日別アーカイブ: 2005年12月11日

第264号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2005/12/11
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第264号!
┃┌───┐┃
┃│CTV│┃  ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心に、
┃└───┘┃   テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━● http://cozalweb.com/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数1406部(カプライト:633/まぐまぐ:570/めろんぱん:203)
☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 :::::::: 今季放送中のドラマやCMソング、お笑いタレント等、
 テレビるショップ テレビに関するCD、DVD、本等を紹介しています!
 ・・・・・・・・ http://cozalweb.com/ctv/shop/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第264号ですよ!

 ▽ 今週の「新・テレビでこざる!」「てぃあらのつぶやき」はお休みし
   ます。

 ▽ 来年1月1日は休刊とさせていただきます。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
     旬の味覚!「松葉がに 900g×2杯」を50名様にプレ!
    人気の低燃費車★トヨタ「ヴィッツ」特別仕様車★が当る♪
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第194回「自分を知りたい」 ◇

  とゆーわけで、年賀状の準備が今日現在さっぱり出来ていないさっちゃん
 です。

  先日、テレビ朝日で毎年恒例になっている「テスト・ザ・ネイション」の
 放送がありました。過去2年間の番組ではIQの数値だけを求めるものでし
 たが、今回はそれに加えて「脳のクセ」と「適職」が導き出せる内容となっ
 ていました。

  「脳のクセ」というのは、物事を理解するとき、あるいは物事を表現する
 ときに右脳と左脳のどちらを使うタイプなのかと言うこと、さらに志向性が
 「人」にむくか「モノ」にむくかによって全体を8つのタイプに分けて、そ
 れぞれのタイプに適した職業を提示すると言うものです。

  私は、理解も表現も「右脳」を使っている感性のヒトであるらしく、志向
 性は「モノ」で、適職として、昔から憧れであった「イラストレーター、画
 家」が出て、ちょっと嬉しくなってしまいました。

  但し、これだけは絶対に出来ないと思っていた「スポーツ選手」も同じカ
 テゴリにあり、意外でした。まあ考えを変えれば「いわゆる天才肌っていう
 のがこのタイプよね?たとえば長嶋さんとかは絶対このタイプのはず!」と
 いいように解釈していますが。(笑)

  生まれてからずっと付き合っているはずの「自分」と言うものが、自分に
 とって世界でいちばん得体の知れない相手だったりします。ですから人は、
 「占い」「性格判断」「心理テスト」などを求めるのでしょう。そういう内
 容のTV番組も数多くありました。

  最近それらと似て非なる番組が放送されています。

  テレビ朝日の「オーラの泉」(水曜午後11時15分)がそれ。

  美輪明宏さんとスピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんが、その日の
 ゲストが放つオーラの色と、その人を守護している霊を見極めて、生きてい
 く上で必要な心構えなどを人生訓ともいうべき言葉として教えてくれるとい
 う、一風変わったトーク番組です。

  言葉を贈る対象はその日のゲストの芸能人ではあるのですが、基本にある
 「先祖を敬う」「現状に感謝する」「人を愛する」というようなことは、万
 人に通じるところがあり、我がことに置き換えて見ることが可能です。また、
 美輪さんの言葉に思わず涙してしまうゲストも少なくありません。

  美輪さんと江原さんのお二人に見据えられると、視聴者の方まで萎縮して
 しまいそうな雰囲気になりかねませんが、ナビゲーターとしての番組進行役
 が TOKIOの国分太一さんで、これまた霊感の「れ」の字もありません、って
 感じが程よい中和剤の役割を果たしています。

  かまびすしい時間帯を逃れて、静かに自分を見つめ返すひと時がそこには
 あります。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  ブログや豆コラム、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第172回「終わりに見た街」 ◇

  12月3日に、テレビ朝日系列で終戦60周年特別企画として放送された
 「終わりに見た街」を見た。

  平凡な家族とその幼なじみとその息子が、朝起きたらタイムスリップして
 昭和19年の戦時下にいたのよね。

  原作者は山田太一。いままで色々な作品を手がけてきたわね。

  主人公清水要治一家と幼なじみの宮島敏夫と息子は、当時の人たちに怪し
 まれながらもその生活にとけ込もうと決心をした。

  子どもたちはその過酷な状況に慣れ、未だに受け入れられない親たちに反
 発していくのよね。

  そのような彼らが見たこの戦争とは・・

  タイトルとなっている「終わりに見た街」とは・・

  最後はまさに衝撃的だった。

  空襲の炎の中を逃げまどう彼ら。要治がふと気づくと片手が無くなり、荒
 れ果てた街の姿が目に入ってくる。

  そこは200X年、今度は過去の世界から未来の世界にタイムスリップし
 てきたのよね。

  そこは原爆でやられた街の姿だったの。

  彼の家族と敏夫と息子は一体どうしたのだろう。

  戦争の愚かさ、平和とは何かを訴えた作品である。

  いつもは明るくにぎやかなキャラの敏夫役の柳沢慎吾の演技がよかったわ。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三
  福本清三…斬られ続けて四十余年。斬られた回数はなんと2万回以上。
  2003年、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズの護衛役に抜擢
  されハリウッドデビュー! そんな彼を応援するファンサイトです。
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第98回「仙台藩からハリウッドへ——スター街道をゆく男」 ◇

  先週のコラムではNHK紅白歌合戦についてさんざんブーたれたが、改革
 が必要なNHKにあっても、これだけは変えてほしくないと思うものがある。
 それは大河ドラマだ。

  大河ドラマには「格」がある。その主演俳優は、きのうデビューしたよう
 な若手タレントであってはならない。いくら人気があっても、KAT−TUNの亀
 梨とかNEWSの山下あたりに任せるわけにはいかないのだ。(個人的には好き
 だけどね。カワイイから♪)

  しかし近年のNHKは視聴率かせぎに走り、主演俳優が若年化していると
 いう批判もある。私も毎年、新ドラマが始まったころには「この人で大丈夫
 かな」と思うことは確かだ。が、回を追うごとに若い役者に風格がそなわり、
 最終回では「役者の格を上げたなぁ」と感慨を深くするのである。

  さて、歴代の大河ドラマで最も高い視聴率を出した作品は、どれだと思い
 ますか?

  それは1987年に渡辺謙が主演した『独眼流正宗』である。平均視聴率39.7
 %、最高視聴率47.8%。仙台藩の礎を築いた武将・伊達政宗の生涯を描いた
 ドラマ。宮城県人の私もテンションを上げて見た覚えがある。そして初めて
 渡辺謙という俳優を知った。

  大河ドラマの主役は、NHKのおメガネにかなった極めて少数の大物俳優
 が入れかわり立ちかわり演じるものと思っていたから、渡辺謙という未知の
 役者が、いきなり大河ドラマの主役を張るのは、ちょっと意外な気がした。
 (渡辺謙ファンの皆様、ごめんなさい)

  しかし渡辺謙はすごくカッコよかった。そして大河の主役らしい風格を感
 じさせたのだ。

  調べてみると、『独眼流正宗』当時の渡辺謙は28歳。大河ドラマの主演俳
 優としてはムチャクチャ若いわけではないが、一般的には28歳というと、風
 格なんていう言葉とは、まだ縁がない。

  20代にして重厚な作品の主役にぴったりの風格を既にそなえていた渡辺謙
 は、軽めの恋愛ドラマには出ず、民放の時代劇とか大河ドラマとか映画に出
 演し、大物スターへの道を着実に歩もうとしていた。

  しかし1989年、映画『天と地と』の撮影中に急性骨髄性白血病を発症し、
 降板する。

  幸いなことに病気は回復したものの、前妻との離婚調停が長期間に及び、
 また借金うんぬんの報道もあったりして、どうなることかと思っていたら、
 2003年公開の映画『ラストサムライ』で、いきなりハリウッドスターの仲間
 入りを果たしてしまった。

  『ラストサムライ』は前評判のわりに興行成績がいまいち……なんて話も
 あるが、アメリカ人女性にも渡辺謙のカッコよさは伝わったらしく、渡辺は
 雑誌の表紙を飾ったり、人気投票に名を連ねたりしている。

  大河ドラマ、ハリウッド映画と、生涯で二度の「いきなり」な転機を迎え
 た渡辺謙が、最近またしても「いきなり」世間をにぎわせた。南果歩との再
 婚である。このニュースを最初に報じたのは、日本のテレビ局でもスポーツ
 紙でも週刊誌でもなく、世界的な通信網を持つアメリカの大手通信社「AP
 通信」であった。日本が誇るハリウッドスターは、さすがに結婚報道もワー
 ルドワイドである。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□Webサイト【ぱんどらの箱】□□□≪吉川晃司的メルマガ発行中≫
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語はここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□新感覚の読書メルマガ【いま、あの人のこの本が読みたい】もよろしく♪
□ http://www.mag2.com/m/0000174731.html
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇今週は以下の番組を更新しました。(2005/12/11)

  「よくあるパターン」「テレビであそぼ!」「芸能家族大集合!」
  「あの人はだーれ?」「免許のある芸能人」「君の名は!?」
  「同名同盟!」   「スター誕生日!」 「名優・渡辺徹」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■サブ投稿フォーム ↓
http://www15.big.or.jp/~cozal/subform/postmail.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

  【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2005/12/11 16:30現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 野ブタ。をプロデュース 21票(68件中)

   ◇懐かしのTVドラマ部門 ごくせん         2票(10件中)
                まんてん         2票

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
 ネットでゲット! 無料でポイント貯めて、豪華賞品や現金と交換しよう!
 ========…. http://cozalweb.com/ctv/netget/
─────────────────────────────────[PR]
[PR]─────────────────────────────────
毎日誰かに現金10,000円が当たる!懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com 
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃            2005/12/12-12/18
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■金曜エンタテイメント
   追悼特別企画「天使になった歌姫 本田美奈子.〜夢と闘いの38年〜」

            (12月16日(金)21:00〜22:52 フジテレビ系)

                       (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2005・秋クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼「先日、インフルエンザの予防接種をしたんですが、その影響なのか、
   それ以来、寒気、頭痛、と不調が続いています(泣)」

   と、先週書きましたが、やっぱりというか、またかというか、ダウンし
   ちゃいました。3日前は1日中寝込んでおりました。まだ不調ですが、
   年末年始は快調でいたいですね!…って大丈夫かなあ。
                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 メール受信1通につきナント10ポイント(10円)ゲット!
         OPT・Club…. http://www.opt-club.com/member/310249/
─────────────────────────────────[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第264号! 2005/12/11

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇校正協力      : わかば/てぃあら
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ぱんどら/ののこ
              てぃあら(休)

【協力誌】
 「でじたる八兵衛のテレビうら漫遊」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000123226.htm

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━