日別アーカイブ: 2005年7月10日

第242号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2005/7/10
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第242号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心に、
┃└───┘┃   テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━● http://cozalweb.com/ctv/    
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数1436部(カプライト:664/まぐまぐ:615/めろんぱん:157)
☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼占星タロット☆月間占い☆[準備中](By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     『金ののべ板』 99.99%の純金100gが4名様に当たる!
 トヨタ最小のコンパクトカー★トヨタの『パッソ』1名様にプレゼント!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第242号ですよ!

 ▽ 都合により「占星タロット☆月間占い☆」の7月分は休載となりま
   した。ごめんなさい。

 ▽ 今週の「新・テレビでこざる!」「てぃあらのつぶやき」はお休み
   します。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 メール受信1通につきナント10ポイント(10円)ゲット!
         OPT・Club…. http://www.opt-club.com/member/310249/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第172回「方言チェック!」 ◇

  とゆーわけで、ボーナス日にお寿司を食べさせてもらって満足のさっちゃ
 んです。

  いつの間にか7月になっていて、新ドラマのスタートする時期となりまし
 たね。我が家ではフジ系火曜のドラマ「海猿」と「がんばっていきまっしょ
 い」をチェックしています。

  「がんばって〜」は、7年前に田中麗奈さん主演で映画化された、あの作
 品です。もともとは10年前に、愛媛県松山市が主宰する「第4回坊ちゃん
 文学賞」の大賞を受賞した作品。そして原作者の敷村良子さんは松山市出身
 で、この作品は彼女の高校時代の部活動の体験を下敷きに書かれているとも
 言われます。

  ということで、ドラマの舞台は愛媛県。愛媛県で生まれ育った私にとって
 は、チェックせずに入られない!というワケです。初回の放送に映った松山
 市の風景は、「県庁」「堀の内」「路面電車」と、たまにしか松山に行かな
 い私でも分かりやすいロケーションでした(笑)

  地元が舞台のドラマとなると、当然その処遇が気になるのがご当地の「方
 言」。地元の人間が聞いて、ありえないような方言の発音をされると、地方
 を馬鹿にされたようで一気にさめてしまうものなのです。

  さて、コンタクトを落とした同級生に対して「どしたん?」(標準語で
 「どうしたの?」)と語りかけた悦ネェ(鈴木杏さん)、この一言に関して
 は、ん〜合格を出してもいいでしょう。

  冒頭一発目で合格点が出たので、以降は少し気を楽にして見ていたのです
 が、どうもその他の同級生達の発音を聞くにつけ、なんだか「ちょっと変な
 大阪弁風?」と思えてきました。

  大概の「妙な方言」に共通して言えることが、『語尾に○○つけりゃいい
 ってもんじゃないんだヨ』(広島弁→じゃけんのぉ、横浜弁→じゃん)なん
 ですが、やたら「けん」がついているような気もしてきたぞ。CMのコピー
 じゃないけど、軽くヤバいですよ。

  とりあえず次回も見ようとは思っているのですが、物語に没頭するには、
 方言に関しては寛大な心を持つ必要アリなのかなぁ…?

  そこに救世主が登場。登場人物たちの行きつけのお好み焼き屋の女将さん
 役で、お笑い芸人の友近さんが出演しています。この友近さんも松山市出身。
 数年前までは地元テレビ愛媛のローカル番組でレポーターをしていた方です。

  初回放送では、まだまだ伊予弁まるだしとまでは行きませんでしたが、是
 非今後は、「字幕スーパー入れなきゃヨソの地方の人にはわかんないでしょ!」
 ぐらいの、コテコテの方言で喋ってもらいたいもんです。

  フジテレビの方、どうかその方向でひとつよろしく。(笑)

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  豆コラムや、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第151回「スター・ウォーズ特別篇」 ◇

  ついこの間、朝から「電車男」を見てきました。というより、他の映画を
 見に行く予定が寝過ごしたために、「電車男」になってしまったの。あれは
 「2ちゃんねる」という掲示板からベストセラーになったものだけど、漫画
 も何冊かでているし、テレビでも放映されるし、意外と面白くたんのうでき
 た。

  心の中ではまるで家みたいじゃない。主人が電車男でわたしがエルメスな
 んて。どこがって? 主人は学生時代から秋葉原が大好きで常連だったし、
 なぜか主人とのデートや家族旅行の帰りには秋葉に行かされていた。

  まぁそんなことはどうでもいいけれど、3日に放映された「スター・ウォ
 ーズ特別篇」久々に見たわ。

  ここのところ、映画でも「スター・ウォーズ エピソード3シスの復讐」
 が上映されるために、テレビでも映画館で今まであった映画が記念上映され
 ているし、そのエピソード3でさえプレミア、先先行、先行そして7月9日
 にロードショーになる。

  プレミアといえば券が当たったのに、残念ながら行くことが出来なかった。
 その様子をテレビのワイドショーで見てため息ついていたわ。

  さてこの特別編、1997年旧シリーズ第一作目目にあたるのよね。今度
 上映されるエピソード3がこの作品に繋がるのよね。

  ハン・ソロ役のハリソン・フォードはこの作品で有名になり、今でも活躍
 しているのよね。

  また、ルーク役のマーク・ハミルはあの頃は若々しい青年だったけど、あ
 れ?調べてみたら私と同い年じゃない。ということは私もそのころはなんて
 思ったりして。

  以前、上野で「スター・ウォーズ展」が開催されていたので見に行ってき
 たが、意外と面白かったわ。

  さて、あなたは「エピソード3 シスの復讐」見に行くかな?ルークのパ
 パの秘密がわかるし。

  ところで、7月8日より「アート オブ スター・ウォーズ エピソード3
 展」が目黒美術館と、東京国際フォーラムで開催されるそうです。興味があ
 って行かれる方は、開催期間とチケット購入値段などを確かめて楽しんでき
 てくださいね。私も行ってみようかな。

 ※展覧会情報↓
http://www.starwarsjapan.com/museum/

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三
  福本清三…斬られ続けて四十余年。斬られた回数はなんと2万回以上。
  2003年、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズの護衛役に抜擢
  されハリウッドデビュー! そんな彼を応援するファンサイトです。
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第77回「株式会社スマップ」 ◇

  スマップがジャニーズ事務所から独立するらしい、という噂がある。ウソ
 か本当か知らないが、彼らの納税額を考えれば、まったく有りえない話とは
 言いきれない。

  2004年度分の高額納税者番付「俳優・タレント部門」を思い出してみよう。
 中居くんの納税額は2億に近い。キムタクが9千万円台。ツヨポン、慎吾、
 ゴローちゃんは番付には入らなかったものの、その納税額は庶民の私には手
 の届かない数字に違いない。

  ろくに睡眠時間も取れずに現場から現場へと引き回されて働き、そのうえ
 ガッポリ税金を取られちゃたまらない——というわけで、人気タレントの中
 には個人事務所を持つ人がいる。収入をいったん事務所に入れ、そこから法
 人税を払う形にすれば、個人で税金を払うより安く済む。いわば節税対策だ
 が、個人事務所とは一つの会社に他ならない。売上の見込みがゼロで会社を
 始めるバカはいない。

  とはいえ、いまスマップのメンバーをテレビで見かけない日はない。ドラ
 マに出れば安定した視聴率を出せるツヨポン。大河ドラマ『新選組!』で主
 役を演じて役者の格を上げた慎吾。トーク番組を仕切ると良い味だしてるゴ
 ローちゃん。バラエティ番組やCMに引っ張りだこの中居くん。そして「月
 9」の王者キムタク。

  実現すれば間違いなく順風満帆に思える株式会社スマップだが、問題がな
 いこともない。

  ひとつは、ジャニーズ事務所の「ドル箱」であるスマップの独立を、社長
 のジャニーさんが簡単に許すはずはない、ということ。

  もうひとつは、王者キムタクに陰りが見えはじめていることだ。

  かつては『ビューティフルライフ』『Good Luck!』『HERO』『ロングバケ
 ーション』といったドラマの最終回で30〜40%という高視聴率を出したキム
 タクが、この春の月9『エンジン』最終回では、20%台という屈辱的な数字
 しか出せなかった。

  いまやキムタクも妻と子をもつ30代。いつまでもカリスマ美容師とかパイ
 ロットとかレーサーとかカッコいい役ばっかり、共演の女優とのキスシーン
 ばっかり見せられたら、私たち視聴者は「いいかげんにせい!」と言いたく
 もなる。

  いつまでも若々しく、カッコよくありたいと願う気持ちはわかるが、いつ
 までも同じことばっかりやってたら確実に飽きられる。

  あの「敏腕」プロデューサー・つんくだって、モーニング娘。の凋落を止
 められずにいる。メンバーの入れ替えがあっても、世間の人々は「またか」
 と思う程度だ。同じことの繰り返しにしか見えないのだ。

  そのハロープロジェクトの復興祈願——かどうか知らないが、つんくは自
 分自身のヌード写真集を出すことになったらしい。
 
  つんくのヌード、皆さんはご覧になりたいですか?

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ Webサイト【ぱんどらの箱】□□□
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語は、ここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□【ぱんどらの箱☆モバイル版】 http://k.excite.co.jp/hp/u/pandora0818
□吉川晃司的メールマガジン【折れた翼にくちづけを】配信中。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇第22回今クールTVドラマ、第14回懐かしのTVドラマ各部門の人気投票が
   本日(7/10)スタートしました。ぜひ投票を!

  ◇今週は以下の番組を更新しました。(2005/7/10)

  「よくあるパターン」「芸能家族大集合!」「あの人はだーれ?」
  「決めゼリフ大事典」「君の名は!?」  「同名同盟!」
  「なんでもQ&A」 「スター誕生日!」 「テレビ資料室」
  「テレビる人気投票」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■サブ投稿フォーム ↓
http://www15.big.or.jp/~cozal/subform/postmail.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】

   ※今季の各部門人気投票は本日(7/10)スタートしました。
    中間報告は次週より行います。 ↓
http://cozalweb.com/ctv/ranking/

[PR]─────────────────────────────────
あなたを“ちょびっとリッチ”にします!ポイント貯めてお金をもらおう!
毎日誰かに現金10,000円が当たる!懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com 
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃             2005/7/11-7/17
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■見物人の集まる実験室オモシロ科学マジック50連発スペシャル

   →4人の科学者たちが披露するマジックの数々。

             (7月13日(水)18:55〜20:48 TBSテレビ系)

                       (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2005・夏クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼占星タロット ☆月間占い☆ ┃     監修:てぃあら
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 [12星座占い] ※準備中(8月分掲載予定日…7月31日)

 [お詫び]

  今月は非常に忙しくなかなかまとまった時間がとれません。占いを待って
  くださる方も多いと思いますが、勝手ながら7月分は休載させていただき
  ます。大変申し訳ございません。(てぃあら)

[PR]─────────────────────────────────
  Demeter43’s  │てぃあらのプライベートサイト!
     Website    │Tiara’s Tarot コーナーでは、素人です
     (By てぃあら)    │が、個々に占いをしています。お気軽に
http://www.katch.ne.jp/~nohara/ │どうぞ。もちろん、無料です。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼新ドラマは、初回がスペシャルだったり、「海猿」なんかは映画から見
   ないとだめだし(録画済み)、前回の如く、どんどんDVDレコーダー
   に貯まっていきそうな予感(笑)。まあ、ゆっくりでも消化しないと。

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第242号! 2005/7/10

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ/ぱんどら
              てぃあら(休)

【協力誌】
 「でじたる八兵衛のテレビうら漫遊」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000123226.htm

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━