日別アーカイブ: 2004年8月15日

第196号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2004/8/15
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第196号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心に、
┃└───┘┃   テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━● http://cozalweb.com/ctv/    
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 総配信部数1114部(カプライト:494/まぐまぐ:584/めろんぱん:36)
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼新・テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第196号ですよ!

 ▽ 今週の「てぃあらのつぶやき」はお休みします。

 ▽ 「占星タロット☆週間占い☆」は都合によりしばらくお休みします。

 § お便り大募集 §

   本誌は、おかげ様でもうすぐ第200号(9/12配信予定)&創刊4周
   年を迎えます。そこで、読者の皆様からのお便りを募集します。テー
   マは自由です。コラム、ご意見、ご感想など何でもOKです。また、
   やってほしい企画なんかも募集します!どうぞよろしくお願いします。

   ※宛先 ctv@cozalweb.com (メール)
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html (投稿フォーム)

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時大募集!
   (原稿料は出せませんがメルマガ自己PR枠を差し上げます)

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  様々なジャンルの一覧表をメインに、ホームページ
  なんでも一覧表  作りの際に便利なHP制作支援リンク集などを提供
 ?   ?   ? 中。       ↓
   ?By CDS?   http://cozalweb.com/cds/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│▼新・テレビでこざる! │┃ 
┃└────────────┘┃  記・こざる
●━━━━━┳━━┳━━━━━●───────────────────
     ━┻━━┻━

 ◇ 第6回「先入観は恐ろしい」 ◇

  前々回(第5話)の「南くんの恋人」は、前番組の野球中継が延長したた
  め録画することにしました。テレビ欄に「最大延長 21:24まで」とあった
  ので、野球の進行状況から推測して[21:30-22:24]と録画予約。

  なかなか見る時間がなく、第6話の前日にようやく再生してみると…。

  なぜか、「南くんの恋人」の前の番組の天気予報(つまり「野球中継」と
  「南くん…」の間のミニ番組)から録れているんです。またラストも、そ
  のミニ番組の時間分、早く切れていました。

  変だなぁ、と思い、ネットで検索すると、原因がわかりました。

  それによると、野球中継が延長しなかった場合の終了時間が[20:48]と
  なっていたようです。

  つまり、それが[最大延長 21:24]まで放送したということは、野球中継
  が合計36分延長したということで、「南くんの恋人」の実際の放送時間は、
  [21:30-22:24]ではなく、[21:36-22:30]だったわけですね。

  先入観ってのは恐ろしいもので、野球中継の延長しない場合の終了時間は
  [20:54]だと決めつけていました。

  これからは、野球中継は最大延長時間だけでなく、延長しない場合の終了
  時間もチェックしないといけないようですね。

  
──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
   COZAL’s Page!  こざるのプライベートサイト!
 ┌───────┐  全てはここから始まった…
 @^こざるの頁^@   趣味の懸賞、ネット、Macのページなど。
 └───▽───┘ http://cozalweb.com/cozal/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第129回「沁みるドラマ」 ◇

  とゆーわけで、お昼のそうめんはもう飽きちゃったさっちゃんです。

  「テレビドラマといえば」と考えるに、まず思いつくのがフジテレビの
 「月9」です。「テレビる毎日」HP内のテレビ資料室にも月9一覧表があ
 りますが、あなたはどれぐらい見ているでしょうか。

  私もつらつらと眺めるにつけ、「コレは面白くってよく見たなぁ」とか、
 途中で息切れしちゃった作品とか、その逆に物語中盤からハマっちゃった作
 品とかいろいろあることが分かりました。そのためか、今レンタルビデオで
 「HERO」と「ビギナー」と「ピュア」を見ています(笑)

  現在放送中なのは「東京湾景 Destiny of Love」。

  月9では初めて、在日韓国人が主人公となるお話で、「冬のソナタ」をは
 じめとする韓国ドラマが大ヒットして「韓流」なるブームが巻き起こってい
 るのを反映しているとも言えます。事実、次回放送分には「冬ソナ」にも出
 演したパク・ヨンハがゲスト出演します。(しかもその回のサブタイトルは
 「ソナタ」って…)

  実は私「冬ソナ」って見ていないんです。NHKで放送しているのもどう
 にもタイミングが合わなく。近所のレンタルビデオ屋でも、1巻につき10本
 ずつぐらい入荷しているにもかかわらずいつもほとんどが貸し出し中なんで
 すもん。かろうじてテレビ雑誌で「今週のあらすじ」を読んで「ほほぅ、こ
 ーゆー内容なのか」と理解しました。

  さて「東京湾景」ですが、最初の3回ぐらいはほとんど見ていませんでし
 た。が、ここに来てなんだかハマってしまいそうな予感がしています。

  母娘二代にわたる悲恋、まるで母の青春を娘がなぞっている様な、あまり
 にも多い偶然の一致は「悲恋の方程式」とでも呼びたくなります。

  また、家族の絆あるいは「家」というものの存在と個人の関係も独特で、
 これを現代の日本人家庭を舞台にしたのでは無理が生じてしまうでしょう。
 ですが少し昔の日本でも確実にあった構図ですので、懐かしくて新鮮な感覚
 で見ることができるような気がします。お昼のドロドロ系のドラマをもう少
 し軽くしたといったところでしょうか。

  そしてこのドラマで欠かせないのは、李麗仙さんの存在感!

  主役の仲間由紀恵さん、相手役の和田聡宏さん、石坂浩二さん、ヨン様ば
 りの中村俊介さん(石坂氏いわく「シュン様」。笑)、哀川翔さんと、イイ
 味出している役者さんが多い中で李さんの存在感は何ものにも勝る!という
 感じがします。

  物語は後半へ突入。韓国ロケ編も登場する予定です。

  母が果たせなかった恋の成就を娘は叶えることができるのか、それとも
 「方程式」通りに同じ運命をたどるのか…。

  ああ、やっぱりハマっちゃいそう。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  豆コラムや、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第107回「さとうきび畑の唄 完全版」 ◇

  これは以前放送されたものの完全版なのよね。

  今は8月、今年でもう59年目の終戦記念日をむかえるわけよね。 私は
 まだそのころは生まれてなかったけれど、両親や亡くなった祖母によく聞か
 されていたわ。

  終戦中、家族で疎開をし、ある日、ふと空を見上げると、戦闘機が頭の上
 を飛んでいたそうなのよね。まだ赤ちゃんだった叔父を背負った祖母と、父
 が穴の中に身を潜めていると、その上を爆弾を落としながら、戦闘機が飛ん
 でいったそう。そして、人がたくさん倒れていたって話してくれたわ。

  また、義母は兄弟を戦争で亡くし、疎開させていた大切なものまで燃やし
 たそうなのよね。だから亡くなるまで戦争映画を嫌って見ることはなかった
 わ。それほどまで人の記憶の奥底にその恐ろしさは残っているものよね。

  さて、この「さとうきび畑の唄」は第二次大戦下でもっとも悲惨な沖縄戦
 を歌った唄なのだけど、森山良子が「ざわわざわわ」とさとうきび畑をかけ
 る風をとおして、戦争の惨たらしさ、悲しさをすんだ歌声で歌った有名な歌
 よね。

  今回はお父さんを明石家さんま、おかあさんを黒木瞳が演じていたわね。

  また、そのとき生まれた赤ちゃんの幸子の目をとおしてこの物語は進んで
 いくのよね。

  いつもユーモアを忘れない父と、美しく聡明な母、そしてそんな両親に愛
 されてそだった子供たち。平凡な風景平凡な家庭が昭和16年に戦争に巻き
 込まれる。

  長男の恋愛と結婚、そしてその記念写真。その日に通達された召集令状。

  家族が離ればなれになる前、父は言った。

 「みんな何があっても生きて下さい。生き延びて下さい。お願いだからお国
  のために死のうなんて思わないで下さい。」

  そんな父を子供たちは非国民と反発をするのよね。

  次男は通信兵、長女は学徒看護婦となる。そして父自身にも召集令状が届
 く。

  そのころの沖縄は老人でも軍隊に召集されたそうだ。

  戦争で逃げまどう中、母は幸子を出産する。そして、長男、次男、長男の
 妻の死。

  だけど家族はバラバラになりながらも、米軍の捕虜収容所で母と長女、次
 女、三男、そして幸子は巡り会うことになる。

  そして、父の形見のカメラとも・・

  父が上官の命令でアメリカ兵に銃をむけて、撃つこともできず、そして言
 った言葉が忘れられない。上官に逆らえば射殺されるということもわかって
 いながら言ったあの言葉。

 「私には出来ません。私は好きな仕事に恵まれ、心から愛した女性と巡り会
  うことが出来、子供も6人授かりました。私のささやかな望みは、子供達
  が私に負けないくらい幸せな家族を作って可愛い孫が出来、そんな家族に
  見守られて天寿を全うすることです。私はこんな事をするために生まれて
  きた訳じゃない!」と。

  今イラクなどではまだ多くの犠牲者が生まれてます。

  ドラマの最後に出てきた言葉が胸を打つわね。

 「戦争は全ての人を不幸にします。だから戦争を世界からなくしたい」

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三
  福本清三…斬られ続けて四十余年。斬られた回数はなんと2万回以上。
  2003年、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズの護衛役に抜擢
  されハリウッドデビュー! そんな彼を応援するファンサイトです。
http://cozalweb.com/seizo/

↓福本清三著書第2弾「おちおち死んでられまへん」も好評発売中↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4420310073/aeewebaaa-22
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第32回「線じまん」 ◇

  そろそろ江角マキコさんがテレビに復活しつつある。このまえの『SMA
 P×SMAP』で、「ビストロスマップ」のコーナーに江角さんがゲスト出
 演したのを見た。

  年金のCM出演依頼を受けてから、年金保険料を払ってないのが明るみに
 出て芸能活動を自粛した江角さんだが、さらに問題は永田町方面に飛び火し
 て、辞職する議員まで出ちゃったから凄い。まるでドラマ『ショムニ』の世
 界が現実となったようだ。

  とはいえ、本当に悪いヤツは陰にかくれていて、嵐がおさまってから出て
 きて涼しい顔で高笑いしてる。そっちのほうが腹立たしいが、現実の永田町
 で悪いヤツをやっつけるのは、ドラマ『ショムニ』みたいに簡単にはいかな
 いようだ。

  さて、「ビストロスマップ」のコーナーといえば、スタジオを高級レスト
 ランに見立て、ドレス姿のゲストが中居くんに迎えられて登場するのが通常
 のパターンである。

  が、江角さんは通常のパターンを破り、ものすご〜くカジュアルなスタイ
 ルで登場した。だってパーカーに色のあせたジーンズだよ。

  そういえば、ある芸能人カップルの結婚披露パーティーがあったとき、や
 はりジーンズ姿で出席した江角さんをテレビで見たことがある。

  「気取らない人」と言えるかもしれないが、いくら気取らない人でも、普
 通に考えれば、高級レストランやパーティーの席にジーンズで出ようとは思
 わないし、実際にそんなことをしても白い目で見られるのが関の山だ。

  普通の人には不可能な「ジーンズで高級レストラン♪」という荒技を、江
 角さんは軽々とやってのける。それはなぜか。恐ろしいほど長くて細い脚と、
 恐ろしいほど美しいボディラインと、恐ろしいほどキリリとひきしまった顔
 の輪郭線が江角さんに備わっていることを、江角さん自身がよ〜く知ってい
 るからだ。

  美しい女優さんは何人もいる。長い脚の自慢なら、女優さんだけでなくバ
 レーボールの栗原恵選手あたりでも対抗できる。

  かつての江角さんは実業団チームのバレーボール選手だったが、けがのた
 めチームを離れ、バレーの話題を見聞きするのが辛い一時期もあったという。

  しかし江角さんの武器はバレーボールだけではない。身体じゅうの線とい
 う線がすべて武器なのだ。長い髪をまとめてアゴの線をさらすだけで、アク
 セサリーの一つになってしまう。

  こういう女性ってなかなかいない。永田町の魔物と相打ちで終わってしま
 うのは、あまりにももったいない。江角さんには『ショムニ』の坪井千夏そ
 のままに、肩で風をきって闊歩(かっぽ)してほしい。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ Webサイト【ぱんどらの箱】□□□
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語は、ここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□吉川晃司的メールマガジン【折れた翼にくちづけを】配信中。
□お気楽系メールマガジン【 Ameriのレンタルな日々。】もどうぞよろしく。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇DATAチャンネル「同名同盟!」にサブカテゴリ「名前は『光』」を追加
   しました。「光(ひかる、ひかり等)」という名前の有名人一覧です。

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「よくあるパターン」「私は知っている!」「芸能家族大集合!」
   「あの人はだーれ?」「決めゼリフ大事典」「同名同盟!」
   「テレビるショップ」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2004/8/15 16:30現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 WATER BOYS 2    37票(110件中)
   ◇懐かしのTVドラマ部門 ごくせん       3票( 19件中)
                ホームドラマ!    3票
                ランチの女王     3票

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
あなたを“ちょびっとリッチ”にします!ポイント貯めてお金をもらおう!
毎日誰かに現金1,000円が! 懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com 
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃             2004/8/16-8/22
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■24時間テレビ“愛は地球を救う”

       (8月21日(土)19:30〜22日(日)21:24 日本テレビ系)

                       (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2004・夏クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼アテネオリンピック始まりましたね。開会式は見逃しました。真夜中だっ
  たし…(笑)。おめでとう!柔道の野村選手&YAWARAちゃん、金メダル!

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第196号! 2004/8/15

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ/ぱんどら
              てぃあら(休)

【協力誌】
 「でじたる八兵衛のテレビうら漫遊」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000123226.htm

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━