日別アーカイブ: 2004年9月5日

第199号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2004/9/5
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第199号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心に、
┃└───┘┃   テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━● http://cozalweb.com/ctv/    
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 総配信部数1133部(カプライト:517/まぐまぐ:583/めろんぱん:33)
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼新・テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第199号ですよ!

 ▽ 「占星タロット☆週間占い☆」は都合によりしばらくお休みします。

 § お便り大募集 §

   本誌は、おかげ様で来週で、第200号(9/12配信予定)&創刊4周
   年を迎えます。そこで、読者の皆様からのお便りを募集します。テー
   マは自由です。コラム、ご意見、ご感想など何でもOKです。どうぞ
   よろしくお願いします。

   ※宛先 ctv@cozalweb.com (メール)
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html (投稿フォーム)

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時大募集!
   (原稿料は出せませんがメルマガ自己PR枠を差し上げます)

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  様々なジャンルの一覧表をメインに、ホームページ
  なんでも一覧表  作りの際に便利なHP制作支援リンク集などを提供
 ?   ?   ? 中。       ↓
   ?By CDS?   http://cozalweb.com/cds/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│▼新・テレビでこざる! │┃ 
┃└────────────┘┃  記・こざる
●━━━━━┳━━┳━━━━━●───────────────────
     ━┻━━┻━

 ◇ 第9回「小堺一機さん仕事復帰」 ◇

  首の腫瘤(しゅりゅう)の摘出手術のため、テレビ番組を一時降板してい
  た小堺一機さんが、帰ってきました。

  復帰第1弾は、8月30日放送の「ごきげんよう」(フジテレビ系)の生
  放送。

  番組冒頭、登場した小堺さん。なんと髪は白髪!びっくりしました。でも
  病気のせいかと思えば、気分転換で染めたんですって(笑)。

  さすがエンターテイナーの小堺さん。「首は切ったけど(司会の)クビは
  つながった」など、病気をもギャグにして、観客、視聴者を笑わせます。

  転んでもタダでは起きない、とは、こういうことを言うんですかね(笑)。

  小堺さんがいない間、いろんな人が代役をつとめていましたが、やっぱり、
  「ごきげんよう」は、小堺さんじゃないとダメですね。小堺さんあっての
  「ごきげんよう」です。

  これからも、がんばってくださいね。小堺さん。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
   COZAL’s Page!  こざるのプライベートサイト!
 ┌───────┐  全てはここから始まった…
 @^こざるの頁^@   趣味の懸賞、ネット、Macのページなど。
 └───▽───┘ http://cozalweb.com/cozal/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第132回「郷土愛」 ◇

  とゆーわけで、夏風邪をひいてしまい声が魚河岸の仲買人のオヤジのよう
 になってしまったさっちゃんです。

  アテネオリンピックが終わって一週間が経ちましたね。今回の日本選手団
 はかつてないほどのメダルラッシュで37個という過去最高のメダルを獲得
 するという成績を記録しました。ヨーロッパと日本の時差の関係で、生中継
 が夜中から明け方になることが多く、眠い目をこすりながら観戦されたとい
 う方も少なくないのではないでしょうか。

  私も、以前は「ダイジェスト番組でおいしいトコだけ楽しむ」とか申しま
 したが、女子マラソンだけは見てしまいました。スタートを見たあと寝よう
 としたのですが、どうにも気になって30分毎くらいに目が覚めてしまい、
 39キロ地点あたりからゴールまではずっと見てました。2位のヌデレバ選
 手がもう野口選手の間近に迫ってて、ハラハラしちゃいましたよ。

  そして最終日、室伏選手のどんでん返し金メダル、そして男子マラソンで
 の前代未聞のハプニングと、イロイロありました。ハンマー投げの一件に関
 しては若干の後味の悪さを感じないでもないのですが、それでも日本が金メ
 ダルというのは嬉しいし、男子マラソンの事件に関しても、あの男が飛び出
 してきたのが野口選手の時でなくってよかったと思います。

  惜しくも銀メダルに終わったシンクロに関しても、日本チームの演技が素
 晴らしかっただけに、ロシアチームがミスをするのを密かに待ち望んだりし
 て。

  普段「母国」をあえて意識することは少ない人でも、この期間だけは「ガ
 ンバレ日本」を声高に唱えたのではないでしょうか。

  ちょうど同時期に甲子園球場では高校野球が開催されていました。こちら
 も普段はなりを潜めている「郷土愛」が頭をもたげてくる時期です。今年は
 私の住んでいる愛媛県代表の済美高校が初出場で春夏連覇がかかっていたの
 ですが、残念ながら準優勝に終わりました。今まで白河の関を越えたことの
 なかった優勝旗は、一気に津軽海峡を越えて北海道へ。

  決勝戦の中継の間は北海道では街から人影が消えたなどという話も聞きま
 した。特に母校というわけでなくても、郷土代表の動向は気になるものです
 よね。

  オリンピックやその他のスポーツ国際試合の例をとってみても、郷土出身
 選手の成績は気になるものです。

  また、先日の3日に日本テレビ系で「高校生クイズ」が放送されていまし
 たが、これですらやっぱり気になる地元の成績。

  故郷を応援することは自分の存在意義を示すことにもつながるような気が
 します。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  豆コラムや、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第110回「白い巨塔」 ◇

  8月21日、22日と2日間にかけて田宮二郎版の白い巨塔があった。

  1978年に放送されたものなのよね。原作は山崎豊子。

  病院が舞台で、田宮二郎が演じた財前五郎は本当に素敵だった。野望に満
 ちあふれ、自分の腕に過信したための医療ミス、そしてそれによる裁判。

  里見医師を演じるのは山本學、財前の愛人花森ケイ子には太地喜和子だっ
 た。

  そしてここに出てくる人がなんと若いこと。懐かしさと、去年あった、唐
 沢版と比べて、見るのも楽しかったわ。

  ああ、あの役は唐沢版ではあの人で、あれ、ちょっと話や商売がちがうの
 ではとか、思わず主人と夢中になって見てしまった。

  田宮二郎はこの撮影の後、最終回を待たずに衝撃的な死に方をしてしまっ
 たが、それが話題となり、最終回は視聴率が跳ね上がったそうだ。

  白い巨塔といえば今回も唐沢版もフジテレビで放送されたが、1990年
 にテレビ朝日系で村上弘明が財前に、平田満が里見を演じていたのね。それ
 には驚いたわ。

  みんなは今回のドラマを見たかしら。

  あれから25年たっても、医療ミスはなくならない。それが残念でたまら
 ないと思う。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三
  福本清三…斬られ続けて四十余年。斬られた回数はなんと2万回以上。
  2003年、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズの護衛役に抜擢
  されハリウッドデビュー! そんな彼を応援するファンサイトです。
http://cozalweb.com/seizo/

↓福本清三著書第2弾「おちおち死んでられまへん」も好評発売中↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4420310073/aeewebaaa-22
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第35回「心の体脂肪率を落とせ!」 ◇

  アテネオリンピックの余波が続いている。

  「あの感動をもう一度!」とか言って、オリンピックを振り返る映像がテ
 レビで何度も流れ、どうせ同じ内容だとわかっているのに、気がつくと、え
 らくマジメに見いってる自分がいる。

  一番のお気に入り映像は、マラソンの野口みずき選手がガッツポーズでゴ
 ールテープに飛びこむシーン、そしてマイクの前で涙ながらに「もう………
 …………幸せです!」と答えるシーンだ。

  みずきちゃんって結構かわいいよね♪ 大きな黒い瞳に、黒髪のショート
 ヘアとピアスが合う。前髪を長めにおろすとキレイな目が活きる。あれは茶
 髪にしちゃいけない。みずきちゃんは自分に合うものをよく知ってる。

  じつは私、競技がおこなわれた当日のテレビ中継を見ていた。もちろん日
 本時間では深夜である。完璧に寝ていた。が、ふと目をさまして、「あ……
 マラソンやってるかも」と思い出し、ぱっとテレビをつけたら、みずきちゃ
 んがトップを走っていた。

  二番手の選手が後ろからどんどん追い上げてくる。まだゴールまで少し距
 離がある。神も仏も大して信じちゃいない私が、思わず手を合わせて祈った。

  私の中途半端な祈りよりも強い力を発揮したものは、みずきちゃんの鍛え
 抜かれた筋肉と、日々つみあげてきた厳しい練習である。

  ゴール後に倒れて医務室へ入ったみずきちゃんが、再びカメラの前に現れ
 て、「もう…………………幸せです!」と答えたとき、あの長い「………」
 に込められた思いはどんなものだったのだろう。

  オリンピック終了後、メダリストに授与される報奨金が話題になったが、
 一部では報奨金について批判の声もあるらしい。

  みずきちゃんが長い「………」の代わりに、「すごく大変だったんです!
 たくさん練習したんです! 一時は失業保険で暮らしてました! アテネは
 暑くてアップダウンの激しいコースで大変でした!」とか何とか、苦労話を
 長々とマイクの前で語れば、報奨金に反対する人たちは理解を示してくれる
 だろうか。

  いまどきの運動会では、徒競走で最下位の子がかわいそうだからという理
 由で、1位とか2位とか順位をつけないらしいけど、では、頑張って1位に
 なった子の気持ちはどうでもいいのだろうか。

  人の能力はそれぞれ違う。徒競走でビリになっても他のことで頑張ればい
 い。オリンピックに出て金メダルをとるなんて夢のまた夢という普通の人で
 も、ほかに頑張れることがあればそれでいい。

  他人が努力して獲得した報奨金にケチをつけてる人は、精神的な体脂肪率
 が少し高すぎるのではないだろうか。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ Webサイト【ぱんどらの箱】□□□
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語は、ここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□吉川晃司的メールマガジン【折れた翼にくちづけを】配信中。
□お気楽系メールマガジン【 Ameriのレンタルな日々。】もどうぞよろしく。
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│  ▼てぃあらのつぶやき   │┃  
┃└───────────────┘┃  記・てぃあら
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第54回「何気に最近NHKにはまってる私(笑)」 ◇

  最近NHKって頑張ってますよね?って、私好みの番組が増えただけ?(笑)

  さっちゃんじゃないけど、教育の「にほんごであそぼ」とか、妙に好きな
  んですよね。

  先月は「おかあさんといっしょ」で、2週間(1週間完結の2回放送)京
  都太秦映画村での撮影分放送があって、嬉しかったし〜♪(笑)

  アニメ「おじゃる丸」なんかはもう随分前から好きだし、娘が産まれてか
  らは、「すくすく子育て」なんかも見るようになったし、総合では、ドラ
  マがやっぱりいい!

  あ、でも例の「冬ソナ」は私には合わなくてチラッとしか見てなかったで
  すが(^^;; 当りましたよね〜! 

  そして今、私がはまってるのは「ジィジ〜孫といた夏」*1と「トキオ・父
  への伝言」*2です。 

  「ジィジ〜」の西田さんがピッタリの役でもう、なんとも言えない!すっ
  ごくいい!!4回しかないのが残念ですぅ〜(TT)

  明日6日(PM 9:15〜)最終回です!皆さん最終回だけでも見てくださ
  いね!お見逃し無く!(笑)

  「トキオ」は、ちょっと今までに無いタイプのドラマですね。50歳にな
  る父親の19歳になる息子が危篤状態。そんな中、25年前にもうすぐ二
  十歳になるという息子に会って2週間を共に過ごしたと担当医師に語り始
  める。

  そう、未来からタイムスリップした息子が若き日の父の元へ・・・。こち
  らは、毎日15分ですが8/30に始まったばかりで全20回(4回×5週)
  放送予定です。

  こちらはまだまだ間に合います!ちょっと遅い時間ですがおもしろいです
  よ〜♪ 金曜にはその週の再放送(4回分)がまとめて見られますから面
  倒な人はそちらで見てもいいですよね。

  それから、来週のメルマガは200号記念になりますので、ついでに紹介
  しちゃいます!(笑)

  「ジィジ〜」の後9/13から私の大・大・大好きなドラマ「ちゅらさん」が
  第3弾として帰ってきます!! 

  「ちゅらさん3」*3 全5回、9/13より毎週月曜日 PM9:15〜9:58

──
            *1「ジィジ〜孫といた夏」公式HP
http://www3.nhk.or.jp/mon9/

            *2「トキオ・父への伝言」公式HP
http://www.nhk.or.jp/23renzoku/

            *3「ちゅらさん3」最新情報HP 
http://www.nhk.or.jp/drama/html_chura3.html

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
│  T e n – n e n │ 天然な記者複数人が、旅行記や雑感、地域の話など
│  INTERACTIVE  │ 楽しいレポート記事を不定期で公開中!
└─────────┤ 記者も随時募集中!(社主:てぃあら)
  BY 天然新聞社 │ http://www15.big.or.jp/~cozal/ten-nen/news/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「芸能家族大集合!」「あの人はだーれ?」「芸能人相似系!」
   「同名同盟!」   「なんでもQ&A」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2004/9/5 16:30現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 WATER BOYS 2    67票(203件中)
   ◇懐かしのTVドラマ部門 ごくせん       4票( 27件中)
                ランチの女王     4票
                恋のチカラ      4票

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
あなたを“ちょびっとリッチ”にします!ポイント貯めてお金をもらおう!
毎日誰かに現金1,000円が! 懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com 
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃             2004/9/6-9/12
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■スイスペ!
   「藤岡弘探検シリーズ第5弾・アマゾン奥地6000キロ悪魔の化身・吸血
    コウモリを捕獲!!その先に壮絶な探検が…待ち受けていた!!」

              (9月8日(水)19:00〜20:48 テレビ朝日系)

                       (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2004・夏クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼いよいよ次週は200号となります。200号は創刊4周年でもあるので、
  記念号として特別編成でお届けします。どうぞお楽しみに!!

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第199号! 2004/9/5

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ
              ぱんどら/てぃあら

【協力誌】
 「でじたる八兵衛のテレビうら漫遊」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000123226.htm

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━