日別アーカイブ: 2004年8月1日

第194号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2004/8/1
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第194号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心に、
┃└───┘┃   テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━● http://cozalweb.com/ctv/    
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 総配信部数1115部(カプライト:492/まぐまぐ:587/めろんぱん:36)
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼新・テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第194号ですよ!

 ▽ 今週の「てぃあらのつぶやき」はお休みします。

 ▽ 「占星タロット☆週間占い☆」は都合によりしばらくお休みします。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時大募集!
   (原稿料は出せませんがメルマガ自己PR枠を差し上げます)

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  様々なジャンルの一覧表をメインに、ホームページ
  なんでも一覧表  作りの際に便利なHP制作支援リンク集などを提供
 ?   ?   ? 中。       ↓
   ?By CDS?   http://cozalweb.com/cds/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│▼新・テレビでこざる! │┃ 
┃└────────────┘┃  記・こざる
●━━━━━┳━━┳━━━━━●───────────────────
     ━┻━━┻━

 ◇ 第4回「はぐれ刑事純情派でコラム(2)」 ◇

  前回、「はぐれ刑事純情派」に新たに加わった国広富之について、

  “「噂の刑事トミーとマツ」(トミマツ)のトミーを思い出す。また、い
   ま別ドラマに松崎しげるも出演しているので、まるでトミマツが復活し
   たような気分”

  というようなことを書いたんですが、なにげにネットニュースをみると、
  なんと、『「トミーとマツ」が22年ぶり“復活”」』の見出しが…。

  内容をチェックすると、 9月22日放送の「はぐれ刑事純情派スペシャル」
  で、松崎しげるが犯人役としてゲスト出演する、というもの。

  国広演じる須藤刑事から取り調べを受けるシーンでは、「おまえ、昔の相
  棒に似てるんだよな」などとアドリブも飛んだとのこと。(放送時にカッ
  トされていないことを祈る・笑)

  松崎は、将来、トミマツの映画化を考えているそうで、コンビの本格復活
  も期待できそう。

  どうやら、「国広富之といえばトミマツのトミーを思い出す」ってのは、
  自分だけじゃなかったらしい(笑)。

──

(参考)「噂の刑事トミーとマツ」DVD-BOX

  ◆トミーBOX( 1〜11話)↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000083IZU/aeewebaaa-22
  ◆マ ツBOX(12〜22話)↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008BDJO/aeewebaaa-22

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
   COZAL’s Page!  こざるのプライベートサイト!
 ┌───────┐  全てはここから始まった…
 @^こざるの頁^@   趣味の懸賞、ネット、Macのページなど。
 └───▽───┘ http://cozalweb.com/cozal/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第127回「ボーダーレス」 ◇

  とゆーわけで、夏休みの四分の一がやっと終わったことに安堵しつつ「ま
 だ30日もあるのかよ」と悪態をついているさっちゃんです。

  先日の「豆コラム」コーナーでも取り上げましたが、女性用下着メーカー
 「トリンプ」のテレビCMに、「DA PUMP」のISSAさんが出演中
 なさっています。「女性下着に男性タレント!?」というような、ドキッとし
 た印象を与えるのが狙いなのでしょうか。

  女性下着に先んじて、男性用下着のCMにも女性タレントが起用されてい
 ます。篠原涼子さんや吉岡美穂さんは、自らその下着を着用するという形で
 出演されていました。

 「男女同権」が叫ばれて久しいですが、決して「男女同質」ではないはず。
 なのに、女性限定の商品のコマーシャルに、異性のタレントが起用されるケ
 ースは他にもあります。それは生理用品。

  ナニに使うのか説明するにも思わず赤面しそうな商品につき、何年か前に
 は単に女性モデルさんが出演されているケースが多かったと思います。

  ですので、研ナオコさんや、中原理恵さんなどの名の売れたタレントさん
 が出演するようになった時でも少なからず驚きを感じたものですが、その後
 に出てきたのが笑福亭鶴瓶さんでした。

  ここでの鶴瓶さんは60代ぐらいの女性の姿で、女学校の卒業写真風に雛
 壇に並んで、現役女子学生にエールを送るというシチュエーションだったと
 思います。あるいは、顔の周りに黄色くて丸いかぶりものをして、窓辺にた
 たずむ女性の元に「こんばんは、お月さんです」と現れるパターンのものも
 ありました。

  研さんや中原さんにしても当時は、後でいうところの「バラドル」的な扱
 いだったので、コミカルな役どころとしての出演だった印象があります。

  さて、それが後年になってくると、飯島直子さん、優香さん、新山千春さ
 んといった「きれい」系「可愛い」系のタレントさんが、ごくごく素顔に近
 い演出で出演されるようになってきました。

  そしてついにSMAPの草なぎ剛さんが起用されるに至り、よもやの「男
 性アイドル」系が出演するといった事態にまで発展しました。

  SMAPといえば、中居正広さんは赤ちゃんの紙おむつのCMに出演中。
 これまた「独身男性」という、「育児」というジャンルからは限りなく遠く
 に位置する存在がCMキャラクターになるという、不思議な現象です。

  購買層である女性の意識を引くと言う点では、確かに発送の勝利かもしれ
 ません。テレビ創世記の(あるいは本来の意味での)CMが「説得力」であ
 ったのに対し、現代は「イメージ、インパクト」に完全に移行した表れなの
 でしょうか。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイトが誕生!?
 ┌───────┐  豆コラムや、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第105回「ウォーターボーイズ2」 ◇

  ここのところのあまりの暑さで頭がボーっとして困るわね。新潟とか福井
 とかは豪雨に見舞われ、こっちのほうは、うだるような暑さ。千葉や山梨な
 どでは40度を上回っているらしい。

  そういうときこそ水が恋しくなるものよね。水といえばプール。プールと
 いえば、そう!!ウォーターボーイズなのよね。

  以前のときは、映画からのつながりで妻夫木聡が演じた後のその後の後輩
 たちの様子が描かれていたけれど、今回は心機一転、舞台の学校も変わった
 わね。

  今度は元女子校。まだまだ女子が多い段階らしい。現実にも女子校から男
 女共学になった学校も多いらしいわね。

  主人公は市原隼人が演じる水嶋泳吉。東京の進学校から転校してくるのよ
 ね。転校初日に知り合うのは「てるてる家族」の石原さとみが演じる矢沢栞。
 偶然か泳吉の祖父の家の母屋を借りていて、彼とは同じ敷地内に住むことに
 なってしまった。

  さあ、今回はどんなすばらしい泳ぎを見せてくれるか、今からワクワク。

  前回は映画に出ていた玉木宏が出演していたけど、今回は、金子貴俊が臨
 時教員として花を添えているわね。

  金子貴俊といえばシンクロナイズドスイミングを今でも続けているらしい。
 今回も楽しみの一つだわね。

  9月に入れば、モデルとなった川越高校の文化祭。今年も多くの人が見に
 行くんだろうな。近くにいながら、見に行けないなんて、残念だわ。

  映画がもとになって、男子がシンクロをする学校が増えてきたらしい。

  これがもとになってもっともっと、増えて将来オリンピックに出られたら
 すてきなことだわね。

  さあ早く私たちにすばらしいシンクロをみせてほしいわ。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三
  福本清三…斬られ続けて四十余年。斬られた回数はなんと2万回以上。
  2003年、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズの護衛役に抜擢
  されハリウッドデビュー! そんな彼を応援するファンサイトです。
http://cozalweb.com/seizo/

↓福本清三著書第2弾「おちおち死んでられまへん」も好評発売中↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4420310073/aeewebaaa-22
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第30回「泥棒対決」 ◇

  7月30日、午後9時から日本テレビとフジテレビの「泥棒対決」が展開さ
 れた。日テレは『ルパン三世』の最新作、フジは『天切り松・闇がたり』。
 
  とりあえずフジテレビのほうを録画して、『ルパン』を見はじめた。オー
 プニングはスピード感があってカッコいい。が、毎年このシーズンは、必ず
 『ルパン』がオンエアされる気がして、食傷ぎみなのも確かだ。
 
  そして31日の今、『天切り松』のビデオを見ながらこの原稿を書いている。
 主役の松蔵は、中村勘九郎さん。共演に中村獅童さん、椎名桔平さん、渡辺
 謙さん、井川遥さんなど、キャスティング的には私の好みだ♪
 
  先ごろニューヨークでの歌舞伎公演を成功させた勘九郎さん、さすがの貫
 禄である。そこに、とんがった個性を放つ獅童さんが絡み、まさに闇と光が
 交錯するように、稀代の大泥棒物語が展開するかも、と私は期待した。
 
  大御所の役者さんと若手のイケメン役者さんとの関係は、「白いご飯とピ
 リ辛おかず」の関係に似ている。両方いっしょに食べれば、互いに互いを引
 き立てて、メチャメチャおいしいのである。
 
  しかし……ドラマは私の予想どおりに展開しなかった。
  
  獅童さんの出演シーンは思ったより少なく、勘九郎さんと絡むまでもない。
 そしてストーリーの中心は泥棒の話というより、松蔵をめぐる人々の悲哀で
 あった。
 
  松蔵の知り合いの少年に召集令状が来て、戦地におもむくことになり、松
 蔵が「お上はこんな紙きれ一枚で若いもんの命を盗むのかい!」と憤る話。
 
  それから、松蔵の姉(井川遥さん)が貧しさゆえに吉原へ身を売り、哀し
 い最期を迎える話。
 
  二つの昔話を、松蔵は若者たちに語って聞かせる。獅童さんが演じたのは、
 その若者たちの一人。(ほんとに聞き役。それだけ)
 
  う〜む。これだったら松蔵は別に泥棒じゃなく、吉原の女郎屋のオヤジで
 もいいのではないでしょうか。それで息子に召集令状が来て怒って、獅童さ
 んがタチの悪い女衒(ぜげん)の役で絡み、井川さんが哀しい女郎役。
 
  あ? これじゃあ、映画『吉原炎上』のパクリになっちゃいますね……。
 スミマセン。
 
  さて、『ルパン三世』との泥棒対決はどうかというと、私の判定では「ド
 ロー」としか言いようがない。人気の役者さんがいっぱい出てるのに、もっ
 たいないなぁ……。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ Webサイト【ぱんどらの箱】□□□
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語は、ここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□吉川晃司的メールマガジン【折れた翼にくちづけを】配信中。
□お気楽系メールマガジン【 Ameriのレンタルな日々。】もどうぞよろしく。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「よくあるパターン」「なんでもかんでも」 「芸能家族大集合!」
   「あの人はだーれ?」「ニックネーム博覧会」「決めゼリフ大事典」
   「同名同盟!」   「テレビ資料室 」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2004/8/1 16:30現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 WATER BOYS 2    22票(57件中)
   ◇懐かしのTVドラマ部門 ホームドラマ!    3票( 8件中)

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
あなたを“ちょびっとリッチ”にします!ポイント貯めてお金をもらおう!
毎日誰かに現金1,000円が! 懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com 
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃             2004/8/2-8/8
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■スイスペ!
   「SMAP・稲垣吾郎がTVでこれまで伝えられなかった真実を暴く!
     ザ・ディスクロージャーSP!
              (8月4日(水)19:00〜20:48 テレビ朝日系)

                       (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2004・夏クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼今日から8月ですね!まだまだ猛暑が続くんでしょうね。あ、暑い…。

 ▼またまた訃報が続きましたね。「セント・ルイス」の星セントさん、ミュ
  ージシャンや劇団主宰者としても活躍した作家の中島らもさん、映画「男
  はつらいよ」の“おいちゃん”こと下條正巳さん…各人のご冥福をお祈り
  します。

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第194号! 2004/8/1

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ/ぱんどら
              てぃあら(休)

【協力誌】
 「でじたる八兵衛のテレビうら漫遊」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000123226.htm

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━