日別アーカイブ: 2005年1月23日

第218号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2005/1/23
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第218号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心に、
┃└───┘┃   テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━● http://cozalweb.com/ctv/    
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 総配信部数1276部(カプライト:650/まぐまぐ:590/めろんぱん:36)
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼新・テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ■◇■ 豪華賞品が当るビンゴゲーム実施中! ■◇■
        ゲームは毎週実施してます!ご参加受付中!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第218号ですよ!

 ▽ 今週の「てぃあらのつぶやき」「占星タロット☆週間占い☆」はお休
   みします。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時大募集!
   (原稿料は出せませんがメルマガ自己PR枠を差し上げます)

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 メール受信1通につきナント10ポイント(10円)ゲット!
    しかも1000ポイントから換金できます!!   ↓
         OPT・Club…. http://www.opt-club.com/member/310249/
─────────────────────────────────[PR]

      \  /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│▼新・テレビでこざる! │┃ 
┃└────────────┘┃  記・こざる
●━━━━━┳━━┳━━━━━●───────────────────
     ━┻━━┻━

 ◇ 第23回「新ドラマ・ファーストインプレッション」 ◇

 2005年・冬クールの新ドラマがスタートし、例によって各ドラマをチェ
 ックしました!(★=お気に入り度)

 (※お気に入り度は★★★★★が最高/コメントがないものは今後に期待)

 ■不機嫌なジーン ★☆☆☆☆

  ◆内野聖陽の変人(?)キャラが濃すぎて、主人公を演じる竹内結子の存
  在感が薄い。ストーリー展開もイマイチ。ちょっと期待はずれ。

 ■救命病棟24時 ★★★★★

  ◆地震シーンが大迫力◆パート1&2とはまた違った緊張感◆松嶋菜々子
  もブランクを感じさせない落ちついた存在感のある演技◆松嶋の、子ども
  に接する態度というか表情が母親顔をしている◆仲村トオルが黒革の手帖
  の役どころとダブる(演技も…笑)

 ■みんな昔は子供だった ★★★☆☆

  ◆国仲涼子の言葉づかいと笑顔が爽やかでグー◆山村通学なら小学校1,
  2年で体験したが(笑)◆ストーリーよりも、陣内孝則の激やせが気にな
  って仕方がない。役作り?それとも病気?

 ■富豪刑事 ★★★★☆

  ◆美和子(深キョン)の「たった5億円ぽっちで…」ってセリフ、言って
  みてぇ〜〜〜〜〜(すいません、取り乱しました・笑)◆ここまで現実離
  れをしていると、楽しめる◆山下真司を始めとする出演者の演技が、マン
  ガチックとでもいうのか、かなりオーバーアクション。特に夏八木勲がヘ
  ン(笑)◆「金田一少年の事件簿」あるいは「乱歩R」と同じニオイがす
  る(笑)◆筒井康隆の役どころが気になる。もしや美和子の実の父親!?

 ■優しい時間 ★★★★☆

  ◆一見つまらなそうに見えて、実は奥が深く味わいがある。さすが倉本聰
  ◆見終わった後に満足感◆寺尾聰が宇野重吉化してきたと思ったら、役名
  が「勇吉」似てる(笑)。

 ■ごくせん ★★★★★

  ◆仲間由紀恵=ヤンクミというくらいハマっている◆ただ、最後の乱闘シ
   ーンが「手加減しない」という割りには、いまいち迫力がない。触った
   だけで周りが飛ばされてるだけ…あ、もしや合気道!?

 ■Mの悲劇 ★★★★☆

  ◆怖い。長谷川京子が怖い◆稲垣吾郎はこういう役がよく似合う◆「世に
  も奇妙な物語」に出てきそうなドラマ◆稲垣がどこまで墜ちていくか楽し
  み(笑)。

 ■87%〜私の5年生存率 ★★★☆☆
 ■H2〜君といた日々 ★★★☆☆
 ■特命係長・只野仁 ★★★☆☆

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
   COZAL’s Page!  こざるのプライベートサイト!
 ┌───────┐  全てはここから始まった…
 @^こざるの頁^@   趣味の懸賞、ネット、Macのページなど。
 └───▽───┘ http://cozalweb.com/cozal/
─────────────────────────────────[PR]
       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第148回「切ない時間」 ◇

  とゆーわけで、寒くって「電気座布団」に座ると根が生えたようになる
 さっちゃんです。

  新ドラマが始まって、1〜2回目の放送が過ぎた頃ですね。今クールは
 「救命病棟24時」と「優しい時間」を見ています。あとは「不機嫌なジーン」
 と「Mの悲劇」をちょこちょこと中飛ばししながら…ってトコでしょうか。

  「不機嫌〜」では、内野聖陽さんの役どころが今までのイメージと違う
 なーって感じでした。何だか「堤真一さんが演じてもいいかも」とも思った
 のですが、そうなると「ランチの女王」と同じになっちゃうか。

  「救命〜」は今回がパート3になります。今までのシリーズをちゃんと見
 ていた訳ではないのですが、お正月にスペシャル版として総集編を放送して
 いたので、改めてそこから入ってみることにしました。

  長いシリーズになると、一番最初を見ていない人は途中合流するのには
 ちょっと抵抗を感じてしまうっていう心理、ありますよね。私の場合「北の
 国から」がそうでした。また「北の国から」には、コアなファンが多くて、
 「どの作品」の「どのシーン」かをそっくり再現できる人もいるほどなんで
 すよね。

  そこらへんの熱の高さも、途中からの参入を阻む一因でして、ならば、ビ
 デオなりで最初から見ればハマるのかも知れませんが、さすがにそれをする
 には、作品数が多すぎてしんどいです。

  だから、というわけなのか、同じ倉本聰作品の「優しい時間」を、第1回
 から見ることにしました。ロングセラーの長編小説を読むのは疲れるので、
 同じ作者の短編集から入ってみることをよくするんですね、私って。(笑)

  富良野で喫茶店「森の時計」を経営している涌井(寺尾聰)。かつては商
 社マンとして仕事一筋に生きてきた彼が、一人息子の拓郎(二宮和也)の起
 こした事故により妻のめぐみ(大竹しのぶ)を亡くしたことをきっかけに、
 妻の故郷で喫茶店のマスターになります。

  そして拓郎は少し離れた美瑛で陶芸家の弟子として暮らしていますが、事
 故後一度も連絡を取らないまま…。「森の時計」を訪れる人たちとの触れ合
 いや、静かに過ぎてゆく時間を軸にした癒しの物語です。

  妻役の大竹さんは、物語の冒頭で亡くなっていますので、出てくるのは回
 想シーンだけかと思いきや、涌井が店を閉めた後にコーヒーを淹(い)れて
 いると、いつの間にかカウンターの向こう側に座っていて、涌井と静かに語
 り合います。

  現実には涌井の一人語りなのですが、そこには紛れもない「優しい時間」
 があります。そして気づくと、ふっとその姿が消えているのは、なんとも切
 ない時間でもあります。

  涌井と拓郎の間にある心のすれ違いは今はまだ埋められていませんが、涌
 井のセリフの中に「最近、時々…」と出てくるたびに、少しずつ癒されてい
 るのだと感じることができ、優しい時間は人を優しく包むのだな、と穏やか
 な気持ちになります。

  迷える大人と、戸惑う若者と。広い世代に静かに語りかけるドラマです。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  豆コラムや、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第128回「H2〜君といた日々」 ◇

  我が家の野球好きの息子がまた燃えるドラマが始まった。

  それがH2なのよね。原作はあだち充、週刊少年サンデーで連載されたも
 のよね。

  あだち充といえば、やはり、野球漫画「タッチ」「ナイン」「みゆき」
 「陽あたり良好」など有名な漫画もあり、今現在ボクシング漫画「KATS
 U」を少年サンデーに掲載されているわ。これまた面白い。

  というわけで、このH2は、国見比呂たち高校生が恋と友情で甲子園を目
 指す話なのよね。

  野球愛好会しかない高校で野球部を立ち上げる。

  主人公比呂は中学時代、友人の英雄、野田とチームを優勝に導いた剛速球
 エースだったのだけど、投手としては致命的な肘を痛め野球を断念していた。
 しかし、野球愛好会のマネージャー春華と出会い、野球に再び係わるように
 なる。

  比呂役には山田孝之、春華役には石原さとみが演じているわ。

  山田孝之といえばNHK「ちゅらさん」、「ウォーターボーイズ」のテレ
 ビ版のほうにでていたし、石原さとみもNHK「てるてる家族」や「ウォー
 ターボーイズ2」に出ていたわね。意外とどこかに共通なところがあるわ。

  さて、ドラマの二人の恋の行方と、無事に甲子園へ行って戦えるか、楽し
 みな作品だわ。

  実際にもそろそろプロ野球も始動しそうだし、我が家はまた野球三昧にな
 りそうだわ。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三
  福本清三…斬られ続けて四十余年。斬られた回数はなんと2万回以上。
  2003年、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズの護衛役に抜擢
  されハリウッドデビュー! そんな彼を応援するファンサイトです。
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第53回「ぱんどら旅日記♪」 ◇

 2005年1月6日(木)

  この週末は広島へ行くのだ。仙台空港から乗る広島行きの飛行機は早朝の
 ため、田舎住まいの私は明日の夜、仙台市内のホテルに前泊。きょうはフジ
 テレビのドラマ『離婚弁護士スペシャル』を見ながら旅の支度にかかる。

  『離婚弁護士』の主演は、吉川晃司の噂の恋人・天海祐希。きれいなひと
 だ。旅支度の手も止まる。しかし派手ではない。すごく化粧が薄い。気取り
 のない人柄にも好感が持てる。それでいて、すらりとした長身で足が長い。
 白っぽいロングコートがよく似合う。

  この私では、どう逆立ちしても勝てない。

  というか、勝ち負けの問題ではない。吉川晃司の心が、どの女性に向いて
 いるかの問題だ。人の心の向きを力で強引に変えることはできない。いま熱
 愛中の吉川晃司より、離婚したブラッド・ピットのほうが、私でも頑張れば
 何とかなるかも……という気がする。

  こんな私を笑わば笑え。

  それにしても、天海祐希が演じる女性弁護士が、年下の男性に別れを告げ
 られるシーンは、しらじらしくて見ちゃいられない。

  天海祐希には勝てないとわかっていながら、明日は私もスーツと長いコー
 トで攻めるぞ、と心に決める。どこに何を攻めにいくかはわからないが、な
 んとなく「攻める」という気分になった。

 2005年1月7日(金)

  残業にならないように会社の仕事を手早く済ませ、とっとと仙台へ行き、
 ホテルに入る。吉川晃司ファン仲間の友人に会い、居酒屋で飲む。

 「いや〜、あした早いからさぁ……」
 「まぁいいじゃないすか〜。今日は、広島へ行くぱんどらさんのための壮行
 会なんですから! さ、ググッと空けてくださいよ!」
 
  ほとんどオヤジのノリである。しかし酒が入ると、だんだん話の色合いが
 変わってくる。

 「昨日、見た? 『離婚弁護士スペシャル』! なんで天海祐希って、あん
 なに化粧うすくてキレイなの!? あたし勝てないわ〜」
 「寝言もほどほどにしてください! そもそも顔のつくりが違いますって。
 もと宝塚のトップスターっすよ。しかし晃司くんって昔、○%#※@と$&
 !#*で……」
 「うっそ〜っ! それは噂だけでしょ。本当は△♪■<&でさ」
 「いやいやいやいや、ぱんどらさん、甘い! 真実は%$#〜☆ですよ!」
 「え〜〜〜〜っっっっっっっっ!!!」

  こうして仙台の夜は更ける。店の外に出たら、寒さのせいで一気に酔いが
 さめた。

 2005年1月8日(日)

  朝5時半に起き、6時半にはチェックアウトして仙台空港へ向かう。広島
 行きのANA801便は、定時に仙台空港を発った。1時間あまりのフライ
 トで広島に到着。ここが吉川晃司の故郷だ。
 
  飛行機から降りたとたん、感涙にむせびながら地面にキスした。

  ……というのは大嘘だが、広島で吉川晃司のライブを見て本当に涙が出た。
 天海祐希がどうだこうだ、という話は意識の外にあった。

  誰のファンでもいいが、とにかく「筋金入りのファン」を名のる全国の皆
 様には、あなたがお好きな俳優なり歌手なりの故郷へ行ってみることをお勧
 めする。新たな感動があるはずだ。ただし、その人の生家とか、ゆかりのあ
 るお店とかで、地元の皆さんや他のお客さんに迷惑をかけてはいけない。あ
 くまでも謙虚に、控えめに。

  え? 私ですか? 吉川晃司の母校の近くまでは行きましたけどね(フジ
 テレビ『ウチくる!?』に吉川晃司が出演したときのロケも、ここでおこな
 われた)、おそれ多くて足がすくんで、それ以上は進めなかったです、はい。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ Webサイト【ぱんどらの箱】□□□
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語は、ここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□吉川晃司的メールマガジン【折れた翼にくちづけを】配信中。
□お気楽系メールマガジン【 Ameriのレンタルな日々。】もどうぞよろしく。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇「芸能人相似系!」の更新をしばらくの間休止します。再開は未定です。

  ◇DATAチャンネル「君の名は!?」&「同名同盟!」に「その他」サブカ
   テゴリを追加しました。(2005/1/23)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。(2005/1/23)

   「テレビであそぼ!」「私は知っている!」「芸能家族大集合!」
   「あの人はだーれ?」「免許のある芸能人」「ニックネーム博覧会」
   「決めゼリフ大事典」「同名同盟!」   「君の名は!?」
   「なんでもQ&A」 「テレビ資料室」  「WANTED! 高城丈二」
   「テレビるショップ」 ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■サブ投稿フォーム ↓
http://www15.big.or.jp/~cozal/subform/postmail.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2005/1/23 16:30現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 ごくせん   7票(23件中)

   ◇懐かしのTVドラマ部門 まんてん   4票(18件中)

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
あなたを“ちょびっとリッチ”にします!ポイント貯めてお金をもらおう!
毎日誰かに現金1,000円が! 懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com 
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃             2005/1/24-1/30
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■筑紫哲也vs爆笑問題の“拝啓ブッシュ大統領閣下!!今夜明かしますあな
   たが絶対語らない10の秘密”

                   (1月26日(水)21:00〜22:54系)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2004・秋クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼スキャナが壊れました。続いて、レーザープリンタが壊れました。次は
   テレビが壊れたりして…。壊れるときって何故か続きますよね。でも、
   今一番壊れて欲しくないのは、未消化なドラマが満載なDVDレコーダ
   の内蔵HDD。

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第218号! 2005/1/23

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ/ぱんどら
              てぃあら(休)

【協力誌】
 「でじたる八兵衛のテレビうら漫遊」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000123226.htm

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━