日別アーカイブ: 2005年7月17日

第243号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2005/7/17
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第243号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心に、
┃└───┘┃   テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━● http://cozalweb.com/ctv/    
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数1434部(カプライト:661/まぐまぐ:616/めろんぱん:157)
☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼占星タロット☆月間占い☆[準備中](By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     『金ののべ板』 99.99%の純金100gが4名様に当たる!
   人気の低燃費車★トヨタの『ヴィッツ』1名様にプレゼント!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第243号ですよ!

 ▽ 都合により「占星タロット☆月間占い☆」の7月分は休載となりま
   した。ごめんなさい。

 ▽ 今週の「新・テレビでこざる!」「てぃあらのつぶやき」はお休み
   します。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 メール受信1通につきナント10ポイント(10円)ゲット!
         OPT・Club…. http://www.opt-club.com/member/310249/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第173回「ソラミミ?ソラメ?」 ◇

  とゆーわけで、生まれて初めて「わが子の夏休み」を経験するその日が迫
 っているさっちゃんです。

  先日、テレビをつけたまま「ながら仕事」をしておりましたら、CMから奇
 妙な歌詞が聞こえてきました。軽快なリズムに乗りながら「一反木綿、一反
 木綿♪」

  「はあ?」と思って画面を見てみると、自動車の「スバル・フォレスター」
 のCMでした。使用されていた楽曲はどうやら洋楽で、「タモリ倶楽部」の
 「空耳アワー」のように、英文のフレーズが「一反木綿」と聞こえてしまっ
 たようです。

  調べてみたところ、Stefica の「Get down on it」という曲のようです。
 してみると、一反木綿と聞こえてしまったフレーズは、まさにこのタイトル
 の英文なのですが、ああもうだめ、私の耳にはもう一反木綿としか聞こえま
 せん。

  こういうのって、耳が訛っているとでも言うのでしょうか、もうひとつ
 「空耳」CMがありました。田丸麻紀さんが出演されているハウスの「黒豆麦
 茶」のCM。

  CMソングでは「黒豆と麦茶が出会った♪」と歌われているのですが、気を
 抜いていると「黒豆と麦茶バケラッタ」と聞こえます。「オバケのQ太郎」
 の弟、O次郎の喋る言葉がこの「バケラッタ」な訳ですが、最初は「なぜ麦
 茶でO次郎?」と半分マジで悩みそうになりました。

  ハウスといえば「ウコンの力」のキャスティング(木の実ナナ、山川豊、
 黒谷友香)の謎も解けていないというのに…(笑)

  ちゃんと目で見ていても、「そんな感じに見える」というマジックがあり
 ます。

  ミスタードーナツのカリーパンCM「真夏の女」篇。外人の女性モデルが海
 で波と戯れる映像に、重ねて映るコピーが「辛口☆キッス」。その時点では
 まだ商品名が出ていなかったので、そこまで見た段階で私は「あ〜カネボウ
 化粧品の80年代のCMっぽい〜」と思い、同時に化粧品のCMと思い込んでしま
 いました。

  その直後に「カリカリカリーパン♪」ええ、ええ、思いっきりコケました
 とも。制作者の思うツボってヤツですかね。(笑)ところで、この歌を歌っ
 ているのは誰なのでしょう?矢沢永吉さんに似せている感もありますが、一
 部では吉川晃司さんに違いない!という説もあるようですが。これまた謎で
 すね。

  先の2作が「ソラミミ」とするならば、さしずめこれは「ソラメ」。なん
 となくスルーしてしまいそうになるのがCMですが、そうはいきませんよッ!
 と引き止められたような気分です。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  豆コラムや、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第152回「コスメの魔法2」 ◇

  「スター・ウォーズ エピソード3」見てきたわ。今までのシリーズを見
 た人には、完結でやっと話が繋がったと納得できる映画だったわ。初日だけ
 でも5万人見に行ったとか。私も主人とレイトショー行ったけれどたくさん
 の人たちが来ていたわ。

  さて今回は「コスメの魔法2」をあげてみたい。

  前回は見る機会が無く初めて見始めたけれど、意外と面白くてはまってし
 まった。やはり前回を見るべきだった。残念。

  これはコミックが原作のドラマ化で主人公は高樹礼子、カリスマ美容部員
 なのよね。

  それを萬田久子が演じているけれど、これまた似合っている。

  綺麗を追求する礼子、彼女の名文句「きれいを怠るのは犯罪です!」う〜
 ん、わたしって罪を犯していた訳ね。そういうあなたも。

  ライバルの大鶴義丹も、今までに見せたことのないコミカルな役で楽しん
 でいるみたいだし、ピーターこと池畑慎之介が女性社長で、さすが役者だな
 と思うくらい女性として、いや若々しく(50過ぎにみえない)魅力を発し
 ていて、面白い。

  もう終わってしまったけれど、また誰かをきれいにしてすくってあげてほ
 しいわ。できれば私を・・ネッ!!礼子さん

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三
  福本清三…斬られ続けて四十余年。斬られた回数はなんと2万回以上。
  2003年、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズの護衛役に抜擢
  されハリウッドデビュー! そんな彼を応援するファンサイトです。
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第78回「牛タンのタン」 ◇

  「スポルたんの『たん』は牛タンの『たん』!」

  ……と言われても、宮城県以外の地域にお住まいの皆様は何のことやら全
 くおわかりにならないだろう。地方ネタで恐縮です。

  宮城のスポーツ情報番組『スポルたん』は妙にハイテンションだ。放送は
 毎週月曜の午後7時。仙台放送はキー局のフジテレビが放送する『ネプリー
 グ』を深夜に飛ばし、『スポルたん』の放送を開始したのである。

  いま宮城県はスポーツの話題が豊富だ。30分番組を1本つくれるほどに。
 なにしろ春に楽天イーグルスが誕生したことは大きかった。これがハイテン
 ションにならずにいられるか。

  去年までの私は、大阪の人々がタイガースを応援し、広島の人々がカープ
 を応援する気持ちが、よくわからなかった。まぁ近年のタイガースは強いか
 ら応援のしがいもあるが、カープとなると微妙だ。

  そう思っていた私が、今年の春に楽天イーグルスが誕生してから突如とし
 て楽天ファンになり、地元のチームを熱心に応援する人々の気持ちが、理屈
 ではなく感情としてわかった。そして楽天が勝ったと聞いて喜び、負けたと
 聞いてため息をつく——そんな日々を送っているのである。

  楽天の動向を見守ることが、すっかり私の生活に根づいた頃、もうひとつ
 大きな波がやってきた。

  女子バレーボールワールドグランプリ決勝ラウンドが仙台で開幕した。宮
 城県出身の選手が4人いる。とくにカオル姫こと菅山かおる選手が人気だ。
 試合に出る時も、出ない時も、カメラがいちいち姫の横顔を映す。たしかに
 美人顔である。色白である。それでいて、コートに立てばダイナミックなプ
 レーを見せる。

  だが、カオル姫がいても簡単には勝てない。決勝ラウンドの初戦でイタリ
 アに完敗した。翌日はオランダに勝った。一日おいてブラジルには惜敗した。

  微妙に弱いのである。

  楽天イーグルスも弱い。7月16日現在のパ・リーグ勝敗表では、最下位の
 楽天と5位とのゲーム差は10。これでもかなりゲーム差を詰めたのだ。昨日
 の日ハム戦は4-2で勝った。

  微妙に弱いけど頑張っちゃう。だから応援したくなるし、テレビを見たく
 もなる。

  仙台では楽天イーグルスより先に、ベガルタ仙台というサッカーチームが
 誕生しているが、戦績は振るわない。宮城の他のスポーツに比べれば地味な
 存在感である。それでも、バレーや野球のように、アピールのしかたによっ
 ては「弱いけど大好きだから応援するよ!」という人が、いま以上に増える
 んじゃないだろうか。

  そこにライブドアの堀江社長が目をつけているらしい。少し前に仙台でベ
 ガルタの試合を観戦したという。まぁベガルタの台所事情が苦しいのは事実
 だ。大株主の宮城県と仙台市も財政難だし、できればホリエモンには協力を
 あおぎたいところだが、「買収」されるのは嫌だろう。おそらく水面下で続
 いているとみられる駆け引きが、いつマグマとなって噴出することか。

  しばらく宮城県のスポーツ熱はさめそうにない。今夜は牛タンとビールを
 かたわらに、女子バレー「日本×キューバ」を観戦する予定である。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ Webサイト【ぱんどらの箱】□□□
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語は、ここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□【ぱんどらの箱☆モバイル版】 http://k.excite.co.jp/hp/u/pandora0818
□吉川晃司的メールマガジン【折れた翼にくちづけを】配信中。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇今週は以下の番組を更新しました。(2005/7/17)

  「よくあるパターン」「よくある行動」  「あの人はだーれ?」
  「免許のある芸能人」「決めゼリフ大事典」「君の名は!?」
  「同名同盟!」   「なんでもQ&A」 「スター誕生日!」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■サブ投稿フォーム ↓
http://www15.big.or.jp/~cozal/subform/postmail.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

  【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2005/7/17 16:30現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 幸せになりたい!  4票(21件中)

   ◇懐かしのTVドラマ部門 タイガー&ドラゴン 2票( 5件中)

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
毎日誰かに現金10,000円が当たる!懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com 
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃             2005/7/18-7/24
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■FNS ALLSTARSあっつい25時間テレビやっぱ楽しくなければテレビじゃ
   ないもん!

   →さんま主演の“24”風リアルタイムサスペンスドラマ「THE WAVE!」
    必見! 1時間に1回ずつ5分〜10分ほどのドラマとして放送される。

         (7月23日(土)19:57〜24(日)20:54 フジテレビ系)

                       (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2005・夏クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼占星タロット ☆月間占い☆ ┃     監修:てぃあら
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 [12星座占い] ※準備中(8月分掲載予定日…7月31日)

 [お詫び]

  今月は非常に忙しくなかなかまとまった時間がとれません。占いを待って
  くださる方も多いと思いますが、勝手ながら7月分は休載させていただき
  ます。大変申し訳ございません。(てぃあら)

[PR]─────────────────────────────────
  Demeter43’s  │てぃあらのプライベートサイト!
     Website    │Tiara’s Tarot コーナーでは、素人です
     (By てぃあら)    │が、個々に占いをしています。お気軽に
http://www.katch.ne.jp/~nohara/ │どうぞ。もちろん、無料です。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼暑中お見舞い申し上げます。なんか急に暑くなりましたね。そろそろ、
   梅雨明けかな?

  ▼次週よりせーじろうさんによる新連載「テレビってすばらしい!」が始
   まります。どうぞお楽しみに!

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第243号! 2005/7/17

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ/ぱんどら
              てぃあら(休)

【協力誌】
 「でじたる八兵衛のテレビうら漫遊」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000123226.htm

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━