!
   「ビューティー・コロシアム2004!願いは整形!不幸人生リセットSP」

               (6月1日(火)19:00〜20:54 フジテレビ)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼なんかこのところ蒸し暑いです。九州、中国、四国地方で梅雨入りしたみ
  たいですね。来週(というか明後日)はもう6月。早いです。

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第185号! 2004/5/30

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ/ぱんどら
              川島麻衣(休)/てぃあら(休)

【協力誌】
 「でじたる八兵衛のテレビうら漫遊」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000123226.htm

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━