日別アーカイブ: 2004年7月11日

第191号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2004/7/11
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第191号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心に、
┃└───┘┃   テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━● http://cozalweb.com/ctv/    
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 総配信部数1109部(カプライト:495/まぐまぐ:583/めろんぱん:31)
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │新 ▼新・テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第191号ですよ!

 ▽ 今週から新連載「新・テレビでこざる!」スタートです。

 ▽ 今週の「てぃあらのつぶやき」はお休みします。

 ▽ 「占星タロット☆週間占い☆」は都合によりしばらくお休みします。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時大募集!
   (原稿料は出せませんがメルマガ自己PR枠を差し上げます)

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  様々なジャンルの一覧表をメインに、ホームページ
  なんでも一覧表  作りの際に便利なHP制作支援リンク集などを提供
 ?   ?   ? 中。       ↓
   ?By CDS?   http://cozalweb.com/cds/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│新▼新・テレビでこざる!│┃ 
┃└────────────┘┃  記・こざる
●━━━━━┳━━┳━━━━━●───────────────────
     ━┻━━┻━

 ◇ 第1回「新ドラマ・ファーストインプレッション」 ◇

 「テレビでこざる!」にかわり、今回から「新・テレビでこざる!」がスタ
 ートしました。といっても、内容は今までと一緒(笑)。ただ1つ違うのは、
 文体。ちょっとソフトに…。以後よろしくお願いします。

 さて、

 2004夏クールの連続ドラマが一部を除き全てスタートし、例によって各
 ドラマの初回をチェック。そこで、各ドラマの第一印象はというと…。

 (※お気に入り度は★★★★★が最高/コメントがないものは今後に期待/
  タイトル自体ないものは視聴レース(?)から脱落)

 ■人間の証明 ★★★★★

  ◆さすが森村誠一の原作だけあって、全体的に重みが感じられる。それ
  も、他のドラマに比べて格段に。◆キャストも、緒方拳、松坂慶子、鹿
  内孝、とベテラン揃い!!◆舞台が現代に置き換わってもうまくマッチ
  している。◆竹野内豊もいい味を出している。◆今後の展開が楽しみ。
  ◆池内博之が黒人っていう設定はどうなんでしょう(笑)。

 ■東京湾景 ★★★★☆

  ◆仲間ちゃんのチマ・チョゴリ姿は綺麗だぁ〜!◆和田聡宏って人を初め
  て知ったんですが、男から見ても魅力的な人ですね。調べてみたら2年前
  の「どうする?アイフル!」のCMに出てたお兄さんでした(笑)。しか
  も美容師から俳優に転身したんだそうで。◆「あ、ヨン様が出てる!すご
  い!」と思ってよく見ると、中村俊介だった(笑)。◆内容的には、まず
  は2話目をチェックといったところ。

 ■世界の中心で、愛をさけぶ ★★★★☆

  ◆まだ原作も映画もチェックしてないんですが、この純愛ドラマにぐいぐ
  い引き込まれてしまった。◆現在と過去のストーリーが交互に展開してい
  くのも面白い。◆あの赤い(?)紫陽花畑の土に人骨をまけば、その養分
  で、青い花に変わるんですよね。サスペンスものでの死体遺棄現場発見の
  定番!(銭形平次でもやってた・笑)

 ■ああ探偵事務所 ★★★☆☆

  ◆「ああ、探偵事務所」だと思っていたら「ああ探偵事務所」っていう探
  偵事務所だったんですね。電話帳対策で。(ちなみに、テレビる毎日の頭
  についている“CTV”も、控えめなサーチエンジン対策の名残り・笑)
  ◆永井大は、実は、おバカなフリをしているのか、それとも、ホントにお
  バカなのか(笑)。◆内容的には、なかなか面白いかも。今後に期待!

 ■君が想い出になる前に ★★★☆☆

  ◆観月ありさがシリアスに挑戦!というので見始めたところ、「ん?今ま
  での観月ありさじゃん……?」と、しばらく見ていたら、そこに掛かって
  きた姉の訃報を伝える1本の電話。一転してシリアスモード突入!!◆は
  たして、椎名桔平は無くした記憶を取り戻すことができるのか。今後が楽
  しみ。

 ■WATER BOYS 2 ★★★☆☆
 ■ラスト・プレゼント ★★☆☆☆
 ■南くんの恋人 ★★☆☆☆

 あとは、「逃亡者」「愛情イッポン!(ビデオ)」を残すのみ。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
   COZAL’s Page!  こざるのプライベートサイト!
 ┌───────┐  全てはここから始まった…
 @^こざるの頁^@   趣味の懸賞、ネット、Macのページなど。
 └───▽───┘ http://cozalweb.com/cozal/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第124回「清き一票を。」 ◇

  とゆーわけで、先日健康診断で「中性脂肪」が高いといわれてしまった、
 さっちゃんです。イヤハヤまいったね。

  さてさて、今日は第20回参議院議員選挙の投票日でした。このメルマガ
 が出る頃には大勢が決しているでしょうか。

  有権者の読者の方、投票には行かれましたか? 特に政治に興味があると
 言うわけではない私でも、せっかくの権利ですので出来るだけ棄権はしない
 ようにしようと心がけています。

  また今夜は、各局共に開票速報の特番が組まれていますが、コレを「悲喜
 こもごもの人間模様バラエティ番組」として楽しんでおられる方も少なくな
 いようですね。

  規則により、選挙期間中は候補者に関するテレビ宣伝はできませんが、そ
 の代わりに各政党のPRコマーシャルが放送されていました。

  私個人としては、政党の意志を伝えるのに15秒CMでは何も出来ないじゃな
 いかと思ってしまいます。党首の方のイメージ映像だけでは、何を言いたい
 のか趣旨も希薄に感じられ、かえって「こんなことにお金使ったのかなぁ」
 なんて思いも浮かんだりして。

  私が最近参加している、毎日新聞社のⅰモードを使った2択アンケート
 「日本のスイッチ」で先週、「この参院選、政党のテレビCMを見てどう思う?」
 という設問がありましたが、その結果はなんと、「参考になる」が6%に対
 して、「意味がない」が93%でした。もちろん私の答えも後者でした。

  自民党の小泉首相、民主党の岡田代表、公明党の神崎代表のCMを見ました。
 (その他の政党のCMって放送されてましたっけ?印象には残ってないんです
 が。)

  唯一「CMとして面白かった」のは、公明党の神崎さんと故・片岡千恵蔵さ
 ん扮する遠山の金さんがCG共演するCM。他党の漠然としたイメージフィルム
 に対して、公明党が言わんとする「マニフェスト31項目実現」というのがち
 ゃんと伝わりました。

  以前のCM「悪代官編」で神崎さんが「そうはいかんざき!」と叫んでいた
 のも、「ああ、この人神崎さんていうんだ」というのがちゃんと分かりまし
 たので、政党CMとしての数少ない成功例かもしれません。

  さて、果たして今回の投票率はどれくらいになったのでしょう。ニュース
 で50%に満たない数字が伝えられると、ちょっと悲しい気分になるさっち
 ゃんなのでした。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイトが誕生!?
 ┌───────┐  豆コラムや、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第102回「主題歌と着メロ」 ◇

  初めて私が携帯電話を持つことになった。息子は以前より持っていたけど、
 主人の知り合いの関係で、許可を得て持つことになったのよね。

  しかし、今の携帯は機能が凄い。バーコードリーダーや赤外線、テレビの
 リモコンにもなる。カメラにしてもフォーカスとか、動画まで撮れるのには
 驚いたわ。

  私には使いこなせるかどうかだけど、どうにか「中高年のための携帯電話
 ABC 」とかいう本と、付いてきた本を読みながら一日がかりでご飯も食べず
 に、昼寝もせずにがんばったわ。

  主人に言わせると、とんでもないおもちゃをまたおまえに与えてしまった
 と嘆いているけどね。電話はともかくメールは緊急以外はパソコンでのお約
 束までおまけがついてしまったけど。

  今は着メロとか、着うたなどいろいろあるけれど、私がなんと取り込んで
 しまったのは、「暴れん坊将軍」のあの曲だったのよね。

  ある日、眼鏡店へめがねを頼みに行って、視力を計っていたら、突然のあ
 の曲・・・

  静かな店内に鳴り響き・・・ああーーこれからは思い出したくもない。

  息子からの電話だった。うれしくてマナーにするのを忘れていたために、
 赤面の体験をしてしまったのよね。

  そして、この間の朝、「子連れ狼」の再放送をみていた時、ちょうど、拝
 一刀が悪い人に囲まれ、刀を構えたその瞬間、またまたあの着メロ。一瞬、
 「まあテレビ朝日って斬新な、同じ局だからってこれってサービス?」なん
 て思ってしまったわ。でも、それって私の携帯が高らかに鳴っていただけの
 こと。

  でも絶妙なタイミング、そしてなんとしっくり来ることか、感激してしま
 ったわ。

  なんかドラマから話がはずれてしまったけれど、今はドラマや映画の主題
 歌からヒットする歌や歌手が多いわね。その中の俳優が歌ったり、役の名前
 で歌ったりしているわよね。

  たとえば「ふたりっ子」のオーロラ輝子などはまさに役名で歌っているし。

  昔は主題歌といえば、そのドラマと一致した内容の歌が多かったような気
 がする。だけど、今は内容とは一致しなくて、時代劇でも今風の感じの曲が
 使われているわね。

  たとえば、以前放送したフジテレビの時代劇でもそうだけど、今回の銭形
 平次に使われていた松山千春の「一輪の花」がまた私の心をくすぐるわ。

  着メロも今はドラマの主題歌やはやりの曲が気軽に手にはいるわ。

  あなたの携帯にはどんな着メロをつかっているの?

  今度は「水戸黄門」のあの主題歌がほしいわ。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三
  福本清三…斬られ続けて四十余年。斬られた回数はなんと2万回以上。
  2003年、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズの護衛役に抜擢
  されハリウッドデビュー! そんな彼を応援するファンサイトです。
http://cozalweb.com/seizo/

↓福本清三著書第2弾「おちおち死んでられまへん」も好評発売中↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4420310073/aeewebaaa-22
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第27回「熱愛報道の暑い一日」 ◇

  2004年7月6日の朝は、携帯電話のメール着信音で始まった。起き抜けのボ
 ンヤリした頭で携帯を見ると、《熱愛って本当?》と友人からの一言。テレ
 ビをつけたら、熱愛の主が絶妙のタイミングで現れた。
  
 【天海祐希&吉川晃司が熱愛】スポーツ報知のスクープ記事だ。
 
  しかし、吉川ファン歴20年の私をナメちゃいけない。熱愛報道が出ると、
 まず「マスコミを利用した宣伝」の可能性を疑う。これまでの20年で熱愛報
 道は何度かあったが、実際は「熱愛」から程遠く、新曲のリリースや主演映
 画の封切とタイミングを合わせて出た記事ばかりであった。
 
  折りしも吉川氏は今年デビュー20周年を迎え、記念イベントやCD発売な
 どの予定が目白押し。天海さんも2クール連続のドラマ主演。
 
  とはいえ、この20年で私は吉川氏に恋人がいないとは一度も思ったことが
 ない。恋人であれ、一般のファンであれ、人々を寄せつける魅力があるから
 こそ迎えられたデビュー20周年である。
 
  真相は宣伝なのか恋愛なのか、考えてもラチが明かない。私は吉川ファン
 仲間と携帯電話のメールで情報交換し、ワイドショーをビデオ録画予約し、
 インターネットで各スポーツ紙のサイトや天海さんの公式サイトを見て、昼
 休みにスポーツ報知を買いに走った。(ちょっとは会社の仕事しろよ)
 
  いろいろ調べた結果、お二人が本当に交際中だとわかった。その日の夜に
 は、吉川氏の公式サイトに「そういうことなので、よろしく」という淡々と
 したご本人のメッセージが出た。
 
  吉川ファン仲間のH子には「熱愛報道でショックじゃない? 大丈夫?」
 と、お見舞い(?)メールがたくさん届いたらしい。私には一つも来なかっ
 た。たぶん、「ぱんどらさんは大丈夫。いつも『ファン歴20年♪』とか自慢
 してるし、きっと今ごろ『熱愛報道が怖くて吉川ファンやってられるか』な
 んて言ってるよ」などと思われているのだろう。
 
  私は天海さんには好感を持っている。たたずまいも顔だちも美しい。余分
 に飾りたてない、さっぱりした人柄も好きだ。祝福すべきカップルの誕生を
 思いながら、私は一人で寝苦しい夜をすごした。
 
  これまでの20年で恋の噂は何度か耳にしたが、吉川氏が公に熱愛宣言をし
 て名のある女優さんと交際するのは初めてだ。ファンの目のないところで芸
 能人が何をしようと自由だと思っていたが、初めての「宣言」に私の心は大
 きく揺れた。それならそうと、なぜ私は素直に言えない? 寂しいなら寂し
 いと、なぜ言えない?
 
  ふと思いついて古い友人に電話したが、「芸能人の恋愛話で『寂しい』な
 んて……」と思われるのもイヤで、さも平気そうに話して電話を切った。暗
 い部屋の中で扇風機が回りつづけていた。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ Webサイト【ぱんどらの箱】□□□
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語は、ここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□吉川晃司的メールマガジン【折れた翼にくちづけを】配信中。
□お気楽系メールマガジン【 Ameriのレンタルな日々。】もどうぞよろしく。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「あの人はだーれ?」「芸能人相似系!」「決めゼリフ大事典」
   「同名同盟!」   「なんでもQ&A」「テレビる人気投票」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】

   ◇今季の人気投票は本日(7/11)よりスタートです。みなさんの
    投票をお待ちしています。

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

[PR]─────────────────────────────────
あなたを“ちょびっとリッチ”にします!ポイント貯めてお金をもらおう!
毎日誰かに現金1,000円が! 懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com 
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃             2004/7/12-7/18
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ■決定!これが日本のベスト100「Mrマリック超魔術ベスト100」

              (7月18日(日)18:56〜19:58 テレビ朝日系)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2004・夏クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼猛暑が続きますね。今年の夏は暑すぎます。ってことで、新ドラマ始まり
  ましたね。今回はヒット作は生まれるんでしょうか。楽しみです。

 ▼今日は参議院議員選挙の投票日。皆さん投票されましたか?ってことで、
  今夜のTVは開票特別番組一色ですね。うーん、どれにしようか…。

 ▼無線LAN、使いたい場所まで電波が届かず、中継用にもう1台買うはめ
  に…。気候は暑くとも懐は寒いです(笑)。

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第191号! 2004/7/11

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ/ぱんどら
              てぃあら(休)

【協力誌】
 「でじたる八兵衛のテレビうら漫遊」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000123226.htm

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━