日別アーカイブ: 2004年7月25日

第193号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2004/7/25
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第193号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心に、
┃└───┘┃   テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━● http://cozalweb.com/ctv/    
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 総配信部数1114部(カプライト:493/まぐまぐ:588/めろんぱん:33)
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼新・テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第193号ですよ!

 ▽ 今週の「てぃあらのつぶやき」はお休みします。

 ▽ 「占星タロット☆週間占い☆」は都合によりしばらくお休みします。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時大募集!
   (原稿料は出せませんがメルマガ自己PR枠を差し上げます)

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  様々なジャンルの一覧表をメインに、ホームページ
  なんでも一覧表  作りの際に便利なHP制作支援リンク集などを提供
 ?   ?   ? 中。       ↓
   ?By CDS?   http://cozalweb.com/cds/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│▼新・テレビでこざる! │┃ 
┃└────────────┘┃  記・こざる
●━━━━━┳━━┳━━━━━●───────────────────
     ━┻━━┻━

 ◇ 第3回「はぐれ刑事純情派でコラム」 ◇

 1.先頃始まった藤田まことの「はぐれ刑事純情派」。新たに2人の刑事が
   加わったんですが、その一人、真木刑事役の井上信五。あの演技、どう
   にかならないでしょうか。(ファンの方ごめんなさい)見ていて恥ずか
   しい。まあ、藤田まことや岡本麗らがうますぎるのかも。

 2.もう一人、須藤刑事役の国広富之。演技は申し分ないんですが、刑事の
   国広富之っていうと25年前の「噂の刑事トミーとマツ」(トミマツ)
   の弱々しい刑事「トミー」を思い出してしまいます。誰かが「おとこお
   んなのトミコ!」って言うのを期待する自分がここにいる(笑)。

 3.そのトミマツでトミーに「おとこおんな…」と言っていたのはマツ役の
   松崎しげる。現在は「君が想い出になる前に」でバーのマスター役で出
   演中。同時期にドラマは違えど、まるでトミマツが復活したような気分
   なのはワタシだけでしょうか?(笑)

 4.ちなみに、五十嵐刑事役の森ほさちは、元宝塚花組トップ娘役(当時は
   千ほさち)。1話2話で一紗まひろがゲスト出演したのはその関係か?

 5.ちなみに(2)、藤田まことは、落語家はぐれ亭馬之助としても知られ
   るそうな。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
   COZAL’s Page!  こざるのプライベートサイト!
 ┌───────┐  全てはここから始まった…
 @^こざるの頁^@   趣味の懸賞、ネット、Macのページなど。
 └───▽───┘ http://cozalweb.com/cozal/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第126回「朱に交われば…?」 ◇

  とゆーわけで、連日の酷暑に「暑い!」と言ったところで仕方がないとは
 知りつつ、それでも言わないと仕方のないさっちゃんです。

  さてさて、こんな私とてオンナノコですので、昔から「男の子」という生
 き物はまるっきり未知の生命体でありました。ベッタン(うちの地方でメン
 コのこと)、三角ベース、カブトムシ、スーパー・カー、そして恐竜。男の
 子達が得意げに披露するそれらの知識は、いくら語られたって、私にとって
 は全編「???」。今で言うところの「バカの壁」って奴です。

  ところが、こんな私が男の子の母になりました。ご多分に漏れずわが息子
 達も現在、昆虫と恐竜が大好き。となると不思議なもので、昔はさっぱり分
 からなかったこの分野も、一通りの知識ぐらいは頭に入ってきました。

  映画「ジュラシック・パーク」のヒットにより、恐竜の大ブームが起こり
 ましたが、その時点で独身だった私は、ブームはあくまでも一過性のものと
 して捕らえていました。しかし、今現在でもブームは過去のものではないよ
 うです。

  例えばここ最近で、息子のために録画したテレビの「恐竜特集」は5つほ
 どあります。戦隊ヒーローですら前作「爆竜戦隊アバレンジャー」のモチー
 フは恐竜でした。CSのカートゥーンネットワークも8月度の特集のテーマ
 は恐竜です。

  番組の構成が楽しめるものになっているためか、苦手だったはずの私にも
 分かりやすいものが多いです。

  先日の22日も、テレビ東京で「恐竜は生きている!?〜よみがえる恐竜王国
 の大発見〜」が特集されていました。これは現在、千葉・幕張メッセで開催
 されている「驚異の大恐竜博」をテレビ東京が主催しているための、宣伝も
 かねた番組でした。もちろんウチの子も釘付け(笑)。そして私も見ちゃい
 ました(爆)。

  恐竜がいた時代というのは誰も見たことがないだけに、研究を深めるほど
 に新発見と新説が現れてくる、常に進行形の学問なのだそうで、熱は冷める
 ことはないというのが実情らしいです。

  この先、「既成概念を覆す新発見!」なんて発掘のニュースを聞ける日も
 近いかもしれませんよ。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイトが誕生!?
 ┌───────┐  豆コラムや、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第104回「ああ探偵事務所」 ◇

 「ああ探偵事務所は電話帳の一番最初に載っている探偵事務所です」

  この言葉から始まる。

  毎金曜日の夜の11時15分(※)から始まるのだけど、意外とおもしろい。

  原作は岡崎俊三で、もちろんコミック本なのよね。

  主演は永井大。なんと連続ドラマ初主演になるらしい。

  永井大は「ながいまさる」と読むらしい。この私「ながいだい」って読ん
 で息子にあきれられてしまった。もちろんファンのみんなは知っているよね。

  さて、彼が扮するのは自称天才探偵、妻木。シャーロック・ホームズを気
 取って、クールに迫ろうとするがとにかく的はずれ。小さい事件も大きくし、
 事務所は閑古鳥が鳴く状態らしい。でも引き受けた事件は最後には見事解決。
 自分の都合の悪いときは「細かいことです」と煙にまくこともある。

  探偵助手は、第1回目に彼に事件解決の依頼をした酒井若菜が演じる井上
 涼子。ワトソン役に徹し、妻木に振り回されているが、冷静な判断力を持っ
 ている。

  辺見えみりは、本当は大手の探偵事務所の調査員で、見事なプロポーショ
 ンとセクシーさでおとり捜査をしているけど、なぜか、時々、本業より、妻
 木の捜査を手伝っている。

  などなど、おもしろい刑事や川島なお美が演じる妻木の事務所のあるビル
 のオーナー藤島薫などが脇を固め、私たちを楽しませてくれるのよね。

  さあ、こんどはどんな依頼があるかしら? わくわくするわね。

──

(※)地域によって放送日時が違うことがあります。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三
  福本清三…斬られ続けて四十余年。斬られた回数はなんと2万回以上。
  2003年、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズの護衛役に抜擢
  されハリウッドデビュー! そんな彼を応援するファンサイトです。
http://cozalweb.com/seizo/

↓福本清三著書第2弾「おちおち死んでられまへん」も好評発売中↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4420310073/aeewebaaa-22
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第29回「夏が来た」 ◇

  去年の今ごろ、宮城県は冷夏に襲われていた。ぐずぐずと雨が降ったり止
 んだりする肌寒い日々が続き、プールのシーンが多いドラマ『ウォーターボ
 ーイズ』は、あんまり見る気がしなかった。
 
  しかし今年は暑い夏が来た。去年のリベンジかどうかは定かでないが、い
 ま仙台放送で『ウォーターボーイズ』を再放送している。「あぢぃ〜」とか
 言って冷たい緑茶を飲みつつ、夏らしい青春ドラマを見る喜びは格別だ♪
 
  人は「17歳の夏」という言葉に酔いやすい。というか、「17歳の若者が晴
 れた夏の日に家にいてどうする? 外に出ろよ! なんかやれよ! 青春し
 ろよ!」みたいな、強迫観念めいた思いがある。
 
  山田孝之さんが演じる主人公の勘九郎も、高校生活最後の夏に「何かしな
 ければ!」とウズウズしている。夏休みにシンクロナイズドスイミングの仲
 間と合宿に行こうと決める。「行くぞぉ! おー!」なんて盛り上がる。
 
  そこに「親」という壁が立ちはだかる。あなたにもご記憶ありませんか?
 夏休みに友達と泊りがけで旅行にいきたいけど、親にどう話して許しをもら
 えばいいかわからない。「だめ」と言われるかもしれない。でも行きたい。
 17歳の夏をこのまま終わらせるなんてイヤだ……。
 
  私の17歳の夏は、図書館通いと予備校の夏期講習で明け暮れた。わりと父
 が厳しかったので、泊まりの旅行など考えたこともなかった。でも「親が私
 に入ってほしい大学」と「私が入りたい大学」が合わず、悩んだ。あのころ、
 親ほど嫌いなものはなかった。若かった。
 
  東北の夏は短い。砂時計の砂が少しずつ、しかし確実に落ちてゆくように、
 夏も「あぢ〜」とか言いながらカルピス飲んでるうちに確実に過ぎてゆく。
 高校野球の決勝戦が終わるころには、暑さの中に微かな秋風を感じるように
 なる。は〜。夏ってせつないね。若さってせつないね。
 
 『ウォーターボーイズ』の山田くんは、目も眉もクッキリと濃く、80年代型
 の美男って感じがする。80年代に高校生だった私は、つい昔の自分を思い出
 してせつなくなる。共演の森山未来くんとか、『ウォーターボーイズ2』で
 主演の市原隼人くんは、「2000年代型」って気がして、あんまりせつなくは
 ない。「がんばれよ、若い衆!」なんて声をかけたい感じ。
 
  いま山田くんはTBSのドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』に出演中だ。
 この前ちらっとチャンネルを合わせたら、80年代型美男の山田くんが、髪型
 まで80年代の高校生っぽくしていた。あれで愛をさけんだりしたら、ちょっ
 と私にはせつなすぎる。世間的には高視聴率となりそうな『セカチュー』は、
 私の「今季、見るべきドラマ」のリストから外してある。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ Webサイト【ぱんどらの箱】□□□
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語は、ここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□吉川晃司的メールマガジン【折れた翼にくちづけを】配信中。
□お気楽系メールマガジン【 Ameriのレンタルな日々。】もどうぞよろしく。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇DATAチャンネル「同名同盟!」にサブカテゴリ「名前は『あい』」を
   追加しました。「あい」という名前の有名人一覧です。

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「よくあるパターン」「あの人はだーれ?」 「芸能人相似系!」
   「免許のある芸能人」「ニックネーム博覧会」「決めゼリフ大事典」
   「同名同盟!」   「テレビ資料室 」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2004/7/25 16:30現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 WATER BOYS 2    14票(29件中)
   ◇懐かしのTVドラマ部門 ホームドラマ!    2票( 5件中)

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
あなたを“ちょびっとリッチ”にします!ポイント貯めてお金をもらおう!
毎日誰かに現金1,000円が! 懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com 
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃             2004/7/25-8/1
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ■金曜特別ロードショー
      TVスペシャル第16弾「ルパン三世-盗まれたルパン」
           (7月30日(金)21:03〜22:54 日本テレビ系)

   呪われた宝石をめぐり、ルパンの過去が明かされる…

   夏と言ったら、ルパンですよね! TVスペシャルも、今回でもう16作
   目ってことは、栗貫ルパンももう10作目ですね。

                       (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2004・夏クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼夏バテなんでしょうか。2日前、高熱でダウンしてしまいました。いまも
  まだ不調です。暑い日に高熱ってのも辛いですね。暑いし熱いし(笑)。

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第193号! 2004/7/25

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ/ぱんどら
              てぃあら(休)

【協力誌】
 「でじたる八兵衛のテレビうら漫遊」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000123226.htm

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━