日別アーカイブ: 2005年6月19日

第239号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2005/6/19
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第239号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心に、
┃└───┘┃   テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━● http://cozalweb.com/ctv/    
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数1394部(カプライト:664/まぐまぐ:615/めろんぱん:115)
☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼新・テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼占星タロット☆月間占い☆[6月](By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     『金ののべ板』 99.99%の純金100gが4名様に当たる!
 トヨタ最小のコンパクトカー★トヨタの『パッソ』1名様にプレゼント!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第239号ですよ!

 ▽ 今週の「ののこのドラマワールド」「てぃあらのつぶやき」はお休み
   します。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 メール受信1通につきナント10ポイント(10円)ゲット!
         OPT・Club…. http://www.opt-club.com/member/310249/
─────────────────────────────────[PR]

      \  /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│▼新・テレビでこざる! │┃ 
┃└────────────┘┃  記・こざる
●━━━━━┳━━┳━━━━━●───────────────────
     ━┻━━┻━

 ◇ 第38回「2005年・夏の新ドラマ」 ◇

  今クール(春)の連続ドラマが一部を除き今週で終了します。例によって、
  次クール(2005年・夏)でこざるの注目するドラマを紹介します。

[月曜日]------------------------------------------------------------

 ●スローダンス / フジ系夜9時(2005/7/4〜)

 → アパレルショップの女店長と映画監督になる夢を捨てきれない自動車教
   習所の教官との恋物語。

   ▼ 深津絵里&妻夫木聡、月9初主演!

  キャスト / 深津絵里、妻夫木聡、広末涼子ほか

[火曜日]------------------------------------------------------------

 ●海猿  / フジ系夜9時(2005/7/5〜)

 → 厳しい訓練に明け暮れる新人保安官が潜水士になるまでを描いた映画の
   続編。

   ▼ 来春には映画第2弾も予定。原作は佐藤秀峰の同名コミック。

  キャスト / 伊藤英明、加藤あい、時任三郎ほか

[水曜日]------------------------------------------------------------

 ●おとなの夏休み / NTV系夜10時(2005/7/6〜)

 → 海の家を舞台に女性たちの生き方を描く物語。

   ▼ 寺島しのぶ、連続ドラマ初主演!

  キャスト / 寺島しのぶ、中島知子、中越典子ほか

[木曜日]------------------------------------------------------------

 ●電車男 / フジ系夜10時(2005/7/7〜)

 → 彼女いない歴22年のオタク青年が、電車の中で酔客から助けた女性との
   交際を、ネット掲示板の匿名投稿者たちの応援を得て実らせる物語。

   ▼ 某巨大掲示板から誕生したベストセラー小説!映画、朗読劇、舞台、
     コミック化もされた話題作。なお、ドラマ版では、主人公を電車男
     からエルメスに替えている。また映画版電車男の山田孝之も特別出
     演するとか。

  キャスト / 伊東美咲、伊藤淳史、白石美帆ほか

[金曜日]------------------------------------------------------------

 ●ドラゴン桜 / TBS系夜10時(2005/7/8〜)

 → 元暴走族のリーダーの三流弁護士が、倒産寸前のダメ私立校を、日本一
   のエリート校として「東大合格者を出す!」と宣言し再建させていく一
   風変わった学園ドラマ。

   ▼ 原作は“東大合格の参考書”として人気のコミック「ドラゴン桜」。

  キャスト / 阿部寛、長谷川京子、山下智久ほか

[土曜日]------------------------------------------------------------

 ●女王の教室 / NTV系夜9時(2005/7/2〜)

 → 主人公の理不尽で横暴な鬼教師に立ち向かう小学6年の児童たちの成長
   を描く学校ドラマ。

   ▼ 天海祐希、ダースベイダーに!?

  キャスト / 天海祐希、羽田美智子、原沙知絵ほか

[日曜日]------------------------------------------------------------

 ●いま、会いにゆきます / TBS系夜9時(2005/7/3〜)

 → 病死したはずの妻が一年後、夫の元に戻ってきて、期間限定ながらも、
   6歳の息子と3人で一緒に生活をする。

   ▼ ミムラ、TBS初出演!

  キャスト / ミムラ、成宮寛貴、岡本綾ほか

----------------------------------------------------------------------

 2005・夏クールは、「電車男」「ドラゴン桜」「女王の教室」に期待!
 例によって、全ドラマの第1話はチェックしたいと思います。

 ※タイトル及び放送時間が変わる場合があります。詳しくは各TV局サイト
  等をご覧下さい。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 COZAL Web | こざるの主催サイトの総合目次サイトです!
 I・n・d・e・x |  ブログも始めました。
 ∵∵∵∵∵∵∵∵∵ | http://cozalweb.com/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第169回「タイムスリップ」 ◇

  とゆーわけで、マクドナルドで飲み物に「ファンタ」を指定すると、もれ
 なくグレープが出てくることに小さな疑問を感じるさっちゃんです。

  テレビるHPの中の「テレビで豆コラム」欄を担当させてもらっている関
 係上、毎日テレビ関係のニュースをチェックしているのですが、そこで4月
 頃にTBSが「赤いシリーズ」をリメイクするというのを知って、内心とて
 も楽しみにしていました。

  30年前、クラスは「百恵ちゃん派」と「淳子ちゃん派」に二分されていた
 ものです。私は絶対的な百恵ちゃん派。赤いシリーズの中では「赤い疑惑」
 をよく見た覚えがあります。その作品がリメイクされ、しかも三浦友和さん
 が特別出演、宇津井健さんがナレーションを担当されると聞いて、懐かしさ
 は弥が上にも盛り上がってきました。

  さてさて、ついに6月15日にリメイク版「赤い疑惑」第1夜が放送とな
 りました。

  30年前と現代では、白血病の治療法も大きな違いがあるため、時代設定は
 当時と同じ昭和50年代となっています。

  まずはオープニング、おお、当時と同じ雰囲気のタイトルテロップだ!主
 題歌も昔と同じ「ありがとうあなた」。歌は百恵ちゃんのものではなく、新
 人の歌手の方のカヴァーでした。ん〜、ちょっとだけ残念。

  そして主演は石原さとみさん。彼女の上唇のタラコさ加減が、百恵ちゃん
 を思い出させてくれるんです。父親役は陣内孝則さんで、彼の少しオーバー
 気味な演技が「大映テレビ」っぽくて、これまた雰囲気です。

  オリジナル版での父親役の宇津井さんがナレーターとしてすぐそこにいる
 ので、ますます甦りやすいのでしょう。そういえば、宇津井さんのナレーシ
 ョンは、単なる語りというよりも、もっと感情がこもっています。父親が30
 年前を回想するという形での語りとしているようにも感じました。

  それにしても、覚えているもんですね〜。犬の名前は「バン」、ヨットの
 名前は「希望」ってあたりはもちろんですが、冒頭のシーンで幸子と父親が
 マグナカルタが云々…てところは、今回は「マグナカルタって、あのイギリ
 スの古い憲法か?」というのが陣内さんのセリフでしたが、オリジナル版の
 宇津井さんのセリフは「カルタ…ってお正月にやるアレか?」ってセリフで
 はなかったでしょうか。そんなことまで甦ってきました。

  オリジナル版では全29話だった(この回数も、現代では考えられないも
 のですね)お話を2時間×3週分に凝縮しているので、時としてセリフがす
 っげー早口!と感じられるときもあります。

  オリジナル版を知るものにとっては、リメイク版を見ながらも、意識は30
 年前に飛んでいっちゃってるなーと、実感せずにはいられませんでした。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  豆コラムや、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第74回「だいじなひと」 ◇

  ここ何年かデートというものをしたことがない。

  でも言っておくけど、こんな私でも、真夜中に「眠れないの」という理由
 だけで電話をかけられる相手はいる。そういう相手を、世間で言う【彼氏】
 と呼んでいいのかどうか、よくわからない。

  そもそも、「カレシ」と「シ」を少し上げ気味にする言い方が、どうも好
 きになれない。「カノジョ」も「ジョ」を少し上げるでしょう? 聞いてて
 ゾッとする。「モトカレ」「モトカノ」なんて言い方も嫌いだ。

  だけど「彼氏」「彼女」に代わる言葉が見つからないし、自分だけがわか
 る言葉を使っても、他人に意味が伝わらなければ会話は成立しない。

  フジテレビ木曜10時のドラマ『恋におちたら』では、桐野七海(和久井映
 見)が、鈴木島男(草なぎ剛)に向かって、こう言う。

 「島男くん、高柳を助けてあげて。私の大事な人を助けてほしいの」

  このときの和久井映見の表情が絶品だ。いまにもこぼれ落ちそうな涙を大
 きな瞳にためて、まっすぐ島男を見つめている。そういう顔で、さらに「私
 はあの人に幸せになってほしいの、それが私の幸せだから……」と懇願され
 て、「いいえ助けません」と答えられる無慈悲な男がいるだろうか。

  それにしても、ゴールデンタイムの連続ドラマで和久井映見を見るのは、
 ものすごく久しぶりかもしれない。一時期の和久井映見は【連ドラの女王】
 と言っても過言ではなかった。結婚と離婚を経て、テレビ出演は以前よりも
 減ったが、美しさは変わらない。というか、ただ単に顔が美しかった若い頃
 に比べ、人生経験をかさねたことで奥行きのある美しさに変わった、という
 感じ。

  『恋におちたら』の桐野七海という役は、IT企業「フロンティア」で鈴木
 島男に社長の座を奪われた高柳(堤真一)を支える存在である。もう少し簡
 単に言えば、高柳のモトカノである。高柳のイマカノが社内にいるのに、モ
 トカノの七海はフロンティアに勤務しつづけ、結局はイマカノが高柳を離れ
 て、七海のほうが高柳のプライベート面をも支える存在に昇格する。

  では高柳は七海にとって「彼氏」なのかというと、それも少し違う気がす
 る。彼氏、という語感が何となく軽々しい。やっぱり「大事な人」という言
 い方しかできない。

  とはいえ、私が真夜中に電話する相手を「わたしのだいじなひと」などと
 言ったら、先方から「おれはお前に大事にされているとは思えない(笑)」
 とクレームが来そうなので、やめておく。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ Webサイト【ぱんどらの箱】□□□
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語は、ここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□【ぱんどらの箱☆モバイル版】 http://k.excite.co.jp/hp/u/pandora0818
□吉川晃司的メールマガジン【折れた翼にくちづけを】配信中。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇俳優専門チャンネル「名優・渡辺徹」内の「渡辺徹Ring」は本日を
   もって終了しました。 (2005/6/19)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。(2005/6/19)

  「よくあるパターン」「芸能家族大集合!」「あの人はだーれ?」
  「決めゼリフ大事典」「免許のある芸能人」「君の名は!?」
  「同名同盟!」   「なんでもQ&A」 「スター誕生日!」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■サブ投稿フォーム ↓
http://www15.big.or.jp/~cozal/subform/postmail.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2005/6/19 16:30現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 anego [アネゴ] 46票(154件中)

   ◇懐かしのTVドラマ部門 まんてん     3票( 21件中)

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。
   ※今季の各部門人気投票は6/25をもって終了します。

[PR]─────────────────────────────────
あなたを“ちょびっとリッチ”にします!ポイント貯めてお金をもらおう!
毎日誰かに現金1,000円が! 懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com 
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃             2005/6/20-6/26
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■TBSテレビ放送50周年ドラマ特別企画 「赤い疑惑・第2夜」

   → 昭和を代表する名作・山口百恵主演“赤いシリーズ”が30年ぶりに
     復活!! 当時恋人役だった三浦友和が特別出演するほか、父親役だ
     った宇津井健もナレーションで参加! 3週連続で放送。

             (6月22日(水)21:00〜22:54 TBSテレビ系)

                       (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2005・春クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼占星タロット ☆月間占い☆ ┃     監修:てぃあら
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 [6月の12星座占い] ※次回更新予定日…6月26日

 ■おひつじ座 (3/21〜4/19生まれの人)
  今月前期はお金がピンチ!信念をしっかりもっていれば乗り切れます。中
  期にも束縛や制限などでなかなか身動きもとれない状態が続きますがなん
  とか脱出できそうです。そして後期、厳しい現実です。計画も中途半端に
  なったり勉強や仕事も選択を間違ったり…。今月は十分慎重にね。

 ■おうし座 (4/20〜5/20生まれの人)
  今月前期は、無責任な態度になったり現実のとらえ方が甘いため勇み足に
  なりやすい。中期には生きていて良かったと思うような出来事がありそう♪
  特に恋愛関連につきがあります。後期にも今までの努力が実を結ぶような
  出来事がありそう。良い知らせや、転居、転職、転勤など新しい事に吉。
  旅行も吉。

 ■ふたご座 (5/21〜6/21生まれの人)
  今月前期は、自信過剰による失敗に要注意。中期には感情を抑えて行動す
  ると吉。後期には個性的に行動してみましょう。独りよがりではなく自分
  自身に自信を持つ事で運気上昇。

 ■かに座  (6/22〜7/22生まれの人)
  今月のあなたは、偏見を持ってしまいがちです。特に前期は高慢な態度な
  どに十分気をつけて。中期には辛く苦しい時期があるかも。しかし目的を
  持って前進あるのみ!心から通じ合える友人ができるかも。後期には思い
  も寄らぬ計画倒れ、死にたいほどみじめな気持ちを味わうかもしれません。
  落ち込んでいてはどんどん深みにはまります。目先を変えたり見方を変え
  たり、考え方を変えたりイメージを変えてみよう!

 ■しし座  (7/23〜8/22生まれの人)
  時間をかけて暖めてきた知恵があなたを幸福へと導くでしょう。しかし、
  一人合点には注意してね。思い違いって事もあるかもよ?運気が良くてつ
  いつい後期には安心してしまいそうですが、それが落とし穴。強引な態度
  など謹んで金銭面でも感情面でも後期にはしっかりひきしめて!

 ■おとめ座 (8/23〜9/22生まれの人)
  愛の触れ合いにとっても暖かい物を感じる時期。結婚などではありません
  が、家庭でも職場、学校などあらゆる場面できっと充実した日々となるで
  しょう。でも、過剰に甘えたり強引、強情になったりしてはいけませんよ。
  素直になって吉。

 ■てんびん座(9/23〜10/23生まれの人)
  勉強の方向が間違っていませんか?的外れなことを続けていても成果は得
  られませんよ。辛抱強く試練に耐えてこそ得られる何かがあります。苦労
  が必ず実を結びます。後期には全てが上手く回り始めます。

 ■さそり座 (10/24〜11/21生まれの人)
  動きの取れない状態からやっと抜け出せそうです。今は気長に待つ時です。
  慎重に慎重に石橋を叩くほどの慎重さで乗り切ってください。平和的、友
  好的な考え方を忘れずにいれば穏やかに過ごせるでしょう。

 ■いて座  (11/22〜12/21生まれの人)
  前期にはあなたを中傷するゴシップなど、悪い知らせが届くかも。やけに
  ならないで辛抱しましょう。中期にも憂鬱な気分を引きずり金銭的にも苦
  しくなりそうですが必ず乗り切れます。後期にも厳しい壁が立ちはだかっ
  ていますがきっと乗り越えられます。どんなに厳しい冬も必ず春はやって
  きます。

 ■やぎ座  (12/22〜1/19生まれの人)
  嘘つき、怠慢、手抜きなど。前期のあなたにはやる気さえ失くしています。
  やればできるあなたなのですからやる気を持つことが第一です。過去の思
  い出などに縛られていないで前を見つめ前進していきましょう。生活を変
  化させるとかイメージチェンジに吉。

 ■みずがめ座(1/20〜2/18生まれの人)
  一見真面目そうに見えて実は自分勝手になっています。生活のリズムも不
  規則で疲れているところに中傷などで追い討ち。騙されたり、裏切られた
  り、やったらやりかえせとばかりに裏切ったり、嘘をついたりしてしまい
  そうです。なにもかも嫌になり自暴自棄になりそう。そんなあなたを救う
  のはやはりあなた自身です。気持ちを切り替えて前向きに頑張ろう!

 ■うお座  (2/19〜3/20生まれの人)
  結婚の約束をしているならきっと結ばれるでしょう。今月のうお座のあな
  たは結婚に関する出来事なら全てOK!もちろん、家庭、恋愛、共同事業、
  共同経営など『ふたり』でやることなら仕事も遊びも全てに吉!旅行も友
  人、恋人、夫婦、など『ふたり』で行きましょう!

[PR]─────────────────────────────────
  Demeter43’s  │てぃあらのプライベートサイト!
     Website    │Tiara’s Tarot コーナーでは、素人です
     (By てぃあら)    │が、個々に占いをしています。お気軽に
http://www.katch.ne.jp/~nohara/ │どうぞ。もちろん、無料です。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼今週でほとんどのドラマが最終回を迎えますね。皆さんのお気に入りと
   なった作品はありましたか?

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第239号! 2005/6/19

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ぱんどら
              てぃあら/ののこ(休)

【協力誌】
 「でじたる八兵衛のテレビうら漫遊」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000123226.htm

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━