日別アーカイブ: 2005年7月24日

第244号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2005/7/24
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第244号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心に、
┃└───┘┃   テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━● http://cozalweb.com/ctv/    
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数1431部(カプライト:658/まぐまぐ:616/めろんぱん:157)
☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼占星タロット☆月間占い☆[準備中](By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     『金ののべ板』 99.99%の純金100gが4名様に当たる!
   人気の低燃費車★トヨタの『ヴィッツ』1名様にプレゼント!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第244号ですよ!

 ▽ 都合により「占星タロット☆月間占い☆」の7月分は休載となりま
   した。ごめんなさい。

 ▽ 今週の「新・テレビでこざる!」「今週のおすすめ番組」はお休み
   します。

 ▽ 本日開始予定だった新連載「テレビってすばらしい!」は著者の都
   合により次週(予定)に延期します。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 メール受信1通につきナント10ポイント(10円)ゲット!
         OPT・Club…. http://www.opt-club.com/member/310249/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第174回「子供に見せたい番組。」 ◇

  とゆーわけで、ついに始まってしまいましたよ、夏休み。の、さっちゃん
 です。

  最近、コンビニ「ファミリーマート」のCMで、「アルプスの少女ハイジ」
 が登場しています。ちなみに、我が家からファミマはそんなに近いともいえ
 ないんですが、思わず行ってみようかという気になってしまいました。

  「ハイジ」は、フジテレビの「世界名作劇場」という枠で放送された、ア
 ニメ界の、ひいては日本のテレビ放送の中での名作といえる一作です。

  さて、この「世界名作劇場」については、詳しくは「テレビる毎日」HP
 内「テレビ資料室」コーナーをご参照ください。

  前身の「カルピスまんが劇場」の「ムーミン」を含めると、28年間にわた
 ってフジテレビの日曜夜の定番となっていました。「ハイジ」はもとより、
 「フランダースの犬」「トム・ソーヤの冒険」など、小学校の図書館で必ず
 見かけた児童文学の名作が題材となっていました。そして、かの宮崎駿さん
 や高畑勲さんがスタッフとして携わっていたことでも有名です。

  その中でも、私が一番好きだったのは「ペリーヌ物語」です。

  一連のシリーズの中では、いまいちマイナーな作品なんですが、秀作です。
 放送時期は「あらいぐまラスカル」と「赤毛のアン」というメジャー作品に
 挟まれた谷間の白百合のような作品なんです(笑)先日までNHKのBSで
 放送されていました。

  父を亡くし、母と二人で父の故郷を目指して旅をするペリーヌ。ですがそ
 の母も旅の途中で病死してしまいます。艱難辛苦の末やっと父方の祖父の下
 へたどり着いたものの、諸般の事情から孫と名乗ることが出来ず、またまた
 苦労が続きますが、最後には幸せな結末へと繋がる感動作です。

  苦労苦労の連続…というと「昼ドラ」にも通じるのか?という気もします。
 最も、あそこまでドロドロではないですけど。苦労が多いほど、最終回のハ
 ッピーエンドが際立ちますよね、「小公女セーラ」なんかもこのパターンで
 す。そして絵に描いたようなハッピーエンドが許されるのも、まさしく(絵
 に描いた)アニメならでは。

  シリーズの放送が終了してしまったときには、寂しさを感じたものです。
 確かに自分では見なくなっていましたけど…。

  自分が親になってみて、バトルシーンやナンセンスギャグ満載のアニメ全
 盛のアニメ界を、少し残念に感じます。ビデオで昔の作品を楽しむだけでな
 く、また今新たに「世界名作劇場」が見たいと思っているのは、たぶん私だ
 けではないと思います。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  豆コラムや、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第153回「終戦特集」 ◇

  今年で戦後60年というわけで、それを風化してはいけないというので、
 9月に向けて普段の年より多く様々なドラマや特集を放送するらしいわね。

  戦中、戦後の真実、平和についてのドラマ、アニメなどなど。

  戦後も60年たつとその当時を知る人たちも高齢化し、だんだん風化され
 てきたと思うし、またこの頃、世界各地、きな臭い匂いもしてきたし、新し
 い世代に戦争とは何か、平和とは何かを知って貰いたいわね。

  私の両親も戦争を知る世代で、終戦直後はまだ高校生、中学生ぐらいで、
 父はまだ赤ん坊だった弟を背負う母(私にとっては祖母)と空襲の中を逃げ
 まどい、近くでは多くの犠牲者たちを目の当たりにしたそう。

  そしてたまたま、義姉たちとその当時について話すことがあり、食生活や
 闇市の事などを聞きました。でも一番苦しくて大変だったのは、戦中より終
 戦直後だったそうなのよね。桑の実をたべたり、リヤカーで食べ物をとりに
 いくとき、サツマイモさえお巡りさんに没収されたりして、持ってくるのに
 大変だったとか。それを聞いてとても良い勉強になったと思った。

  というわけで、少し早いけれどいくつか書いてみようと思う。

  テレビ東京系で7月18日に「聖断〜昭和天皇 終戦への軌跡〜」が早々
 放送されたわね。ポツダム宣言から終戦までの再現ドラマだけれど。

  NHK では8月12日に「象列車がやってきた」ゾウを守った東山動物園の
 人々の話。

  日本テレビ系では「二十四の瞳」原作は壺井栄、だれでも一度は読んだり
 ドラマをみたことはあるわね。主人公は大石久子、小豆島の小学校の先生。
 今までいろんな人が大石先生になったけれど、今回は黒木瞳が演じている。
 息子が小学生のとき実際に小豆島へ遊びにいき、そこにある映画村を見たこ
 とがある。昔の小学校など、いろいろ勉強になったわ。

  アニメとしては「火垂るの墓」涙なくては見られない作品よね。

 TBS では第2次世界大戦とは別に、イラク戦争後のイラクで襲撃され犠牲に
 なったジャーナリストの「覚悟—戦場のジャーナリスト橋田信介物語〜」が
 ドラマ化されるわね。

  それから、「広島・昭和20年8月6日」を8月29日に松たか子主演で
 原爆が落ちる直前の広島で生きる姉妹の姿を描き出されている

  フジテレビ系では「実録・小野田少尉 遅すぎた帰還」、小野田さんが日
 本に帰ってきたときは日本中たいへんだったわね。上官の命令には絶対服従、
 フィリピンの密林で独り戦い続けてきた、最後の軍人といわれ、今はブラジ
 ルに渡り牧場経営に成功され、日本で自然塾を開催したりして活躍されてい
 る。

  テレビ朝日系では「零のかなたへ」若手漫才コンビが戦争末期にタイムス
 リップするという。「愛する人を守る」をテーマにした舞台で、ロングラン
 された作品のドラマ化なのよね。アニメも「火垂るの墓」の原作者野坂昭如
 の作品「ぼくの防空壕」もある。

  そのほかでも、WOWOW でも特集があるが、平和とはなにかを平和のありが
 たさをもう一度確かめてみたいわね。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三
  福本清三…斬られ続けて四十余年。斬られた回数はなんと2万回以上。
  2003年、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズの護衛役に抜擢
  されハリウッドデビュー! そんな彼を応援するファンサイトです。
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第79回「熱愛宣言、その後」 ◇

  ある朝、新聞をひらいたら、週刊文春の広告に、「鬼教師」「天海祐希」
 「吉川晃司との別れ方」といった文字が躍っていた。

  なんだか腹が立った。

  鬼教師とは、日テレのドラマ『女王の教室』で天海祐希が演じる役柄を指
 すのだろう。ドラマの評判は賛否両論だと聞く。でも鬼教師のセリフにあっ
 たように、日本の食糧自給率が低いことも、庶民が不況にあえぐ中で一部の
 特権階級だけが美味しい思いをしていることも、厳然たる事実だ。

  ドラマの中身を見ようとせず、表面的な「鬼」の部分にだけ注目する人々
 には、「吉川晃司との別れ方」なんて記事も面白いかもしれないが、私は面
 白くない。ちっとも面白くない。

  吉川晃司と天海祐希の熱愛宣言は2004年7月6日のことで、吉川ファンの私
 は大いに心を乱した。それでいて、破局をにおわす記事が出ると、やっぱり
 心が乱れる。

  これは元カレの離婚を知ったときの気持ちに似ている。

  昔、元カレの結婚披露パーティーに出席したことがある。パーティーを企
 画したのは、元カレと私の共通の友人たちだった。ちなみに元カレの花嫁も、
 共通の友人たちの中にいた一人だ。

  私は欠席しようと思ったが、連中は「いいから来いよ。同窓会みたいなも
 んだと思えばいいだろ」と言って、出席者リストに私の名前を強引に書き加
 えてしまった。

  パーティー会場で元カレと花嫁のチークダンスを眺めながら、やっぱり来
 なきゃよかったと思った。でも略奪愛や不倫は私の趣味ではない。とにかく
 二人は結婚したんだから、きっちり添い遂げてもらいたいと思った。

  それから一年後に二人は離婚した。私は腹を立てた。あのパーティーは何
 だったんだ。あのチークダンスはいったい何だったんだ!

  まぁ元カレと妻にしても、最初から別れるつもりで結婚したわけじゃない。
 二人の幸せのために結婚という道を選び、その結果がたまたま離婚だったと
 いうだけの話だ。私が腹を立てること自体、おかしいのだ。

  おかしいけれど、ジワジワと滲み出した怒りが腹の底に水たまりみたいに
 広がるのは、どうしようもない。私は怒りが消えるのを待つしかなかった。

  まぁ元カレの話はともかく、ロックシンガーと女優との恋のほうは、本当
 に破局したのかどうかは不明だ。気になるので週刊文春を買おうかと思った
 が、新聞の別のページにあった週刊新潮の広告には、吉川の「き」の字もな
 い。テレビのワイドショーでも、それらしい話題を取り上げていないようだ。

  ふん! だれが週刊文春なんか買うものか。くやしかったら「吉川&天海、
 電撃入籍!」とか、事実に基づいて書いてみろ。そしたら近所のコンビニで
 週刊文春をあるだけ買い占めて、三日ぐらい泣き暮らしてやる。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ Webサイト【ぱんどらの箱】□□□
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語は、ここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□【ぱんどらの箱☆モバイル版】 http://k.excite.co.jp/hp/u/pandora0818
□吉川晃司的メールマガジン【折れた翼にくちづけを】配信中。
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│  ▼てぃあらのつぶやき   │┃  
┃└───────────────┘┃  記・てぃあら
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第65回「愛・地球博」 ◇

  テレビるHPのコメントにも少し書きましたが、愛・地球博ももう残り2ヶ
 月切ってきましたね。東海ではもちろん毎日TV放送があります。全国版でも
 愛・地球博番組がありますよね。ニュースにもきっと毎日のように登場して
 いる事でしょう。

  私の母などは毎日、愛・地球博番組を見て行ったつもりになっていると言
 いますが、やっぱり行きたかったようで「一緒に行く?」と誘ったら「行く
 行く!」と即答!(爆)私も実際子供の付き添いボランティアで行かなけれ
 ば行かずに終わっていたと思います。行ってみるとやっぱり又行きたくなり
 ます。残り2ヶ月で何回行けるかな?(笑)

  噂?によると愛・地球博閉会後パビリオンが無くなる前に2〜3日?無料
 開放するとか??まだ、その情報は定かではありませんが、本当に無料開放
 なら来場者が殺到しそうですよね。でもそのまま(パビリオンは当然無くな
 りますが)公園にするらしいのでその後も訪れてみたいですね。

  ちなみに、今更ですがちょっとした注意事項を。

  愛・地球博でも熱中症が相次ぎ、各所に無料ウォータークーラーが設置さ
 れ、ドライミスト(涼しい霧?)、日陰も布張りテント風の物が用意されて
 ます。こまめに水分補給するためにも、500 mlくらいの気軽に持ち歩ける
 水筒を用意していくといいですよ!(ペットボトルは持ち込めず入場する時
 に回収されます。但し、会場内での販売はあります)

  もちろん、帽子は必須ですよ!女性は日焼け止めをしっかり持参してくだ
 さいね♪ モリコロの帽子は安い物もありますから記念に会場内で買っても
 いいですよね。

  それともう一つ私からのアドバイス♪ 

  開催ぎりぎりで手作りお弁当も許可されましたので、おにぎりだけ手作り
 で持っていくと便利ですよ!(こちらも、コンビニの弁当やおにぎりなど手
 作りでない場合は回収されますのでご注意を)

  順番待ちとかお腹が空いた時いつでも食べれますよね。それに、色々珍し
 い食べ物があるので食べたりしているからおかずはいらないでしょう?&食
 べ物でのお金の使いすぎにならないですみます。会場内の食べ物はやっぱり
 お祭り並の値段ですから。(笑)

  個人的にお勧めなのはキューバ館の100 %ジュースです♪ リゾート感覚
 のバーカウンターで展示品のところは人が殆ど居なかったけど、バーカウン
 ターの前は大賑わいでしたよ。(笑)

  それと、ショッピングではグローバル・コモン4の「香りショップ ルー
 シー」&「ピエロ」が良かったです♪ お値打ちで、かわいい?綺麗?な物
 がありましたよ!

  そうそう、忘れてました。一番お勧めなのは「トルコアイス」!あまり並
 ばずに購入できるスポットは「遊びと参加ゾーン」の円形広場「フードジャ
 ングル」ですよ〜♪ おじさんにおちょくられないようにねっ♪(謎)「遊
 びと参加ゾーン」は全体的に比較的人が少ないです。子供向けなのですが大
 人も結構楽しめますよ!

  公式ホームページでは、パビリオン予約ページや携帯に送ることが出来る
 「サポートナビ」があります。「サポートナビ」とは、行き方、帰り方、行
 きたいパビリオンなど予定が立てられるスケジュールナビですね。パソコン
 で作って携帯で見る。その日の他の情報まで携帯で確認できます。便利です
 よ♪

  オンラインショップもあり、買い忘れた!行けないけど買いたい!荷物に
 なるから買っておこう!って人にいいかも?(^_^)

  その他、分らない事は下記公式ホームページでご確認下さい。

  ■愛・地球博HP= http://www.expo2005.or.jp/jp/
  ■モリゾー&キッコロの休日= http://www.morizo-kiccoro.jp/top.html

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
│  T e n – n e n │ 天然な記者複数人が、旅行記や雑感、地域の話など
│  INTERACTIVE  │ 楽しいレポート記事を不定期で公開中!
└─────────┤ 記者も随時募集中!(社主:てぃあら)
  BY 天然新聞社 │ http://www15.big.or.jp/~cozal/ten-nen/news/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇DATAチャンネル「君の名は!?」に『名前に「寿」の字』を追加しまし
   た。(2005/7/24)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。(2005/7/24)

  「よくあるパターン」「私は知っている!」「芸能家族大集合!」
  「あの人はだーれ?」「免許のある芸能人」「君の名は!?」
  「同名同盟!」   「なんでもQ&A」 「スター誕生日!」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■サブ投稿フォーム ↓
http://www15.big.or.jp/~cozal/subform/postmail.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

  【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2005/7/24 16:30現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 幸せになりたい!  7票(37件中)

   ◇懐かしのTVドラマ部門 タイガー&ドラゴン 2票( 5件中)

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
毎日誰かに現金10,000円が当たる!懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com 
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼占星タロット ☆月間占い☆ ┃     監修:てぃあら
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 [12星座占い] ※準備中(8月分掲載予定日…7月31日)

 [お詫び]

  今月は非常に忙しくなかなかまとまった時間がとれません。占いを待って
  くださる方も多いと思いますが、勝手ながら7月分は休載させていただき
  ます。大変申し訳ございません。(てぃあら)

[PR]─────────────────────────────────
  Demeter43’s  │てぃあらのプライベートサイト!
     Website    │Tiara’s Tarot コーナーでは、素人です
     (By てぃあら)    │が、個々に占いをしています。お気軽に
http://www.katch.ne.jp/~nohara/ │どうぞ。もちろん、無料です。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼昨日の午後、恒例の(笑)高熱で寝てたんですが、地震がすごかったで
   す。ここ佐久は震度3程度でしたが、ベッド(&体)がもの凄く揺れま
   した。地震は恐いですね。
                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第244号! 2005/7/24

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ/ぱんどら
              てぃあら

【協力誌】
 「でじたる八兵衛のテレビうら漫遊」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000123226.htm

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━