日別アーカイブ: 2005年1月16日

第217号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2005/1/16
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第217号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心に、
┃└───┘┃   テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━● http://cozalweb.com/ctv/    
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 総配信部数1280部(カプライト:651/まぐまぐ:592/めろんぱん:37)
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼占星タロット☆週間占い☆(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ■◇■ 豪華賞品が当るビンゴゲーム実施中! ■◇■
        ゲームは毎週実施してます!ご参加受付中!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第217号ですよ!

 ▽ 今週の「新・テレビでこざる!」「てぃあらのつぶやき」はお休みし
   ます。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時大募集!
   (原稿料は出せませんがメルマガ自己PR枠を差し上げます)

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 メール受信1通につきナント10ポイント(10円)ゲット!
    しかも1000ポイントから換金できます!!   ↓
         OPT・Club…. http://www.opt-club.com/member/310249/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第147回「ムズムズムズ…」 ◇

  とゆーわけで、3学期が始まって嬉しいのと反面、寒い朝のお弁当作りが
 億劫なさっちゃんです。

  異常なまでの暖冬といわれる今冬ですが、ここ愛媛でも大晦日あたりから
 本格的に寒くなってきました。大学入試のセンター試験の時期になると、毎
 年決まって冷え込みが厳しくなる気がします。テレビのニュースで「○○大
 学では雪のために試験の開始時間を遅らせた」などというニュースを毎年聞
 くと思うのは私だけでしょうか。

  ちょうど同じ時期になると聞き始めるようになるのが「今年の花粉状況」
 です。前年の夏の気候が春のスギ花粉の飛散量に影響するらしいのですが、
 こちらについても毎年「今年の花粉は多くなりそう」と言っているような気
 がするのですが。

  「花粉症」というと思い出すことがあります。日本テレビの大ヒット刑事
 ドラマ「太陽にほえろ!」のエピソードのひとつなんですが、とある銀行に
 複数の強盗が押し入ります。騒然とした現状の中で、犯人の一人がカウンタ
 ーに置かれていた花瓶を倒してしまいます。

  倒れた花はたしか百合じゃなかったかと思うのですが、その花の花粉に反
 応して、犯人はくしゃみを繰り返します。後の事情聴取でその事を知った七
 曲署員は「犯人グループの一人は花粉症だ」とし、それを手がかりにして犯
 人を逮捕するという話だったと記憶しています。

  花粉症人口が増大している現在なら、何の手がかりにもならない情報だと
 思うんですが、当時の番組内では「そうか、犯人は花粉症だ!」「えっ、ヤ
 マさん何ですか花粉症って」「ごく一部の人にある珍しい病気だ、マカロニ!」
 などというようなセリフもあったと思うんです。

 (いや別に本当にヤマさんとマカロニの会話だったかは定かではなく、私の
  脚色ですが…しかもマカロニが出ていた時期の放送だったかも定かではな
  く…笑)

  私もそのときに「花粉症」という言葉を始めて知りました。

  花粉症に悩まされている方には憂鬱な季節ですね。申し訳ないですが、私
 は花粉症じゃないんです。とりあえず今のところは。でも、去年までなんと
 もなくても、今年いきなり発症するなんてこともあるとか。できればなりた
 くないなぁ。そういえば、天気予報に降水確率と共に「スギ花粉飛散量予報」
 が出始めるのも間もなくですね。

  昨夏の猛暑により、今年の花粉量は10倍だと言われています。飛んでくる
 ものですから、気をつけてもどうにもならないとは思うのですが、花粉症の
 方々、どうかお大事に。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  豆コラムや、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第127回「冬の新ドラマ」 ◇

  そろそろ松もとれたし、正月気分を一新しなきゃね。

  というわけで、特番もそろそろ終わりをつげて、新しいドラマが始まった
 わね。

  シリーズ化した「八丁堀の七人」や「水戸黄門」、「特命係長・只野仁」、
 「京都地検の女」、「救命病棟24時」、「ごくせん」。

  又新たに、NHKの「義経」、そして中島知子が初主演する「ルームシェ
 アの女」、国仲涼子主演の「みんな昔は子供だった」、夏川結衣の「87%
 -私の5年生存率」、深田恭子の「富豪刑事」、山田孝之の「H2〜君とい
 た日々」、寺尾聰の「優しい時間」、そして「華岡青洲の妻」、そしてあの
 フジテレビ恒例の昼ドラマ「冬の輪舞」などなど面白いドラマが目白押しね。

  思わずワクワクして何を見ようか悩んでしまうわ。

  その中でもいくつか選んでみたいわ。

  「救命病棟24時」は、江口洋介が演じる天才外科医が東京を襲った大地
 震に巻き込まれ、そこで働く仲間といかにして人命を救うのかをリアルに現
 している。去年は新潟で起きた地震やスマトラ沖の大津波など天災が相次い
 で、思わず見るのに力が入ってしまう。白い巨塔でも医者の役をしたが、今
 度は外科医でまたひと味違う役で楽しめるわ。

  「H2〜君といた日々」これは高校野球の漫画をドラマ化したものよね。
 甲子園をめざす山田孝之演じる国見比呂と、石原さとみが演じる古賀春華の
 淡い恋をさわやかに描かれている。原作はあだち充。そういえば映画ではや
 はりこのあだち充の「タッチ」が実写版として映画化されるわね。楽しみだ
 わ。

  「富豪刑事」これは筒井康隆原作の小説の本格ミステリー、毎回どんなセ
 レブをみせてくれるか楽しみよね。

  「華岡青洲の妻」は原作者有吉佐和子が今年没後20年だそうだ。江戸時
 代後期、世界初の全身麻酔で乳ガンの手術に成功した外科医をめぐる嫁姑の
 戦いがまねかれている。いつの世も嫁姑問題はあるものね。

  さあ、あなたは何を楽しみに見るのかな。私にも教えてね。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三
  福本清三…斬られ続けて四十余年。斬られた回数はなんと2万回以上。
  2003年、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズの護衛役に抜擢
  されハリウッドデビュー! そんな彼を応援するファンサイトです。
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第52回「限りない可能性を求めて♪」 ◇

  ブラッド・ピット様が来日なさいました♪

  映画『オーシャンズ12』のプロモーションのために、ジョージ・クルー
 ニー、マット・デイモン、ブラッド・ピットという豪華スター三人組が、プ
 ライベートジェット機(どなたの飛行機かしら)で日本に入り、六本木ヒル
 ズでのジャパンプレミアに出席して、そそくさと帰国なさった……(泣)。
 もう少しゆっくりなさっていけばいいのに。

  まぁ、ゆっくりしていられない気持ちも、わからないではない。ブラッド
 はジェニファー・アニストンとの離婚が明らかになったばかりだ。記者会見
 では、当然ながらブラッドの離婚問題に質問が集中するとみられた。

  しかし実際の会見では、ジョージ・クルーニーが防波堤となり、傷心のブ
 ラッドを守ったのである。(ジョージ、いい人だなぁ)

  そんなに質問されたくなければ、離婚の発表時期をずらせばいいのに……
 とは思うが、芸能人にとっては、結婚・離婚といった話も宣伝材料のひとつ
 だったりする。本人の意思とは別のところで事務所が発表時期を決めちゃっ
 たりする。だから芸能人の離婚なんてのは同情されない。

  「え? 離婚したの? でも4年も続いたら立派だよぉ。だってブラピで
 しょ? いっぱい遊んでる感じするよね〜」などと言われるのが関の山だ。

  でも、ブラピ(やめてちょうだい、ブラピなどと呼ぶのは!)だろうと何
 だろうと、人間だもの。失恋したり離婚したりしたら傷つくに決まってる。
 記者会見の映像を見て悲しかったのは、ブラッドの左手の薬指に指輪が光っ
 ていたことだ。まだ好きなのかしら、彼女のこと……(泣)。

  それにしても先週の芸能界は、離婚・結婚の話題で盛り上がった。西川き
 よし師匠の愛娘・かの子さんが、なんと20歳年上の男性と結婚するという。
 かの子さんってきれいですね。純和風の顔に西洋の血が何分の一かでも混じ
 ると(母親のヘレンさんはハーフでしたっけ? クォーターでしたっけ?)、
 うまい具合にキレイな子供が生まれる。不思議なものである。ちなみに宮沢
 りえさんもこのパターンだ。

  さらに驚いたのは、杉田かおるさんが良家の御曹司と結婚し、負け犬キャ
 ラから一転して逆転満塁ホームランを飛ばしたことだ。杉田さんはキャラが
 キャラだけに、美女と言われる機会は少ないが、あれだけ目鼻立ちが整って
 いれば充分に「美女」である。これからはスレっからしの部分を抑えて、今
 まで隠れていた良いキャラを前面に出し、幸せな家庭を築いていただきたい。

  30歳と50歳の結婚とか、負け犬キャラの逆転とか、世間にはいろいろな結
 婚がある。ブラッドが私と結婚する可能性も、0.0000000000000000000001%
 ぐらいはあるかもしれない。限りなく低い可能性を夢見て、今日も私は頑張
 るわ。待っててね、ブラッド。あなたの傷心を私が癒してあげる♪

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ Webサイト【ぱんどらの箱】□□□
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語は、ここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□吉川晃司的メールマガジン【折れた翼にくちづけを】配信中。
□お気楽系メールマガジン【 Ameriのレンタルな日々。】もどうぞよろしく。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇「芸能家族大集合!」サブカテゴリ(索引)を各10こに分割。

  ◇今週は以下の番組を更新しました。(2005/1/16)

   「なんでもかんでも」「芸能家族大集合!」「あの人はだーれ?」
   「芸能人相似系!」 「免許のある芸能人」「ニックネーム博覧会」
   「決めゼリフ大事典」「同名同盟!」   「君の名は!?」
   「なんでもQ&A」 「テレビ資料室」  「テレビる人気投票」
   「テレビるショップ」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■サブ投稿フォーム ↓
http://www15.big.or.jp/~cozal/subform/postmail.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2005/1/16 16:30現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 ごくせん   4票(13件中)

   ◇懐かしのTVドラマ部門 まんてん   4票(11件中)

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
あなたを“ちょびっとリッチ”にします!ポイント貯めてお金をもらおう!
毎日誰かに現金1,000円が! 懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com 
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃             2005/1/17-1/23
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■水曜プレミア 怒る相談室長「大岡多聞の事件日誌」

    →なんと、みのもんた主演!

                 (1月19日(水)21:00〜22:54 TBS系)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2004・秋クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼占星タロット ☆週間占い☆ ┃監修:てぃあら 2005/1/17-1/23
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■おひつじ座=ちょっと、短気になりがちです。忙しさからかイライラして
        いませんか?気持ちを落ち着けて言動にも十分気をつけよう。

 ■おうし座 =仕事や勉強の上で何故だか邪魔が入り集中できずはかどりま
        せん。思い切って邪魔物のほうに手をかけてみては?

 ■ふたご座 =ひらめきがあり生活にも変化が出てきます。何事も前向きな
        姿勢で望みましょう。

 ■かに座  =すっかり行き詰まり動きが取れない状態です。尊敬できる先
        輩はいませんか?きっと解決の糸口が見つかるはずです。

 ■しし座  =公平な考え方ができず、偏見をもって接したり不平な行為を
        してしまったりしてしまいそうです。モラルに反することな
        どにも十分気をつけて行動しよう。

 ■おとめ座 =攻撃こそ最大の守りとなります。今は攻撃の時期。前進ある
        のみ!

 ■てんびん座=生活のリズムがくずれ、だらだらしがちです。ぼーっとして
        いるといつのまにかだまされていたりするかも。気をしっか
        りもって。

 ■さそり座 =結婚の約束をしている方にはとってもいい週ですよ!みんな
        から祝福され幸せになれます。結婚に関する行動に◎

 ■いて座  =愛の触れ合いにとってもいい週です。結婚に繋がるというよ
        りも二人の繋がりに吉。いい友達から恋人に昇格できるかも?

 ■やぎ座  =あなたの教養と経験が今こそ生かされる時!一人で突っ走ら
        ず、他人のアドバイスを聞き入れる事も忘れずに。

 ■みずがめ座=新しい目的に向かうのにいい時期です。感情の揺れ動きやす
        い時期ですが決断は早めに。

 ■うお座  =結婚にとてもいい時期です。独身の方はプロポーズにいい時
        期です。現在結婚している方は家族への思いやり一つで安ら
        ぐ家庭を築くことが出来るでしょう。

[PR]─────────────────────────────────
  Demeter43’s  │てぃあらのプライベートサイト!
     Website    │Tiara’s Tarot コーナーでは、素人です
     (By てぃあら)    │が、個々に占いをしています。お気軽に
http://www.katch.ne.jp/~nohara/ │どうぞ。もちろん、無料です。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼今朝、やけに寒いなあと思い、外を眺めると……かなりの大雪でした。
   ドラマで、外に出て「雪だ〜」と手をあげて喜んでるシーンがあります
   が、そんなことしていたら雪だるまになっちゃいます(笑)。

  ▼新クールの連続ドラマがスタートしましたが、年末年始に録画した番組
   が未消化なため、ほとんど見れていないんです。DVDレコーダーの短
   所とでもいうのか、どんどん貯まっていくいっぽう。しまいには見ない
   で消去なんてことも…(笑)。

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第217号! 2005/1/16

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : さっちゃんはね♪/ののこ/ぱんどら
              てぃあら

【協力誌】
 「でじたる八兵衛のテレビうら漫遊」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000123226.htm

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━