日別アーカイブ: 2005年11月20日

第261号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2005/11/20
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第261号!
┃┌───┐┃
┃│CTV│┃  ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心に、
┃└───┘┃   テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━● http://cozalweb.com/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数1396部(カプライト:619/まぐまぐ:576/めろんぱん:201)
☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼占星タロット☆月間占い☆[11月](By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
    人気の低燃費車★トヨタ「ヴィッツ」特別仕様車★が当る♪
   61V型大画面!ビクター プロジェクションテレビを1名様に!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第261号ですよ!

 ▽ 今週の「新・テレビでこざる!」「てぃあらのつぶやき」はお休みし
   ます。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 :::::::: 今季放送中のドラマやCMソング、お笑いタレント等、
 テレビるショップ テレビに関するCD、DVD、本等を紹介しています!
 ・・・・・・・・ http://cozalweb.com/ctv/shop/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第191回「思わぬところから」 ◇

  とゆーことで、「本家のヨメ」で「長男の嫁」のさっちゃんです。(そう
 いうドラマがありましたね、確か…笑)

  新しいドラマが始まるとき、「よし、見よう!」という基準はどこに置き
 ますか? 好きな俳優さんが出演している、人気の脚本家の作品、原作の
 ファン、豪華キャストなどで番宣の段階から超話題作…等の理由が、一般的
 に多いでしょうか。

  それらの選に漏れると、そのクールの「要チェックリスト」から外れてし
 まうわけですが、仮にクールの途中で話題に上ってきたとしても、今は各放
 送局のホームページ内にその番組の公式サイトがありまして、その中に1話
 ごとのストーリーがこと細かく出ていますので、それを読んでおけば、取り
 あえずそれで済ませることはできちゃいます。

  でも先週、それらのパターンにどれも当てはまらない、逆のケースが私に
 ありました。

  日本テレビの「あいのうた」(水曜午後10時)です。

  事前の情報としては、玉置浩二が久々の連ドラ出演、役どころは刑事、共
 演は菅野美穂…ぐらいしか知らなかったんです。で、全く見ていなかったん
 ですが、先週水曜日に新聞を読んでいて、テレビ欄の「今夜の見どころ」が
 目に付いたのがきっかけで、日テレHPのサイトを開いてみました。

  ほとんどのドラマのサイトでは、数枚の写真と文章によるあらすじが書か
 れているのですが、「あいのうた」では静止画の写真を何枚も使いながら、
 登場人物のセリフを再現する形式であらすじが出てきます。よって、1話分
 のあらすじを見るのに数分かかるのですが、なんだか見逃した部分を再放送
 してもらった気分になり、ついに第6話は本放送を見るにいたりました。ド
 ラマにこういう入り方をしたのは初めてです。

  母親から愛されずに育った洋子は、愛を信じない「性格ブス」な女に成長
 した。愛すること、生きることに意味を見出せない彼女は自殺しようとする
 が結局死に切れず、取りあえず過去をリセットするために記憶喪失のフリを
 する。洋子は「愛」という仮名を名乗り、偶然知り合った刑事の片岡の家で
 暮らすことになった。

  片岡は3年前に妻を病気で亡くし、3人の子供達と暮らしているが、自分
 自身も病気のために余命僅かという身。しかしそれを知っているのは主治医
 だけ。

  片岡や子供達、友人達とのふれあいを経験しながら、洋子は生まれて初め
 て「愛情」を憶えていく…という内容です。

  主役の二人ももちろんですが、片岡の亡妻の友人役である和久井映見がい
 いです。あと、片岡家の飼い犬のゴールデンレトリバーがなんともいえない
 存在感です。

  初めてエンディングまで見て、脚本が岡田惠和だと言うことが分かりまし
 た。去年、私がハマりまくった「ホームドラマ!」の脚本家です。

  ああ、やられた!二重丸チェックの番組が一つ増えました…。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  ブログや豆コラム、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第169回「トリック」 ◇

  2年ぶりに、相変わらず売れてない自称超実力派マジシャン山田奈緒子と
 上田次郎が帰ってきたわ。

  今回の事件も面白くて、人気の理由が分かる気がするわ。随所にギャグと
 洒落が入れられて、思わずニヤッて笑ってしまう。

  今回ゲストとして名取裕子が占い師緑川祥子を好演していたわ。今までと
 違った感じで面白かった。

  生瀬勝久が演じる矢部刑事も面白いけど、直属の部下として登場した池田
 鉄洋が演じる秋葉原人も強烈なキャラよね。今はやりのアキバ系を取り入れ
 ているのもさすがだわね。

  今回も最後に真実を解き明かし、そしてこの事件に秘められた悲しみを知
 るわね。

  しかし、ここに登場した3人の大学教授の名前、みんな気づいたと思うけ
 ど、大学名とその創始者名が一緒になって一人の名前になっていること。

 「新島同志」「福澤慶」「大隈早大」なんて笑ってしまったわ。

  しかし仲間由紀恵、『ごくせん』や今までと違った感じで楽しませてくれ
 て嬉しいわ。

  また映画になるそうだけれど、見にいこうかしら。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三
  福本清三…斬られ続けて四十余年。斬られた回数はなんと2万回以上。
  2003年、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズの護衛役に抜擢
  されハリウッドデビュー! そんな彼を応援するファンサイトです。
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

  ぱんどらでございます。

  いつもコラム【テレビ美男美女図鑑】をお読みくださり、誠にありがとう
 ございます。

  恐縮ながら、今週は諸事情によりコラムをお休みさせていただきます。
 
  もしや「ぱんどらは次回のコラムでこれを書くんじゃないか?」と予想な
 さっているかたがおられるかもしれませんが……

  そうです!

  ぱんどらが狙っているのは、フジテレビの特別ドラマ『女の三代記シリー
 ズ』です。

  フジさんではずいぶん前からこのドラマを宣伝していましたが、美しい女
 優さんたちが何人も出演されると知り、「この美男美女ウォッチャーぱんど
 らが『女の三代記シリーズ』をコラムに書かずして何を書く!」と息巻いて
 おりました。(つくづく、おバカさんですねぇ……)

  今週お休みさせていただく分、来週は気合を入れて書きたいと思います。
 どうぞお楽しみに!

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□Webサイト【ぱんどらの箱】□□□≪吉川晃司的メルマガ発行中≫
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語はここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□新感覚の読書メルマガ【いま、あの人のこの本が読みたい】もよろしく♪
□ http://www.mag2.com/m/0000174731.html
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇今週は以下の番組を更新しました。(2005/11/20)

  「よくあるパターン」「テレビであそぼ!」「芸能家族大集合!」
  「あの人はだーれ?」「決めゼリフ大事典」「君の名は!?」
  「同名同盟!」   「テレビ資料室」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■サブ投稿フォーム ↓
http://www15.big.or.jp/~cozal/subform/postmail.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

  【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2005/11/20 16:30現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 野ブタ。をプロデュース 19票(60件中)

   ◇懐かしのTVドラマ部門 ごくせん         2票( 8件中)
                まんてん         2票

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
 ネットでゲット! 無料でポイント貯めて、豪華賞品や現金と交換しよう!
 ========…. http://cozalweb.com/ctv/netget/
─────────────────────────────────[PR]
[PR]─────────────────────────────────
毎日誰かに現金10,000円が当たる!懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com 
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃            2005/11/21-11/27
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■テスト・ザ・ネイション・世界初!適職がわかる新IQテスト

   → 前号のサンドストームでも触れましたが、2005年版の登場です!

            (11月27日(日)18:56〜21:24 テレビ朝日系)

                 ☆テスト・ザ・ネイション公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/iq/

                       (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2005・秋クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼占星タロット ☆月間占い☆ ┃     監修:てぃあら
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 [☆皆様へ]

  いつも占いを楽しみにされている皆様には申し訳ありませんが、諸事情に
  より、勝手ながら当「占星タロット」コーナーを今年いっぱいで終了させ
  ていただきます。長い間ご覧くださり、本当にありがとうございました。
                              (てぃあら)

 [11月の12星座占い] ※次回更新予定日…12月4日

 ■おひつじ座 (3/21〜4/19生まれの人)
  今月前期は、知らず知らず間違った方向へ進んでしまいそう。お金で解決
  できると思ってしまったりと、かなり考え方を改める必要があります。中
  期にはタイミングよく立ち回れたりして運もよくなってきますが、焦りは
  禁物。でしゃばりすぎて失敗する可能性もあります。気をつけて。後期は
  欲張らなければ落ち着いた運気です。

 ■おうし座 (4/20〜5/20生まれの人)
  今月前期のあなたは、つまらない用事に追われて忙しいだけで過ぎていき
  ます。前期に忙しすぎたせいか、中期にもくだらない事で振り回され、迷
  った末に間違っていたり、余計な仕事を自分で増やしてしまったりします。
  ちょっと立ち止まって深呼吸してみましょうね。後期には誰かからいいお
  誘いがありそうですよ。耳を傾けてみて。

 ■ふたご座 (5/21〜6/21生まれの人)
  前期のあなたは、計画や予定していたことがなかなか上手く進みません。
  実行に移す前によく考えてみて。中期にはわずらわしい世間のしがらみや
  噂などに振り回されそう。精神的に疲れる時期です。後期にまで影響は残
  り、偏った考え方など自分で自分の首を絞めることになるかも。

 ■かに座  (6/22〜7/22生まれの人)
  前期、あなたが心砕いて一生懸命につくしてもなかなか相手の心に届きま
  せん。中期には不信感も伴いあなた自身落ち込んでしまうでしょう。良い
  事をすれば必ずいつか自分へと返ってきます。希望を持ってがんばろうね。
  後期には時間があれば一人旅がお勧めです。きっとなにかしらの収穫があ
  りますよ。

 ■しし座  (7/23〜8/22生まれの人)
  先月から引きずっていた問題は解決の糸口が見えてきます。中期にも新し
  いことを挑戦する絶好のチャンスがきます!後期にかけてもいい収穫があ
  りますよ。

 ■おとめ座 (8/23〜9/22生まれの人)
  前期は特に健康づくりに注目してみて。健康な体が運気を呼びます。前期
  になまけると中期にまで影響を及ぼします。風邪など悪化して大変なこと
  になるかもしれません。後期にまで引きずらないように気をつけて。健康
  でさえいれば、後期には意欲的に行動でき仕事もとんとん拍子に進みます。

 ■てんびん座(9/23〜10/23生まれの人)
  前期からちょっぴりブルーな雰囲気に陥りそう。できれば紅葉を見に出か
  けたり一人で落ち着ける場所を作りましょう。中期にも無駄な苦労を強い
  られたり思い通りにいかない事が続くでしょう。辛抱強く粘ることで後期
  にはチャンスがやってきます。上手くつかんでね!

 ■さそり座 (10/24〜11/21生まれの人)
  考え浅く散財してしまったり、後で後悔してしまいそうな前期。中期、後
  期にまで影響しますよ〜!逆に先を読み慎重な行動をとれば、今月後期に
  は仕事も家庭も全て上手くいくでしょう。

 ■いて座  (11/22〜12/21生まれの人)
  上辺だけの優しさに騙されたり、打算で行動してしまったりしがちな前期。
  物事をしっかり見つめ行動しましょう。中期にはひねくれずに他人の注意
  など素直に聞き入れることが大切です。後期につながり成功の鍵となるで
  しょう。

 ■やぎ座  (12/22〜1/19生まれの人)
  前期には裏切られたり裏切ってしまったりと人間関係のトラブルがありそ
  う。めげないで努力を惜しまないで頑張ろう!中期には目標となる新しい
  何かが見つかり希望も見えてきます。後期には元の力を取り戻しきっと上
  手く進んでいけますよ。

 ■みずがめ座(1/20〜2/18生まれの人)
  金運安定で、心も落ち着いて始まる11月です。しかし中期には自分の未
  熟なところで痛い思いをすることになるでしょう。後期にはなんとかしな
  きゃ、などと焦るあまり悪い誘惑に負けてしまうかも?誘惑には十分に注
  意が必要です。

 ■うお座  (2/19〜3/20生まれの人)
  今月は悪いことが重なる予感。特に前期にはかなり用心が必要です。心構
  えで良くもなります。しっかりと地に足をつける覚悟で臨めば、運気も上
  昇します。中期、後期にも優柔不断などが悪影響を及ぼします。しっかり
  と目標を定め努力して吉。

[PR]─────────────────────────────────
  Demeter43’s  │てぃあらのプライベートサイト!
     Website    │Tiara’s Tarot コーナーでは、素人です
     (By てぃあら)    │が、個々に占いをしています。お気軽に
http://www.katch.ne.jp/~nohara/ │どうぞ。もちろん、無料です。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼月曜日に歯医者で親不知を抜かれました。その後、化膿止めの薬を続け
   て飲んでいたせいなのか、風邪なのか、消化不良を起こしお腹の調子が
   最悪です。いたたた・・・。

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 メール受信1通につきナント10ポイント(10円)ゲット!
         OPT・Club…. http://www.opt-club.com/member/310249/
─────────────────────────────────[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第261号! 2005/11/20

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇校正協力      : わかば/てぃあら
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ぱんどら
              てぃあら/ののこ

【協力誌】
 「でじたる八兵衛のテレビうら漫遊」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000123226.htm

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━