日別アーカイブ: 2005年8月14日

第247号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2005/8/14
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第247号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心に、
┃└───┘┃   テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━● http://cozalweb.com/ctv/    
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数1407部(カプライト:639/まぐまぐ:613/めろんぱん:155)
☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼占星タロット☆月間占い☆[8月](By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
   12.1型XGA、軽量・長時間、『レッツノート T4』を3名様に!
   人気の低燃費車★トヨタの『ヴィッツ』1名様にプレゼント!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第247号ですよ!

 ▽ 今週の「新・テレビでこざる!」「てぃあらのつぶやき」はお休み
   します。

 ▽ 都合により新連載「テレビってすばらしい!」は延期します。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 :::::::: 今季放送中のドラマやCMソング、お笑いタレント等、
 テレビるショップ テレビに関するCD、DVD、本等を紹介しています!
 ・・・・・・・・ http://cozalweb.com/ctv/shop/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第177回「『帰ってきた』ウルトラマン??」 ◇

  とゆーわけで、12日の参議院での郵政民営化法案否決にともなう報道特別
 番組により、放送予定だった番組が休止になってしまい、地元放送局にあわ
 てて問い合わせしてしまったさっちゃんです。だって録画予約してたんだも
 ーん。

  休日ぐらいは朝寝坊を決め込みたいのですが、なぜかその時間帯に限って
 子供向け番組が集中しており、子供に起こされてしまいます。

  日曜日は「かいけつゾロリ」に「スーパーヒーロータイム」、そして土曜
 日は「ウルトラマン」。この7月からは「ウルトラマンマックス」という新
 シリーズが始まりました。その直前までの「ウルトラマンネクサス」の後を
 受けた番組です。

  ところがねェ!この「ネクサク」のストーリーが超難解!!なんです。
 1話完結ではなく1年を通して話が続いていき、全体がダークな感じで謎だ
 らけ。というと、平成以降の「仮面ライダー」シリーズと共通する感じでし
 た。で、実は結局番組中盤にして、見るのを断念してしまいました。

  新シリーズ「マックス」は、従来のウルトラマンと同様、1話完結で、な
 おかつ昔のシリーズを見ていた世代には懐かしい怪獣たちが登場します。

  「レッドキング」「ピグモン」「エレキング」など、あまり詳しくない私
 でも名前と形態が一致するほどメジャー(?)な怪獣です。もっと詳しい人
 になりますと、「これはセブンに出てきた」だの「タロウに倒された」だの
 と即座に答えられるんですが(byウチの息子たち・笑)。

  懐かしいといえば、初代ウルトラマンの黒部進さんが地球防衛連合の長官
 役で、同じく初代に出演されていた桜井浩子さんが教授役で出演されていま
 す。

  「ネクサス」が従来のウルトラマンと違っていた点がもう一つ。主題歌に
 「ウルトラマン」の言葉が入ってないんです。タイトルも「英雄」で、ウル
 トラマンと無関係のところで存在しても大丈夫な曲でした。かつて「ウルト
 ラマンティガ」の主題歌がV6の曲だったときですら、歌詞の中には「ティガ」
 の言葉が入っていましたからね。

  「マックス」は?もちろんバリバリの「主題歌」ですよ。冒頭から「マッ
 クス、マックス、マックス、ウルトラマンマーックス♪」ですからね。

  いろんな面でウルトラマンらしいウルトラマンが帰ってきたような気がし
 ます。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  ブログや豆コラム、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第156回「日航機墜落事故(御巣鷹山)」 ◇

  もうあれから20年もたつのね。1985年8月12日午後6時12分日
 航機123便がレーダーから消え消息を絶ち、群馬県と長野県の境の山中に
 墜落したのは。

  あの時はテレビに生存者の救出や事故の様子で日本中が釘付けになった。
 被害者には夏休みのため家族連れや会社員などが多く乗っていて犠牲となり、
 彼らの遺書も残されていたようね。

  さて今回は20年ということで、各テレビ局は8月12日に特集を組んだ
 みたいだけれど、NHKでは「あの日を忘れないで」として放送された。

  TBS では「ボイスレコーダージャンボ機墜落20年目も真実」、フジテレ
 ビでは「8月12日日航機墜落 20年目の誓い〜天国にいるわが子へ〜」

  そして21日にテレビ東京で放送される、TOKIO の山口達也主演の「上を
 向いて歩こう 坂本九物語」がある。坂本九といえば「見上げてごらん夜の
 星」などたくさんのヒット曲があったわね。彼が犠牲者の一人になったと聞
 いたときは驚いたわ。

  まだ子どもが小学生の時、たまたま群馬県の上野村にある慰霊の園へ行っ
 たことがあります。たくさんの人の名前が刻まれ、ショックを受けました。

  この頃、飛行機の事故や故障などが多発しているようだけれど、このよう
 な悲劇に巡り会わないように心から祈るわ。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三
  福本清三…斬られ続けて四十余年。斬られた回数はなんと2万回以上。
  2003年、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズの護衛役に抜擢
  されハリウッドデビュー! そんな彼を応援するファンサイトです。
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第82回「いずみのイズム」 ◇

  昔、友人が何をどう勘違いしたのか、有名ブランドの「ハナエ・モリ」を
 「モリエ・ハナ」と言ってくれやがったものだから、いまだに私の言語中枢
 は微妙におかしい。デザイナーの森英恵(もり・はなえ)の名前を聞くたび
 に、私は「モリエ・ハナじゃないよね。ハナエ・モリだよ。ハナエ・モリ、
 ハナエ・モリ、ハナエ・モリ……」と頭の中でとなえるのだ。

  こんな話をしてると人前で「モリエ・ハナ」と本気で言ってしまいそうだ
 から、とっとと本題に入ろう。

  きょうは森英恵の孫娘である森泉(もり・いずみ)の話をしようと思った
 のだ。日本テレビのトーク番組『おしゃれイズム』に出演中の、天然ボケ満
 開の若くてキレイなモデルさんが森泉である。

  日テレでは何年も前から日曜の午後10時に『おしゃれ』と名のつくトーク
 番組を放送している。今年、古舘伊知郎が『おしゃれカンケイ』の司会を降
 り、タイトルと司会者を一新して登場したのが『おしゃれイズム』だ。

  古舘氏から司会のバトンを受け取ったのは、くりぃむしちゅーの上田晋也
 +藤木直人+森泉の3人。

  ……いま「『司会』のバトンを」と書こうとして、かなり迷った。

  司会者は実質的に上田晋也ひとりである。藤木直人と森泉は、ほとんど観
 客と同化している。番組が始まった当初は、「おれが番組を引っ張っていか
 なければ」と言わんばかりに、上田晋也の全身から悲壮なオーラが感じられ
 て、なんだか見るのが辛かった。

  そもそもモデルの森泉を司会に連れてきたところに無理がある……が、森
 泉は資生堂のCMに出ており、『おしゃれイズム』は資生堂の1社提供だ。
 民放はスポンサー様のご意向に何が何でも沿わねばならない。

  まぁ森泉は「天然ボケ」のキャラクターを確立しつつあり、藤木直人には
 ゲストとともにロケに出るという役割がある。が、上田晋也の労働量は減ら
 ない。森泉も藤木直人も、気のきいた言葉でトークをふくらますことができ
 ない分、上田晋也が孤軍奮闘しなければならないからだ。それどころか、上
 田晋也には「森泉がかます天然ボケをすかさず拾ってツッコミを入れる」と
 いう仕事が一つ増えたようにも見える。

  上田晋也がストレスで髪が薄くなってアデランスに電話することなどない
 ように、スポンサー様のお気持ちが変わって森泉が司会をすることにこだわ
 らなくなるように、ひたすら祈るばかりだ。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ Webサイト【ぱんどらの箱】□□□
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語は、ここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□【ぱんどらの箱☆モバイル版】 http://k.excite.co.jp/hp/u/pandora0818
□吉川晃司的メールマガジン【折れた翼にくちづけを】配信中。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇DATAチャンネル「君の名は!?」に、同姓同名に一文字足りない!/名
   前は「あやちゃん」/名前に「虎」の字/名前に「聖」の字を、「同名
   同盟!」に、名前は「ゆたか」をそれぞれ追加しました(2005/8/14)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。(2005/8/14)

  「よくあるパターン」「テレビであそぼ!」「なんでもかんでも」
  「決めゼリフ大事典」「芸能家族大集合!」「あの人はだーれ?」
  「君の名は!?」  「同名同盟!」   「なんでもQ&A」 
  「スター誕生日!」 「テレビ資料室」  「テレビるショップ」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■サブ投稿フォーム ↓
http://www15.big.or.jp/~cozal/subform/postmail.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

  【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2005/8/14 16:30現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 幸せになりたい!  12票(71件中)

   ◇懐かしのTVドラマ部門 ウォーターボーイズ 4票( 9件中)

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
毎日誰かに現金10,000円が当たる!懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com 
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃             2005/8/15-8/21
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■スーパーフライデー「ビートたけし緊急警告SP絶対やってはいけない」
              (8月19日(金)18:55〜20:54 TBSテレビ系)

   →“夏にやってはいけない”ことを実証!

                       (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2005・夏クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼占星タロット ☆月間占い☆ ┃     監修:てぃあら
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 [8月の12星座占い] ※次回更新予定日…8月28日

 ■おひつじ座 (3/21〜4/19生まれの人)
  今月前期のおひつじ座は、自分の能力を過信し無鉄砲な行動にでたり安請
  け合いしがちです。控えめに大人しく過ごしましょう。中期は、迷いに満
  ち多感で外部からの影響を受けやすい時期。自分の独断は避けたほうが無
  難。前期・中期に控えめに辛抱できれば後期には素直に受け止めることの
  できる態度が信頼を得、いい結果をも得られるでしょう。

 ■おうし座 (4/20〜5/20生まれの人)
  自分ではそんなつもりもないかもしれませんが、ついつい嘘や二枚舌、守
  れない約束をしてしまったり…と言動に要注意。中期には二兎追う者は一
  兎も得ずのごとくです。特に金銭的問題で失敗するかも。後期にも対人関
  係(特に家庭内)で争いごとが絶えない状態で心休まらない日々になりそ
  うです。

 ■ふたご座 (5/21〜6/21生まれの人)
  前期はなかなか、思い切った行動が出来ず損をしてしまいそう。かと言っ
  て強気になると失敗する傾向にあります。中期にはなんとか解決しない問
  題も歩み寄る姿勢を見せる事で救われますよ。後期にもまだ運気は戻らず
  わずらわしい世間の事柄や他人の干渉に悩まされ、問題が進展も解決もし
  ません。移り気すると信用を失くしてしまいます。集中力にも欠け誤った
  選択をしてしまう可能性もあります。十分に気をつけて。

 ■かに座  (6/22〜7/22生まれの人)
  今月前期のかに座は、新しい事業など大事な事をスタートするには絶好の
  時です。中期には今まで暖め育ててきた物事が実を結び最高の喜びを味わ
  う事が出来るでしょう。後期にも感情を抑えて行動する事によって問題も
  解決に向かいます。

 ■しし座  (7/23〜8/22生まれの人)
  前期は絶好調で、努力さえ惜しまなければ最高潮の運気です。中期は少し
  運気が下がり困難な状況に陥りなかなか思うように抜け出せません。一人
  ではどうにもなりません。素直に助けを求めましょう。後期には友人や家
  族を信じ共に歩む事で乗り切れるでしょう。

 ■おとめ座 (8/23〜9/22生まれの人)
  健全で節度ある暮らしぶり態度などが周りの信頼を得、心にゆとりができ
  良い結果に結びつきます。中期にもそのまま影響があり好調の波に乗りま
  す。金運も安定。後期も金運安定、生活も満ち足りたムードにあふれてい
  ます。

 ■てんびん座(9/23〜10/23生まれの人)
  今月前期のてんびん座は、頭が冴え自分の能力を十分に発揮できます。中
  期には人間関係に注意が必要。軽はずみな態度・言動には気をつけて。後
  期にはあなたの博愛精神、無償の行為などが評価され問題は解決します。
  親切心は良いがおせっかいにならぬように注意。

 ■さそり座 (10/24〜11/21生まれの人)
  前期は自分勝手に物事を考えがちで適当にその場しのぎに返事したりして
  結果損をします。中期にはなんとか立て直そうとしたりあなたなりの努力
  をしますが空回りに終わりそうです。後期には疲れてやっと現れた協力者
  の手を直ぐに握ってしまいそうになりますが、ちょっと待って!裏切られ
  る可能性があります。あなたを救えるのは家族です。

 ■いて座  (11/22〜12/21生まれの人)
  周囲の人に対してまめに気を遣ったり細かいところにもよく気を配れば、
  ちょっとした不振からは立ち直る事ができます。中期には相手の弱点を握
  り有利な立場で話を進める事ができます。問題なのはむしろあなたの心で
  す。もっと自信を持って挑戦してください。後期には全て解決に向かいま
  す。

 ■やぎ座  (12/22〜1/19生まれの人)
  今月のあなたは辛抱強く、どんな事があろうと耐え抜いてください。その
  試練に耐えられれば苦労は必ず実を結びます。頑固になって人の意見を受
  け入れられず損をしてしまったり、イジメも覚悟してください。結婚詐欺
  などにも要注意!

 ■みずがめ座(1/20〜2/18生まれの人)
  ぼーっとして、管理能力に欠けてしまい失敗したり、計画は自分の不注意
  又は怠慢で中止になります。まず、自分の管理をしっかりとしましょうね。
  中期にも前期での失敗からか何もかもはかどらず、悪い噂まで流される可
  能性があります。後期にはなんとか運気も上昇し良い知らせがあったり、
  今までの辛抱や努力が実を結びます。

 ■うお座  (2/19〜3/20生まれの人)
  前期の出会いには期待はずれです。又交通事故に要注意。中期にはコツコ
  ツ積み重ねた努力が今やっと日の目を見ます。後期には仕事も計画も何も
  かも上手くいきます。新しい流れに乗って生まれ変わる時期。未婚の方は
  結婚のチャンス到来です!旅は飛行機を使う旅が吉。イメージチェンジな
  ど思い切った事にチャレンジ吉です♪

[PR]─────────────────────────────────
  Demeter43’s  │てぃあらのプライベートサイト!
     Website    │Tiara’s Tarot コーナーでは、素人です
     (By てぃあら)    │が、個々に占いをしています。お気軽に
http://www.katch.ne.jp/~nohara/ │どうぞ。もちろん、無料です。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼世の中はお盆モード。帰省されている方も多いんでしょうね。暑いです
   が、ゆっくりとお盆を過ごしましょう。
                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 メール受信1通につきナント10ポイント(10円)ゲット!
         OPT・Club…. http://www.opt-club.com/member/310249/
─────────────────────────────────[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第247号! 2005/8/14

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ/ぱんどら
              てぃあら

【協力誌】
 「でじたる八兵衛のテレビうら漫遊」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000123226.htm

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━