日別アーカイブ: 2006年1月22日

第269号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2006/1/22
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第269号!
┃┌───┐┃
┃│CTV│┃  ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心に、
┃└───┘┃   テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━● http://cozalweb.com/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数1291部(カプライト:538/まぐまぐ:544/めろんぱん:209)
☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 :::::::: 今季放送中のドラマやCMソング、お笑いタレント等、
 テレビるショップ テレビに関するCD、DVD、本等を紹介しています!
 ・・・・・・・・ http://cozalweb.com/ctv/shop/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第269号ですよ!

 ▽ 今週の「新・テレビでこざる!」「てぃあらのつぶやき」はお休みし
   ます。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
     旬の味覚!「松葉がに 900g×2杯」を50名様にプレ!
     今年もアタル!トヨタの「パッソ」が当・た・る♪
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第199回「10年後の私へ」 ◇

  とゆーわけで、寒いですねぇ!さっちゃんです。

  私の本棚に並んでいる本は、テレビドラマや映画の原作となっている作品
 が多いです。そしてまた、主人公達が不思議な体験をするというテーマのも
 のが少なくありません。「いま、会いにゆきます」「黄泉がえり」「四日間
 の奇蹟」「鉄道員」…。今月この中に「神はサイコロを振らない」という作
 品が加わりました。

  先月終了した「あいのうた」の後続番組として予告を見ていた番組の原作
 本を本屋で見かけ、読んでみたくなったのです。

  宮崎から羽田へ向かっていたYS機の402便が、着陸前に忽然と姿を消す。
 大掛かりな捜索にもかかわらず、機体の残骸や遺留品の一つも見つからない
 まま、2ヵ月後「乗員乗客全員死亡」と結論される。そんな中ただ一人、量
 子力学を専門とする大学教授が「402便は10年後に現れる」という説を唱え
 るが、世間には受け入れられず彼は大学を追われることとなる。

  果たしてその10年後、教授と402便乗客遺族会会長の甲斐は、羽田で、教
 授の計算どおりに402便が羽田空港に着陸するのを目撃する。

  残された者たちにとっては10年が経過していたが、乗客たちにとってのそ
 れはほんの数分。つまり、10年前の姿のままで彼らは帰ってきた。手放しで
 帰還を喜ぶには、10年と言う歳月は重すぎた。家族の死や離別、帰るべき場
 所をなくしている者がほとんどだった。

  そして更に、教授の計算によれば、402便は3日後には機体も乗客たちも
 すべて、再び消え失せてしまうという…。

  というのが原作のあらすじです。

  1月18日からドラマがスタートしました。

  遺族会会長の甲斐陽介(原作では、乗客の父となっているのですが、ドラ
 マでは兄と設定が変わっています)に扮するのが、尾美としのりさん、航空
 会社の社員で遺族のケアに当たった黛の役が、原作では男性の設定なんです
 が、ドラマでは小林聡美さんが演じます。ん?映画「転校生」で主演したお
 二人ですね。

  402便に搭乗していたフライトアテンダント役がともさかりえさん。小林
 さんとともさかさんは、同じ日テレ「すいか」でも共演。あ、八百屋のおか
 みさん役の市川実和子さんも…と思ったら、あっちは妹の実日子さんでした
 ね。(笑)

  この他にも、路線が九州の離島から長崎空港へ向かう便に変わっていたり、
 原作に出てくる人物が出なかったり、「3日間」が「10日間」になっていた
 りと、若干の設定変更があるようです。

  あと、原作には出てこない、黛の弟役・武田真治さんが、キーパーソンに
 なりそうな予感です。これらがどういう風に物語の中で伏線となり、必然性
 をはらんでいるのかが、原作を読んだものとしては、展開を楽しみにしたい
 ところです。

  たとえば今、10年前の自分に出会ったら自分は何と話しかけるでしょう。
 今の自分が10年後にはどんな自分になっていられるでしょう。

  ただ何となく今日を生きている自分に、深く重く響く問いかけです。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  ブログや豆コラム、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第177回「功名が辻」 ◇

  今年のNHK大河ドラマは、仲間由紀恵と上川隆也が千代と山内一豊とし
 て夫婦を演じている。

  原作は司馬遼太郎。ここNHK大河ドラマでもいくつか作品がドラマ化さ
 れている。「竜馬がゆく」「国盗り物語」「翔ぶが如く」。

  この話は「内助の功」を主題として描いているもので、信長、秀吉、家康
 に仕え、土佐の大大名になった一豊と妻千代の半生を描いたものなのよね。

  戦国時代信長に仕える真面目で愚直な一豊、そして励ますことで夫をささ
 え、この戦乱を生き抜く知恵と勇気を与え、出世させていく妻。

  私たち妻は「内助の功」を果たして発揮しているかしら。

  初回、両親を戦でなくした少女時代の千代と、一豊との出会い、二回目は
 美しく成長した千代と一豊との再会が描かれていたわ。

  これから先、二人にどのような運命が待っているのだろうか。

  視聴率は残念ながら低かったらしいけれど、これから伸びていくことを期
 待したいわ。

  初回、福本清三さんが出演され見事に斬られ、そしてお約束のエビぞりが
 みられたことに満足して嬉しく思ったわ。

  とうとう我らが福ちゃん、NHKも制したって。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三
  福本清三…斬られ続けて四十余年。斬られた回数はなんと2万回以上。
  2003年、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズの護衛役に抜擢
  されハリウッドデビュー! そんな彼を応援するファンサイトです。
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第103回「嘘とリアルのはざまで」 ◇

  当コラムのネタを探すためハードディスクレコーダーの録画をあれこれと
 あさった。今期のドラマは始まったばかりだが、早くも私の「必見リスト」
 から脱落したものがある。

  ドラマの冒頭から、路上でのたうちまわる血まみれの青年を、ほとんどス
 トーリー進行が停止した状態で、たっぷり7分も見せられるってどういうこ
 と!? 早く救急車を呼べ! 警察を呼べ! とりあえずキャーとか悲鳴あげ
 ろ、そこの通行人! なんというリアル感のなさ。ああ嘆かわしい。直木賞
 作家の原作小説が台なしだ。

  また別のドラマでは、デート中、男が柱に額をぶつけ、女が復讐とばかり
 に「柱のバカっ♪ えいっ♪ えいっ♪」と柱を蹴りつける。正気の沙汰と
 は思えないが、この女に男は求婚しちゃうのだ。ひくだろ、ふつう! ああ
 嘘っぽくて寒気がする。しかしコラムの締切が迫っている。私はレコーダー
 の電源を落として頭を抱えた。

  そのときテレビで京野ことみが絶叫した。

 「いがらしぃぃぃぃぃぇ! くぁくほぉぉぉぉぉぉ!」

  五十嵐、確保——つまり「五十嵐、とっとと目の前の犯人を捕らえろ」っ
 てことだが、日テレのドラマ『喰いタン』で京野ことみが演じる刑事のモモ
 ちゃんの場合、「いがらしー」と伸ばすときに「え」の音を混ぜるのが特徴
 である。(いるよね、こういう発音する若い子)

  犯人を前にしていちいち絶叫してたら捕まるものも捕まらぬ。こんな刑事
 がどこにいる。しかし部下の五十嵐(佐野史郎)の慌てぶりが面白くて、リ
 アルじゃないとわかっていながら笑えるのだ。ああ私は『喰いタン』に救わ
 れた。

  喰ってばっかりいる探偵=喰いタンの高野を演じるのは東山紀之。ヒガシ
 が連ドラで主演するって何年ぶりかな。しかも笑えるドラマの主演は『喰い
 タン』が初めてではないか?(違ったらすみません)

  すでにヒガシは40代に突入しているはずだが、あの肌のツルッとした感じ
 は、トップアイドルだった少年隊のころの印象と変わらない。あ……まだ少
 年隊は解散してないんだっけ? とにかく昔はヒガシが大好きだったが、時
 間が経つにつれて気持ちが薄れてきた。あまりにも経年変化が少なくて「こ
 やつはサイボーグか」と思ったり、テレビに出ても見た目にカッコいい役ば
 かりやってるよ、と思ったり。しかし『喰いタン』でヒガシを見直した。な
 んだ、この人、コミカルな演技もできるんだ。

  しかも『喰いタン』で見せるのは笑いの部分だけじゃない。まだ手をつけ
 ていない弁当をゴミ箱に放り込む子供を、高野探偵は「食べ物を粗末にする
 な!」と、きっちり叱りつける。つまりリアルな世界で叫ばれている「食育」
 につながりそうだ。

  大人たちが真正面から「食育」を考えるのも必要だが、子供たちが「食べ
 物を捨てるのは法律に違反してるのかよ」とでも言いかねない今の風潮では、
 論理で押さえつけようとするよりも、こういうドラマで情緒に訴えるのがい
 いのかもしれない。

  喰いタン高野に叱られた子供は、他人に真剣に心配されたことに心を動か
 され、ぽろっと涙をこぼす。事件が解決した後の「ああ、おなかすいたね、
 ごはんにしよう」という言葉も何だか妙に温かい。

  それにしても子供を叱る役なんて、20代や30代のヒガシでは似合わなかっ
 たのかもしれなくて、人間、歳をとるのも悪いことばかりじゃないな、とリ
 アルに思ったりする。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□Webサイト【ぱんどらの箱】□□□≪吉川晃司的メルマガ発行中≫
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語はここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□新感覚の読書メルマガ【いま、あの人のこの本が読みたい】もよろしく♪
□ http://www.mag2.com/m/0000174731.html
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】(2006/1/22)

  ◇DATAチャンネル「テレビ資料室」に『古畑任三郎歴代犯人一覧表』を、
   「同名同盟!」に『名前は「たけし」』を追加しました。

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

  「よくあるパターン」「テレビであそぼ!」「なんでもかんでも」
  「芸能家族大集合!」「あの人はだーれ?」「免許のある芸能人」
  「決めゼリフ大事典」「スター誕生日!」 「君の名は!?」
  「同名同盟!」   「なんでもQ&A」 「テレビ資料室」
  「名優・渡辺徹」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■サブ投稿フォーム ↓
http://www15.big.or.jp/~cozal/subform/postmail.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

  【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2006/1/22 16:30現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 白夜行      5票(21件中)

   ◇懐かしのTVドラマ部門 まんてん     1票( 4件中)
                やまとなでしこ  1票
                古畑任三郎    1票
                抱きしめたい   1票

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
 ネットでゲット! 無料でポイント貯めて、豪華賞品や現金と交換しよう!
 ========…. http://cozalweb.com/ctv/netget/
─────────────────────────────────[PR]
[PR]─────────────────────────────────
毎日誰かに現金10,000円が当たる!懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com 
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃              2006/1/23-1/29
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■ドスペ!「日本を救うのは私だ!!大改革!法案ファイト」

              (1月28日(土)19:00〜20:54 テレビ朝日系)

                       (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2006・冬クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼ようやく我が家も地元ケーブルテレビの対象地域になりました(って何
   年かかってるんだ・笑)。よーし、加入するぞ〜〜〜え、工事&加入料
   ってこんなにするのか……ってなわけでしばらく様子をみましょう(水
   戸黄門風・笑)。

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 メール受信1通につきナント10ポイント(10円)ゲット!
         OPT・Club…. http://www.opt-club.com/member/310249/
─────────────────────────────────[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第269号! 2006/1/22

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇校正協力      : わかば/てぃあら
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ぱんどら/ののこ
              てぃあら(休)

【協力誌】
 「でじたる八兵衛のテレビうら漫遊」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000123226.htm

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━