日別アーカイブ: 2005年9月18日

第252号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2005/9/18
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第252号!
┃┌───┐┃
┃│CTV│┃  ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心に、
┃└───┘┃   テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━● http://cozalweb.com/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数1424部(カプライト:631/まぐまぐ:600/めろんぱん:193)
☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼新・テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼占星タロット☆月間占い☆[9月](By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 トヨタ最小★人気のコンパクトカー『パッソ』を1名様にプレゼント!
   12.1型XGA、軽量・長時間、『レッツノート T4』を3名様に!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第252号ですよ!
   あ〜んど、祝・創刊5周年!!

 ▽ 今週の「ののこのドラマワールド」「てぃあらのつぶやき」はお休み
   します。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 :::::::: 今季放送中のドラマやCMソング、お笑いタレント等、
 テレビるショップ テレビに関するCD、DVD、本等を紹介しています!
 ・・・・・・・・ http://cozalweb.com/ctv/shop/
─────────────────────────────────[PR]

      \  /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│▼新・テレビでこざる! │┃ 
┃└────────────┘┃  記・こざる
●━━━━━┳━━┳━━━━━●───────────────────
     ━┻━━┻━

 ◇ 第39回「分かってるつもりで…」 ◇

  ドラマを見ていて、そのセリフの中の言葉で、本来とは別の意味で認識し、
  分かってるつもりでそのまま聞き流していることってありますよね。

  自分の場合、例えば、刑事ドラマ。

  「死因は“ヤクサツ”」とかよく聞きますけど、これは、扼殺”、つまり
  手で首を絞めて殺すことなんですが、ずっと、青酸カリやパラコート(除
  草剤)などを使った“薬殺”だと思ってました。

  他にも、

  「“エンコン”による犯行」とかよく聞きますけど、これは、“怨恨”な
  んですが、ずっと、結婚や離婚にまつわるトラブル、つまり“縁婚”(造
  語)だと思ってました。

  あと時代劇。

  「おとなしく“バクにつけ!”」とかよく聞きますけど、これは、“縛に
  つけ!”、つまりお縄になれってことですが、ずっと、“幕府の言うこと
  を聞け!”という意味で“幕につけ!”だと思ってました。

  こんな感じに、他にもまだまだ、間違えたまま聞き流している言葉がある
  かもしれません。いや、きっとあるはず。

  間違いを知ったときの衝撃は、何ともたまらないですね(笑)。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 COZAL Web | こざるの主催サイトの総合目次サイトです!
 I・n・d・e・x |  ブログも始めました。
 ∵∵∵∵∵∵∵∵∵ | http://cozalweb.com/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第182回「ザッツ商売!」 ◇

  とゆーわけで、先週置き忘れていた本がやっと見つかったさっちゃんです。

  先だって、夏休みの最後の週末に遊園地に出かけたのですが、園内の
 ショッピングゾーンをいろいろと見て回っておりましたら、その中で「日テ
 レ屋」というコーナーがありました。

  店内に並んでいたのは、「笑点」や「アンパンマン」あるいは「スタジオ
 ジブリ」のキャラクターグッズ、24時間テレビのTシャツ、それに「伊東家
 の食卓」の番組内で開発した裏ワザグッズなど。

  考えてみれば、ドラマのビデオ化やアニメのキャラクターグッズはもとよ
 り、TVがらみで商品化されたものは数多くありますね。フジテレビ「トリ
 ビアの泉」の番組で紹介されたネタをまとめた本は、かなりの間ベストセ
 ラーランキングの上位を占めていました。

  本といえばテレビ朝日のドラマ「トリック」の中で上田次郎が出版したと
 いう設定の本を、本当に一般の書店で発売していましたね。アレを本屋の店
 頭で見つけたときには、目がテンになりました。

  TBS「はなまるマーケット」のレシピや、日テレ「おもいッきりテレビ」
 NHK「ためしてガッテン」の健康情報のムックシリーズも、複数冊が発行
 されています。

  バラエティ番組の企画で、スペシャルユニットを結成してCDを発売する
 というものもありましたね。日テレ「ウリナリ」のポケットビスケッツ、ブ
 ラックビスケッツはミリオン達成と紅白出場まで成してしまいました。

  テレビ番組は、番組として人気が出るだけではなく、こういった副産物も
 多く生み出していることに改めて気づかされます。

  番組が売れ(視聴率向上)れば、こういった副収入も正比例する。そうい
 う商売っ気もしっかり忘れていないしたたかさを再認識するたび、それに踊
 らされている自分の姿もまた見えてしまいますね。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  ブログや豆コラム、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第87回「NHK教育テレビに見る処世術」 ◇

  ご本人が豪快に語っていたから、私も遠慮せずに書こう。数年前、バイオ
 リニストの高嶋ちさ子がNHK教育テレビで「こんな番組、だれが見るんだ
 ろう」などと発言して番組を降ろされたことを。

  この人の本業はバイオリニストだし、顔がきれいで発言が面白ければ他局
 のバラエティ番組にお呼びがかかる。NHKに出られなくても彼女は少しも
 困らない。こういう人は放っておいて大丈夫だし、批判するつもりもない。

  むしろ「こんな番組、だれが見るんだろう」という疑問に共感さえ覚える
 ほど、NHK教育テレビには不思議な番組が多い。私は物好きだから、「こ
 れって視聴率、何%なの?」と思いつつ、マニアックさに心ひかれてチャン
 ネルを合わせることがある。

  かつて高嶋ちさ子が出演していたのは、日曜の夜のクラシック音楽番組で、
 さすがに私もたまにしか見ないからよく知らないが、たぶん今は大河内奈々
 子が出ているはずだ。真実を確かめたい人は、日曜の夜にNHK教育テレビ
 を見ていただきたいが、その時間は他局の番組を楽しむ人も多いだろうから、
 無理にとは言わない。

  NHK教育テレビマニアの私がお勧めするのは、日曜の朝9時の『新日曜
 美術館』である。この時間、他局は1週間のニュースを振り返る番組が多い
 が、そういう世俗の騒がしさから離れたい気分のときに『新日曜美術館』は
 絶好である。

  この番組には、はなが出ている。モデル出身のタレントだが、何かの番組
 で「私、仏像を見るのが好きなんです♪」と発言して以来、芸術っぽい番組
 もOK、というイメージがつきはじめたようだ。

  はなは「愛らしい」という言葉がぴったりだ。それでいて、古今東西の芸
 術作品を前にして、専門家の受け売りではなく自分の感性で(しかもNHK
 が困らない範囲で)コメントできる。非常に好感が持てる。

  NHK教育テレビで仕事の幅を広げたといえば、生稲晃子もそのとおりで、
 1999年から『やさしい古典芸能鑑賞入門』という番組に出始め、今は土曜日
 の『芸能花舞台』に出演中である。あでやかな着物姿が目にまぶしい。昔の
 イメージを払拭しきれない元アイドルが多い中、格調高く変身を遂げた人で
 ある。生稲晃子のとなりに座っているNHKの男性アナウンサーは、「おれ、
 NHKに入って良かったなぁ……」なんて言ってるんじゃないだろうか。

  また、いま売り出し中の若手タレントにとってもNHK教育テレビは重要
 だ。加藤夏希はNHKの語学番組に出たあと、フジテレビ『ココリコミラク
 ルタイプ』に進出を遂げた。NHKでは外人のナチュラルな英語を加藤夏希
 が真似て言う場面があったが、その発音は残念ながらモロにジャパニーズ・
 イングリッシュであった。だからこそ視聴者が気楽に見られる、という考え
 方もできるが。

  ただ、ハリウッド映画で、あまり日本人の役者にお呼びがかからないのは、
 ひとえに「英語で演技できる役者が少ないから」だ。語学番組に出て他の仕
 事の足がかりとするのもいいが、さらに夢は大きく「ハリウッド進出!」で
 もいいじゃないか。ただしテレビでの言動はあくまでも謙虚にね。

  そういえば最近はお笑い芸人の「キレキャラ」が流行りで、カンニング竹
 山のウ○コ事件につづき、女性の芸人が「乳だすでぇ!」などとキレていた。
 爆弾発言やキレる行動は、その人の性格から自然に出るからこそ面白いのだ。
 計算づくめのキレキャラは少しも面白くない。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ Webサイト【ぱんどらの箱】□□□
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語は、ここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□【ぱんどらの箱☆モバイル版】 http://k.excite.co.jp/hp/u/pandora0818
□吉川晃司的メールマガジン【折れた翼にくちづけを】配信中。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇DATAチャンネル「君の名は!?」に『名前に「和」の字』、
   「同名同盟!」に『名前は「ようこ」 』『名前は「けいこ」 』を
   追加。(2005/9/18)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。(2005/9/18)

  「よくあるパターン」「よくある行動」  「なんでもかんでも」
  「芸能家族大集合!」「あの人はだーれ?」「決めゼリフ大事典」
  「君の名は!?」  「同名同盟!」   「なんでもQ&A」
  「スター誕生日」  「テレビ資料室」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■サブ投稿フォーム ↓
http://www15.big.or.jp/~cozal/subform/postmail.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

  【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2005/9/18 16:30現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 幸せになりたい!  23票(130件中)

   ◇懐かしのTVドラマ部門 ウォーターボーイズ 5票( 22件中)

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。
   ※今季の各部門人気投票は9/25をもって終了します。

[PR]─────────────────────────────────
毎日誰かに現金10,000円が当たる!懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com 
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃             2005/9/19-9/25
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■タモリのジャポニカロゴス

             (9月21日(水)19:00〜21:09 フジテレビ系)

                       (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2005・夏クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼占星タロット ☆月間占い☆ ┃     監修:てぃあら
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 [☆アンケートのお願い☆]

  ただいま、当コーナーについてのアンケートを実施中です。ぜひご協力
  お願い致します。(てぃあら)

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  Q:あなたは「☆占星タロット☆月間占い」を読んでいますか?終

    ※該当するものの下のURLをクリックしてください。

  ◆毎月占いを楽しみにしている。
  ┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001166Q0008785A12ec5
  ◆とりあえず毎月読んでいる。
  ┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001166Q0008785A295d6
  ◆思いついたとき読む。
  ┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001166Q0008785A39066
  ◆たまに読むことがあるが殆ど読まない。
  ┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001166Q0008785A462d3
  ◆占いは興味ないから読まない。
  ┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001166Q0008785A54e07
  ○結果を見る
  ┗ http://clickenquete.com/a/r.php?Q0008785C5fd6

  最終回締切:2005年09月25日12時00分
  協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 [9月の12星座占い] ※次回更新予定日…9月25日

 ■おひつじ座 (3/21〜4/19生まれの人)
  生活のリズムが不規則になりがちな前期です。不規則な生活は判断力に欠
  け、色々な面でマイナスになる可能性があります。中期には突然の不幸が
  訪れるかもしれません。気持ちで負けてしまわないように気をつけましょ
  う。後期には見かけ協力者のような人が現れますが、よく考えて。裏切ら
  れる可能性が大きいですよ。

 ■おうし座 (4/20〜5/20生まれの人)
  おうし座の今月前期は天狗になってしまったりわがままになってしまった
  りして損することに…、常に謙虚な気持ちで取り組みましょう。中期には
  意欲がわいてきます。何にでも自信がついたらチャレンジしましょう。後
  期にはまた高慢な態度に出てしまったりしがちです。くどいようですが謙
  虚さを常に忘れないよう心がけましょう。

 ■ふたご座 (5/21〜6/21生まれの人)
  今月の前期にはエネルギッシュに行動して吉。仕事や学業などで成果があ
  がります。中期にも平和的な態度や思いやりなど忘れなければ、ますます
  いい結果が得られるでしょう。後期には少し低迷の兆し。気力に欠け創造
  性も失くしがちでチャンスを逃がしてしまいそう。思い切った行動に吉。
  タイミングを逃がさないでね。

 ■かに座  (6/22〜7/22生まれの人)
  前期、何か計画していることがありますか?もしそうなら計画をもう一度
  注意深く見直してみて。思わぬミスがあるかも。中期には悲観的になった
  りマイナスに心が動き心配事もつきないでしょう。こんなときこそ立ち止
  まって休息をとりましょう。5分でも10分でも自分の時間を持ち休息時
  間を作るよう心がけてね。後期には順調に回復していきますよ。

 ■しし座  (7/23〜8/22生まれの人)
  何かに迷ったらゆっくりと落ち着いて考えてみて。今月前期のあなたは直
  観力に冴え、きっといい方向に進むことができます。中期には何か良い知
  らせが届きそう。残念ながら後期には運気も下降気味で、虚しく無気力に
  陥りそう。子供っぽい言い訳は通用しません。現実の厳しさをしっかりと
  見つめましょう。

 ■おとめ座 (8/23〜9/22生まれの人)
  今月前期のあなたは、吸収力があります。読書や講演などを聞いたりして
  知性に磨きをかける時。中期にはチャンスが巡って来ます。あなたの知識
  や教養を最大限に生かしましょう。そうすれば後期には安定した生活が訪
  れます。今月のおとめ座さんは大きく飛躍できる月です。頑張って!

 ■てんびん座(9/23〜10/23生まれの人)
  今月前期は落ち着いた日々になるでしょう。心にも体にも余裕が出来、ゆ
  ったりとした日々が過ごせそうですよ。中期には少し不安感や感傷的にな
  って迷いやすくなりますが、ためらわずにしっかり前を見つめましょう。
  後期は自己中心的になったり、何でも人任せにしたり、人のせいにしたり
  してしまいそう。思いやる心を忘れないでね。

 ■さそり座 (10/24〜11/21生まれの人)
  今月前期のさそり座さんは、家族を大事にすることでなにもかもうまくい
  きます。心にゆとりが生まれ、精神的な幸福感があります。中期には金銭
  トラブルの予感。貸し借りギャンブルなどには要注意。後期には思ってい
  る事と現実にギャップがでてきます。焦りは禁物です。

 ■いて座  (11/22〜12/21生まれの人)
  今月のいて座さんは、前期・中期・後期全てにおいて低迷気味です。素直
  になれず強情をはってしまったり、お金もないのに見栄をはってしまった
  りしてしまいます。散財の兆しあり。甘い誘いには要注意!

 ■やぎ座  (12/22〜1/19生まれの人)
  前期のやぎ座さんは身動きの取れない窮地に立たされますが、なんとか脱
  出できそうです。古いものから整理していきましょう。中期には心機一転
  やりなおすような気持ちで生活していけば運気は戻ってきます。後期には
  問題もスムーズに解決し、突き進んでいく道が開かれていきます。出張を
  含む旅が多くなるかもしれません。この時期あらゆる旅は大吉です!幸運
  をもたらしてくれるでしょう。

 ■みずがめ座(1/20〜2/18生まれの人)
  前期、様々な方面からの束縛や対人関係など、色々な重圧があなたにのし
  かかり精神的な負担がかかっています。心の休息方法を早急に考えましょ
  う。中期には陰口などあなたにとって悪い情報が耳に入って、ますます落
  ち込みそう。心をしっかり持って!後期には状況も良くなり、精神的な苦
  痛の後だけに意外な収穫がありますよ。頑張って乗り切ろう!

 ■うお座  (2/19〜3/20生まれの人)
  前期には不運な出来事が度重なり悲観しきってしまうでしょう。しかしそ
  れはあなたの心次第です。心を強く持ち、自分自身を信じてください。中
  期、間違った選択で手違いが起こり行き詰ってしまいます。しっかりと自
  分自身を見つめなおして。後期には直観力が冴え、計画や抱えていた問題
  もゆっくりと解決していきます。自分を見失わないようにね。

[PR]─────────────────────────────────
  Demeter43’s  │てぃあらのプライベートサイト!
     Website    │Tiara’s Tarot コーナーでは、素人です
     (By てぃあら)    │が、個々に占いをしています。お気軽に
http://www.katch.ne.jp/~nohara/ │どうぞ。もちろん、無料です。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼本誌は本号で創刊5周年を迎えました。ここまで来られたのも、ご愛読
   くださる読者の皆さんのお陰と感謝しています。これからも皆さんに楽
   しんでいただけるように誌面作りをしていきますので、引き続きご愛読
   の程をよろしくお願いします。

  ▼一部を除き全てのドラマが最終回を迎えましたね。この時期、ドラマが
   終わってしまって寂しい反面、新ドラマが早く始まらないかとワクワク
   しちゃいますね。
                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 メール受信1通につきナント10ポイント(10円)ゲット!
         OPT・Club…. http://www.opt-club.com/member/310249/
─────────────────────────────────[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第252号! 2005/9/18

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ぱんどら
              てぃあら/ののこ(休)

【協力誌】
 「でじたる八兵衛のテレビうら漫遊」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000123226.htm

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━