日別アーカイブ: 2006年1月15日

第268号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2006/1/15
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第268号!
┃┌───┐┃
┃│CTV│┃  ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心に、
┃└───┘┃   テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━● http://cozalweb.com/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数1391部(カプライト:640/まぐまぐ:543/めろんぱん:208)
☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 :::::::: 今季放送中のドラマやCMソング、お笑いタレント等、
 テレビるショップ テレビに関するCD、DVD、本等を紹介しています!
 ・・・・・・・・ http://cozalweb.com/ctv/shop/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第268号ですよ!

 ▽ 今週の「新・テレビでこざる!」「てぃあらのつぶやき」はお休みし
   ます。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
     旬の味覚!「松葉がに 900g×2杯」を50名様にプレ!
     今年もアタル!トヨタの「パッソ」が当・た・る♪
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第198回「標準が正しいとは限らない」 ◇

  とゆーわけで、年末年始のスペシャル番組を保存版と消去分に仕分け作業
 中のさっちゃんです。ちなみに先日の「トリビアの泉4時間スペシャル」を
 編集したら、3時間弱になりました。驚愕!(笑)

  深夜枠で人気の出た番組が、ゴールデン枠に進出してくるというのは、テ
 レビの世界ではよくある話です。過去にも「トリビア〜」や「ネプリーグ」
 など、いくつかご紹介してしてきましたが、テレビ朝日の「Matthew’s Best
 Hit TV+」もそうですね。

  初めて深夜枠で見たときには「マシューって何?藤井隆でしょ?なんで金
 髪?まつ毛まで金?」って、頭の中が???だらけでしたが、キャラを作り
 こむほどに面白くなる藤井さんらしく、ゲストに対して時として失礼な言葉
 で突っ込むマシューが、いつの間にか藤井隆さんとは別人格の「マシュー南」
 以外の何者でもない存在となっていました。

  なんつったって、ハリウッド映画「ロスト・イン・トランスレーション」
 にもマシューとして出演してしまいましたものね。

  さて、ゴールデン枠になってのメインコーナーとなっているのが「なまり
 亭」です。

  地方出身のタレントが、「なまり禁止」のルールのもと、地元の言葉で書
 かれた文章や、地元の知人との電話などに引きずられながらも、できるだけ
 標準語で話そうと悪戦苦闘する姿が面白いコーナーです。

  生まれたときから馴染んできた言葉だけに、いざ「標準語に直せ」と命じ
 られると出演者達は固まってしまうこともしばしば。それどころか「この言
 葉は標準語でしょう?」と信じて疑わない人もいるようです。

  標準語を話しているつもりでも、微妙なイントネーションが違ってしまう
 と「1なまり」が加算されます。加算を知らせるベルの音に動揺した出演者
 は、ますますパニくって泥沼のなまり地獄にハマっていくのです。(笑)

  ここでなまりの判定をするのが、国語学者の金田一秀穂先生です。長年、
 専門に研究をされておられるだけあって、判断が早い!私も所詮は地方出身
 者ですので、金田一先生がベルを鳴らすたびに「え?今のイントネーション
 間違ってるの?」と、固まってしまいそうになります。

  とはいえ、それぞれのお国言葉というものは、実に味があるものです。一
 応、基準としての「標準語」を採点の基本にしてはいますが、決してそれが
 「正解」ではないような気がします。

  ついつい出てしまう各地方の方言に、そこに生きる人たちの体温と息吹を
 感じ、タレントさんたちの素顔も垣間見られるコーナーです。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  ブログや豆コラム、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第176回「告白」 ◇

  原作は拉致被害者曽我ひとみさんの夫チャールズ・ロバート・ジェンキン
 スさん。

  彼の目を通した北朝鮮での生活、家族愛について、当時のニュースなどの
 実写と共にドラマ化された。

  ひとみさんには桜井幸子、夫にはジェームズ・ヘルム。

  ジェンキンスさんは1965年駐留していた韓国から北朝鮮に逃亡した。

  彼の思惑とは別に北朝鮮で監視された生活を送るようになるのよね。

  そして、1980年母と共に拉致されてきたひとみさんと暮らすように命
 令され、お互いやがて心が通じ合い二人の娘が産まれるのよね。

  そしてひとみさんの帰国、北朝鮮の思惑と強制、アメリカでの脱走兵とし
 ての裁判の危惧。その中で彼は自分自身を取り戻し、娘と共に日本へ、ひと
 みさんの元へ帰ってきた。

  まだ北朝鮮には幾人もの拉致被害者たちが残っている。

  一日も早く故郷日本へ無事に帰国できることを祈っているわ。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三
  福本清三…斬られ続けて四十余年。斬られた回数はなんと2万回以上。
  2003年、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズの護衛役に抜擢
  されハリウッドデビュー! そんな彼を応援するファンサイトです。
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第102回「アンフェアなのは、誰か?」 ◇

  人質の女性に刃物を突きつけた若者が、警察に包囲されている。警察は若
 者を説得にかかるが、状況は少しも変化しない。そこへ黒いコート姿の雪平
 刑事(篠原涼子)が、つかつかと近づいてくる。

 「面倒くさいんだよ! 一思いにやってしまいなよ。ごめんね、お嬢さん」

  おいおい! 刑事のくせに「一思いにやれ」とは、どういうこっちゃ! 
 あまりの事態に人質は気絶し、若者は怯む。その隙に雪平の回し蹴り一発。
 若者の頭に銃口をぴたりと向けた。

  これが2006年1月からの新ドラマ『アンフェア』(毎週火曜夜10時、フジ
 テレビ系)のヒロイン雪平夏見である。警視庁捜査一課のエースで検挙率ナ
 ンバーワンだが、上司や同僚に受けが悪い。世間のバッシングもある。「ア
 ンフェアなんだよ、お前のやりかたは!」真正面からそんな言葉を投げつけ
 られる。

  とはいえ、雪平の心の中では正義感がメラメラと炎を上げている。フェア
 が服きて歩いてるようなもんだ。「犯罪者にはフェアもアンフェアもない。
 目には目を。アンフェアにはアンフェアを」が持論で、「犯人を逮捕する以
 外に警察のルールはない」と断言する。連続殺人犯の手がかりを探すのに、
 「焦らなくても、また犯人が殺人をおかして新しい手がかりをくれる」なん
 て言ったりする。

  事件の捜査のために次の事件を待つって、どういうこっちゃ。こうなると
 何がフェアだかアンフェアだかわからないが、雪平はそんなこと構やしない。
 二日も三日もぶっ続けで捜査に駆けまわった後にガバガバ酒を飲む。酔った
 勢いで、若手の安藤刑事(瑛太)を自宅に連れこんで一夜をすごす。

  美人だが可愛げのない雪平。彼女がはいてるパンティは人柄そのもの。フ
 リルもレースもない。イチゴ柄のヒモパンなんて絶対にありえない。色気の
 ない、黒のトランクスみたいなやつ。

  そして雪平のファッションは黒が基本だ。黒いパンツスーツ、黒いロング
 コート、黒いパンプス。めんどくさそうに髪をかきあげながら「おはよござ
 いまーす」と捜査一課のドアをあける。

  でも昔から黒ずくめのヤサグレ女だったわけではない。雪平は昔の自分を
 回想する。白のカジュアルなショートコートを着た若い雪平。ある事件で父
 親を亡くした。また別の事件では犯人を撃とうとして被害者を撃った。離婚
 して子供は夫が引き取った。

  さまざまな重荷を背負って、黒いコートの雪平は事件現場へ走る。死体が
 倒れていた場所を示す白いチョークの跡に、死体と同じポーズで横たわって
 みる。被害者が最期に見た景色を見たい——それが雪平の捜査手法なのか、
 美学なのか、他人は推測しても本当のところはわからない。

  雪平は死体のあった場所で小さく鼻歌をうたっている。不謹慎である。若
 手の安藤は雪平の行動を理解してない。雪平の過去を知る上司は、痛々しく
 て目をそむける。ヤサグレ雪平にとっては、亡き父に思いを馳せ、平和だっ
 たころの自分に戻れる唯一の時間なのかもしれない。

  篠原涼子が新婚だっつーのにカメラの前で裸になり、男言葉をしゃべり、
 回し蹴りを決める徹底したヤサグレぶり。ドラマ『アンフェア』に今シーズ
 ンは大注目である。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□Webサイト【ぱんどらの箱】□□□≪吉川晃司的メルマガ発行中≫
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語はここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□新感覚の読書メルマガ【いま、あの人のこの本が読みたい】もよろしく♪
□ http://www.mag2.com/m/0000174731.html
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】(2006/1/15)

  ◇「テレビるショップ」と「ネットでゲット!」をインフォチャンネルか
   らショップチャンネル(新設)に移動しました。

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

  「よくあるパターン」「なんでもかんでも」「芸能家族大集合!」
  「あの人はだーれ?」「決めゼリフ大事典」「スター誕生日!」
  「君の名は!?」  「同名同盟!」   「なんでもQ&A」
  「テレビ資料室」  「名優・渡辺徹」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■サブ投稿フォーム ↓
http://www15.big.or.jp/~cozal/subform/postmail.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

  【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2006/1/15 16:30現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 白夜行      3票(11件中)

   ◇懐かしのTVドラマ部門 まんてん     1票( 3件中)
                やまとなでしこ  1票
                古畑任三郎    1票

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
 ネットでゲット! 無料でポイント貯めて、豪華賞品や現金と交換しよう!
 ========…. http://cozalweb.com/ctv/netget/
─────────────────────────────────[PR]
[PR]─────────────────────────────────
毎日誰かに現金10,000円が当たる!懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com 
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃              2006/1/16-1/22
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■DRAMA COMPLEX「らんぼう・痛快ポリスアクション暴力団もビビる検挙
   率No.1のスーパーヒーローコンビ登場!病院に蠢く巨大犯罪の罠・ネフ
   ローゼ少年を救え」

              (1月17日(火) 21:00〜22:54 日本テレビ系)

                       (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2006・冬クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼2006冬のドラマがスタートしましたね。まずは年末年始特番を消化させ
   ないといけないので、まだ「西遊記」と「Ns’あおい」しか見られてま
   せん。またまた、DVDレコーダーにどんどん貯まっていく気配(笑)

  ▼今日のNHK大相撲初場所中継に、デーモン小暮閣下がゲスト解説者で
   出てました。芸能界屈指の相撲通で有名ですが、まさか出るとは(笑)
   ちなみに角界以外の大相撲解説は史上初だとか。
                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 メール受信1通につきナント10ポイント(10円)ゲット!
         OPT・Club…. http://www.opt-club.com/member/310249/
─────────────────────────────────[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第268号! 2006/1/15

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇校正協力      : わかば/てぃあら
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ぱんどら/ののこ
              てぃあら(休)

【協力誌】
 「でじたる八兵衛のテレビうら漫遊」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000123226.htm

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━